料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
3619 / 8003 ←新 | 旧→

【6307】ぬかづけ漬けたい
 いどばた会議から転載  - 05/6/26(日) 14:41 -
  
質問:
ぬかづけ漬けたい                投稿者:まぜまぜさん
今年初めて菜園に日本の胡瓜と茄子を植えたのがもうすぐ収穫できそうで、
わくわくしています。今朝、今はまだ小さな胡瓜と茄子たちを見ていたら、
急にぬか漬けが食べたくなって、日本食品店で「ぬか漬けの素」
(煎り糠に塩などをまぜたものが袋にはいっている)を買ってきました。
   
袋の説明書きを見ながら、そのぬか漬けの素に湯冷ましをまぜ、漬け捨て用に
菜園で巨大化していたyellow squashを切ったものを今入れたところです。でも
これが醗酵するまでにはなんだか時間がかかりそうですよね?野菜たちの成長に
間に合うかな。ネットで検索してみたら、ビールを入れると醗酵が早く進むと
書いてあったりします。
これは酵母が生きている未殺菌のビールじゃないとだめなのでしょうか。

冷蔵庫にはやはり入れないほうがいいのでしょうね?
室温は78度くらいなのですけど、カビが生えてしまったりしないか
どうかも心配です。
   
おうちで糠みそを漬けていらっしゃる方、糠床を早く成熟させる方法や美味しい
糠床を作るコツなどご存知でしたら、どうぞ私に伝授してくださいませ・・・。
==================================

投稿者:糠漬け脱落者さん
去年張り切って糠床を作ったものの結局続かず、捨ててしまった
糠漬け脱落者です(恥) 私も同じ糠漬けの素から始めました。
     
いろいろ検索したところ、世界中の糠漬けらーが入れると良いことで
一致していたのは以下です。
昆布
鷹の爪
ビール
     
鷹の爪は乾燥チリの種を取り除いて代用。ビールは普段飲んでいる銘柄を
少し入れました。わざわざ買う必要はなくて、冷蔵庫にあるビールでいいと
思いますよ。もしかするとLightタイプじゃない方がいいかもしれません。
     
にんにく、しょうがを入れるという人もいましたね。
私はにんにく好きなので、にんにく入れてみました。少し香りがつきます。
あとはヨーグルト(無糖タイプのもの)も入れてみました。発酵を助ける
ようです。
アジア食材のお店が遠いので、簡単に入手できる人参とセロリをよく漬けました。
どちらもかりっとしておいしいですよ。
     
私は暑いところに住んでおり、平日は家にいないので、糠床は普段は冷蔵庫に
入れてました。ある週末台所にしばらく出しておいたところ、発酵が非常に
進んだのを覚えています。発酵が進むと糠床がふわっとします。
室温78度は微妙なところですね。
もし家にずっといらっしゃるのなら、少し出して様子を見てはどうでしょうか。
     
自家製、しかも日本の胡瓜と茄子が食べられるなんてうらやましい限りです。
私も日本の胡瓜が食べたくて育てているのですが、1cmになるかどうか
というところで全部リスに食べられてばかりで、毎日ショットガンを持って
警戒でもしない限り、おそらく収穫は望めないと思います(号泣)。
     
おいしい糠漬けができるといいですね〜。
==================================

投稿者:生活向上さん
私の場合はパンとビールでつけてます
のこったパンをちぎってそこにビールをかけ、少々のお酢と塩をまで
そこにつけます。本物のぬか漬けよりも私はこの方法でつけたほうがすきです。
==================================

うらやまし〜。ところで旅行中は?        投稿者:ぼよ〜んさん
日本のキュウリのぬかずけ食べたいです。
ところで、私も挑戦してみたいなとは思っているのですが、家を空ける事が多くて
実際やるまでにはいたら無いのですが、皆さんご旅行中はどうなさって
いるのでしょうか?
       
パンの糠どこも、やっぱり毎日混ぜるんですよね...
==================================

ヨーグルトとみそでなんちゃってぬか床        投稿者:くみさん
以前ためしてガッテンでやっていたなんちゃってぬか漬ですが、
無糖ヨーグルト1対味噌2(本当は17グラム対40グラムの割合でした)を混ぜて
その中にきゅうりやら大根やらにんじんやらを入れると翌日にはちゃんと
つかっています。
ぬか漬で育ったわたしはアメリカにもぬか床持参でお嫁に来ましたが、夫の
くさいからやめてくれ攻撃にあい、あえなく挫折しました。でも、この
なんちゃってヨーグルト+みそのぬか漬けに出会ってから、こっちのほうが
失敗なく美味しいかなと思うようになりました。だまされたと思って一度ためして
みてください。
===================================

すごくいい事、教えてくださってありがと〜!!うれしい!!!
                   投稿者:くみさん、えらい!!!さん
===================================

おどろきました〜                  投稿者:まぜまぜさん
トピ主です。なんと、パン&ビールにヨーグルト&味噌とは・・・びっくりです。
でも確かにみな醗酵食品だから、ぬか漬けのような風味になるのかと思えば
なるほど納得できますね。今日はじめたぬか床に、糠漬け脱落者さんが教えて
くださった昆布・鷹のつめ・ビール・ヨーグルトを足して育てつつ、それが熟成
するまでの間に生活向上さんとくみさんの方式での漬物をぜひ試してみたいと
思います。どちらも身近な材料でできるのも魅力ですね。みなさん、
貴重な情報をありがとうございます!
     
それと、リスが胡瓜好きだなんて知りませんでした。せっかく育てた貴重な
日本の野菜が残らず食べられてしまうなんて、ショックすぎますね。うちのには
ちょっと目を離すとテントウムシだましという虫がついて葉っぱをむしゃむしゃ
食べはじめます。虫が大の苦手な私ですが、日本の胡瓜を守るため、ぞぞーっと
なりながら手袋をした手で虫をとっています。
     
あと、ぼよ〜んさん、パンを使う方式の場合についてはわからないのですが、
普通の糠漬けの場合、私が検索した情報によれば、皆さん旅行中はぬか床を
冷蔵庫に保存(中の野菜は全部取り出してそのまま、あるいは糠の表面に
塩を厚くまぶした上で)されているみたいですよ。あと、糠床を冷凍する、
というのも一例ですが見かけました。

==================================
井戸端会議のほかの投稿では、ここでも麹を買うことができるようです。

* http://www.anasuper.com/index.asp
ANA Super

* http://www.maruwa.com/onlineshop/rice/rice.html#flour
Rice, Beans, and Cereals

* http://www.katagiri.com/index.shtml
KATAGIRI

* http://shopping.usfl.com/store/zdept.asp?dept_id=35&dept_id2=802&dept_id3=0&mscssid=&
shopping.usfl.com
引用なし
パスワード


1,800 hits

【1960】アメリカでぬかみそ漬け 通りすがりさん、えすさん 02/6/1(土) 19:26
【3227】ぬかずけ    (修復法も) いどばた会議より 03/2/13(木) 8:29
【3280】もし糠が手に入らない場合の漬け方法 はみんぐ 03/2/23(日) 3:50
【6307】ぬかづけ漬けたい いどばた会議から転載 05/6/26(日) 14:41
【6308】ヨーグルトと味噌のなんちゃってぬか床は再... いどばた会議から転載 05/6/27(月) 6:12
【6320】ぬかづけ漬けました まぜまぜ 05/7/9(土) 23:43
【6327】失敗報告 まぜまぜ 05/7/16(土) 4:26
【8493】自家製のヌカ漬け いどばた会議より 07/11/25(日) 17:01

3619 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 3609 3610 3611 3612 3613 3614 3615 3616 3617 3618 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー