料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
3620 / 8003 ←新 | 旧→

【6306】手作りチキンスープ&効率の良い工夫のアイディア
 *井戸端会議より  - 05/6/26(日) 8:46 -

投稿者:新人 さん

先輩主婦のみなさん、教えて下さい。
私は料理初心者です。でも今日、初めて鶏の丸焼きに挑戦しました。バーベキューで有名
なレストランのメーカーのシーズニングをスーパーで発見して、それとチキンにまぶして
焼くだけで簡単でした。
明日は骨を利用してチキンスープに挑戦しようと思うのですが、作り方を教えて下さい。
シーズニングの味がついたままコトコト煮込むだけでいいのですか?煮込み時間はどのく
らいがいいでしょうか?野菜は今、家にある玉ねぎ、セロリ、ジャガイモを入れる予定で
す。その他に入れたら美味しくなるよ〜と言うものはありますか(例えばハーブ類や、固
形スープなど・・・)

皆さんのアイデアなど教えて下さい。

-----------------------------------------------------------------------

▽ はーいいつもやってます 投稿者:手料理 さん

シーズニングの味がついたままコトコト煮込むだけでいいのですか?

基本的にはそうですー。
ひたひたになるくらいの水を入れて、
煮込み時間は1時間くらいでしょうか。

お好みで白ワインを少し入れてもOKです。

あと、お勧めは、Bayleaf(ローレル)です。
これを1枚入れると、断然味が違ってきます。

もしあれば、タイムや、セロリの葉もちょっと入れて煮こむと美味しいです。

それを煮終わったら漉してガラなどは全て捨てます。

それから、脂肪が結構出た場合は、
ターキーのグレービーを作る時に使う、スープと脂の分離器
(わかるかなあ、ジョウロみたいな形で、
注ぎ口がそこの方に付いていて、脂とスープを分ける道具です)
を使うと便利です。

もしくは、冷蔵庫に一晩しまっておくと、
スープ全体がにこごりのように固まるので、
その上に乗っかってる脂を削ぐ、という手もあります。

で、チキンスープはこのスープベースを素に、
お好みの野菜などを加えて作ってください。

> その他に入れたら美味しくなるよ〜と言うものはありますか(例えばハーブ類や、固
> 形スープなど・・・)

結局、骨を煮出した事で鶏エキスを煮出して、
固形スープの塩なし水ありのものを手作りされた事になるわけなので、
固形スープを入れる必要はありません。

あと、骨を煮出す時にハーブを入れたならば、
さらに加える必要もありません。

ちなみに、私は丸ごとの骨を冷凍して貯めといて、
三羽分くらい貯まったところで大鍋で煮て、
たくさんとれたスープは小分け冷凍してます。
こうすると、食べた後に毎回やらなくていいし、
必要な時にすぐ出せるので便利です。

---------------------------------------------------------------------

▽ (横)ほぅ・・・ 投稿者:感心しきり さん

> ちなみに、私は丸ごとの骨を冷凍して貯めといて、
> 三羽分くらい貯まったところで大鍋で煮て、
> たくさんとれたスープは小分け冷凍してます。
> こうすると、食べた後に毎回やらなくていいし、
> 必要な時にすぐ出せるので便利です。

すごいですね〜尊敬しちゃいます。
私も料理は結構やる方なんですが、
冷凍してためておいて一気にやる=毎回やらなくていい、
これには感心しました!
是非他にも無駄なく健康的で効率のよい「ちょっとした工夫」があったら
紹介してくれませんか?

旦那さま、幸せですね。

-----------------------------------------------------------------------    

▽ 恥…(赤面) 投稿者:手料理 さん

そんな風に言って頂けるとは思いもしてなくて、
思わず赤面してるところです。

「貯めて一気に」なんて、不精な性格が産んだ産物以外の何物でもないです…(汗

> 是非他にも無駄なく健康的で効率のよい「ちょっとした工夫」があったら
> 紹介してくれませんか?

あんまり健康的ではないと思うのですが、
不精ついでに、まとめて一気にっていうのをもうひとつ…

こちらで随分昔に、
きっちり密閉できる大きな平たいタッパーに、売っているサラダミックスを入れると
日持ちする、と書かれてたんです。

レタスは、日が経つとなんだか赤くなってきますよね。
やってみたら確かに、その赤みが出てくるのが遅くなりました。

で、サラダミックス以外にも、普通のレタス半分〜全部を、
Salad Spinnerで一気に洗って水切りしてしまって、
それをタッパーに仕舞うことにしました。

ジップロックに入れたのと比べたら、持ちがだいぶ違いました。
密閉する事で空気の出入りがなくて新しい酸素に触れ難いせいなのかな、と思います。

これがあると、忙しい朝のサンドイッチや、
あと一品何か足らないからレタスサラダでごまかそう、
なんて時にとても助かります。

あとは…、何でも冷凍、ですかね。
パンもごはんもベーコンもバターも練乳も餡も卵の白身もコーヒー豆も冷凍、
野菜もフルーツも安い時に多めに買って、
食べきれなさそうな分はどんどん冷凍。
ホワイトソースもミートソースも、多めに作って小分け冷凍。

最近のヒットかなと思うのは…。
ミートソースに加える玉ねぎなどのみじん切りっていちいち面倒だな、と思ったので、
セロリの葉とニンジンと玉ねぎを一気に大量にフープロにかけて
その日使う以外は小分け冷凍にしたら、
あとでハンバーグやミートボールやミートソースなどに使えて便利だった、
という手抜きでしょうか(^^;

誉めていただいたもので調子に乗って書いちゃいましたが
こんな大したことないずぼら策ですみません。

------------------------------------------------------------------------    

▽ ほほう。素晴らしい。 投稿者:にゃる さん

ほほう。そうやって冷凍保存、下準備しておけばいいのですか!偉いですね。尊敬します

主人が出張で結構一人のことが多く、一人分のお料理を作るのに結構苦労しています。な
にしろ無駄がでて仕方ありません。なるほどお。このようにして冷凍するのですか。。。
卵の白身、みじん切りの玉ねぎ、にんじん、セロリの葉。

レタス類も早速タッパーに入れて保存しますね。

いやあ、参考になりました。早速まねさせていただきます。どうもありがとうございます

▽ Re:恥…(赤面) 投稿者:感心しきり さん

うんうん、私も葉っぱ類は買ったらすぐ洗ってタッパーで保存しています。これだとすご
ーく長持ちするんですよね!

トピ主さん、横で延ばしてごめんなさい。でも手料理さんがおいしいスープの作り方は全
て書いてらっしゃると思う。特にローリエとセロリは、是非入れるといいです。手料理さ
んが書かれた事は1から10まで同意です。それからじゃがいもは他の方がレスされてるよ
うに、1度スープの中でゆであがったら、取り出しておくのも手ですよ。(決して水で別
ゆでしないように。)味が入りません。1度煮たら冷ます、これで煮込まなくても味が入
ります。どんな野菜でもそうですので、煮とけてしまうものは引き上げて少量のスープの
中で冷ますのは知ってて損ないテクニックです。
それからスープを透明に仕上げるなら、絶対にぐつぐつ沸騰させてはいけません。途端に
濁ります。

-------------------------------------------------------------------------

▽ Re:ホームメイドチキンスープ 投稿者:いも さん

ジャガイモはどろどろ(?)になるかもしれません。 食べるときに入れるようにしたほ
うがいいかもしれません。 私はニンニクのかけらをいれるのが好きです。 

-------------------------------------------------------------------------

▽ Re:ホームメイドチキンスープ 投稿者:新人 さん

みなさん、ありがとうございました。とても参考になりました。
今から、コトコト煮始めます。美味しく出来ますように・・・
引用なし
パスワード

311 hits

【1478】アメリカで、スープのもとはありますか?また、手作りはできますか? ピンクのハート 02/3/5(火) 2:17 ハート
【1485】鳥ガラスープ O次郎 02/3/5(火) 15:54
【1494】くれくらい煮込めばいいでしょうか? チキンスープ 02/3/6(水) 16:03
【1507】Re:くれくらい煮込めばいいでしょうか? O次郎 02/3/6(水) 23:18
【1488】缶詰の ChikenBroth 使えるよ。 スープはあったまる〜 02/3/5(火) 23:11
【1489】つけたし。 スープはあったまる〜 02/3/5(火) 23:14
【1492】Re:アメリカで、スープのもとはありますか?... チキンスープ 02/3/6(水) 13:22
【1506】ありがとうございます。 ピンクのハート 02/3/6(水) 22:54
【6306】手作りチキンスープ&効率の良い工夫のアイ... *井戸端会議より 05/6/26(日) 8:46

3620 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 3610 3611 3612 3613 3614 3615 3616 3617 3618 3619 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー