料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
3297 / 8003 ←新 | 旧→

【6646】1週間分の献立でまとめ買いする方法
 *井戸端会議より  - 05/11/15(火) 10:12 -
  
▽1週間の献立案方法 投稿者:豆腐 さん

何度もトピになってる話題と思います、すいません。  今まではその日の気分に合わせ
て 毎日食材を買いに行ってたのですが アメリカ流(?)に習って1週間分の献立を決
めてまとめ買いのやり方にしてみようかと思ってます。・・が、「その日の気分」→「1
週間の気分」への切り替えって結構難しいです^^; 1週間分の献立でまとめ買いされ
てるかたコツを教えて下さい。

--------------------------------------------------------------------------------
▽ 1週間分の献立を考えて食材を決める 投稿者:ところから私は始めました さん

葉の野菜は週の初めに、週の後半は根野菜、肉や魚なんかは風味がどうのこうの気にせず
、カスコで買って個別に冷凍。
今まで1週間分買いだめでしたが、ここ半年ぐらいは2週間に一度の買い物にしてます。

--------------------------------------------------------------------------------
▽ 慣れれば簡単ですよ。 投稿者:節約生活 さん

簡単です。
新聞や郵便受けに入ってくる、スーパーのチラシを見ればいいのです。
 
いくつかのスーパーのチラシがあるはずですよね。
 
そこで、お買い得なものや、買いたかったものなどにとりあえずざっと丸をつけます。
 
で、丸をつけたのが一番多かった店か、
これはお買い得だからどうしても買いたい、と思う品がある店のチラシのみに絞ります。
 
そこで、そのチラシでの安い肉や野菜と、冷蔵庫に入っているものなどを見ながら、
献立を1週間分考えて、ノートなどに、全部の材料を書き出します。
 
私は1.XXXXX(料理の名前) ○○・・・・(材料)
  2.XXXXX ○○・・・・・・
のようにして、朝ごはん1234567と夕ご飯1234567に分けて箇条書きに書きます。
 
作る順番はあとで変更したって勿論いいですから、
7つディナーメニューがあれば、どれか一つくらいはその日の気分って料理があると思い
ます。
 
うちの場合、たまに外食だったり、Leftoverを食べる場合もあるので、
1週間分きっちりでなく、ディナーは5食分位しか考えなかったりしますが。
 
で、あんまりとりとめなくいろんな種類の野菜を買ってしまうと
使わずに腐らせたりしちゃいますから、
一週間で無駄なく肉と魚介(3〜5品)や野菜(4〜6品)が使いまわせるような
献立を考えるのがこつです。
 
で、そのノートに全部の材料を書き終わったら、その材料の中から、
家にないもの(切らしているもの)に丸をつけます。
 
そして、チラシにつけた丸とノートの丸の商品を、
ショッピングリストに書き出せば、買い物準備完了です。
 
これをやると、冷蔵庫の前で何作ろうかな、と悩むことも、
あ、あれ食べたいから作ろう、あ、でもXXXが切れてたから作れない!ってことも、
一切ありませんし、
スーパーで、安いから、と、つい買わなくてもいい余計なものに手を出して、
食費を変に増やしてしまうってこともありません。
超お勧めですよ。
 
あ、それから、冷蔵庫のあたりにショッピングリストを貼っといて、
料理の最中などに、あ、これが切れそう、とか、
これが必要、とか思いついたらすぐ書き付けておくと、
次回の買い物の時に、買い忘れなく済んでいいですよ。
(私だけかもしれませんが、作ってる最中に思いついたことって、
あとでなんだったっけ?となることが多いので、
思いついた時にすぐ書くようにしてます。)
 
もう一つ、書き忘れましたが、
やはりCostcoはお得なので、月初めにまず1回、肉や魚介を2、3種類程度と
野菜(大袋なので1,2種類)をCostcoで買っておいて、適宜冷凍し、
それらがあることも頭に入れた上で献立を考えて、
Costcoで買えない品を週1でスーパーで買うようにしてます。

--------------------------------------------------------------------------------
Re:慣れれば簡単ですよ。 投稿者:豆腐 さん

すごーい! 主婦の鏡ですね! しかも楽しみながらやってるってかんじだし! 私も少
しずつ慣らしていきます! ご丁寧なアドバイスありがとうございました!
引用なし
パスワード


5,253 hits

【5285】節約料理 あやちゃん 04/5/1(土) 18:05
【5292】どなたかから、返信が付くと良いですね。 おんぷ 04/5/6(木) 4:29
【5293】Re:節約料理 きの子 04/5/6(木) 12:45
【6209】食費40ドルで2週間やっていけると思いますか... いどばた会議から--> 05/4/25(月) 6:41
【7218】トマトソースのパスタをチーズとオーブンで... いどばた会議より 06/5/14(日) 13:56
【6210】食費40ドルで2週間 いどばた会議から--> 05/4/25(月) 6:49
【6211】Re:節約料理 いどばた会議から--> 05/4/25(月) 7:03
【6322】節約のためのメニューのアイデア いどばた会議→ 05/7/14(木) 6:57
【6646】1週間分の献立でまとめ買いする方法 *井戸端会議より 05/11/15(火) 10:12
【7188】1週間食費47ドルで過ごす方法&メニュー いどばた会議より 06/4/28(金) 22:30
【7189】追加: いどばた会議より 06/4/28(金) 22:31
【7222】食費週3000円って (30ドル、2006.5) いどばた会議より 06/5/15(月) 22:06
【7484】これから貧乏生活。みなさんは金欠の時何を... いどばた会議より 06/8/23(水) 8:58
【7485】Re:これから貧乏生活。みなさんは金欠の時何... いどばた会議より 06/8/23(水) 8:58
【8258】$30ドルで1週間…。 いどばた会議より 07/5/28(月) 23:59
【9486】節約レシピ大募集! いどばた会議より 11/4/22(金) 10:08
【9663】アメリカ1人暮らしの一ヶ月分食費 井戸端会議より 12/3/3(土) 15:24
【9664】智恵袋に「食費関連:小額の食費で健康なメ... 智恵袋より 12/3/3(土) 15:29

3297 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 3287 3288 3289 3290 3291 3292 3293 3294 3295 3296 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー