料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
241 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【5285】節約料理 あやちゃん 04/5/1(土) 18:05

【6322】節約のためのメニューのアイデア いどばた会議→ 05/7/14(木) 6:57

【6322】節約のためのメニューのアイデア
 いどばた会議→ WEB  - 05/7/14(木) 6:57 -

質問:  わぁ〜。通りでお金が無いわけだ。
物価の安い中都市に住む子供のいない夫婦です。

毎月ビルを支払い、貯金をした後にも少しお金が残るはずなのに、何も残りません。それどころか
かなりキツイ生活になり、お給料日の前日には手元に小銭しかない事も....。

これではいけないと思い、食費、外食費、日常雑貨(シャンプー、トイレットペーパーなどの
必需品)の3項目にいくら使っているかお金の流れをみようと家計簿を付けてみました。
そしたらびっくり、なんと1ヵ月に$1,000〜1,500も使っている事に気づきました。外食の数を
週1〜2回に減らす事により、これを$900くらいまで節約できると思うのですが、これでも
使い過ぎですよね?

母が以前、私と姉と弟がまだ家にいた頃(つまり5人家族です)は、この3項目に毎月25万円ほど
使っていたと言っていたのですが、その時は『ママ、そりゃ使い過ぎでしょ。信じられな〜い。』
と散々言ってしまったのですが、私の方がヤバイかも。

得に気にして節約はしていませんが、食品はいたって普通の物を買っていますし、トイレット
ペーパーも一番高いふわふわの物を選んでいるわけではなく、安い物を買っています。なのに、
なぜ$900も?

皆さんのお宅はどうですか?矢張り、このくらい使っているのでしょうか?
また、節約方法があったら教えて下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者の一人さん:
そりゃすごいですねー(^^;
うちも、物価はおそらく、アメリカの中ではさほど高くはない中都市だと思いますが、
グローサリー費(食品、日用品などスーパーで買えるもの全て)は月に$180です(夫婦二人)。
それ以外に外食費が$80〜100ってとこです。

ちなみに良く使うスーパーなどは、Albertsonsなどの普通のスーパーで、セールなどをよく見て
献立を5日分くらい決めてから買ってます。(献立を決めて、その献立に必要なものしか買わないようにすると、色んな面で時短が出来て、かつ節約になるのでお勧めです。)

ちなみにオーガニック系は通常買ってません。

また、Costcoに、月頭に1回行き、肉や野菜などを多めに買いこんで、使いきれない物は冷凍
してます。缶詰類やトイレットペーパーなども、ここで買うことが殆どです。Costcoで買った方が
安く済むものと、スーパーのセールの方が安上がりなものがやはりあるので、その辺はチェック
してます。
(Costcoの年会費は、上の金額とは別途扱いにしています。)
ーーーーーーーーーーー

間違いじゃないですよ(^^ 月$180です。
そうですね。だいたいCostcoでグローサリーとして換算するもの(衣類とか電化製品はもちろん
抜く)は、月$60〜$80ってとこでしょうか。

その残り$100〜120あれば後は普通のスーパーで、セールになっている物を選んで献立を作り
行ったら献立にする物以外買わない。良く買う商品は底値をチェックしておいて底値になった
時か妥協できる値下げ時しか買わない、クーポンに使わない(つまり必要ないのに折角クーポン
あるからと言って手を出さない)、でも、とても安い肉や冷凍野菜のセールなどがあったら多少
買いだめするというメリハリを利かせれば、さほど苦もなくやりくり出来ちゃうんですが…

だからといって、めちゃくちゃ貧しい食生活してもいない、と思います…。
美味しいものは好きなので、生ハムとか、スモークサーモンとか、ブロックのブルーチーズとか
ロマノチーズとか買ってきてたまに食べてるし…

あ、あとは、小さい家庭菜園が少し足しになってるかな。でも、これでも月に$10程度も足しに
なってないような。ネギ、豆類、トマト、ハーブくらいですから…

あ、そうそうすみません、酒代だけはグローサリーとは別計算してました。ビールなどで月$20くらいかな。

> 週に3,4日は外食で計算外、とかじゃないですよね??

外食費は、先にも書きましたが$80〜100です。レストランで夕食1回か昼食2回、あとはファスト
フードかピザかChineseのTakeoutか、そんな感じかな。レストランは、クーポンがなければ
行かないかも(笑)
ーーーーーーーーーーーーーー

すみませんおやつデザートはどうされていますか?    投稿者2.さん
もう頭の下がる思いです。一体どうしたらそうできるのか解らないできたら詳細知りたい‥
ーーーーーーーーーーーー

投稿者1.さん:
おやつは…自分で作ることが多いですね。月2,3回くらいかな。Betty Crockerのケーキミックス
(99¢の時にだけ買います)か、パイシート(これも2枚$1.99じゃないと買わない(笑))と、
フルーツなどを使ってって感じでしょうか。あ、あとパンも多分60%くらいは自分で焼いてます。
あとはアイスクリームを超特売の時に買うかチョコかクッキーが安い時に買うか、というあたり
でしょうか。

この全部を1ヶ月の間に買ったりしてるわけではないです。市販のお菓子は1ヵ月に1つ買うか
買わないか位な気がします。

それと同じで上にチーズやら生ハムやら買ってると書きましたが、1ヶ月の間に色々買ってるの
ではなくて、1ヶ月の間にはどれかひとつ冷蔵庫に入ってるかなという感じです。(さすがにこの
予算でそんなに買えないことは、皆さんお察しついていらしたことだとは思いますが、念のため..)

献立は…
牛ロースト、ポットロースト、カレー、クッパ、
野菜炒めや肉巻き(ロースト肉かCountry Ribなどを薄切りしてます)、
BBQ(リブや焼肉)、
角煮、
塊のハム(安い時に買い置き)のローストかサンドイッチ、
鶏丸ごとのハーブロースト、
Thighでタイ風料理、鶏胸肉でブルーチーズソースやペストのパスタ・サンドイッチ・サラダ・
パッタイ、
鮭ハーブロースト、
エビ(2LB入りの冷凍袋はかなり安い時あり)クリームパスタ、
ミートソースでパスタ、ラザニア、Mannacotti、肉味噌、Taco、Chili、ドライカレー、
ロールキャベツ、キャベツドーム、餃子、ミネストローネ、ツナクリームチーズキッシュ、
のような感じです。

野菜を入れるパスタ以外は、この献立に、野菜の副菜とパンかごはんがだいたい加わります。
大きい肉ものは必ず多めに作っておいて翌日の夫のお弁当はもちろん、別の日のパスタ、炒め物
サンドイッチなどなどにどんどん使いまわします。

完全な純和食は作らないので(夫が食べない)その点も安く上げるのに一役買ってるのかもしれないですね?
ーーーーーーーーーーーーー

投稿者3.さん:  Need と Want
> 目についたものでおいしそうなものはすぐ買ってしまうし

1.できるだけおなかがすいているときに買い物へ行かないように気をつけてみては?
おなかがすいてると、おいしそう〜〜ってなりません?
私はなっちゃって誘惑に負けます。

2.NeedとWant 
最後にレジの前に確認します。カートの中のものでWantが多すぎたら戻します。

すべて戻すと節約になりますが、この節約を続けるコツは、たまにはWantも買うことだそうです。
あまり我慢ばかりすると、いつも買ってないからいいだろう…と
どかっと買ったり、高いものを買ってしまったりすることがあるらしいです。

難しいバランスですが、とある節約サイトに書いてありました。
ーーーーーーーーーー

投稿者5.さん:  作り置きできる物とは? という質問に答えて。
ごめんなさい、うちは旦那も日本人なのでアメリカ人のご主人には合わないメニューかも
しれませんが、一応、今、冷凍庫の中に入っている物を書いてみます。

1 餃子(冷凍食品を買うより、ずっとおいしいし、かつ節約!)
2 ハンバーグ
3 とんかつ(衣つき)
4 コロッケ(衣つき)
5 ミートソース
6 スープストック(野菜を入れるだけでおいしいスープができる!)
7 カレー(じゃがいも抜き)
8 そぼろいため(そぼろのままでもokだし、マーボー豆腐にしてもok)
9 魚のフライ(衣つき)
10 切り身魚
11 から揚げ(片栗粉をまぶしてある状態。そのまま揚げて、ポン酢とたまねぎの
      たれにつけこむと、なんちゃって南蛮風になって美味です!)
12 手作りのパン(コーンマヨパン ソーセージパン ハムチーズパン)
13 ご飯の残り
14 チャーシュー(一度作っておくと、色々使えて超便利です)

ざっとこんな感じのものが入っています。揚げ物が好きなので、衣をつける作業は一気に終わらせて
冷凍してしまいます。この作業が実は苦手なので面倒なことは早く終わらせたいんです〜〜!

バナナが安かったので、まとめ買いして一口サイズに切ったものにチョコレートコーティングした物を
凍らせています。ちょっとしたおやつにいいですよ。
ーーーーーーーーーー

投稿者6.さん:  いつも〇al-Marで思うこと
買い物の後にレシートを見ても2.00とか、0.70とか、1.50等と言う数字が並んで
いるのに、何故会計の合計は60ドルなんだろうって。。。
ーーーーーーーーーーー

ちりも積もれば山となる・・・(T/O)        投稿者8.さん
ーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者9.さん:  そうそう、パックは買わない。
> サラダパックとか買わずに自分でサラダを作ったり、切ってあるフルーツを
> 買わずに、自分で切ったり、冷凍食品なども買わないのでしょうね。

そうですねー。サラダパックは買いません。例えば、レタス、トマト、ブロッコリー、カリフラワーを
買うでしょ、で、それぞれ3分の一ずつを使って混ぜてサラダが出来る。サラダは一度作ると日持ちが
しないので1−2日で食べきる。残りの野菜で、また別のものが作れます。

例えば
レタス・・意外と味噌汁がうまい。バターと卵と炒めてもいい。
トマト・・少しずつ毎日食べてもいいし、スープに入れてもいい。ミニトマトなら、
     玉ねぎ、バジルと一緒にビネーガーに漬けるとうまい。
ブロッコリー・・肉と一緒に炒める。
カリフラワー・・が余ったときは、カレーやシチューに入れちゃいます。

余った野菜は最後に全部、野菜スープと称して全部使い切ります。
フルーツは割と日持ちするから、色々買って、少しずつ毎日食べれますよ。
私は冷凍食品(鶏肉とか、ミートボールとか、えびとか)は愛用しています。
ーーーーーーーーーーー

投稿者10.さん:  最高節約記録  食費週20ドル!
夫婦揃って学生だった頃二人のバイト代だけで生活していました。給料日前の
かなりきつーい時に夫婦二人で週20ドルでしのいだ時があります。

ずばり買ったものといえばスパゲティーヌードル数袋、スパゲティーソース、卵、
牛乳、キャベツ、たまねぎといったものです。

今はその頃に比べたら大分楽な暮らしをしていますが、貧乏癖があるので高価な物は
滅多に買いません。今は食費、雑貨を合わせて週60ドルも使いません。

ちなみに私達が住んでいるのはNWの中都市です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

* もし節約したい方がいらっしゃいましたら、その方のお役に立てばと思いまして、
節約術だけを取り出して載せました。全部だと膨大でメモリーをくうのが省略させて
いただいた理由です。
月、数百ドルから1000ドル以上と幅が大きく、その原因は、家族の人数、お住まいの州、
都市、都会か郊外、田舎か、生活への考え方、生活習慣などでだと思います。
また計算方式は、食料品の中に、外食費、生活雑貨費を含める方もいらっしゃったので、
比較は十分ではないと思いますが。
なお家のマークに、レシピ集の節約料理の投稿を張っておきました。
引用なし
パスワード

241 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,112
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー