料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
241 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【5285】節約料理 あやちゃん 04/5/1(土) 18:05

【7189】追加: いどばた会議より 06/4/28(金) 22:31

【7189】追加:
 いどばた会議より  - 06/4/28(金) 22:31 -

かきあげはどうですか? 投稿者:ブラウニー ( 06/04/28 04:02:40 )
玉ねぎとにんじんだけのシンプル(そして安上がり)なかきあげが
家族全員に好評です。ブロッコリーの茎を細切りにしてかきあげに混ぜるのもいいですよ。栄養アップします。でも、これだけではたんぱく質がたりないので日曜のからあげとちょっとダブりますがもも肉を一口大のからあげにして南蛮酢であえたものなど、どうでしょう。もし赤ピーマンが安ければ一緒にあえるとおいしいですよ。フルーツはビタミンA,Cともに豊富なcantaloupeがおすすめです。がんばってくださーい。
--------------------------------------------------------------------------
Re:1週間食費47ドルで過ごす方法&メニュー 投稿者:ぱたぱたママ ( 06/04/28 04:12:45 )
牛乳、バター、小麦粉はありますか?
あるのならチキンドリアもしくはグラタンなんてどうでしょう?
ライスはあるみたいなのでドリアのほうが節約になるかな?
玉ねぎ、チキンのもも(あればにんじんも)でピラフを作り、
それに牛乳、バター、小麦粉で作ったホワイトソースをかけてオーブンに入れるだけです。ゆでて小房にしたブロッコリー、ほうれん草をのせてもOKだと思います。
我が家は普段はえびピラフを作り、それにカニ缶を入れたホワイトソースで作るのですが、こっちもお勧めなので、機会があったらえびドリアも試してみてください。
--------------------------------------------------------------------------
ふぇ〜ん、皆さん、ありがとうございます。 投稿者:貧乏一家 ( 06/04/28 04:16:14 )
暖かいレス&沢山のアイディア、ありがとうございます。だからぱたのうちは大好きです!
焼きパスタや安いのに沢山買えるキャベツ(←忘れてました)など
どんどんアイディアが出てきて嬉しいです。ちなみに料理は上手でも得意でもないんです〜 T_Tでも週中は頑張って夕食を作ってますが・・・ ^^;
なるべく使い切りたいので、キャベツを買って日曜と月曜は
キャベツ・ポテト・ベーコン(これは冷凍がありましたっ!)で
スープを作りたいと思います。キャベツをお好み焼きにも使用しようかと思ったんですが、あれは確かダシが入りますよね?!それならば入手不可です T_T
天津丼もいいですねぇ。やっぱりシイタケがないとおいしくないかな?
かきあげは作ったことないですねぇ、でもおいしそう!これを機に作ってみようかな。レシピを探してみます・・・恥!
から揚げから南蛮酢を加えて変身させるというのもすごく良いアイディアですね。メモメモ。
あと、クックパッドで検索する手がありましたね、キャベツ同様すっかり忘れていました −−;
ハンバーガーヘルパーの類も普段は買わないんですが、買ってみようかな。
日・月の味噌汁を野菜スープに変えまして、
木:焼きパスタ(キャベツとアンチョビじゃ駄目かな?)
金:親子丼・野菜スープ
土:クロックポットでポットロースト
・・・にしようかな、と考えています。
これだったら買う材料も元トピで書いた材料+チキンブレスト・キャベツ・アンチョビ・ポーク・卵、だけなので何とか大丈夫かな?!
あ、あと牛乳は必須の飲み物なのでこれも買わないといけないですが大丈夫なような気がしてきました。
本当に皆さん、ありがとうございます!!!!!
もっとアイディアが出てくるようなら、このまま節約ご飯を作って
行きたいと思います(調子にのって再来週のメニューまで考えちゃうかもっ)!再度、本当にありがとうございます!!!!
簡単ごはんアイデア 投稿者:節約したい。 ( 06/04/28 04:24:55 )
炊飯器チキンライス (米3合を普通より少し水を少なめにセットし、ケチャップ大さじ4とチキンブイヨン1個、鶏肉とミックスベジタブルで炊くだけ。すぐできておいしいです。卵を焼いてオムライスにしても。)
サーディーン丼 (缶から出してフライパンでさっと焼き仕上げにしょうゆをまわし入れ。ねぎのみじん切りをかけて召し上がれ。お酒のあとに最適。)
牛ひき肉と卵のそぼろご飯
親子どんぶり
など、普段うちでもつくってる簡単料理です。でも、今回食費の節約を見直すいい機会になるかも?私も見習います。
▽ 調子に乗って再来週のメニュー&買い物リスト・・・ 投稿者:貧乏一家 ( 06/04/28 04:58:26 )
皆さんからのメニューやレシピで再来週のメニューまで
考えてみました。本当にありがとうございます!
日:チキンと玉ねぎでドリア(これってアルフレッドソースを
使ってできるでしょうか?更に手を抜きたい私・・・)野菜スープ
月:ハンバーガーヘルパーで一品・ベイクドポテトブロッコリー
火:ごはん・味噌汁・玉ねぎとにんじんのかきあげ・からあげ+南蛮酢
水:キッシュ・パスタ?(キッシュって普通何と一緒に食べますっけ?! ^^;)
木:炊飯器チキンライスでオムライス・野菜スープ
金:天津丼・野菜スープもしくは味噌汁
土:サーディン丼・味噌汁

よって来週末に買うものは・・・
赤ピーマン・人参・じゃがいも・玉ねぎ・キャベツ・
ベーコン・ほうれん草・ハンバーガーヘルパー・
ミックスベジタブル・生クリーム・パイシート・チキンもも・
チキン胸・カニかま・しいたけ・オイルサーディン・卵
です ^^;このトピ、ありがたく全て保存させていただきたいと思います。
これで何とか生き延びれそうです・・・!本当にありがとうございました!!!!
▽ Re:調子に乗って再来週のメニュー&買い物リスト・・・ 投稿者:アラスカひぐま ( 06/04/28 06:25:15 )
トピ主さん、ありがとう〜!私も食費の節約考えてみます。今まで意識したことありませんでした。
それにしても大人と同じこんなメニューを食べてくれる2歳児を持つトピ主さんが
非常にうらやましいです!!!うちはものすごい偏食なので。
お役に立ててよかったです ^^ 投稿者:貧乏一家 ( 06/04/28 22:03:44 ) 
我が子は雑食ですね・・・ ^^;
おかずも全部平らげるときもあれば、ご飯にふりかけだけで
ことが済むこともあるので、作ったものを全て食べるとは
限りません。偏食でも元気であればそれで良い?!と
思うのですが ^^: ちなみに私の友達はアメリカンな食事
のみで日本食が大嫌いな子もいますよ〜(子供は日米のハーフ)。
焦らずに頑張りましょう!!!
食費40ドルで2週間(レシピ板より)(T/O) 投稿者:もうこれ見てください ( 06/04/28 11:47:15 )
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=6209;id=recipe
引用なし
パスワード

241 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,112
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー