料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
2486 / 8003 ←新 | 旧→

【7484】これから貧乏生活。みなさんは金欠の時何を食べますか?
 いどばた会議より  - 06/8/23(水) 8:58 -
  
これから貧乏生活。みなさんは金欠の時何を食べますか? 投稿者:健康第一 ( 06/08/22 12:12:17 )
先月までは、家賃を安く済ませるためにルームメートとアパートをシェアしていました。しかし、お金のことや掃除当番のことなどで最近は喧嘩が絶えず、ストレスがたまっていました。
 
悪い子ではないのですが、自分の物と他人の物の区別がつけられない彼女とはうまくやっていけないな〜と思い、思い切って一人暮らしをすることにしました。彼女は私のことを冷たい人だと思っていたと思います。
 
比較的治安の良いアパートで一人暮らしとなるとかなり家賃が高くなるのですが、(シェアしていた時よりも600ドル高くなりました)やはりある程度の安全がお金で買えるならと先月末に引っ越しました。今年の初めから働き始めたばかりなのでお給料も安く、お給料の半分は家賃に消えます。
 
今までは外食やグロセリーの買い物などで600ドル位、一人で使っていました。今は貧乏なので、毎月、飲食に600ドルは使えません。引越しや、デポジットなどで貯金もかなり減ってしまったので出来るだけ生活費を落とそうと思っています。
 
今までは食べたい物を適当に買っていたので、無駄が多かったと思います。(賞味期限が切れてしまったり・・)金欠のときはもやしと友人が昔言っていたような記憶があったので、今日、スーパーでもやしを2袋買いました。皆さんが金欠のときは何を食べてしのぎましたか??
--------------------------------------------------------------------------
Re:これから貧乏生活。みなさんは金欠の時何を食べますか? 投稿者:ミルミル ( 06/08/22 12:16:28 )
こういうサイトがありますが・・・
http://www6.ocn.ne.jp/~future/binbo-resipi_4.html#nira
前に、仕事が詰まって家から出られず(在宅)食べるものが切れてきたときに、ちょっと探してみたら行き当たりました。結構使えるレシピがありました。
--------------------------------------------------------------------------
貧乏=チャーハン 投稿者:う〜ん ( 06/08/22 12:22:07 )
真っ先に思いついたのはやっぱりチャーハンじゃないでしょうか?ご飯・卵・ねぎがあればいいですから。
-------------------------------------------------------------------------
ご飯・海苔・マヨ醤油 投稿者:金欠じゃなくても食べる ( 06/08/22 12:29:19 )
夫と小学生2人の4人家族ですが、月の食費はたまの外食を入れても$600いったことがありません。特別に節約もしていなく、月$300で余裕で足りてます。食費をラクに減らすのはとにかく毎食調理する、あと家中にある食材を全て把握して無駄のないように
1週間分の献立を作る←これ楽しいですよ。そして足りない分だけ買い足す。
1食分だけ作るのは面倒でしょうから、数回分の量を作って小分けに冷凍。
独身の方でしょうから、外食が多いのは仕方ありませんよね。家にいる時だけでも、ちょっと気を付けたら随分変わると思いますよ。
ちなみに、海苔にマヨ醤油をてろ〜んとつけて、ご飯と一緒に食べると美味しいですよ。
冷凍したご飯に野菜を適当に入れて作る雑炊もよく作ります。金欠じゃなくても、昼間1人で食べるんですけどね。
--------------------------------------------------------------------------
Re:これから貧乏生活。みなさんは金欠の時何を食べますか? 投稿者:ピノ ( 06/08/22 12:33:58 )
独りならば200ドルもあればまともに食べられると思うのですが・・・。
コツは肉などセールの時や処分寸前のものを買い、フリーザーバッグに小分けにして冷凍しておいたりしておけば野菜などは安いですしどうにかなりそうな気がします。冷凍の野菜を常備しておくのもいいですよ。
 
貧乏な時はひき肉(ビーフよりもうちの近所ではターキーがずっと安いです)料理でキャセロールとかハンバーグ、ミートボール系が多くなりますね。
同じタネにご飯を混ぜてピーマンに詰めたり、キャベツで巻いたり・・・。
トマトソースやパスタソースも大活躍です。
あと缶詰のツナやサーモン、各種パスタなど。
 
知恵でがんばって乗り切ってくださいね。
--------------------------------------------------------------------------
家も貧乏 投稿者:節約レシピ ( 06/08/22 12:41:16 )
家も来月から旦那の給料が下がるので、節約生活です。今まで食費は500ドル(2人)
だったのですが、もっとおさえないといけません。
ここのレシピはよさそうでしたよ。
http://www.s-recipe.com/
--------------------------------------------------------------------------
カレーやシチューを大量につくって冷凍(T/O) 投稿者:もやしも安くていいね ( 06/08/22 13:29:28 )
--------------------------------------------------------------------------
Re:これから貧乏生活。みなさんは金欠の時何を食べますか? 投稿者:お腹すいたよ〜 ( 06/08/22 13:48:25 )
ごはんさえあれば1人ならホントに楽勝です。
それこそご飯にお茶をかけて梅干(面倒くさいときはお湯)、「ごはんですよ」などのご飯にかけて食べられるもの、ハムマヨ、焼きそば、もやし炒め、卵焼き・・・あ〜ぁ、独身時代に戻ってまたこんな食事をしてみたい。
トピ主さん、頑張れ!
--------------------------------------------------------------------------
Re:これから貧乏生活。みなさんは金欠の時何を食べますか? 投稿者:しゃけいわし ( 06/08/22 15:09:43 )
トピ主さんが住んでいるところとは物価が違うのかもしれませんが、
私は夫と二人で$300でやってます(アメリカ中都市)。
特に貧しい食生活もしてないです。
ちょっとグルメな食品とかにもたまに手を出すし、
普通にお肉なども買って、野菜もたっぷり買って、
外食も夜1回、昼数回くらいはして、やりくりできてます。
上の方のおっしゃるように、肉や魚介などのセールの時に、
冷凍を活用することがコツかもしれませんね。
それとスーパーのチラシはかなりよくチェックを入れて、
セールになっているものをメインにいくつか組み合わせて数日分の献立を考えて
(肉や野菜その他、2、3回分のご飯に使い回せる献立を考えられたらさらに良し)、
どうしても必要なものだけをきちっとリストにして、それ以外は買わないで帰るのです。
(=定価で買わなければならないものを極力減らせて、かつ、買った物は無駄なく使いきれるわけです。)
 
例えばチキンが安ければ、それを漬け込むシーズニングか、
漬け込めるドレッシングが安くないかチェックしたり。
付け合せも、セールになっている野菜を探して、
例えばポテトとニンジンが安ければ一緒にローストするとか、
レタスが安ければ、チキンはアジア系の味付けにして
ご飯とレタスで食べるとか、考えていくわけです。
もやしやお米ももちろんですが、
挽肉も安いので使えるのではないでしょうか。
この挽肉で肉味噌、ミートソース、ドライカレー、チリビーンズなどを沢山作って冷凍しておくと、あとで色々使い回せていいですよ。
--------------------------------------------------------------------------

引用なし
パスワード


2,368 hits

【5285】節約料理 あやちゃん 04/5/1(土) 18:05
【5292】どなたかから、返信が付くと良いですね。 おんぷ 04/5/6(木) 4:29
【5293】Re:節約料理 きの子 04/5/6(木) 12:45
【6209】食費40ドルで2週間やっていけると思いますか... いどばた会議から--> 05/4/25(月) 6:41
【7218】トマトソースのパスタをチーズとオーブンで... いどばた会議より 06/5/14(日) 13:56
【6210】食費40ドルで2週間 いどばた会議から--> 05/4/25(月) 6:49
【6211】Re:節約料理 いどばた会議から--> 05/4/25(月) 7:03
【6322】節約のためのメニューのアイデア いどばた会議→ 05/7/14(木) 6:57
【6646】1週間分の献立でまとめ買いする方法 *井戸端会議より 05/11/15(火) 10:12
【7188】1週間食費47ドルで過ごす方法&メニュー いどばた会議より 06/4/28(金) 22:30
【7189】追加: いどばた会議より 06/4/28(金) 22:31
【7222】食費週3000円って (30ドル、2006.5) いどばた会議より 06/5/15(月) 22:06
【7484】これから貧乏生活。みなさんは金欠の時何を... いどばた会議より 06/8/23(水) 8:58
【7485】Re:これから貧乏生活。みなさんは金欠の時何... いどばた会議より 06/8/23(水) 8:58
【8258】$30ドルで1週間…。 いどばた会議より 07/5/28(月) 23:59
【9486】節約レシピ大募集! いどばた会議より 11/4/22(金) 10:08
【9663】アメリカ1人暮らしの一ヶ月分食費 井戸端会議より 12/3/3(土) 15:24
【9664】智恵袋に「食費関連:小額の食費で健康なメ... 智恵袋より 12/3/3(土) 15:29

2486 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 2476 2477 2478 2479 2480 2481 2482 2483 2484 2485 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,112
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー