料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
241 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【5285】節約料理 あやちゃん 04/5/1(土) 18:05

【6210】食費40ドルで2週間 いどばた会議から--> 05/4/25(月) 6:49

【6210】食費40ドルで2週間
 いどばた会議から--> WEB  - 05/4/25(月) 6:49 -

ファーマーズマーケットでお買い物 投稿者:小雨SAN
よくファーマーズマーケットで野菜や果物を買います。1ドルでじゃがいも数個とか、
レモン4つとか、めちゃくちゃやすいです。旦那様と大量買いしてみて下さい。保存のきく
物や調理して冷凍できる物を買います。うちの近くのは魚とかもありますよ。でも、
恐くて買えません(氷の上にポンと魚をのせてあるだけなんですよ)

あと、やはりパスタは安くてお米よりも安いらしいですよ。すっごく安いお米もあると
思いますけど。ふつうのスーパーよりチャイニーズや、メキシカンの方が安いですね。そう
言うところでも節約できるかも。

私はひとり暮しのときは1ヶ月$100で余裕でしたが、今は結婚したので無理ですね。
外食したりするし。今月貧乏さんは$40の予算はこの一ヶ月だけなのでしょうか? 
それならなんとかできるかもしれませんね。がんばって下さい。
====================================================================

卵、ジャガイモ、キャベツでしのぐのが良さそう 投稿者:昔を思い出しますSAN
こんにちは。以前日本に里帰りした時に「100円おかず」のような料理本をたくさん
見かけたのですが、残念ながら買いませんでした。ちょっと立ち読みしたので、本に書いて
あったことを書きますね。(アメリカと日本では違うこともあると思いますが。。。)

.卵は常に値段が安定しているので、卵を活用する
  (とりあえず何でも卵とじにすると量が増える)
・ジャガイモは安価でお腹いっぱいになる
・キャベツはあまり煮込むとお腹いっぱいに感じられないので硬さ程々に調理
    とありました。

日本では節約おかずには竹輪やハンペンを活用していましたが、アメリカではこれらも
安いとは限らないですよね。私でしたら、もし今月だけ40ドルであるのならとりあえず
冷蔵庫、冷凍庫、パントリーにある物を全てリストして、献立を編み出します。みなさんの
おっしゃっている豆やパスタを活用する案は良いですね。

ふと思ったのですが、トピ主さんは食費を切り詰めるだけで良いのでしょうか。詳しい
事情が分からないので、すごくお節介かもしれませんが、私が学生時代に本当にお金に
困った時に(苦学生でした)最も効果が出た節約法は「自宅でPCを使わない」ということ
でした。特に夜コンピューターを使うと、電灯の電気代+PCの電気代がかかるので私は
日中に図書館でPCを使い、自宅では使わなかったところ電気代が前月に比べて随分
下がりました。

もし食費以外にも切り詰めたいとお考えでしたら、電気やガスを使っての調理時間が短く
て住む方法を考えるのも私は効果的でした。(野菜を茹でる代りにMicrowaveしてしまう
等)また私は冷蔵庫を空っぽにするまで買い物をしなかったので、冷蔵庫の電源を切って
しまったところ、これも電気代が大幅に下がりました。今でこそ日本で流行っている「粉
ミルク」を活用し、ミルクは買いませんでした。コーヒーに入れてクリーマーの代りにな
りますし、水でとかすと「なんちゃってミルク」になるので、わびしいながらも節約して
いる気持ちになれて、それなりに満足感がありました。

もし食費を切り詰めるだけで良いようでしたら、余計な情報が多くてごめんなさい…。ご
健闘をお祈りしてます!
=====================================================================

もうちょっと増やせませんか?    投稿者:それはちょっと辛いSAN

大変ですね。

夫婦二人なら何とか頑張るというのも良いと思うのですが、
    お子さん二人もいらっしゃるのに2週間/40ドルはかなりキツイと思います。

とりあえず最初の2週間、どれだけ大変なことかを分かってもらうために
    手助けせずにご主人に全部やってもらいましょう。
    どれだけ大変か気づけば、もう少し食費を増やしてくれるかもしれません。

私の知り合いがある事情で節約が必要になったのですが、
    その家庭は食費は削らず、ダンナさんが車を諦め、毎日片道1時間半かけて
    自転車通勤したらしいです。

それがいいアイデアだと言うわけではありませんが、
    そこまで食費を切り詰めるのもどうかなあと思います。
    2週間/40ドル、1週間20ドルですよね?
    もうちょっと増やせませんか?

栄養のある食量が買えなかったり、
    お母さんが節約でいらいらしちゃうのもお子さんに良くないような
    気がします。
    お子さんの体調が崩れ、病院に行くようなことに
    なったらもっともっとお金かかるとおもうし。

もう少しダンナさんが余裕をもたせてくれるといいですね・・・
=====================================================================     

自己レス 投稿者:それはちょっと辛いSAN
よく読んでみたら今月だけみたいですね。
ちょっとホっとしました。

大変ですが頑張って下さいね。
=============================================================

ロサンゼルスならやっていけそう。 投稿者:miniSAN
どこに住んでおられるのかでも2週間40ドルでやっていけるかどうかは
    違ってくると思います。
    また、調味料やソースやドレッシング、油等もないのか、それらはすでに
    あるというのでもかなり違ってきますよね。
    単純に野菜やお肉等にかかる費用というように考えたら、ロサンゼルスだ
    ったら2週間40ドルでもやっていけそうに思います。
    野菜とかは、RalphsやVons等のアメリカのスーパーで買えば高いですが、
    チャイニーズ系や韓国系やその他のスーパーで買えば安いです。
    たとえば、じゃがいもは10LBSの大きな袋入りのがセールで69セント
    とか、玉ねぎ8LBS99セント、ねぎ5束とか10束が99セント、
    大根、にんじん、ブロッコリー、、、、その他10ドル使えばかなりの
    量の野菜が買えます。じゃがいも10LBSの大きな袋のなんかは数十個
    も入っていますので、ベークドポテト、ポテトサラダ、コロッケ、、、等
    毎日のように使っても2週間では使い切れないかもしれません。
    チキンやお肉は、アメリカのスーパーでもFood 4 Lessだと
    セールになることが多いです。チャイニーズや韓国系のスーパーでも安く
    なっていたりします。
    たとえば、チキンでDrumstickとThighのミックスでパックになっているの
    とか3ドル〜4ドルくらいで12本?程度は入っていますよ。これも
    小分けして色々な料理に入れていけばかなりの料理が作れます。
    挽肉もチャイニーズ系スーパーだと安いです。 ポークチョップなんかも
    セールでパックのを買えばたくさん入っていても10ドル以下ですし、これ
    だけでも3〜4回はポークチョップ ディナーが作れると思います。

どこに住んでおられるのかがわからないので何とも言えないのですが、
    買物って目的によってどこのお店で買うとか、毎週のセールをチェックして
    買物の予定を立てるとかすれば案外食費は安くなると思いますよ。
    旦那様が御自分で買物に行ってくると言われているのですから、一度、まか
    せてみてはどうでしょう。そして、旦那様が自分で作ると言われている
    のですから、それもまかせてみるのも方法だと思います。
    本当に、40ドル以内で作れるのかもしれませんし、だめだったら、それは
    それでこの次からは旦那様も納得されると思うのです。
================================================================     

安上がりメニュー 投稿者:ちゃれんじSAN

★バターじょうゆの焼きオニギリ
    材料
    ごはん茶碗4杯分
    A(醤油大さじ1、みりん大さじ2分の1)
    バター大さじ2分の1
    サラダ油小さじ1

作り方
    1.オニギリを8個作る。
    2.フライパンを中火で熱してサラダ油とバターを溶かし
      オニギリを並べて弱めの中火でこんがり焼く。
    3.途中で返し、両方の焼き目にAをスプーン(または刷毛)でサッと塗り
      さらに両面を乾かす程度に焼く。

★お野菜煮物
    材料
    ベーコン200グラム
    にんにく薄切り2欠け分
    野菜
    キャベツ、玉ねぎ、人参、トマトなど等、冷蔵庫にあるもので。
    水2分の1カップ
    塩、こしょう
    白ワイン大さじ1(あれば)

作り方
    ベーコンを細かく切って炒める。
    そこに適当な大きさに切った野菜を入れ
    お水と塩、コショウを入れます。
    (味は大人向けか?お子様向けか?で好みで調整して下さい。
    お野菜を小さめにすればお子様が食べやすいかな?
    コンソメやブロスを使ってスープにして溶き卵で仕上げてもイケますよ)

頑張ってください。

Please click on the house mark on the right
of the name " いどばた会議から--> "

http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?word=%95n%96R++++%90%DF%96%F1+&way=1&target=all&view=0&id=recipe&cmd=src&x=33&y=14
引用なし
パスワード

241 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,112
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー