料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
3058 / 8003 ←新 | 旧→

【6892】追加:
 いどばた会議より  - 06/2/6(月) 1:08 -
  
△スープつくりました(作らせました) 投稿者:おいしいね ( 06/02/06 00:00:14 ) 
昨日、レスをつけてからスープ飲みたくなって作りました。
..というか、作らせました(笑)
 
1、まず、アーティチョークの葉っぱの上の刺をはさみで切る。中の方まで
刺があるのでよく切っておくこと。
2、大鍋にたっぷりお湯を入れ塩と少しのオイルを入れて沸騰させたものに
アーティチョーク(大2個)を入れる。
3、45〜1時間煮込む。
4、その間にタマネギ半分とLeek2本白い部分とちょっとだけ緑の部分を
みじん切りにする。(リークはなくても大丈夫。その時はタマネギ1個)
5、鍋に大さじ1、5ぐらいのバターを炒め、4を入れて炒める。
6、アーティチョークが柔らかくなったら取り出し、水をかけながら
中の部分を取り出す。その時に葉っぱの裏についている身をスプーンで
ひっかきながら取る。
7、5と6にチキンブロスとミルクを同量に入れて煮る。さらさらしたスープ
が好みなら水分を多めに、とろっとしたのが好みなら少なめに。
8、少し煮たら、ミキサーに30秒ほどかける。
9、鍋に移して弱火でかき混ぜながら煮る。
10、塩、胡椒する。
11、皿に盛り付けた後にあればクリームをかける。好みでパプリカや
パセリを真ん中に散らしてもよし。
 
こんな感じです。アーティチョークじゃなくてポテトで作って冷やした
ポテトとリークスープとして食べますが、アーティチョークでもいけましたよ〜。
--------------------------------------------------------------------------
追加 投稿者:おいしいね ( 06/02/06 00:09:09 ) 
編集キーをつけわすれました。すみません。追加です。
 
> 7、5と6にチキンブロスとミルクを同量に入れて煮る。さらさらしたスープ
> が好みなら水分を多めに、とろっとしたのが好みなら少なめに。
 
この時に、水に溶いた小麦粉を少量入れます。あまり入れ過ぎないように。
そして↓に続きます。小麦粉は上でバターを入れて炒めるときにいれても
いいようです。
 
> 8、少し煮たら、ミキサーに30秒ほどかける。
> 9、鍋に移して弱火でかき混ぜながら煮る。
> 10、塩、胡椒する。
> 11、皿に盛り付けた後にあればクリームをかける。好みでパプリカや
> パセリを真ん中に散らしてもよし。
引用なし
パスワード


608 hits

【2986】アーティチョークってムツカシイ・・・ しゃーれっと 03/1/5(日) 19:33 なさけない
【2987】Re:アーティチョークってムツカシイ・・・ 藤原百恵 03/1/5(日) 20:13
【2988】説明するのってムツカシイ・・・(^^; 藤原百恵 03/1/5(日) 20:22
【2990】缶詰利用は? ちよし 03/1/5(日) 20:41
【2991】ゆでる時間はどのくらいでしたか? やさい畑 03/1/6(月) 11:01
【2992】ディップのレシピ、1つ載せておきますね。 やさい畑 03/1/6(月) 11:13
【3000】Re:アーティチョークってムツカシイ・・・ スパニッシュ? 03/1/7(火) 17:34
【6889】アーティチョークの食べ方 *井戸端会議より 06/2/5(日) 5:26
【6892】追加: いどばた会議より 06/2/6(月) 1:08
【8256】コスコで売られているアーティチョーク(オ... いどばた会議より 07/5/27(日) 4:23

3058 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 3048 3049 3050 3051 3052 3053 3054 3055 3056 3057 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,118
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー