料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
2158 / 8003 ←新 | 旧→

【7816】さらさらのおしるこ?ぜんざい?
 いどばた会議より  - 07/1/3(水) 5:49 -
  
さらさらのおしるこ?ぜんざい? 投稿者:オセチ食べたい。 ( 07/01/02 15:18:30 )
はじめて、小豆からおしるこ?ぜんざい?をつくってみたのですが、
お店や市販のように、汁が紫黒っぽいものでなく、さらさら状態で
美味しそうに見えません。
しるこ、ぜんざいと言うよりも、水に浸った小豆って感じです。
 
圧力鍋で作ったので、豆は柔らかく仕上がったのですが、もっと煮
込む必要があるのでしょうか?
----------------------------------------
Re:さらさらのおしるこ?ぜんざい? 投稿者:うぅ お汁粉食べたい ( 07/01/02 16:31:52 )
たぶん煮る時に水が多すぎたのではないでしょうか?
甘さはどうですか?足りていますか?
足りていないようであれば、普通の鍋に移して(このとき汁は全部入れないで少なめに)砂糖(あればザラメ)をたして中火〜弱火で煮るといいかもしれません。
お豆がやわらかくなっているのであれば、あとは味付けだけで大丈夫だと思いますよ。
-----------------------------------------
小豆の種類 投稿者:淡谷のりこもお好き ( 07/01/02 18:36:27 )
多分紫黒いお汁粉は、小豆が、最高級のなんとかいう豆だったんだと思います。
-----------------------------------------
私はクロックポットで 投稿者:トリ ( 07/01/02 23:31:19 )
挑戦してみました。 コトコト煮るって感じで丸2日。
2日目に団子を作り入れたらドローっとして美味しく
できました。  その後冷ましてタッパーに入れ
冷蔵庫に入れると更に固めになるので、我が家では
ブルーベルのバニラアイスクリームと一緒に食べます。
 
ささやかな我が家の元旦のデザートです。
------------------------------------------
ありがとうございます。 投稿者:オセチ食べたい。 ( 07/01/03 00:41:22 )
皆さん、レスありがとうございます。
十分甘い感じなのですが、砂糖を加えて、コトコトに込んでみようと
思います。ありがとうございました。
----------------------------------------------
さらに煮続けると、お豆から中身が少し出てドロッとします 投稿者:煮続け ( 07/01/03 01:30:18 )
> お店や市販のように、汁が紫黒っぽいものでなく、さらさら状態で
>
> しるこ、ぜんざいと言うよりも、水に浸った小豆って感じです。
圧力鍋は使ったことがありませんが、鍋の場合もっと煮続けるとお豆の
腹が割れて中身が少し出て汁の色が変わりドロッとします。
 
お餅とか団子のような澱粉質の物を入れると、その表面からすこし澱粉が
溶け出すのでさらにドロッとした質感がでます。
 
小豆がかなり柔らかければ小豆をつぶして,少し煮続けてもいいですよね。
 
これはちょっと(反則わざ的ですが)コーンスターチを小匙1/3杯ぐらいを
同量の水で溶いて、わき立っている中に入れて少し煮るとトロミが早く
つきますよね。片栗粉でも良いです。
引用なし
パスワード


1,245 hits

【7516】小豆=Red Bean? 和菓子大好き! 06/9/6(水) 16:18
【7517】Re:小豆=Red Bean? 青空 06/9/7(木) 0:51
【7519】Re:小豆=Red Bean? 和菓子大好き! 06/9/7(木) 8:04
【7816】さらさらのおしるこ?ぜんざい? いどばた会議より 07/1/3(水) 5:49

2158 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 2148 2149 2150 2151 2152 2153 2154 2155 2156 2157 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー