料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
2159 / 8003 ←新 | 旧→

【7815】お屠蘇の代用。
ピース  MPこの掲示板の管理人です E-MAIL  - 07/1/2(火) 8:14 -
  
明けましておめでとうございます。

『「屠蘇」とは、「蘇」という悪鬼を屠(ほふ)る』という意味で、
屠蘇散(とそさん)を日本酒や味醂に浸して作る訳ですが、
外国だと「屠蘇散」なんてなかなか手に入らないので気分だけでも
味わえないかとハーブティーで試してみました。

そしたら、結構いい感じでしたよ。

まぁ考えてみたら中国のハーブをお酒や味醂に浸した物が
お屠蘇ですから、似たような物(笑)かと。

作り方:お好みのハーブティを屠蘇器・・・無ければもちろん
ティーポットでも何でも可・・・に入れる。

お酒と味醂(味醂風調味料はやめた方が。)を
それに入れ数時間待つ。


d( ・_・) これだけです。あら不思議。
お屠蘇の出来上がりです。

そうそう、ハーブティは、ミントとかあまり匂いの強いものだとちょっと
屠蘇の感じがしなくなっちゃうかもしれません。


お屠蘇もどきですが、結構気分が出ます。


もし試したら「カモミールが旨い」とか「○○だとより屠蘇っぽい」
とか教えて下さい。
引用なし
パスワード


787 hits

【7815】お屠蘇の代用。 MPこの掲示板の管理人です 07/1/2(火) 8:14 ピース

2159 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 2149 2150 2151 2152 2153 2154 2155 2156 2157 2158 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー