料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
2156 / 8003 ←新 | 旧→

【7818】豆腐って冷凍できますか?
 いどばた会議より  - 07/1/4(木) 11:04 -
  
豆腐って冷凍できますか? 投稿者:A ( 07/01/03 13:46:26 )
冷蔵庫の中が冷えすぎていて(つまみを一番温めにしておいても、冷蔵庫部分で凍る事がある)、豆腐が凍ってしまってました。お鍋料理をしようと出してみて気づきました。色は少し茶色っぽく、ぬるま湯をかけて解凍すると豆腐のキメが荒くなっていて、中身はカスカス(分厚い油揚げのような見た目)です。結構大量に買ってたのですが、麻婆豆腐などでしたら使用しても問題ないでしょうか・・。
----------------------------------------------
▽ Re:豆腐って冷凍できますか? 投稿者:高野豆腐 ( 07/01/03 13:58:14 )
豆腐は凍らせると高野豆腐になるんですよ。
だから、高野豆腐の煮物を作ってみては?
 
-----------------------------------------------
ありがとうございます。 投稿者:A ( 07/01/03 14:09:18 )
早速のレスありがとうございます!
そうです・・・何かに色といい・・・似ていると思っていたら高野豆腐ですね。
解凍した際、かなり崩れやすくなってしまってたのですが、そのまま静かに煮たら大丈夫かな?
どうもありがとうございます。
 
---------------------------------------------
Re:豆腐って冷凍できますか? 投稿者:ぽろり ( 07/01/03 22:46:33 )

細かいさいの目に切っておいて、味噌汁などに入れると便利だと
ここで読みました。本物の豆腐には敵わないだろうけれど、
豆腐が余ってしまった時などに便利だと思いました。
私は切ってから冷凍しておき、それを味噌汁に入れました。
食感は覚えていません。でも悪くなかったと思います。
-----------------------------------------------
そぼろにすると美味しいですよ。 投稿者:鳥そぼろもどき ( 07/01/03 23:10:50 )
 
そのまま冷凍庫に入れて、引き続き凍らせてから、
大根おろしみたいにおろして、しょうゆとダシと砂糖で煮付けてそぼろにすると、
鳥そぼろ風になってとても美味しいですよ。
ちょっとごま油をたらすとコクも出ます。
引用なし
パスワード


208 hits

【7818】豆腐って冷凍できますか? いどばた会議より 07/1/4(木) 11:04
【8138】厚揚げも冷凍したら駄目でしょうか? いどばた会議より 07/3/4(日) 9:58

2156 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 2146 2147 2148 2149 2150 2151 2152 2153 2154 2155 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー