料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1059 / 8003 ←新 | 旧→

【8951】美味しいステーキの種類と焼き方は?
 いどばた会議より  - 09/5/7(木) 11:16 -
  
美味しいステーキの種類と焼き方は?  ビフテキ - -
    
夏も近づき、インフルエンザにも強い体作りをしようと思います。
そこで、美味しいステーキを食べたいのですがいつも不満足で終ってしまいます。
T-bone,Rib eye等を試しましたが、焼き方・味付け等何が悪いのか失敗ばかりです。買う場所も日系スーパーではなくて、近所のスーパーのセール品を買ってます。

パサパサとドライにならずに、ジューシーにやわらかく食べられる種類・焼き方等を教えて下さい。
育ち盛りの男の子が2人いるので、高いお肉を少量・・・と言うわけにはいきません。 お値段も4人で$30位で納まればよいのですが。

        
    座布団一枚! 円楽師匠 - -
>夏も近づき、インフルエンザにも強い体作りをしようと思います。
>そこで、美味しいステーキを食べたいのですが

夏=>インフルエンザ対策=>美味しいステーキ

その発想が素敵です。

        
    Re:美味しいステーキの種類と焼き方は? うーたん - -
    
厚みのあるステーキなら、New york & フィレが両方食べれるT-bone が好きです。 

以前、ある番組で フランスの一流シェフが肉を焼くコツをしていたのですが、

高温で肉はある程度まで焼いたら、あとは余熱で調理すると、肉の温度は安全な温度まであがっても、ピンク色でジューシーな焼き上がりになるそうです。

洋風レストランを営んでいる知人も、ステーキは高温で焼き色をつけた後オーブンに入れて仕上げてます。

ガスレンジで焼く場合は、ある程度両いい具合に焼き色が付いたら、私は余熱してあるオーブンに入れて仕上げます。

BBQの場合は、焼き色ついたら直火ではなく、火が直接当たらない場所に移して蓋をしめて仕上げます。

塩コショウは、調理する直前にふりかけます。 

        
    Re:美味しいステーキの種類と焼き方は? 肉好き - -
    
T-bone Rib-eye両方好きです。

主人がお肉を焼く担当で、レシピ本まで買ってきましたが。
我が家は、ミディアムレアで中がきれいなピンクが好きです。うちは、いつもグリルで焼いています。

1.塩、コショウの前の焼く10〜15分前に冷蔵庫から出しておきます。(常温に近いほうが美味しいそうです)
2.塩、コショウを振り5〜6分置いておいて下さい。
3.焼くのは、両面計ほんの7〜8分くらい。(もし、良く焼くのが好きならもう少し焼くと良いかもですが)
4.焼いたら、お皿に乗せアルミホイルを5分強かぶせる。

我が家は塩コショウの後に、いつもステーキ用の調味料も振り掛けます。(Grill Mates Montreal Steakです)

        
    きっと・・・ 草食 - -
    
ダイエットでカロリー制限や量を制限すると
風邪をひきやすくなったりしますよね。
だから肉を食べて元気をつけると言う事じゃないでしょうか?

それに場所によってはインフルエンザの感染者は冬よりも夏の方が多いです。
なのでインフルエンザ=冬とは限らないそうですよ。

        
    Re:美味しいステーキの種類と焼き方は? クー吉 - -
    
うちではDale'sでrib-eyeをマリネイドしたものをグリルで焼いてます。
10〜15分マリネイドしただけでパサパサにならないしすごくおいしいです。
お醤油ベースなので日本人には食べやすい味だとおもいます。
http://www.dalesseasoning.com/

        ステーキはフィレミニョ〜ン ひとつ -
ちょっとお値段が高いですが、味付けは塩•こしょうのみ&フライパンで焼くだけなのに、とってもおいしいです。
私はもうアメリカでステーキはフィレしか食べません。

        
    Re:美味しいステーキの種類と焼き方は? ミント -
近所のスーパーでセールの時などNYステーキを買います。今日スーパーで見たらセールで3枚10ドルちょっとでした。日本にいた時はステーキの値段に目を疑いましたが、アメリカは安いですよね〜。たまにはブッチャーショップにも出かけて買ったりします。ポーターハウス、T-boneもいいのですが、小さい子供が4人もいるので切り分けるのが大変です。
肉は焼く30分ほど前に冷蔵庫から出しておいたほうがいいそうです。
焼くのはキッチンのストーブの上で長方形の鉄板(よくフードネットワークで使ってるような)をよーく熱して最初は強めの中火、そしてこのときに塩・こしょうします。おいしそうに焼き色をついたら火を落とします。鉄板は熱をかなり長いこと均等に保ってくれるのでミディアム・レアが好きな私はすぐに取り出しますが夫のはもう少し長いこと置いておきます。

取り出す寸前にバターを上に乗せてそれが溶け始めたらお醤油をたらすのがうち流です。焼きあがっても5分程休ませないとすぐに切ったら中の肉汁が出て行ってしまいます。

        
    Re:美味しいステーキの種類と焼き方は?     つぼみ -
家もステーキといえば、RIB EYEばかりですが、お肉(高い、安い関係なく)を調理する前日に買いぺーパーナプキンに1枚ズツ包み冷蔵庫で一晩寝かせ血抜きをします。 ちょっとしたことですが、安いお肉でも美味しくなります。以前友人に教えてもらい実行してます。

        
    Re:美味しいステーキの種類と焼き方は? コストコ -
この間コストコで買ったskirt steak はかなり美味しかったです。柔らかくはないんですが、味があっておいしいです。うちはアルゼンチン風のマリネ(パセリ・オリーブ油・にんにく・酢・塩・胡椒をフープロにかけるだけ)に2-3時間漬け込んでからグリルパンで焼いたのですが(両面5分ずつぐらい)ちょうどいい具合のミディアムレアになって美味でした。切る際は繊維を断ち切るようにカットするといいですよ。

        
    Re:美味しいステーキの種類と焼き方は? ビフテキ -
皆さんそれぞれご家庭の秘話をありがとうございました。
早速、次回から1つ1つ挑戦していきたいと思います。
こんなに違う焼き方があるとステーキディナーにするのが楽しみになってきました。

        
    お肉を柔らかにする 塩 
Meat tenderizerを使うと量も満足できると思いますよ。
お酢を少々とかパイナップル等が効果的だと読みました。
私はソースとか好きじゃないので肉の素材と塩に重点を置きます。それから調理するときの温度ですね。外側を高熱でシールしてそれから中をゆっくり焼きます。
在米フランス人の従兄弟がお土産にローカルの塩を呉れたのですが凄くおいしい。
彼女も塩に凝っているので次にフランスに帰ったら買ってきてねと頼んでます。
引用なし
パスワード


4,226 hits

【6596】ステーキを美味しく焼きたい 横田 05/10/24(月) 17:24 初心者マーク
【6598】Re:ステーキを美味しく焼きたい ごはん 05/10/25(火) 7:45
【6624】Re:ステーキを美味しく焼きたい ちょこっぺ 05/11/3(木) 1:38
【6631】Re:ステーキを美味しく焼きたい kao 05/11/6(日) 13:25
【6637】Re:ステーキを美味しく焼きたい 横田 05/11/10(木) 12:09
【7748】リブアイステーキ いどばた会議より 06/12/3(日) 15:17
【7749】Re:リブアイステーキ いどばた会議より 06/12/4(月) 13:58
【8713】ステーキを家で上手に焼く方法。 いどばた会議より 08/5/8(木) 13:34
【8951】美味しいステーキの種類と焼き方は? いどばた会議より 09/5/7(木) 11:16

1059 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 1049 1050 1051 1052 1053 1054 1055 1056 1057 1058 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー