料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1053 / 8003 ←新 | 旧→

【8957】韓国ブランドのお米
 いどばた会議より  - 09/5/9(土) 8:46 -

韓国ブランドのお米      お母さん - 09/5/7(木) 9:33 -

アメリカ在住です。最近ずっとお米の値段が高く、お米を大量に消費する我が家は結構大変です。そこで、日本のブランドのお米より格安なものが多い韓国のブランドのお米で、これはそこそこ美味しい、結構いける、これは美味しいなどの情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?

韓国語は読めないし、この前たまたま韓国人の女性にストアーで話しかけられたので、韓国語は話せないのだけれど・・・・と話そうと思ったら英語がだめなようで行ってしまいました。
こちらから聞けばいいのですが、ちょっと知らない人に話しかける勇気がないので、こちらで何か情報があればシェアしていただけたらなぁと相談させていただきました。

どうぞよろしくお願いします!

私も知りたい。      米大好き - 09/5/7(木) 9:43 -

▼お母さんさん
私の友達が、韓国に住んだことのある友達に
韓国のお米はやすくておいしいと聞いたことがあるそうですが、
どこのブランドだったか聞いたけれど忘れてしまったと言っていました。

私も知りたいです。
できたら、写真つきで教えてくださるとありがたいです。

トピ主さん
トピ立ててくださって有難う
そして皆さんよろしくお願いいたします。

Re:韓国ブランドのお米 しまりす - 09/5/7(木) 10:27 -

トピとは少しずれてしまうのですが、我が家も米を大量に消費するので一度安い米を買ってみましたが、あまりの不味さに後悔したことがありました。

その後、ネットで検索していくうちに不味い米をおいしく炊くコツを
発見しました。炊く前に「サラダ油を2、3滴入れる」
「もち米をひとつかみ入れる」「だし用昆布を入れる」等あり、
試した結果、もち米を一握り分(米3合に対して)入れるのが一番
おいしく炊き上がることがわかりました。

米をといだ後の水気をざるで30分ほど切り(時間があるときは1時間)、
浸水時間を1時間ほど(冷たい水の方がいいそうです)にして炊き上げると、
以前買っていた田牧米と変わらないもちもちしたご飯ができます。
今ではどんな安い米でもこの方法で炊き上げています。時々ブランドを
変えていますが、どれもおいしくできます。

ご参考までに…。

Re:私も知りたい。 ライムレモン - 09/5/7(木) 10:50 -

家もアメリカ在住、米が主食です。安さには勝てず、ウォールマートで「ぼたん」か、韓国ストアで買います。(ともに17ドル代です。)

家から近い韓国系ストアは、数種類揃えていますがどれも同じ値段です。もち米と混ぜてあるブランド(確かゾウさんの絵がついていたかな?)以外は、同じに見えてしまいます。店主にお勧めを尋ねたことがありますが、どれも同じだ、という返事でした。以来、いろいろ買ってみましたが、私の舌では大きな違いはありません。安い米を買う代わりに?炊くときにニガリを数滴入れています。

トピ主さん、返事になってなくてごめんなさい。舌の肥えた方からレスがあるといいですね。

大豊?     コメッコほたて味 - 09/5/7(木) 11:02 -

「大豊」はどうですか???私の記憶ではわりと良かったと思うのですが、他の人の意見もききたいです。小さいのを買って試してみるとか。

Re:大豊? 天津飯 - 09/5/7(木) 11:14 -

うちも大豊を食べています。 白米・玄米両方です。 「錦」とあまり変わらないと思っています。 いつも一晩程水に漬けてから炊きますが、ふっくら炊けますよ。

三水甲山      新緑 - 09/5/7(木) 21:19 -

うちも最近 韓国ショップでお米買っています。
どれがよくわからなかったのですが、
すしって書いてあったのを買ってみました。
三水甲山って銘柄です。
普通の日本のお米と同様に扱っていますが、
日本スーパーの雪花より おいしいと思います。

とぴ主です。     お母さん - 09/5/8(金) 0:20 -

みなさんお返事ありがとうございます。
同じような悩み(?)を持っていらっしゃる方もいて、なんだかうれしくなりました。おかしいですね。

早速こちらで名前があがっていた2種類「三水甲山」「大豊」の画像の検索をしてみました。三水甲山は見つかりましたが大豊の方は見つけられませんでした。今度ストアーで確認しようと思います。

「三水甲山」「大豊」これらは漢字で表記されているのだと思うのですが、私の行くストアーには結構な数の韓国ブランドのお米が並んでいるのですが、ほとんどがハングル、英語表示だけなのですが、それらの中で買ってお大丈夫そうなブランドをご存知の方はいらっしゃいますか?

小さいものを買って試してみれればいいのですが、うちの近場のストアーたちには、大袋はかなりいろいろな種類が豊富においてあるのですが、小さいものはそれこそ日本ブランドのものが多く、あまりないようなので難しそうです。

まだまだ情報お待ちしています。
どうぞ、よろしくお願いします!

追加で お母さん - 09/5/8(金) 0:32 -

すみません、聞き忘れました。

「三水甲山」「大豊」を試された方に質問なのですが、お米の質はどうですか?質と言うか、2回ほど大袋ですが、そこそこの値段のものを試しに買ってみたのですが、2回とも黒くなったり茶色だったり、緑っぽかったりするお米がかなりの量で混じっていて、なかなかそれをいちいちとるのが大変だったりしたので、質問してみました。

そこそこの値段なのでしょうがないといえばそうなのですが、日本ブランドのものは味はかなり落ちてしまうけど、同じような値段のものはそこまでそういうお米粒が入っていることはなかったので。(でも、味がまずいんです)
あと、その私が試した2種類は、一度さめてしまうとにおいが出る感じもありました。ひとつは白地に下のほうに水色のパッケージで、名前は不明です。もうひとつはまさに家にあるのですが、英語表示は「Gold Rice」となって、CJという会社のもののようです。白地にゴールドっぽいパッケージのものです。写真を探したのですが、見つけられませんでした。すみません。
でも、これらはイマイチですのでお勧めできません。

Re:韓国ブランドのお米 Mac - 09/5/8(金) 1:35 -

お米のブランドの件ではないですが韓国のマーケットにお米をとぐ透明なボールがありませんか? そのボールを使ってお米をとぐと茶色や黒、緑色の米が流れていきます。というのはこれら変色している米はもともと白くなった米に出来ていて、米をとぐと白い米が割れて小さくなります。ボールの注ぎ口に付いている切れ目から水と共に流れ落ちていきます。
昨年の米不足の時に宝米というのを COSTCO で買ったら変色した米が多くてビックリしました。日本の米もそうですが安い米は白くなった米が多くないですか。
引用なし
パスワード

4,169 hits

【8347】アメリカで美味しいお米ブランド? いどばた会議より 07/7/24(火) 14:44
【8957】韓国ブランドのお米 いどばた会議より 09/5/9(土) 8:46

1053 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 1043 1044 1045 1046 1047 1048 1049 1050 1051 1052 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,082
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー