料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1057 / 8003 ←新 | 旧→

【8953】おうちで焼肉の肉選び
 いどばた会議より  - 09/5/8(金) 2:19 -
  
     おうちで焼肉の肉選び  まる - 09/5/6(水) 23:13 -
    
    
      自宅で「肉を食べる!」という日はいつもたいていステーキなのですが久しぶりに日本風の焼肉を食べたくなりました。焼肉用の網(?)のついた
ホットプレートを使うつもりですが、肉選びに悩んでいます。

ふだんステーキを食べる時にはテンダーロインかNYストリップかリブアイの
どれかを適当に買ってきて焼くのですが、焼肉だとある程度の大きさの肉を
自分でカットする必要がありますよね。食べやすい短冊状にカットする方法や
焼肉としておいしい部位についてアドバイスいただけないでしょうか。
今考えているのはスカートもしくはフランクステーキですが、できれば
数種類あったほうがいいのかなと思っています。ふたりで食べるので
あまり大きな塊は食べきれないので買えないと思います。

あとホルモンも少し欲しいのですが、アメリカのスーパーではレバー以外の
ホルモンをみかけたことがありません。できればミノやタンなどを
考えているのですがこれらは入手可能なのでしょうか。
(ちなみに私はミネソタ州に住んでいます。)

よろしくお願いします。

        
    Re:おうちで焼肉の肉選び short ribs - 09/5/7(木) 0:57 -
    
      short ribs のスライスは近所のスーパーや肉屋にありませんか?あぶらがよく乗っていておいしいですよ(日本でいうカルビみたいな感じ)。アメリカのスーパーとか肉屋だと"for teriyaki or stir-fry"などと書いて売ってあることが多いです。これを韓国風のタレに漬け込んで焼くと柔らかくておいしいです!

        
    Re:おうちで焼肉の肉選び 今夜は焼肉 - 09/5/7(木) 4:47 -
    
      私もshort ribsさん同様、ショートリブが一番美味しいと思います。
日本でいう骨付きカルビですね。
ちょうど昨日Sam's clubで買って、今さっき自家製焼肉のたれに漬け込んだばかりです。
うちにはホットプレートもなくオーブンのブロイルで焼くのですが柔らかくって美味しいです。
焼きあがったら熱いですがキッチンバサミで切ってお皿にドンと盛って出しちゃいます。
主人も子供も大好きです。

        
    Re:おうちで焼肉の肉選び ミント - 09/5/7(木) 11:19 -
    
      近所のお肉やさんでは前の日にリブアイを注文しておくと塊を半分解凍した状態で薄くスライスして売ってくれます。うちはこれですき焼きにしましたが、適当に脂が混ざってて柔らかかったです。焼肉にも使えそうです。
ショートリブは一度注文したらどーんとかたまりのまま出てきたのですが、これも薄く切るようにお願いしたらよかったのかしら?
ミノは分かりませんが、タンだったら塊を見かけたことはあります。アジア系のスーパーでした。これも半分凍らせてスライスでしょうね。

トピヌシさん、ちょっとくらい量が多くても次回用にジップロックで冷凍しておいたらいかがですか。うちも4ポンド買って半分はすき焼きに、後半分は冷凍しておきました。
引用なし
パスワード


2,545 hits

【3394】やわらかくてジュ〜シィ〜な焼肉は?? ピギー 03/3/20(木) 0:55
【3398】Re:やわらかくてジュ〜シィ〜な焼肉は?? 猫が好き 03/3/20(木) 6:36
【3403】私が思うにですが〜 モンきー 03/3/20(木) 18:36 ペンギン
【3413】Re:私が思うにですが〜 ベルベル 03/3/21(金) 10:41
【3415】Re: 重曹(じゅうそう) 教えてもらった 03/3/21(金) 17:08
【3418】そうです、ベーキングソーダーです! モンきー 03/3/22(土) 2:16
【3428】ありがとうございました! ぴぎー 03/3/25(火) 21:55
【8953】おうちで焼肉の肉選び いどばた会議より 09/5/8(金) 2:19

1057 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 1047 1048 1049 1050 1051 1052 1053 1054 1055 1056 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー