料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1051 / 8003 ←新 | 旧→

【8959】魚の皮が剥がれてしまう、ということの原因について
 キッチンタオル  - 09/5/14(木) 8:44 -
  
今日久しぶりにパーチメントペーパーを使って秋刀魚を焼きましたが、皮が
すこし引っ付いてしまいました。 今までとおなじReynoldのペーパーで
焼いたのですが、以前4回ほど試したときはくっつかずに綺麗に焼けたんです。

今までの焼き方と今日の焼き方とでは、何が違ったのかなー?と自問してみて
はっと気が付いたのは、秋刀魚を焼く際に今日はキッチンタオルで水気を
拭き取っていなかった!!!! 

いつもは洗った秋刀魚の水気を拭き取った後に塩をふって焼いていましたが、
今日はちょっと前に塩麹という麹と塩で作った液体の調味液を塗った後、
指でささっと麹の粒を取り除いただけの濡れた状態の魚をフライパンに入れて
蓋したのでした。 

なので、何人かの方が経験されている「皮がペーパーに盗られる」現象は
魚の表面が濡れていたことが原因なのでは??と思いました。 
参考になるかも、と思ったので、書き込ませてもらいました。
引用なし
パスワード


4,096 hits

【8928】グリルなしでもさんまが上手に焼けました! いどばた会議より 09/4/1(水) 12:24
【8937】Re:グリルなしでもさんまが上手に焼けました... ミミ 09/4/16(木) 7:04
【8941】Re:グリルなしでもさんまが上手に焼けました... ダンテ 09/4/17(金) 11:57
【8942】"クッキングシートで焼き魚"のト... いどばた会議より 09/4/18(土) 14:34
【8959】魚の皮が剥がれてしまう、ということの原因... キッチンタオル 09/5/14(木) 8:44
【9000】Re:魚の皮が剥がれてしまう、ということの原... すいすい 09/7/19(日) 21:24
【9807】レンジで焼き魚ボックス(駄トピかな) 井戸端会議から転載 12/11/30(金) 8:51

1051 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 1041 1042 1043 1044 1045 1046 1047 1048 1049 1050 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,102
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー