料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
141 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【8804】ウェイパー、鶏がらスープの素、コンソメが欲しい.. いどばた会議より 08/9/12(金) 9:22

【9848】ウェイパーって食べないほうがいいですか? イドバタ会議より 13/2/7(木) 0:18

【9848】ウェイパーって食べないほうがいいですか?
 イドバタ会議より  - 13/2/7(木) 0:18 -

Re:ウェイパーって食べないほうがいいですか?

子どもにはね・・・ - 13/2/2(土) 21:42 -

化学調味料なんだから、中国産だろうが日本産だろうが何処産だろうが、体に悪いことはほとんど変わりないと思いますけど・・・

もともと体には害の無い食材の産地を気にするのなら分かるけど、化学調味料の産地を気にしてもあまり意味ないのでは。

化学調味料は大人なら割り切って食べたければ好きなだけ食べればよいけど、お子さんには子どものうちから、あまり慣れさせないほうが良いと思います。特に他にも日本の調味料や加工品を色々と使っているのなら、ほぼ全てに化学調味料(アミノ酸)が入っているだろうし。

================

めのう - 13/2/2(土) 22:56 -

化学調味料(アミノ酸)ですが、原料はとうもろこしだなんですよねぇー。

おっしゃるとおり、インスタント食品や粉の出汁、ルー、レトルト食品などには、ほぼ100%の確立で入ってますね。アメリカだとMSGフリーのものは結構多いですが、日本だとアミノ酸がはいってない食品は、ものすごく少ないような。

ウエイパーで気になるんだったら、かつお出汁や昆布出汁なんかも凄く危ない!!ですよ。アミノ酸、たくさん入ってます。

味王 - 13/2/3(日) 0:12 -

ウェイパーとまったく同じ原料・製造方法の「味王」が、なかなか出てこないですね。これ、日系スーパーでよく見かけるんですが、私はまだ一度も試したことがありません。

この味王を販売している会社(ユウキ食品)は、2010年に「加工食品(調味料)の不適正表示」がばれて、農林水産省から調査が入ってます。

http://www.maff.go.jp/j/press/syouan/kansa/100910.html

この報告書によれば、ユウキは製品を「他の製造業者に製造委託」しているとあります。要は、単なる転売? まったく同じ原料・製造方法となれば、味王=ウェイパーなんでしょうね。

http://retirement.jp/?q=node/502

ウェイパー本家の会社からきた回答の
「日本の工場で作っていますので日本産です。
材料の原産地は自分たちは書いているが、すべてを書かなくても
よい法律なので書き込まない国もある。」

ですが、この時点で個人的にアウトです。
原材料が、そもそも日本国内のものでないことを示唆しているわけで。

食品は口に入るものなので、原料が日本産でないのなら、とても「国産」とは言えないですね。

中国産恐るべし - 13/2/3(日) 2:47 -

私の書き方が悪く、誤解を招いたかもしれないのですが、要するに、ウェイパーに限らず「中国製アミノ酸の一部に、人毛で出来ている安価なものも含まれる」ということです。

ウェイパーのアミノ酸の原産国には「ベトナム他」とあるだけで、実際には、人毛でできた中国製アミノ酸が含まれているかどうかは、わかりません。

ただ、ウェイパーに限らず、食品の材料のところに書かれる「アミノ酸等」という表示には中国産アミノ酸も含まれることもあるということです。

下記のサイトで、廣瀬氏が出演していた「たかじんのそこまで言って委員会」の書き起こしをされていますので、よかったらご参考にしてください。

http://makaron00.dtiblog.com/blog-entry-59.html

要約すると、

1.トランス脂肪酸が危ない。
2.一括表示が危ない。
3.中国製アミノ酸が危ない。

廣瀬氏いわく、

「一括表示というのはアミノ酸等という表示があるかと思います。2.番目と3.番目が連動するものですから、ご説明させて頂きますと。

アミノ酸等の中に中国製のアミノ酸でもいいんです。いいんですが、アミノ酸が中国でどーやって作られているかっていったら、人毛から作られてるという話がだいぶ発表されています。‥人の毛です。人の毛からアミノ酸を合成させて出させる。」

アトピー持ち - 13/2/3(日) 3:29 -

年に何回も往復してると、もう買うものが特にないんですよね。行くたびにスーツケース三つってなかなか埋まりません。自炊もしないし和食を良く食べるわけでもないので買ってきてもあまり使わないし。

なので、ぱたとかミクシイのコミュとか見て食べ物でも雑貨でも「アメリカでは手に入らない」とかそういうものを詰めてくるって感じですね。

正直物置部屋には日本食材店開けるくらいのストックがあります。ほとんどは乾物とか密閉ものですけど、賞味期限切れる前に冷凍庫とか入れてます。冷凍庫のウェイパーなんて、ほとんどが賞味期限きれているのではないかな。

昔は人にあげてたりしたけど今はあげる人もいないので。でも化学調味料使っても構わない相手に料理するときには、便利かなと思ってとりあえずストックしてます。

嫌加物 - 13/2/3(日) 4:03 -

▼中国産恐るべしさん:

補足というか、少し横になるかもしれませんが、人毛から作られるアミノ酸は、L-システインの原材料にもなります。パンやピザの生地に添加されたりするのも、この L-システインですし、女性では美容のために錠剤を摂取している方もいらっしゃるかと思います。

私は一度、アメリカの Whole Foods で売られている L-システインの錠剤を作っている会社に、原材料について問い合わせてみました。
3社の内、人毛含む動物性由来の原材料を使っていないと断言出来た会社は1社だけでした。

人毛由来の添加物って、結構私たちの生活の身近な所に見られると思います。
中国製のアミノ酸も、意外にも皆さん口にされているかもしれませんよ。

えーと - 13/2/3(日) 6:55 -

▼あら?さん:
>>ウェイパー本家の会社からきた回答の
>>
>>「日本の工場で作っていますので日本産です。
>>材料の原産地は自分たちは書いているが、すべてを書かなくても
>>よい法律なので書き込まない国もある。」
>>
>>ですが、この時点で個人的にアウトです。原材料がそもそも
>>日本国内のものでないことを示唆しているわけで。
>>
>>食品は口に入るものなので、原料が日本産でないのなら、
>>とても「国産」とは言えないですね。

私の解釈だと、日本産だから良いとか安心とかいうことではなく、
この回答は、親切かつ丁寧のようで、
実は、書き込めるものだけを見せて消費者を安心させ、
隠れたところに中国など、消費者が見たら買わないであろう所のものもある。
言い方は悪いですが、
消費者を騙した合法的な詐欺行為でもあると思います。

ということで、余計に信用できない。
個人的にアウトです
になるんだとおもいます。

しりある - 13/2/3(日) 8:29 -

「ウェイパー」と「味王」は、ペイストの見た目はそっくり。
でも味は違いましたよ。

うえいぱー - 13/2/3(日) 15:48 -

このすれ有難いです。
今度一時帰国した時、ウエイパーどうしようか考え中です。
引用なし
パスワード

141 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー