料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
132 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【8183】プリン作りのお上手な方 いどばた会議より 07/3/19(月) 16:27
【9757】コンビ二スイーツが食べたい。 井戸端会議より転載 12/9/13(木) 4:03
【9880】美味しいプリンレシピ求む! イドバタ会議より 13/3/3(日) 2:43

【8183】プリン作りのお上手な方
 いどばた会議より  - 07/3/19(月) 16:27 -
  
プリン作りのお上手な方 投稿者:たまご ( 07/03/19 04:51:32 )
プリン作りがどうもうまくいきません。
目標はぷっちんプリンなんですが・・・
 
先日オーブンで蒸し焼きにしたレシピの物は味はとってもおいしかったのですが、30分
ほど焼いているとオーブンの中でプリンの表面がぷわーっと膨らんでいるのです・・・
その後しぼんでくれましたが、表面がしわしわになりました。
このぷわーって膨れるのは普通のことなのでしょうか?
 
表面滑らかなぷるぷるプリン。食べたいです。
どうかお助けください。
---------------------------------------------------
がってんプリン 投稿者:生チョコ <HOME> ( 07/03/19 04:59:10 )
ためしてガッテンのレシピがとても美味しかったです。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q4/20061108.html
 
ぷるんぷるんしてて、自分で作ったと思えないくらい。
カラメルが底でカチンコチンに固まった以外は
大成功でした。
---------------------------------------
ぷっちんプリンが目標なら 投稿者:ふらん <HOME> ( 07/03/19 05:08:37 )
http://www.mexgrocer.com/3336.html
> このぷわーって膨れるのは普通のことなのでしょうか?
 
焼きプリンを作ってぷわーっと膨れたことは無いのですが、
ひょっとしてオーブンの温度が高すぎるのでは?
 
> 目標はぷっちんプリンなんですが・・・
 
ぷっちんプリンは焼きプリンではないので、基本的に
別物ではないでしょうか。
 
Goya や Royal というブランドからインスタントのフラン(=プリン)の
粉末が出ていて(一箱2ドル以下です)、そちらのほうが
ぷっちんプリンには近い(滑らか)と思います。
 
私は焼きプリンのほうが好きですが。。。
-------------------------------------------
プッチンプリンなら蒸すか、ゼラチン入れて冷やし固めるかだと思う。 投稿者:あとは、 ( 07/03/19 05:35:08 )
メキシコの売り場のプリンの素を使うか、(キャラメルシロップつき)
スーパーの冷蔵庫にまさにぷっちんプリンが売っています。
多分メキシコのヤクルトなんかと一緒の売り場
フランと書いてあってカップが日本のぷっチンプリンのように
でももっと細かいがたがたにデザインになっている方です。
---------------------------------------------
私は蒸し器でつくります 投稿者:プリン大好き ( 07/03/19 05:51:22 )
オーブンに入れると表面が乾くのでプッチンプリンのようにはなりません。
蒸し器のお湯を沸騰させてからプリンをいれて、弱火にして蒸すと滑らかなプリンができます。
ちなみにプッチンプリンのようなArtificialな味にしたいのならFlanのMixをスーパーで買うと簡単です。


----------------------------------------------------------------
ぷっちんプリンがいいのなら、インスタントしかないでしょう。 投稿者:Pudding ( 07/03/19 05:59:25 )
もしも、本当にぷっちんプリンそのまんまの食感や味を求めていらっしゃるのなら、焼いたり蒸したりするレシピでは、どう頑張っても、絶対に辿りつかないですよ。
 
あれはインスタントの粉を溶かして冷やし固めるタイプならではの、
特有のTextureと味です。
(蒸すと、表面や中がなめらかでも、やはりあの特有のつるつる・ぷるぷる感は出ないです。)
 
なので、上の方々の仰るように、インスタントのFlanなどを買ってきて作られると、おおお、近い!と思われるはず。
-------------------------------------------
火加減 投稿者:料理人 ( 07/03/19 11:57:17 ) 
ぶわーと膨れるのは
焼くにしても、蒸すにしても
火が強すぎです。
プリンは弱めの火加減でじっくり火を入れると
とても滑らかで“す”のないものが出来ます。
ただし、焼きプリンは多少表面が乾きますが。。
 
プッチンプリンを目指すなら
やはりゼラチンで固めるか、ハウスプリン(これしか知りません)?
 
私的には焼きプリンが一番好きです。
--------------------------------------------
ありがとうございます 投稿者:たまご ( 07/03/19 12:06:00 ) 
わーみなさまありがとうございます。
 
レシピを見ながら温度もちゃんと設定して作ったのですが、ぷわーってなったのは温度が高すぎたのですね。。。
 
ぷっちんプリンのような食感と味を出すには、ゼラチンで固める?か市販のフラン?ミックスみたいなのを買えば良いんですか。 知りませんでした。そういうものがアメリカにもあったのですね。
さっそくスーパーに行ってチェックしてみます。
 
参考になるレスをたくさん頂いて本当に感謝です!
 
どうもありがとうございました。
引用なし
パスワード



【9757】コンビ二スイーツが食べたい。
 井戸端会議より転載  - 12/9/13(木) 4:03 -
  
納豆さん:

もともと甘党ではないのですが訳あって今飲めないのでお茶に合うお菓子で
何かおいしいものはないか模索中。

ブログでコンビニのスイーツを紹介してて頭の中がいっぱいになってます。   
http://readmailplus.blog48.fc2.com/

みたらし団子、食べたい。先日は水羊羹に取りつかれ寒天やこしあんを買ってきて
作ったのはいいのですが
プリン型に17個くらい多量に出来てしまい毎日一人で食べる羽目になってしまいました。

アメリカでカップに入ったプリンもどきでおいしいのってないでしょうか?
ジェロとかではなくせめてパフェ風のものとか。
知ってたら教えて下さい。

============

白玉万歳!さん: - 12/9/10(月) 6:47 -
     
以前(2年くらい前まで)は、ウォールマートでFlanと言う、一見
日本のプリンのようなのを買っていました。

アメリカから引っ越しをしたので、それ以降は分かりませんが、まだ
ヨーグルト類のコーナーにあると思います。

アメリカのプリン (と言っても、元々は他の国?で、ただウォールマートに売ってるような)
なので、日本のプリンに比べると大味で甘いですが、その時は
手軽に手に入る物なので良しとしました。

あと、なんちゃってカステラ・羊羹・白玉団子にキナコはよく作りました。
日本の食糧品店で買った「黒ゴマプリン」も美味しかったです。

クックパッドとかに、何かレシピがあるかもしれません。
私も、久々に白玉ぜんざいが食べたくなりました。

===============

SVBABYさん: - 12/9/10(月) 13:12 -
     
わー、こういうブログ見たいと思ってました。
実際食べられないから見たらつらいかなと思いながらも、やっぱり見たい。

メキシコ系とかフィリピンなどのアジア系のフランというデザートが
日本のプリンに似てると思います。

かなり日本のプリンに近くて、おいしい所のはかなりいけます。
レストランでチェックしてみてください。

お店で買えるカップ入りは自分で試したことないので、味がわからないなぁ。
ヨーロッパ系のマーケットでもみたことありますが。
だめもとで買ってみるのもありですね。

あ〜、これから日本のコンビ二は栗やお芋のおいしいスイーツがたくさん出る時期ですよね。

特に栗・マロン!!!食べたいです・・・。
大好きなのにアメリカではほとんど手に入らないのが悲しい。

Cookpadで「みたらし」で検索したら、たくさんありました。
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%81%BF%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%97
引用なし
パスワード



【9880】美味しいプリンレシピ求む!
 イドバタ会議より  - 13/3/3(日) 2:43 -
  
美味しいプリンレシピ求む!

プリン - 13/2/28(木) 7:21 -
     
Cookpad で、一番簡単そうなものを作ったら凄くまずくて、、、。
これはイチオシ!というレシピがありましたら教えてください。

ところで、カラメルを作って出来上がったプリンに注ぐと飴になりますね。。
本当に初心者なので、ぜひ1から教えてください。。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
    
食べたい - 13/2/28(木) 8:15 -
     
同じものだったら申し訳ないのですが、私は下のレシピのものが素朴で好きです。
カラメルソースは苦手なので、プリンのみで食べています。
http://cookpad.com/recipe/247795#tsukurepo

ーーーーーーーーーーーーーーーー
    
Francis - 13/2/28(木) 8:17 -
     
この方のファンですが、工程が見やすくて美味しいですよ。
http://www.youtube.com/watch?v=N6JZx86OyXM

ーーーーーーーーーーーーーーーー
    
プリン - 13/2/28(木) 9:15 -
     
どちらもおいしそう!!
今作ったものは捨てて、新たに作ってみます。
有難うございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
    
あの〜 - 13/2/28(木) 9:37 -
     
▼プリンさん:

レシピじゃなくて申し訳ないのですが、
jello の会社から出ている、粉と、熱した牛乳を混ぜるだけのプリンは、日本の(安い)味に近くてとてもおいしいです。

プッチンプリンよりも、安い喫茶店のホイップとチェリーが乗ったプリンに近いです。
スプレーのホイップを掛けて食べています。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

プッチンプリンもいいけど - 13/2/28(木) 12:51 -
     
トピ主さんのお尋ねの品は、おそらくカスタードプリンではないでしょうか。
プッチンプリンとカスタードプリンでは、似て非なる物だと思います。
それぞれに独特のおいしさはありますけどね。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
    
これいいよ - 13/3/1(金) 8:52 -
     
パステルのプリンレシピです。
http://iina.com/pudding/tv/pastel/pastel.html

ーーーーーーーーーーーーーーーー
    
プリン - 13/3/2(土) 12:06 -
     
YouTube レシピで作ってみました。
卵が large を使ったので、ちょっと水っぽくなってましたが、味はおいしかったです。
次は、cookpad とパステルのレシピ、やってみます。
本当に有難うございました。
    
================

その他:

簡単プリンレシピ クックパッドまとめ
http://matome.naver.jp/odai/2134155567278856201
プリンケーキ(手軽に作れるケーキって?のトピより抜粋)
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=6244;id=recipe
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=6246;id=recipe
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=6249;id=recipe
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=6252;id=recipe
プリンのカラメルソースの作り方
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=3544;id=recipe
引用なし
パスワード



132 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,082
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー