料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
133 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【7970】美味しいカップケーキのレシピ教えてください いどばた会議より 07/2/1(木) 15:47
【9879】カップケーキのライナーの敷き方の裏技? イドバタ会議より 13/3/3(日) 2:29

【7970】美味しいカップケーキのレシピ教えてください
 いどばた会議より  - 07/2/1(木) 15:47 -
  
美味しいカップケーキのレシピ教えてください 投稿者:クロエ ( 07/02/01 05:42:17 )
cookpad他探せば、山ほどレシピがあるのですが
ぱたのうちのお菓子作り上手な奥様は
どんなレシピを愛用されていますか?
バレンタインの時に作りたいので
今から練習したいと思います。
 
オススメのレシピ、ぜひシェアしてくださいませ。
お願いいたします。
------------------------------------------
▽ 美味しいカップケーキ 投稿者:私も知りたい ( 07/02/01 05:47:24 )
アメリカに来るまで知らなかった味、おいしいと思ったのはクリームチーズのフロスティングでした。バニラとチョコ味の二つ。
自分で作ったら、どうもクリームチーズの酸味が残ってしまい何とも後味の悪いものになってしまいました。それ以後作ったことありません。あれが自分で作れるとなったら、と〜〜〜ってもうれしいです。
どうぞ、お料理上手の皆様、宜しくお願いいたします。
トピ主さん、便乗してすみません。
-------------------------------------------
カップケーキミックスが簡単でおいしいです 投稿者:超簡単 ( 07/02/01 08:21:54 )
カップケーキミックスを最近よく使います。簡単だし、混ぜて焼くだけでおいしいです。
中にチョコチップをいれたり、上にくるみを砕いたものをのせたりするとちょっとホームメイド感がでると思います。フロスティングもめんどくさいので、クリームチーズ味の市販のものを買って使っています。
------------------------------------------
チョコレートカップケーキ 投稿者:Magnolia ( 07/02/01 08:29:05 )
バレンタイン用といういことなのでこのレシピはいかがかしら?NYのベーカリーマグノリアのレシピです。
 
材料 All Purpose F、2カップ、ベーキングソーダ1Tsp、無塩バター1カップ(室温に戻す)、グラニュー糖1カップ、ライトブラウンシュガー(Packed)1カップ、卵4個(室温)、Unsweerend Chocolate(溶かして人肌に冷ます)6オンス、バターミルク1カップ、バニラエッセンス1Tsp。
 
温度 350度
 
粉を混ぜ合わせておく。ボールにバターを入れてクリーム状にして砂糖を入れる。よく混ぜてふわっとして感じになったら、卵を一つずつ入れてよく混ぜる。チョコレートを入れてよく混ぜ合わせる。粉を3回に分けて入れる。その間にバターミルクとバニラも入れる。粉っぽさがなくなる程度によく混ぜる。混ぜすぎないように。
 
カップケーキの紙を敷いた型に入れて20〜25分ほど焼く。24個出来ます。
 
これに自分の好きなFrostingを塗ります。
本のレシピのFrostingはちょっと甘かったので、私はこのまま食べました。私は美味しいと思いましたけど、どうかな?
 
あとCOOKPADのレシピID264487のキャラメルマフィンとID222240のアメリカンマフィンも結構美味しかったですよ。キャラメルマフィンはキャラメルクリームを手抜きして自分では作らずに、市販のアイスクリーム用のキャラメルソースを使いました。少し甘味が強くなりましたが、夫には好評でした。よかったら試して見てください。
引用なし
パスワード



【9879】カップケーキのライナーの敷き方の裏技?
 イドバタ会議より  - 13/3/3(日) 2:29 -
  
カップケーキのライナーの敷き方の裏技?

 春子 - 13/3/2(土) 9:28 -
     
アメリカでカップケーキを何度か作ったのですが、いつも、いつも、カップケーキの紙のライナーの柄が出ません。油分が染みて、せっかくの可愛い柄が見えないです。

ネットで見るような、きれいなカップケーキのライナーには、何か裏技があるのでしょうか?ご存知の方がいらしたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
    
夏子 - 13/3/2(土) 10:12 -
     
わたしも知りたいです!!ソレ!!

わたしもうらわざを知らないので、いまのところはカップを2枚敷くようにしています。
でも、それだと、食べる人が面倒なんですよね〜。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
    
これかな? - 13/3/2(土) 10:48 -
     
▼春子さん:
>アメリカでカップケーキを何度か作ったのですが、いつも、いつも、カップケーキの紙のライナーの柄が出ません。油分が染みて、せっかくの可愛い柄が見えないです。ネットで見るような、きれいなカップケーキのライナーには、何か裏技があるのでしょうか?ご存知の方がいらしたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

ググってみたら、こちらに説明がされてました。
http://www.glorioustreats.com/2011/08/cupcake-basics-cupcake-liners.html

There is no “secret technique” that I’m using, just better liners. Most cute printed liners found in craft stores lose their color/pattern when they are baked in. The colored liners I (most often) use are labeled either “greaseproof” or “glassine“. Those are the terms you want to look for if you want to bake in colored liners, and have them keep (most of) their color. 

カップケーキライナーは “ greaseproof ” or “ glassine “ と表示されてるものが良いそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
    
春子 - 13/3/2(土) 13:51 -
     
そうですか。。。
絵柄が出る、油の染みない専用の物を買わないといけないんですね。では、どうして可愛い柄のライナーなんか売ってるんでしょうね。油の染みない物だけにすればいいのにー、と呟いてみました。

調べて頂いて、どうもありがとうございました。参考になりました。

==================

*その他のカップケーキのトピ:
アレルギー対応のカップケーキレシピ
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=9330;id=recipe
引用なし
パスワード



133 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,106
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー