料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
140 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【6082】ミートボールの作り方 緑茶、ウマイで〜 05/2/27(日) 3:16 やれやれ
【6099】Re:ミートボールの作り方 あっきー 05/3/4(金) 4:28
【8105】ミートボール: チリソースとグレープジェ... いどばた会議より 07/2/27(火) 15:53
【8396】みなさんの手作りミートボールの作り方は? いどばた会議より 07/10/5(金) 14:26
【8398】このミートボールにぴったりのソースです mac and cheese 07/10/5(金) 23:16
【8594】ミートボールにからめるソース いどばた会議より 08/2/2(土) 23:49
【8596】Re:ミートボールにからめるソース いどばた会議より 08/2/3(日) 8:59
【8722】ミートボール? いどばた会議より 08/5/23(金) 23:56
【9202】柔らかいミートボールの作り方を伝授してく... いどばた会議より 10/3/8(月) 9:39
【9862】柔らかいミートボールの作り方 イドバタ会議より 13/2/15(金) 10:36
【9863】柔らかいミートボールの作り方 イドバタ会議より 13/2/15(金) 10:45

【6082】ミートボールの作り方
やれやれ  緑茶、ウマイで〜  - 05/2/27(日) 3:16 -

こちらでよく作る、ミートボールはどうやって作るのでしょうか??ひき肉があまってしまって、ハンバーグやパスタにするのに飽きたので、作ってみようと思ってるのですが、、。他にも、ひき肉があまったときに出来るレシピも教えて下さい。

ミート・スパゲッティーを作るときのソースで、適当に作ろうとしたら旦那に「ミートボールのソースには合うはずが無い!」と、即却下でしたので、なんとしても作って見返したいのですが、、。
引用なし
パスワード

【6099】Re:ミートボールの作り方
 あっきー  - 05/3/4(金) 4:28 -

ミートボールの作り方じゃないのですが、スパゲティのミートソースがあまったときにうちでよくやるのは、
1)ミートソースを耐熱皿にのせる
2)マッシュポテトを作り、2)の上に広げる
3)とろけるチーズを2)の上にかける。
4)425Fのオーブンでチーズに焦げ目がつくまで焼いたら出来上がり。
引用なし
パスワード

【8105】ミートボール: チリソースとグレープジェ...
 いどばた会議より  - 07/2/27(火) 15:53 -

チリソースとグレープジェリーをつかったレシピ 投稿者:ミートボール ( 07/02/27 11:38:51 )
在米です。
冷凍ミートボールをチリソースとグレープジェリーで煮るとなかなか美味しいいう話を聞いたことがあります。分量などのレシピをご存知の方、教えてください。
また、他にも、アメリカによくある 缶詰と缶詰を足して作るような簡単レシピもお待ちしております。よろしくお願いします。
-------------------------------------
子供同席ならケチャップ+ジェリーがGood! 投稿者:おこちゃま ( 07/02/27 11:52:06 )
分量はいつも適当なのでわかりません。。
適当に入れて味見しながらやってます。。
-----------------------------------------
はい♪ 投稿者:Lulu ( 07/02/27 12:29:55 )
Allrecipesで人気のレシピはこれ↓です。

http://allrecipes.com/Recipe/Cocktail-Meatballs-I/Detail.aspx

他のレシピも見てみたければ、このページの
『INGREDIENTS I WANT』とかいてある、左の欄に
Ground beef と Grape Jelly を入れてみてください。
いっぱいでますよ!
http://allrecipes.com/Search/Ingredients.aspx
--------------------------------------------
ポットラックのトピでもレスしたのですが、 投稿者:こたつねこ ( 07/02/27 12:30:53 )
冷凍ミートボールは私はBBQソースとグレープジェリーで煮ます。なかなか美味しいです。
BBQソースとジェリーの割合は、2:1くらいで

あと、意外に美味しいのが、醤油とマーマレードの組み合わせです。
これも醤油2にマーマレード1くらいの割合で、リブ肉などを煮込むと美味しいですよ
引用なし
パスワード

【8396】みなさんの手作りミートボールの作り方は?
 いどばた会議より  - 07/10/5(金) 14:26 -

みなさんの手作りミートボールの作り方は?  マギー - 07/10/4(木) 18:34 - 
  本当は料理の掲示板に登録すればよかったのですがすぐにでも回答が頂きたかったのでこちらにしました。お許しください。

以前、冷凍ミートボールを購入しスパゲティと一緒に食べてみましたが、味が・・・。インスタントというか、本物のお肉の味がしなくて、まずかったです。

普段、私がミートボールを作る要領は、ハンバーグと似たような感じで、玉ねぎのみじんぎり(入れないときもあります)、ハーブ(たまに味付けとして)、刻みにんにく(におい消しとして)をまぜあわせて、小さく丸く整えて、油でころがして焼くのですが・・・(そのあと、ミートソースに入れて煮込みます)

みなさんも↑こんな感じでしょうか?

小さく丸めたあと、お湯でゆでる!という方や、そのままミートソースに入れて煮込む!というかたもいたのですが。

お湯でゆでられてる方、ゆでるとふにゃふにゃしませんでしょうか?

そのままミートソースに入れて煮込む方、お肉の脂分、気になりませんか?

他に、ヘルシーなミートボールの作り方知ってる方いましたら教えてください。よろしくおねがいします。
---------------------------------------------------

Re:みなさんの手作りミートボールの作り方は?  学生 - 07/10/4(木) 19:19 - 

私の作り方は
フードプロセッサで挽肉を作る。(赤身が多い肉を使ったり、脂身がある肉を使ったり、それはさまざまです)
挽肉に基本的に入れる物は
たまねぎのみじん切り、おろし生姜、おろしにんにく、卵、塩コショウです。
(においけしなら生姜の方がいいですよ)
卵はつなぎのような役割ですかね。たまねぎのみじん切りは丸めた時に
粒々が目立つようではみじん切りではありませんので、出来るだけ小さくします。

時々水を良く切った豆腐を入れる事もあります。肉が少ない時の嵩増しですね。
でもふわふわしてなかなかいいですよ。
オプションとしてヘルシーな気分にも浸れます。

いずれの場合も、良くこねる事。
挽肉の粒が見えなくなるまでこねる、と言うのが目安です。
脂身のある挽肉を使うと、こねかたがしっかりしている(十分だと)と
ボウルに脂身がつきますからわかりやすいです。

料理法は、その時々でスープと一緒に煮るだけとか
あげてから煮るとか、色々です。
中華料理に使う時はあげる方が気分的に多いかなと思います。
-------------------------------------------

Re:みなさんの手作りミートボールの作り方は?  mac and cheese - 07/10/4(木) 21:51 - 

イタリア系の義理の母に教えてもらったレシピは、
牛ミンチ

パン
パルメザンチーズ
生のパセリを刻んだもの
にんにくの刻んだもの
バジル
イタリアンシーズニングを微量
塩、こしょう
ガーリックパウダーも少し
(イタリアのレシピには玉ねぎは要りません)

これをとにかく捏ねて
丸く形成して熱く熱したオリーブオイルで焼きます。
アメリカ人はオーブンで焼く人が多いみたいです。
このほうが脂が出てヘルシーになりそうですね。

ミンチはsweet Italian sausageを半分混ぜてもおいしいですよ。
この場合はハーブは入れなくても大丈夫です。(パセリは必要)

この出来上がったミートボールをスパゲティーソースの中に入れて
スロークッカーで6時間ほど煮込むととっても柔らかくなります。
-------------------------------------------------

では、私はヘルシーバージョンを、、。  おから - 07/10/4(木) 23:32 -  牛ひき肉と1:1の割合で生おからをまぜて捏ねます。
あとはマギーさんと同じように刻みにんにくお肉のにおい消しにはナツメグが有効です)、たまねぎをいれてます。

あとは多めの油で炒めるだけです。(ゆでたり、そのままミートソースの中に入れるって、、、私には考えられない(恐ろしい、、というか、、)のですが、、。(笑)

生おからはテクスチャーがひき肉そっくりでそっくりで言われなければ食べてる人はわからないくらいです。

植物性のたんぱく質、繊維が豊富で栄養バランスが満点な生おから。
私は大豆から自分で作っていて本来のおからのように豆乳をしぼらないのでおからとはいえ、本物のおから以上に栄養があります。
大量に作って小分けして冷凍保存したものを常備しています。
他のお料理や、お菓子作りに大活躍ですよ。

ぜひお試しあれ。

--------------------------------------------------

Re:みなさんの手作りミートボールの作り方は?  私もオーブン派 - 07/10/5(金) 1:56 - 

私もオーブンで焼くに一票。とにかく楽です!
その後スロークッカーで煮込む、ということはしていませんでしたが・・・
おいしそうですね!今度我家でも試してみたいと思います♪
----------------------------------------------

Re:みなさんの手作りミートボールの作り方は?  マギー - 07/10/5(金) 6:38 - 

みなさんありがとうございます。

イタリアンレシピ よさそー!!
オーブンもヘルシーでよさげですね。
でもうち、オーブンが今壊れているので、試すなら直してからですよね。
オリーブであげる方法もあるんですね。
スロークッカーもよさそう!!

ありがとうございました。大変参考になりました。
引用なし
パスワード

【8398】このミートボールにぴったりのソースです
 mac and cheese  - 07/10/5(金) 23:16 -

こちらにも投稿して頂いたようなので、ソースのレシピも一緒に投稿します。ただ時間と手間がかかるのがネックです。

トマトソース(トマトの水煮缶のコーナーにあります) 15-16oz入り2缶
トマト水煮缶 1缶
トマトペースト 6oz 1缶
オリーブオイル
にんにくのみじん切り 3片〜お好きなだけ
玉ねぎ さいの目切り
パセリのみじん切り
Bay leaf
バジル
オレガノ
ガーリックパウダー
チキンブイヨン
ブラウンシュガー
塩、こしょう
水 トマト缶に1杯分
お好みでピーマンやマッシュルームなども入れてください

オリーブオイルでにんにくと玉ねぎを弱火でゆっくりと炒めます。
いい香りがしてきたらトマト類を全部入れます。
トマトの水煮は手でつぶすように入れてください。
同量の生トマトでもいいです。

水とベイリーフも入れてしばらく煮つめます。
沸々としてきたら弱火にしてハーブ類を足します。
これから煮込むときは蓋ははずしたままにしておいてください。

このまま、
数分に一度かきまぜながら1時間くらい煮込みます。

チキンブイヨンを入れ、更にバジルとオレガノを足します。
塩、こしょう、ガーリックパウダーと、
ブラウンシュガーで好みの味に仕上げてください。
ブラウンシュガーは私は最終的には大さじ1以上入れますが、
急に甘くなるので少しずつ入れては味見をしてください。

更にしばらく煮こんでソースらしいトロミが出ていたらソースの出来上がりです。

水をかなり省いて煮込みの工程をスロークッカーで作ったことがありましたが
それほど味に違いはなかったので楽でいいとおもいます。
私はソースを作る匂いと雰囲気が好きなので鍋で作っていますが。

出来たソースにミートボールを投入して煮込み続けます。
ここはスロークッカーが便利です。
お鍋でするときはドロドロになりすぎると水を足すといいと思います。
ミートボールが柔らかくなれば出来上がりです。
このミートボールはサブウェイのミートボールサンドのように
パンにはさんでもおいしいですよ。
サンドイッチにするときはソースだけを少し煮詰めて
水分を飛ばしてからミートボールにからめてサンドするとパンが
水っぽくなりません。

市販のソースを使うと簡単に出来ますが。

ミンチ肉のほかの利用法は
ミートオムレツもいいですよ。
じゃがいもを細切りにして茹でるか、
レンジでチンしたじゃがいもを細切りにして、
バターで炒めたひき肉と玉ねぎと一緒にし
ケチャップとこしょうで味付けして皿に盛り付けます。

熱したフライパンにバターを入れるとすぐに茶色くなるので
間髪入れずにほぐし卵を入れます。
卵を折りたたむようにしてから裏返し、好みの半熟度で火からはずし
先ほどのミンチの上に乗せます。
半熟なら食べる直前に上に切り目を入れて広げると
トローリ卵のオムレツで見た目で食欲がそそられます!

バターを軽く塗ってパルメザンを少し振りかけてからトーストしたパンに乗せて食べるのが我が家流です。

この材料でオープンオムレツにするとお弁当にもよく合いますよ。
引用なし
パスワード

【8594】ミートボールにからめるソース
 いどばた会議より  - 08/2/2(土) 23:49 -

ミートボールにからめるソース 

CC - 08/2/2(土) 5:56 - 

ちょっとした手術の後、私は自宅で安静生活になるので冷凍食品などを買って夫や子供でも料理の準備がしやすいように準備を進めてます。
冷凍で売られているミートボールですが、何のソースがお勧めですか?
本当は甘酢ソースなど作れれば良いのですが、手軽にミーとボースに絡めるだけの場合(日本食っぽくなく)、BBQソースを使用しているのでしょうか?
SUBでミートボールのサンドイッチを頼む絡めてあるソースは、パスタ用のミートソースみたいな物でしょうか?

--------------------------------------------------------------------------------

Re:ミートボールにからめるソース 

まり - 08/2/2(土) 6:03 - 

家族がいると体調が悪くても自分の事だけではないので
本当に大変ですね。
私はBBQの味が苦手なので、いつもミートボールと一緒に
ダイストマトの缶詰を煮ています。
味付けにビーフコンソメと少しの砂糖と醤油を入れます。
最後に水溶き片栗粉でトロミをつけていますが、とっても簡単です。
早くお体が完全に治ると良いですね。

--------------------------------------------------------------------------------

SUB で使われてるのは 

ぽもどーろ - 08/2/2(土) 6:12 - 

マリナラ(Marinara)ソース だと思います。
http://www.beltesoro.com/store/showProduct.cfm?id=557
瓶詰めが売られているので、ご病気の時は
手抜きしちゃっても良いのではないでしょうか。
(もちろんパスタ用ミートソースでも、何の問題も
無いと思います。)

お大事に。

そうね - 08/2/2(土) 6:47 - 

洋風だと、普通に瓶のBBQソースと煮込む(クロックポット)と簡単。
後、和風だけど、適量のオタフクお好みソースとケチャップと砂糖であえるとかなりいけますよ。

ありがとうございます 

CC - 08/2/2(土) 7:30 - 

▼CCさん:
>ちょっとした手術の後、私は自宅で安静生活になるので冷凍食品などを買って夫や子供でも料理の準備がしやすいように準備を進めてます。
>冷凍で売られているミートボールですが、何のソースがお勧めですか?
>本当は甘酢ソースなど作れれば良いのですが、手軽にミーとボースに絡めるだけの場合(日本食っぽくなく)、BBQソースを使用しているのでしょうか?
>SUBでミートボールのサンドイッチを頼む絡めてあるソースは、パスタ用のミートソースみたいな物でしょうか?

短い間に、レスを頂きありがとうございます。
お聞きしてみて良かったです。
時間と手間に余裕がある場合、ダイスドドトマトに玉ねぎやブロッコリーなど適当な野菜を煮込んでソースにすると野菜も一緒にとれて良さそうですね。
そしてマリナラソース、早速買物リストに書き込んでおきます。
お好みソース+ケチャップ+砂糖で和風なるなんて、思ってもみませんでした。
これなら、お手軽に日本の味っぽくなるので嬉しいです(冷蔵庫におたふくソースがあるので・・)。
ありがとうございます。
まだ、〆でないのでチョクチョクのぞいてみますので、何かございましたらお待ちしております。

私は - 08/2/2(土) 7:47 - 

ケチャップと砂糖とウスターソースです。

サワークリーム - 08/2/2(土) 8:03 - 

▼CCさん:
市販で簡単に・・・
粉末のグレイビーソースを分量通りの水でとき、
ミートボールを煮込みます。
そこにお好みの量のサワークリームを入れてさらに煮込みます。

白いご飯にかけて
パスタとあわせて
マッシュポテトとあわせて・・・・
お好みで色々楽しめますよ。

>ちょっとした手術の後、私は自宅で安静生活になるので冷凍食品などを買って夫や子供でも料理の準備がしやすいように準備を進めてます。
>冷凍で売られているミートボールですが、何のソースがお勧めですか?
>本当は甘酢ソースなど作れれば良いのですが、手軽にミーとボースに絡めるだけの場合(日本食っぽくなく)、BBQソースを使用しているのでしょうか?
>SUBでミートボールのサンドイッチを頼む絡めてあるソースは、パスタ用のミートソースみたいな物でしょうか?

スウェーディシュ - 08/2/2(土) 11:28 - 

市販のホワイトソース(チキン風味)を絡めるとおいしいですよね。
本当は手作りがいいのでしょうけど、市販でも十分おいしいです。
ポーク味やマッシュルーム味などよりもシンプルなチキンがいい感じ。

バターを加えてホワイトソースを
加えそこにミートボールを転がして入れるようにします。
そしてマッシュポテトかベイクドポテトで食べるのが好きです。
時々、ミートボール一個犠牲にしてつぶしてバターで炒め、そこに
ホワイトソースを水で溶かしたものを加えてブラウンソースにしたり
します。(ミートボールが手作りの時に。柔らかいので潰れやすい)

サワークリームを加えるといいのは知りませんでした。
今度やってみます。

わーい。

NEW White - 08/2/2(土) 14:37 - 

ホワイトソースはアメリカで売っていますか?
ドミグラスソースは売ってません。
引用なし
パスワード

【8596】Re:ミートボールにからめるソース
 いどばた会議より  - 08/2/3(日) 8:59 -

NEW CC - 08/2/3(日) 1:11 -

トピヌシです。
更にたくさんのアイデアありがとうございます。
ホワイトソース(クリームソース)やグレイビーを代用したり、ウスターソース+ケチャップ+砂糖・・といつも家にある材料でできるものでも・・とお聞きしてよかったです。
ありがとうございます。

NEW スウェーディシュ - 08/2/3(日) 8:12 -

聞かれていたのにレスが遅くなりました。今気がつきました。

まず最初にごめんなさい。私がホワイトソースと言っているのは、
サワークリームさんのおっしゃるGravyのことです。何だか一緒くたに
してしまって申し訳ない。

McCormickの会社から出ているものです。
今手元にあるのがMashroom Gravyだけですので、サイトのものは
これだったか記憶が薄いですが、多分このチキン風味のものだったと
思って載せますね。
http://www.mccormick.com/productdetail.cfm?id=12116

これはどこのスーパーでも置いてあります。たぶんWhiteさんもパスタ
コーナーか何かで見かけたことがあるかもしれませんね。

正確にはホワイトソースじゃなくてグレービーでした。失礼しましたm(_ _)m

それはもしかして 

NEW そうね - 08/2/3(日) 8:38 -

IKEAのミートボールぽいですね。
グレービーはIKEAにもあるけど、
実際は普通の粉末のブラウングレービーでもかまわないでは?

パスタはやはりエッグヌードルですかね、、、
引用なし
パスワード

【8722】ミートボール?
 いどばた会議より  - 08/5/23(金) 23:56 -

ミートボール? 

あれはなんというのだろう - 08/5/22(木) 11:05 - 

この間、お友達のベビーシャワーに参加しました。

そこで、皆食べ物を持ち寄ったりした形になったのですが
クロックポット(スロークッカー)に入った肉団子がありました。

食べてみると、それは日本の「ミートボール」(イシイ?でしたっけ?レトルトの)に味がとっても似ていて、すごく懐かしくなりました。

米国在住ですが、初めて食べました。

これは米国ではなんと呼ばれていますか?
 どんな作り方で作ってあるのでしょうか?

レシピなど知っている方がいらっしゃったら教えていただけるとうれしいです

またミートボールの味が食べたい!

Re:ミートボール? 

MB  - 08/5/22(木) 11:09 - 

アメリカでもMeatballsと言いますよ。
こちらではバーベキューソースなどで作ったレシピや、イタリアンミートボールズといって、トマトソースに煮込んだものなどがあります。
Swedishのミートボールだと白いソースの中に入っていたりします。

一例ですがどうぞ。
http://allrecipes.com/Recipe/BBQ-Glazed-Homemade-Meatballs/Detail.aspx

多分ですが・・・・ 

しんのすけ - 08/5/22(木) 11:14 - 

アメリカ人のポットラックでは定番のアレかなぁ〜と思ったので
レスします。違ったらすみません。

冷凍のミートボールをBBQソースとグレープ・ジェリー(ジャムでは
なくジェリーのほう)を半々くらい混ぜたソースで煮込むだけです。
お手製のミートボールで作るとイシイのミートボールっぽい味には仕
上がりませんのでご注意。
煮込む時間を抜けば、5分もかからず出来るアメリカらしい一品です。

これだと思うのだけどなぁ〜。

Re:多分ですが・・・・ 

MB - 08/5/22(木) 11:52 - 

そうそう、しんのすけさんのおっしゃるミートボールの事、忘れていました。
あれはたしか、カクテルミートボールというものだったと思います。

トピヌシさん、お探しのミートボール、見つかるといいですね。

カクテルミートボール
http://allrecipes.com/Search/Recipes.aspx?WithTerm=cocktail%20meatballs

スワン - 08/5/22(木) 21:17 - 

分量は適当に入れたのではっきりと分からないのですが、、、
ケチャップ、ウスターソースをベースにお醤油とオイスターソースを少々、
そしてしょうがの絞り汁を少々入れて混ぜると昔懐かしいイシイのミート
ボールっぽい味になりますよ♪(^−^)
試行錯誤の結果です。分量分からなくてすみません。

コーンフレークの箱の裏 

ふぁいる - 08/5/23(金) 1:08 - 

夫の親戚が「コーンフレークの箱の裏に書いてあるレシピ」という
ので作ったミートボールが、まさしく「イシイ」の味をしていました。

あれはなんというのだろう - 08/5/23(金) 3:52 - 

皆様レスありがとうございました!

>MBさん
 そうですね、イタリアンミートボールやスウィーディッシュのものは知っていたのですが、今回食べたものは初めてでした!

レシピのリンクありがとうございます! 早速行ってみましたが、写真では少し赤みのあるソースですが、私が今回食べたものはもう色もイシイのもののように茶色だったのです。
 カクテルミートボールというやつのほうなのですかね?

色々作ってみる気になってます(^^ ありがとう

>しんのすけさん
 アメリカ人のポットラックでは常連だったのですね。
 私も遠い昔に一回見かけた記憶があるのですが、そのときは食べるまでにいたらなかったと思います。

それにしてもBBQソースとGrape Jelly!!! 
 恐ろしい組み合わせですね。Jelly が入っていたなんてびっくりです。
 アメリカ料理!笑
 ありがとうございました

>スワンさん
 スワンさんは試行錯誤してイシイ風ミートボールを作られているのですね
 その努力の結果を教えていただいてありがとうございます。
 しょうがの汁なんて私にはとても思いつきません。

COOKPADなどで検索してみたら分量も分かるかもしれませんね。
 やってみます
 ありがとうございました

>ふぁいるさん
 「コーンフレークの箱の裏に書いてあるレシピ」
 うう、知りたい。 これもカクテルミートボールなのですかね。
引用なし
パスワード

【9202】柔らかいミートボールの作り方を伝授してく...
 いどばた会議より  - 10/3/8(月) 9:39 -

柔らかいミートボールの作り方を伝授してください。
    NEW 洋風 - 10/3/7(日) 21:34 -

何度か自己流、そしてノルウェー風(ノルウェー人からのレシピ)
でミートボールを作ってみました。が、どれも固いのです。

自己流で作るときは

1、玉ねぎを炒めたもの(もしくは炒めずそのままみじん切り)を入れ
パン粉、ミルク、卵を入れ、ナツメグや塩コショウしてオリーブ
オイル多めで半分揚げ焼きします。(要はハンバーグを作る要領です)

ノルウェー人からの伝授は

2、ねぎなし、パン粉じゃなくて
ポテトスターチ、ミルク、卵、そしてナツメグや塩コショウ、
しょうがのすり卸しを少しいれて大量のバターで焼きます。

どちらの方法もあまり柔らかくなりません。

出来たミートボールはグレービーと一緒に2,30分煮込みます。
(これははずせないリクエストです)

ネットで検索してみると、最初少し焼いて蒸し焼きにするといいとか、
最初にゆでてから片栗粉をまぶしてサラッと揚げるといいとか
あります。これらの方法で試してみた方いらっしゃいますか?

どちらが柔らかいミートボールが出来ると思いますか?
(煮込むことは必須なのでそこのところも考慮、、、)

どうぞアドバイスよろしくお願いします。

引用なし
    パスワード

Re:柔らかいミートボールの作り方を伝授してくださ...
    NEW すえ - 10/3/7(日) 21:46 -

私の知人のスウェーデン人のレシピでは、炒めたたまねぎとにんにくとお肉とコンソメスープと卵を混ぜてゆるゆるのお団子を作りそれをオリーブオイルで揚げるようなかんじで周りを固め、またそれを隣のおなべの火にかけたコンソメスープで煮込んでいくと言うものです。結構ジューシーでしたが、細かいレシピは覚えていません。ご参考まで。

引用なし
    パスワード

NEW あられ - 10/3/7(日) 22:14 -

ひき肉は冷凍保存なら自然解凍をして(具と調味料を加える前に)ひき肉だけを
よくこねると柔らかくなりますよ。
目安はこねてるひき肉が人肌の温度になって少し粘りが出までです。

引用なし
    パスワード

NEW 夜鳴きそば - 10/3/7(日) 22:30 -

豆腐とか入れてしまうのは邪道でしょうか?
とてもやわらかくなるしカロリー半分♪

引用なし
    パスワード

ミートボールではありませんがうちもゆるめ
    NEW 食パン - 10/3/7(日) 22:51 -

ミートボールでなくて申し訳ないんですが、
うちはハンバーグを作るとき牛乳を多めに入れてゆるい生地を作ります。
ゆるいといってもちょうどかたちが保たれるくらいです。
そのゆるめの生地でハンバーグを焼くととても柔らかく仕上がります。

その生地で煮込みハンバーグを作ったこともありますが
固くなった記憶はないので、一度緩めの生地を作ってみてはいかがでしょうか?

引用なし
    パスワード

すりおろしじゃがいも
    NEW よこよこ - 10/3/7(日) 23:34 -

普段ハンバーグを作るときは入れないのですが、中華の旨煮でつくる肉団子にすりおろしじゃがいもを入れることが多いです。ふわふわのミートボールが出来ますよ。

分量に関してはいつも目分量で入れてしまうのではっきりとは言えないのですが、500グラムのひき肉に対して大き目のジャガイモ1/3(ベーキング用で売られている大きさ)くらいかな。このときはパン粉と牛乳はいれません。後は普通に炒めたたまねぎ、卵、しょうが、調味料を混ぜてまた良く練って形成、かなりゆるい生地になります。

普通のハンバーグや餃子もそうですが、ひき肉を他の材料と合わせる前に塩を加えてよく練ることで柔らかくジューシーに仕上がるようですよ。

引用なし
    パスワード

NEW いちご大福 - 10/3/7(日) 23:44 -

我が家の、ミートボールとハンバーグも、ほとんど同じような具材で作ります。
でも、やわらかいですよ。
う〜ん何が違うのでしょうか。
私はパン粉を多めにすると、やわらかくなると思っていたので
パン粉をたくさん使います。(よくわかりませんが)
煮込むのが問題なのかも。。。
煮込む前のミートボールは、もうすでに固いのでしょうか。
もし煮込む前のミートボールがやわらかいのであれば
煮込むことが原因でしょう。
原因がわかるといいですね。

引用なし
    パスワード

NEW 肉団子 - 10/3/8(月) 0:17 -

材料はほとんど同じですが、パン粉ではなくて食パンを使います。
食パンを小さくさいの目に切ったのを牛乳にヒタヒタにひたして
それを軽くしぼって、よく捏ねた挽肉に加えます。
けっこうやわやわです。
フライパンで焼いたり、大量で面倒なときは
オーブンでまとめて焼いちゃいます。
ジューシーで美味しくできますよ。

引用なし
    パスワード

NEW みりみり - 10/3/8(月) 1:09 -

私はパン粉ではなく食パンを使ってます。それを牛乳で柔らかくしています。
そして 人参の摩り下ろしたものを入れています。
揚げても、焼いても 絶対柔らかくなりますよ!(ハンバーグも同様です)

それから肉団子のときのたまねぎは炒めないで
細かく切ったら片栗粉をまぶしてから他の材料と混ぜてます。
これだと表面がカリっとして中がふわっとします。お試しください。

引用なし
    パスワード

NEW 元シェフ - 10/3/8(月) 3:21 -

ポイントは2つです。
肉の脂分と、牛乳・卵、そして玉ねぎから出る水分です。

赤身のローファット系の肉だと固くなりやすいです。
あとは、丸くまとめる時点で、ある程度の柔らかさがないと
焼いた後は、当然固くなります。

あと加熱しすぎても固くなります。

引用なし
    パスワード

NEW いちご - 10/3/8(月) 3:21 -

私が作るミートボールのレシピですが、すごく柔らかく、「○井のお弁当君」のようなおいしいミートボールができると評判のレシピです。
フードプロセッサーを使うので、とっても楽チンです。

ノルウェー風というのがわからなかったのですが、この肉団子を使えば、4の行程を、スパゲティーソースにしてみたり、他のソースにして、煮込んだりしても柔らかいままだと思います。

肉団子
玉ねぎ 一つ
豚ひき肉 420g 一箱(プラスチックのケースで売られていることが多いので)
パン粉 大匙4
卵 1個
酒 大匙1
塩、こしょう 少々
コーンスターチ 大匙3

☆ソース
日本酒 大匙3
砂糖 大匙4
醤油 大匙4 
ケチャップ 大匙4
コーンスターチ 大匙1.5

1.フードプロセッサーで、玉ねぎをカットする。
2.後の材料を書いてある通りに入れて、フードプロセッサーで混ぜる
3.フードプロセッサーで混ぜたものを、丸くし、揚げる(5〜10分は揚げてください)
4.☆ソースを火にかけ、とろりとしたら、揚げたものと混ぜます。

ご参考までに。^^

引用なし
    パスワード

NEW ソフト - 10/3/8(月) 3:31 -

私はパン粉を入れないで
おからを入れます。
量は肉と同量にしていますが
少し、おからの匂いが気になるようでしたら
減らしても良いかもしれません。

引用なし
    パスワード

NEW しょうゆ好き - 10/3/8(月) 3:54 -

わかった!

多分煮込みの仕方にコツがあるのかも。

普通に加熱するんじゃなくて、
グレービーと一緒にオーブンで鍋に蓋をして蒸し焼きにするといいかも知れません。

ミートボールやハンバーグなどは、
家は5人家族で人が多いので(しかも大食い)、
面倒なときは一度フライパンで両面を焼いてから、
耐熱皿(ホイルでしっかり覆う)にソースと一緒に入れて、
300Fくらいの低温で1時間ほど蒸し焼きにしてます。
ガチガチのミートボールもやっこく出来上がってます。

引用なし
    パスワード

NEW お子様ランチ - 10/3/8(月) 4:10 -

大人用のミートボールはトピ主さんの材料とあまり違いがありません。ひき肉は20%脂分のを使っています。他の方も触れていましたが、粘りが出るまで混ぜると調理した時に膨らみます。その結果、柔らかくなると思います。

子供用のを作る場合はベビーフードのステージ2のキャロットを一食分混ぜています。これをすると大人用よりさらに柔らかくなります。

どちらも小麦粉をまぶしてフライパンで軽く色をつけてからトマトソースなどで煮込みますが、じっくり煮込んでもかたくなったことはありません。

引用なし
    パスワード

失敗無し!
    NEW ワン子 - 10/3/8(月) 6:19 -

失敗無しの方法です。

他の方がオリーブオイルで揚げて周りを固めてから煮ていたと言うのと同じです。
ミートボールの中身は、その時の気分しだいですので特に変わりありません。

ポイントは、丸めてから周りにコーンスターチまたは、片栗粉を少し付けてから多めの油で焼きます。
焦げ目が付くくらい焼くのがこつです。片栗粉などを付ける事によってすぐに焦げ目が付くので中は焼き過ぎずにすみます。
こうしてから煮る事でとても美味しい味がしみ込み、中身がホワホワです。つくねをスープに入れるときも同じ様にします。
引用なし
パスワード

【9862】柔らかいミートボールの作り方
 イドバタ会議より  - 13/2/15(金) 10:36 -

柔らかいミートボールの作り方

みどり - 13/2/11(月) 21:49 -

在米です。パスタ、サブ、フィンガーフードなどでミートボールを見るのですが、私が手作りするミートボールにはない柔らかさがあります。この間、Trader Joe's で冷凍ミートボール(甘めのトマトソースがかかっていました)を試食したのですが、これも柔らかかったです。この手の柔らかいミートボールはどうやれば作れるのでしょうか?

小さな子供がいるのですが好き嫌いがあるので、野菜を細かく刻んでミートボールに混ぜるのですが、私の手作りだとお肉が硬いと言います。

市販のものはパン粉がものすごく多いのでしょうか?それとも牛乳や卵など水分が多いのでしょうか?

牛乳に浸したパン粉をたくさん入れたこともあるのですが、タネが柔らかくなったため、丸い形を上手に作ることができず小判型のようになってしまいました。

アドバイスがありましたらお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

う〜ん - 13/2/11(月) 22:23 -

市販のものの柔らかさは、どうしているのかは分かりませんが
我が家のミートボールは、それほど硬くありません。
パン粉をたくさんいれるか、豆腐を入れています。

まずは、パン粉を増やして見ることをお勧めします。

プリズム - 13/2/11(月) 22:23 -

私はパン粉は牛乳に浸す。ニンジンは摩り下ろす(水分が出るので幾分やわらかくなります)。あとは、たまにお豆腐を少し混ぜたりします。
それとひき肉をもう一回まな板の上で、包丁の背でとんとこたたいて、もうちょっと細かくしてみたり。

でもやっぱり市販のまではやわらかくなりません。でもこの方法で結構ふわふわな感じのミートボールが出来上がります。

Kiriko - 13/2/11(月) 22:38 -

私は、ご飯を混ぜています。肉汁をすってやわらかいんですが、どうでしょう。

水分補給 - 13/2/11(月) 22:43 -

私はガッチリミートボール派なんで、やわらかい物はあまり作らないんですが、この間作ったミートボールは、偶然やわらかくなりました。

セロリ、玉ねぎ、にんじん、マッシュルーム、にんにく少々、を面倒だったんで、フードプロセッサーで刻んじゃいました(^^;。

数分かけてマッシュルーム以外の野菜は、粉々通り越してどろどろにしてから、マッシュルームを足して、粒粒くらいになるくらいまでさらにミキサーにかけてください。

それと卵、ひき肉(脂肪分は10%だったので脂肪率はあまり関係ないかと思います)を手でよーく混ぜ合わせて、フライパンで周りを焼いてからオーブンで中まで火が通るまで焼いたら、外はガッチリ、中はビックリするくらいやわらかいミートボールが出来ました。

多分マッシュルームから調理している時に出る水分が効果的だったんだと思います。
ちなみに野菜の味はそんなにしないので、野菜嫌いの子供でも大丈夫ですw。

タコス - 13/2/11(月) 22:45 -

America's test kitchen のレシピですが、ゼラチンを入れるとやわらかく美味しくできました。
ゼリーを作るように、溶かしたゼラチンを入れてよく混ぜるだけですが、ここのレシピは美味しかったので、おすすめです。

他にも生ハムだったか何か凝った食材が入っていました。
(が、アレンジしてなくてもよいと思います)

あとは豆腐をいれてもふわふわになります。
これもよく水切りしたほうがいいです。

私もこどもが野菜を食べるように野菜をたくさん入れたいのですが、やはり入れすぎるとぼろぼろしてまとまらなくなります。

フードプロセッサーでものすごく細かくして、水分をペーパータオルでぎゅっとしぼるとよいかもしれません。

みぞれ - 13/2/11(月) 22:50 -

牛肉100%で作られていますか?

牛肉だけで作ると、固めのミートボールやハンバーグになってしまうと思います。やはり豚肉との合い挽きだとジューシーでふっくらと仕上がるようですよ。

わたしの地域では合い挽きではないものの、ミートローフ用の牛挽きと豚挽きが、同量ずつにパッケージされているものが売られています。

以前何かの番組で見たのですが、豚肉と牛肉の脂の融点が違うようなことを言っていました。豚肉の脂は、融点が低いために口に含むと溶けるので、豚肉を30〜40%加えることによって口どけが良くなるとのことでした。

もしすでに合い挽きをお使いでしたら、他に原因があるのかもしれません。

お野菜は、生でタネに加えますか?もしそうだとしたら、それも口当たりには影響があるかもしれませんね。

みー - 13/2/11(月) 23:10 -

豚挽きを牛挽きの最低 4分の1 量まぜ入れます。
また80/20より脂肪分の少ない牛挽きを使うと、豚挽きを混ぜても硬い感が残ります。
脂肪分は多くても焼けば流れ出てしまうので、ギトギトにはなりません。

贅肉団子 - 13/2/11(月) 23:23 -

トピ主さんのミートボールのレシピは、どんなものでしょうか?
牛肉100%だと、他にいくら混ぜても固くなるような気がします。
あとは、捏ねが足りないと他の材料とよく混ざらなくて固く感じることもありますね。

義父がイタリア人で、レシピを伝授した義母が作るミートボールはとても柔らかいです。

挽肉は牛:豚 = 4:1〜3:1くらい。
それに牛乳、パン粉、玉ねぎが入ります。
パン粉は牛乳に浸さず、捏ねて固さを見ながら、丸めることができる限界までの量を入れます。
捏ねて捏ねてペースト状になったらOK。
丸めたらフライパンで表面だけ焼き(中は生焼け)、ソースで煮込むことで中まで火を通します。ミートボールが柔らかいのでスロークッカーの「弱」で完全放置して調理すると崩れません。

ちなみに、玉子はなし、パン粉は日本の物でなく、アメリカで売っている筒状のを使います。
イタリアン風味が付いた物もあり、きめが細かいのが特徴です。

らて - 13/2/12(火) 0:17 -

すでに、やっていたらすみません。
パン粉を混ぜるときの牛乳ですが、温めたものを使うと良いです。
引用なし
パスワード

【9863】柔らかいミートボールの作り方
 イドバタ会議より  - 13/2/15(金) 10:45 -

柔らかいミートボールの作り方

長時間煮込む - 13/2/12(火) 0:28 -

スロークッカーを使えば、やわらかくてジューシーなミートボールができます。http://allrecipes.com/recipe/easy-slow-cooker-meatballs/

99 - 13/2/12(火) 0:54 -

豚肉100%はまずそうですが、めちゃおいしくできます。ホテルのバーガー肉が豚肉だったのに香ばしくおいしかったので、豚肉100%で初めて肉団子を作ったら良かった。

牛乳入れたパンも加え、しょうが、にんにく少々、卵、玉ねぎ(極小のみじん)ケチャップ、香辛料を入れよく混ぜる。

フライパンでコロコロ焼き、その後大量にソースを作り(照り焼き風味、トマトベースなど)ちょっとだけ煮込み、形が崩れないうちに別皿にミートボールを移す。ソースだけを煮込む。
できあがったら、そのソースにミートボールを漬けておく。

これで絶対やわらかいミートボールになります。

ペースト - 13/2/12(火) 1:38 -

>パン粉は牛乳に浸さず、捏ねて固さを見ながら、丸めることができる限界までの量を入れます。

この方のレスにあるように、「丸めることができる限界までの量の牛乳を入れる」と、柔らかいミートボールになるようです。

牛乳を多めにする変わりに、チキンストックを少し足すのも良いようです。
(丸める時に手にべとつかないぎりぎりの柔らかさまで。)

私の場合は、牛肉と豚肉が6:4、牛肉の脂身が少ないと少しぱさつくので、やや脂身のあるground chuck を使うと良いようです。
あと、パン粉はフープロで砕いた生パン粉を使っています。

ちょっとよこ - 13/2/12(火) 2:43 -

なんだか美味しそう〜。作りたいので、質問があります。
パン粉を牛乳に浸さないということは、
牛乳は、どのタイミングで、どれくらいいれるのでしょうか?

横からですいません。

肉ごろ - 13/2/12(火) 5:39 -

▼ペーストさん:
>>パン粉は牛乳に浸さず、捏ねて固さを見ながら、丸めることができる限界までの量を入れます。
>
>この方のレスにあるように、「丸めることができる限界までの量の牛乳を入れる」と、柔らかいミートボールになるようです。牛乳を多めにする変わりに、チキンストックを少し足すのも良いようです。(丸める時に手にべとつかないぎりぎりの柔らかさまで。)

あれ?私はこの文読んで、「パン粉は限界の量を入れる。」で牛乳は入れない。と読解したんですが、どっちなんでしょうか。

贅肉団子 - 13/2/12(火) 10:42 -

ちょっとよこさん、
>牛乳は、どのタイミングで、どれくらいいれるのでしょうか?
肉が捏ねやすくなるほどの牛乳をパン粉や玉ねぎのみじん切りと一緒に入れます。
それから少しずつ足していきます。

ちょっと柔らかいかも?と思うくらいの柔らかさで、ちょうどよくなります。
パン粉が水分を吸うからでしょうか。

料理本などには、「挽肉は最初に挽肉だけで捏ねて」というのもありますが、私は全部合わせてから捏ねています。

贅肉団子 - 13/2/12(火) 10:50 -

肉ごろさん、
>あれ?私はこの文読んで、「パン粉は限界の量を入れる。」で牛乳は入れない。と読解したんですが、どっちなんでしょうか

限界まで入れるのは牛乳です。
分かりづらくてすみませんでした。

正しくは、
『パン粉は牛乳に浸さず、捏ねて固さを見ながら、丸めることができる限界までの量の ” 牛乳 ” を入れます。』
ですね。

普通は、牛乳でパン粉を浸してパン粉を柔らかくしてから使ったり、挽肉は、最初に挽肉だけで捏ねて粘りを出すようですね。

私は挽肉、パン粉、玉ねぎのみじん切り、捏ねやすくなる程度の牛乳、これを全部一緒に捏ねます。それから「丸めることができる限界までの量」の牛乳を足していきます。

用途によっては、ニンニクのみじん切りを入れたりもします。

レス - 13/2/12(火) 14:04 -

お豆腐もいいですよ。
ちょっと手で潰していれて、よく混ぜたらぜんぜんお豆腐の味もしないのに、しっとりやわらくできます。小さい子供がいるので、ハンバーグを作るときもお豆腐を入れています。
ぜひお試しください!

ペースト - 13/2/12(火) 14:56 -

私も、贅肉団子さんのレスにあるように、「ちょっと柔らかすぎるかも」というくらいの柔らかさになるまで、牛乳を入れています。パン粉をあらかじめ、多めの牛乳に浸しておいてから加えることもあります。それでも、牛乳が多めだと、仕上がりも柔らかめになるようです。

フライパンで最初に焼き目をつける時に、柔らかいので、つぶさずにひっくり返すのが少し大変ですが。最初にフライパンを強火でしっかり熱しておいて、油も熱くなってからミートボールを入れると、柔らかくてもくっつかずに焼けるようです。

あと、私はいつも焼き上がったミートボールを、トマトソースで10分くらい煮込んでから(表面を軽く押した時に柔らかい感触になるまで)、パスタに入れたりサンドイッチに挟んだりしています。

ちょっとよこ - 13/2/12(火) 21:59 -

詳しい説明、ありがとうございます。
わざわざ、再度書き込みしてもらって嬉しいです。
早速今日、作ります!

トピ主さん、よこからすいませんでした。
おかげさまで美味しいミートボールできそうです。

ミートボール@

手早く簡単にできるオーブン焼きでのミートボールもいいと思います。
http://www.cooks.com
↑で Easy meatballs 、oven baked meatballs で探すと他にもレシピが出ています。

材料をほんの気持ちめ少〜しだけ多めに入れると、もっと柔らかくなりますよ。
パン粉や水気が柔らかさを生み出すポイントではないでしょうか。
引用なし
パスワード

140 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,105
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー