料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
134 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【3028】お勧めのワインって? 純ぺい 03/1/13(月) 19:33 初心者マーク
【3031】素人ですが わいは 03/1/14(火) 6:25 ピース
【3037】アドバイスありがとう! 純ぺい 03/1/14(火) 17:57 くじら
【4739】ワイン好きの方、教えて下さい。 いどばた会議より転載 03/12/18(木) 19:31
【4747】シャンペンと、お医者さんへのクリスマスギ... いどばた会議より転載 03/12/20(土) 17:53
【4772】おいしいシャンパンを探してます いどばた会議より転載 03/12/29(月) 19:04
【5001】甘めのワインは? *井戸端会議より* 04/2/17(火) 10:39
【6265】甘めのワイン 1 *井戸端会議より 05/5/26(木) 4:28
【6266】甘めのワイン 2 *井戸端会議より 05/5/26(木) 4:32
【9526】デザートワインで甘めなワインの名前は? 井戸端会議より 11/7/14(木) 2:15
【6877】初めてワインを飲む人でも美味しく頂けるワ... 井戸端会議より 06/2/3(金) 5:42
【6934】ふと追記 安ウマワインマニア 06/2/14(火) 7:10
【7035】COSTCOで売っている、お勧めワイン 井戸端会議→ 06/3/16(木) 13:36
【8283】お勧めの赤ワインを教えてください いどばた会議より 07/6/13(水) 13:25
【8902】飲みやすい甘口白ワインを教えて いどばた会議より 09/1/21(水) 15:18
【8904】Re:飲みやすい甘口白ワインを教えて *井戸端会議より* 09/1/22(木) 7:39
【8906】辛口 白ワイン いどばた会議より 09/1/25(日) 14:27
【9502】ワイン大好きな方! 井戸端会議より 11/6/2(木) 4:44
【9503】ワイン大好きな方! 井戸端会議より 11/6/2(木) 4:51
【9878】安値でワインを購入する方法 イドバタ会議より 13/3/3(日) 0:23

【3028】お勧めのワインって?
初心者マーク  純ぺい  - 03/1/13(月) 19:33 -

みなさん、こんにちは。
レシピではないんですけど、おいしいお勧めのワインってご存知ですか?
ワインに興味はあるんだけど、まったく知識がないのでどれを試したらいいのかわかりません。それで、ぜひ詳しいひとにご意見をいただけたら、と。
お手ごろな値段でお勧めのワイン教えてください!
引用なし
パスワード

【3031】素人ですが
ピース  わいは  - 03/1/14(火) 6:25 -

私も素人ですが、家で買う場合は4〜8ドルくらい、店では15〜25ドル位を目安にしています。
お勧めは、
白:LINDEMANSのCHARDONNAY(セールで5ドル前後で買えるます。すっきりしてのみ安いので、パティーなどにもお勧め)

赤:品種で、SHIRAZというオーストラリアのものが最近出回っています。これも飲み易いです。メーカーは、LINDEMANSかROSEMOUNTがいいかな?他のメーカーでもはずれは無いほうだと思います。
もし赤でちょっと気取って注文したい時は、イタリアのキャンティーのクラシッコかレゼルバをお勧めします。ちょっと重いものがあるので、リッチな料理に合うと思います。
買う場合は、ふたの部分にピンクの紙がまいてあって、黒いオンドリのラベルがはってあるものが良いかもしれません。

チリのコンチャイトロなどもおいしいですよ。

この位で参考になれば。。。。
引用なし
パスワード

【3037】アドバイスありがとう!
くじら  純ぺい E-MAIL  - 03/1/14(火) 17:57 -

さっそくアドバイスいただきまして、ありがとうございます。
さっそく今週末にでも試してみます。ふふふ。
まずは飲みやすいというLINDEMANSのchardonnayあたりいってみようと思います。
ちなみにこの間はコルクがうまく抜けずコルクの細かいカスがせっかくのワインにたくさん入ってしまい大失敗しました。コルクの上手なあけ方も覚えないといけないですね。
引用なし
パスワード

【4739】ワイン好きの方、教えて下さい。
 いどばた会議より転載 WEB  - 03/12/18(木) 19:31 -

ワイン.コム
http://www.wine.com/

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
質問: ワイン好きの方、教えて下さい。 
ワイン好きの皆さん、お勧めワインを教えて下さい。
私はワインが好きなのですが、最近飲み始めたばかりなので、一体どのワインが
美味しいか良く分かりません。あの凄い種類のワインの中から、お気に入りのワ
インを見つけるのは大変なので、是非お勧めがあったら教えて下さい。

私が、一番好きなのはWhite Zinfandelです。
赤ワインより白ワインの方が好きです。
辛いワインよりなめらかでフルーティーなワインの方が好きです。
すごく高いワインは買えませんが、1本$20ぐらいなら頑張って出せます。

皆さん、どうぞアドバイスお願いします。
-------------------------------------------------------------------

Sauvignon Blanc         投稿者:シャトーマルゴーさん
はいかがでしょうか?
カリフォルニア産で、フルーティで飲みやすいです。
が、すっきり辛口で食事にもOK。

> 私が、一番好きなのはWhite Zinfandelです。

うーん、甘口がお好きなら、ドイツワインや、フランスのデザートワイン
(Sauternes)も良いかも。
でも、とりあえずホワイトジンファンデルを卒業し、辛口のテーブルワイ
ンに慣れるのが良いかと思います。
--------------------------------------------------------------------

Riesling!!                投稿者:りーり@NJさん
White Zinfandelがお好きならば是非Riesling(リースリング)と試してみてください。
私もトピ主さんと同じような好みでソムリエの人に勧められたのがこのワインです。
爽やかフルーティーで軽め、だけど甘すぎません。ですからお食事と一緒でもOKです。
ドイツが有名な産地らしいですが私のお勧めはワシントン州やオレゴン州で作られているもの。
$8-$15くらいです。いままで20種類以上のRieslingを試したけど一番のお勧めは
Columbia Crest のものです。
------------------------------------------------------------------

投稿者:yeah-さん
赤ならピノノワールですが、甘いのものがお好きならPortワインはいかがですか?
ブランデーが入っているのでアルコール度は高めですが、デザートワインとして
おいしいですよ。
コルクを開けても日持ちもします。  でもかなり甘めなので、食後酒ですが。。
---------------------------------------------------------------------

私もRiesling種、またはGewurztraminerをぜひお勧めです。 投稿者:mさん 
White Zinfandelがお好きで、フルーティーで甘目がお好みならば、
Rieslingも絶対お好きですよ! 保証します(^^
ただ、Dry Rieslingというのもあって、こちらはRieslingの中では
結構辛口なので、上でもお勧めされてた、Colombia Crestか、
Chateau St.Michelleっていうワイナリーなどのものか、
ドイツワインのLieb frau milch(リープフラウミルヒ)とか
Schwarze Katz(シュバルツカッツ)など、安価ですが
値段の割にはお勧めです。

あと、Colombia CrestやChateau st.Michelleでは
Gewurztraminer種も出しています。
こちらもRieslingよりは少し甘さを控えた上品な味のものが
多いです。

それから、Moscato種っていうのもあり、
これはWhite Zinfandelよりさらに甘いです。
私は邪道って言われそうですが、氷で割って飲みます。

いずれも$10出せば余裕で買えるものばかりです。
--------------------------------------------------------------------

レスありがとうございます。 
皆さん、レスありがとうございます。
皆さんから教えて頂いたワインは、しっかりメモしたので全部試してみようと思
います。早速今日買いに行ってきます。
引用なし
パスワード

【4747】シャンペンと、お医者さんへのクリスマスギ...
 いどばた会議より転載 WEB  - 03/12/20(土) 17:53 -

質問:
二人目の子供の6ヶ月検診をうっかり12/23にスケジュールしてしまいました。
あまりにクリスマスに近いので、プレゼントを持参しなくちゃかな〜と考えています。
一応子供二人からと言う事で考えているのですが、こういう場合どんなものが嬉しいのでしょうか?
ちなみに若い(30代前半ぐらい)独身の女性の先生です。

またこの病院には私がかかっている先生もいらっしゃるのですが、この場合はこの先生にも
持っていった方が良いのでしょうか? あ、それと額はどれぐらいが妥当でしょうか?

あと、子供の先生は顔つきとラストネームからジューイッシュの方かなと推察されるのですが、
もしジューイッシュだった場合クリスマスプレゼントをあげるのは失礼にあたりますか?
この辺の事は周りのジューイッシュの方にも聞いてみたのですが、いろいろ意見があって
迷っています。皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者:あきおさん
私のかかりつけのドクターもジューイッシュの方です。いつもとっても良くして頂いているので、
先日の診察の際にラッピングしたシャンパン(35$くらいだったと思います)を持参しました。
クリスマスカードではなくシーズンズグリーティングのカードに「いつもありがとうございます」
というようなメッセージを添えて。とっても喜んで頂きました。

女性の先生でしたら、ワインやシャンパンでもいいし、チョコレートなんかでも
いいんじゃないでしょうか?
----------------------------------------------------------------

シャンペンに1票 投稿者:ドンドンペリーさん
シャンペンはいいですね。自分で飲まなくても、ホリデイシーズンは人の集まる機会も多いので
その時にもっていけるし、お洒落ですよ。
ジューイッシュでも厳格にしきたりやコーシャーを守っている方もいますが人それぞれなので、
普通にクリスマスを宗教と関係なく楽しんでいる方も多いですよ。
日本でも、宗教と関係なくクリスマス楽しんでましたものね。
------------------------------------------------------------------

早速ありがとうございます♪ 
シャンパンですか〜ぜんぜん思いつきませんでしたが、良さそうですね!
多分小さいものはいろいろもらうだろうと思っていたので、消え物が良いとは思っていたのです。
近くにチョコレートでカバーされたイチゴが有名なお菓子屋さんがあるので、
シャンパンとそこのチョコいちごをセットにして持っていきます。
ちなみにシャンパンでお勧めの銘柄はありますか?
ウチはシャンパンは全く飲まないので、悩んじゃいます。

素敵なアイディアありがとうございました♪
---------------------------------------------------------------

Veuve Cliquot! 投稿者:あきおさん
うちはいつもフランスのブーブクリコです。高いのは300ドルも400ドルも
しますが、そんなのは買えませんから(笑)もっぱらNV Brut Yellow labelという
40ドル以下のものを買ってます。
うちの近所にあるCostplus World Marketで買うと安いんです。
ちゃんと箱に入ってるから見た目もきれいだし、美味しいですよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本: シャンペン.フォー.ダミーズ ”Champagne for Dummies"
http://www.aaabooksearch.com/Reviews/0764552163

Wine Tasting Report
http://www.wineloverspage.com/wines/wt121799.shtml

コンシューマー.レポート誌にも。
引用なし
パスワード

【4772】おいしいシャンパンを探してます
 いどばた会議より転載 WEB  - 03/12/29(月) 19:04 -

質問:
今年2003年も残り僅かですが みなさんのこの一年はどうでしたでしょうか?
さて 友人達とニューイヤーズイブのパーティーを開こうと計画しているのですが、
アメリカで大晦日といえばシャンパンですよね。 私全く銘柄とかもわからなくて困ってます。
30ドルぐらいで買える手頃でかつ口当たりの良いおいしいシャンパンを知ってる方が
いたら 教えて下さい。よろしくお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

定番ですがモエ・エ・シャンドン・ブリュット・アンペリアル 
                     投稿者:シャンパン初心者 <HOME>さん
リンク貼りました。定番中の定番ですが、私はこれかなぁ。アルコール×な私ですが、
シャンパンだったら飲めてしまうんです(汗)ジンジャーエール感覚で…。
(もったいないって!)

私の友達のオススメはこれでした(下のリンク)ちょっと予算オーバーですが、
おいしいらしいですよ。ヴ−ヴ・クリコ イェロ−ラベル ブリュットマグナムボトル
http://www.rakuten.co.jp/daiken/475019/481564/483889/#427543

いずれもアメリカで入手可能だと思います。ステキな大晦日を過ごしてくださいね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私もモエ・エ・シャンドンかブーブ・クリコ(T/O) 投稿者:美さん
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブーブ・クリコ美味しかったですよ!          投稿者:りなさん
シャンパン初心者さんがリンク貼られているブーブ・クリコ、この間ここで
プレゼント用に勧めて頂いたんで、自分達も買って飲んでみたんですけど、
美味しかったですよ。
Cost Plus World Marketで$29.99でしたし、Costcoでも同じ値段でした。
お勧めです〜♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

やっぱりアメリカのほうが安いのですね。。。   投稿者:シャンパン初心者さん
実はこれ、私の友人のバースデーにプレゼントと一緒にシャンパンを見に行った時に
「これおいしいのよ〜」って言われて、プレゼントしたんです。
私はモエにしましたが、、、飲みたくなってきちゃったなぁ。

やっぱりアメリカのほうが安いんでしょうか…いいなぁ。私が買ったモエは200mlで
¥1.200、ブーブ・クリコは¥1.500でした。日本価格で計算しましたが、これなら
ブーブでもトピ主さんの予算内ですね!  よかった!
---------------------------------------------------------------

ストロベリーカラーのモエ                投稿者:えふわんさん
モエ エ シャンドン ブリュット ロゼってヤツかな・・?
きれいなストロベリーカラーのシャンパンで、New Year の乾杯にピッタリでした。

とても参考になりました。ありがとうございました。
引用なし
パスワード

【5001】甘めのワインは?
 *井戸端会議より*  - 04/2/17(火) 10:39 -

甘めのワイン 投稿者:クリスタルワイングラス さん

いつもWhiteZinfandel?というピンク色のワインを飲んでいますが他にも赤、白問わず甘
めのワインがあれば教えて下さい。辛い、ドライなワインは苦手です。若い女性でも飲め
る甘目のワインが良いです。あと質問なんですが、Zinfandelというのはワインの種類で
、甘いワインという事なんでしょうか?いつも何を探したらいいのか困ってしまいます。

--------------------------------------------------------------------------------
Re:ドイツワイン 投稿者:きょん さん

ブランド名ではないのですが、ドイツワインは比較的甘めです。
ドイツに駐在していた方から聞いた話ですが、ドイツではぶどうがすっかり熟してから
収穫するので、しっかり甘味が出るから、とのことでした。
辛めのワインなどは、ぶどうが熟仕切らないうちに収穫することが多いそうです。

--------------------------------------------------------------------------------
Re:甘めのワイン 投稿者:マキ さん

ドイツのワインのRislingなんでどうですか?甘めで飲みやすいですよ。
あと、これもドイツのワインの一つなんですが、LIEBFRAUMILCHというワインがとっても
おいしいです。レベルに聖母マリアのような絵がのっています。お値段も$5-6とお手ご
ろです。

甘口辛口かは、アメリカの場合ぶどう品種名ですぐわかりますよ。 投稿者:mesclun さん

Zinfandelというのはぶどうの品種です。

アメリカのワインは殆ど必ずぶどうの品種が
ラベルに表示してあって、
それを見ると甘さ辛さは判るようになっています。

主な甘口のぶどうの品種は、
Moskato、
Zinfandel、
Gewurztraminer、
Riesling (このRieslingがDry Riesling
となっていたら辛口ですのでご注意)、

などです。これさえ覚えておけば、いつでも甘口が探せると思いますよ。

ワイナリーによりますが、だいたい上から順に
甘みが強いと考えていただければいいのでは。
Moscatoはかなり甘いデザートワインの場合が多いです。

あとはChenin Blancはやや甘口が多いと思います。

ちなみにドイツワインはRiesling、そしてMuller-Thurgau
という品種を使うことがすごく多いので甘口が大多数ですが、
辛口も勿論あります。
その場合、Trockenと明記されています。
購入される場合、品種はRielingかMuller-Thurgau、
そして、この文字のないことを確認してみてください。

さらにちなみにアメリカでの辛口のぶどうの品種は
Chardonnayが有名です。
Pinot grigioというさらりとした辛口も最近良くあります。
Sauvignon Blanc、Semillonも大抵辛口ですが、
たまに貴腐ワインにした大甘口もあります
(Zinfandelより何倍も甘いです)。
この場合、ワインの色がかなり濃い目の黄色で、
Ice WineまたはLate harvestなどと書かれていて高価だったり、
小さなボトルなのに$10以上だったりするので分かると思います。

Re:甘めのワイン 投稿者:メルローズ さん

デザート・ワインはいかがでしょうか?大抵、小さめの瓶なので飲みきれるし、
何と言っても甘くて口当たりが良いので、若い女性にも飲みやすいです。
ワインショップで、デザート・ワインを探していると言えば、お勧めのものを
出してくれますよ。

Tokaj というワイン 投稿者:アペリティフ さん

ハンガリーの有名なお酒でTokajというのがあります。これは、デザートワインかカナダ
のアイスワイン並みに甘いです。ハンガリーでは食前酒として出されます。

アイスワイン 投稿者:イワン さん

日本の梅酒に近い甘さを感じました。
大好きで良く飲んでます。

ありがとうございます 投稿者:クリスタルワイングラス さん

皆さんレスありがとうございます。早速全部メモをしたので次に買い物に行ったときに試
してみます。ワインも奥が深いですね〜^^
引用なし
パスワード

【6265】甘めのワイン 1
 *井戸端会議より  - 05/5/26(木) 4:28 -

甘くてフルーティなワインを探しています 投稿者:ほろ酔い さん

ワインに関しては初心者です。何度か赤ワインを買って試してみたのですが酸味がきつか
ったり渋みがきつかったりで未だに自分の好きなワインに出会っていません。
好みなのはタイトルにも書いたように甘いワインです。どなたかワイン通の方いらっしゃ
いませんか?ワインを造っている会社名や年を教えていただけると嬉しいです。

Re:甘くてフルーティなワインを探しています 投稿者:あーこりゃこりゃ さん

ワインに詳しくはないのですが、メーカーはどこであれ、デザートワインを
試してみては如何ですか?

本来なら食後に飲むとされるワインですが、単にフルーティなワインを
味わいたいというのであれば、いつ飲んでも美味しく飲めると思います。

Re:甘くてフルーティなワインを探しています 投稿者:あかだま さん

私もあまり詳しくありませんが、
白ワインは比較的甘くてフルーティです。

▽ RIESLING 投稿者:りすりん さん

というタイプの白ワインはデザートワインで甘いですよ。

私もRIESLINGに一票、そして 投稿者:お土産マニア さん

ドイツワインは比較的みんな甘口です。普段はRieslingを飲んでます。どのレストランに
も必ず一種類くらいRieslingはありますよ。グラス/ボトルで。

今飲んでいるドイツワインは安くてとてもおいしくて感動したのですが、名前がわかりま
せん。Gがついたと思うのですが、思い出せませんし、発音したこともないのでわかりま
せん。ごめんなさい。考えられる限り検索してみましたが出てきませんでした。
家に帰れば名前がわかるのに〜。

名前に自信がないつながりで、笑、こちらもスペルが全然わかりませんが、ブブレと発音
するワインもさっぱりした甘口で好きです。リースリングもブブレもおそらく代表的に甘
い白ワインでしょう。

ただ、どちらも食事中に飲むには合いません。デザートワインか、午後のワインという感
じです。

さらに、デザートワインと呼ばれるとことん甘いワインではアイスワインがおいしいです
。こちらはシェリーのように食後にちょびっと飲みます。

最近はワインセラーが沢山あるので、お好みやお値段を言えば店員さんがあれこれきっと
教えてくれますよ。

Re:甘くてフルーティなワインを探しています 投稿者:がぶ飲みワイン好き さん

ワインに詳しいわけではありませんが私も甘いほうが好きです。
甘党の私はもっぱら白ばかり飲みます。 Chardonnayが初心者なら入りやすいと思います
。 私もワイン好きになりたくて色々試してみているものの自分でボトル買いする時は大
抵Chardonnayです。
また甘いワインだとイタリアのCHIANTIでしょうか。 値段も安いしフルーティーな方だ
と思います。
あとデザートワインと呼ばれる甘いワインの種類もありますよ。 大きいリカーストアに
行かれるとデザートワインの棚があると思います。 
私が好きなのはトカイワイン(TOKAJ)なのですが本当にいいものは$100以上するの
でなかなか手が出ません。 

ありがとうございます 投稿者:ほろ酔い さん

あっという間にこんなにたくさんのレスありがとうございます。
恥ずかしながらみなさんのレスを読むまで白ワインは辛い、赤ワインは甘いと頭っからそ
う思い込んでいました。あ〜恥ずかしい!またデザートワインというのも初耳でした。皆
さんに教えてもらったワインの名前、メモしました。明日食料を買い込みに行く予定なの
でそのときにチェックしてきます。本当にここで質問してよかったです。ありがとう、皆
さん。

White Zinfandel 投稿者:Peach さん

私もワイン初心者です。
NapaやSonomaが近くにあるカリフォルニアベイエリアに住んでいて
ワインが飲めないのはもったいないなぁと思い
去年あたりからちょっとずつ飲み始めました。
日本にいる友達はみんな赤ワイン好きで
赤ワインは体にもいいというのを聞いたので
私も赤ワインを試してみましたが
あの渋い、辛い感じがどうもダメです。。。
白も試してみましたがなかなか甘くて飲みやすいのが見つかりません。

そこで最近見つけてはまっているのが
BeringerというワイナリーのWhite Zinfandelです。
ピンク色のワインです。
スーパーで5ドル以下で買えるとってもお安いワインですが
ワイン初心者の私にはぴったりです。
ぜひ試してみてください。

Re:甘くてフルーティなワインを探しています 投稿者:啓ちゃん さん

zinfandel? スペルが違ったらごめんなさい。これは通常、赤ワインらしいのですが、白
は少しピンクがかっています。これはフルーテイーかどうかわかりませんが、甘いです。
といってもデザートワイン程甘くはありません。参考になったらいいのですが。

私はこの赤ワインばかりです! 投稿者:安くてもいいものが好き さん

私も全然ワインに関しては詳しくないのですが、昨年のクリスマスパーティーに義兄夫婦
が持ってきたこの赤ワインがすごく美味しくて、その後も自分で買ってたまに飲んでいま
す。
しかもこのワインすごく安いので、節約したい私にはピッタリ(笑)。

名前は、WILD VINES Blackberry MERLOT です。赤ワインのメローですね。
2004 BEST TASTE AWARDというマークがついているボトルもあります。このマークがつい
ているものは、結構味にはずれがないと私は思うのですが。。。
値段も750MLで WAL-MARTで $3で買っています。美味しいのでついゴクゴク飲んでしまう
のですが、アルコール度は高めなので後でどっと酔いがくるので気を付けてくださいね♪
甘くてとても飲みやすいですよ。

サングリアはどうですか? 甘くて美味しいよ(T/O) 投稿者:Kana さん
Re:甘くてフルーティなワインを探しています 投稿者:ぱぱりん さん

サンフランシスコの近くに住んでいるとナパ、ソノマに行く機会が物凄く多い
ので自然とワインに造詣が深くなっていく自分が怖いです。

普通はキャブ一辺倒なのですがひょんな事からSt.SuperyのMascatoを飲む機会
が有りました。一口飲んで、なんか目からうろこが取れる感じで自分に新しい
ワインのカテゴリーが生まれました。

甘いんだけど後口が恐ろしいほどさっぱりで後を引きません。一本20ドルと
ちょっと高めですが、何かの機会があれば持って行くには恥ずかしくないころあいの
値段ではないでしょうか?

http://www.stsupery.com/wines/stsupery/moscato.html

▽ Gewurztraminer 投稿者:砂の城 さん

私もワイン大好きで,知識は余りないのですが分かる人がいると色々聞いたりしています
。RieslingやWhite Zinfandelもとっても美味しいですよね。でも,私のお勧めはFetzer
のGewurztraminerです。甘くてフルティーで本当に飲み易いです。一応この種類に関する
情報のリンクを貼ってみますね。

また,赤でもPinot NoirやMerlotは比較的飲み易いかな,と思いました。やはり両方とも
Fetzerから試してみました。特にPinot Noirは,メーカーは覚えていないのですが(役立
たずですみません…),チリ産のものでとてもフルーティーでいいものがあり,それまで
全く赤が苦手だった私にも飲めるようになりました。

Gewurztraminer 投稿者:美味い! さん

皆さん白ワインのお話されているので私も!コレは私のお気に入りです。普段買っている
のはフランスのドイツ国境近くのアルザス地方のGewurztraminerを飲んでいます。お・・
・美味しい。フランスワインだとワイナリーよりもどの地方のどの年の葡萄が美味しいか
などで判断すると安くても美味しいワインが飲めますよ。上を見ればキリがありませんが
、全体に美味しい葡萄が収穫された時期だと全体にレベルアップするのでソコソコの所で
も美味しくなるわけです。

カリフォルニアワインだとお気に入りが沢山ありすぎて思い出すのが難しいですが・・・
今思い出せる手ごろな値段で買えるのだと

モントレー産・ Raymond Estate 2002年 Chardonnay  Chardonnayなのにすご
くフルーティです。パスタやシーフード、グリルド チキンなどに合います。多分ワイン
屋さんに行くと売っています$13〜$16位。

Napa産・ Destino 2001年 Chardonnay  これも秀作です。同じくフルーティで
すが食事に合わせて飲めます。シーフード全般、カレー、寿司、中華のスパイシー系など
OKです。値段は忘れましたが全然$20以下だと思います。これもスーパーではなくワイ
ン屋で買いました。

あと年代にこだわらず、いつもナカナカのワインでお気に入り&フルーティは
JewelのViognier($8〜$13)、RombauerのChardonnay($23〜$25)などです

ワインはそんなに高くなくても美味しく飲めるもの沢山ありますよね。初心者の方で一番
失敗のないのは信用できるワイン屋さんを見つけ、お店の方に聞いてみるのが一番だと思
います。いいお店だとソムリエ張りの店員さんが必ずいるはず。慣れてくると自分で選ぶ
のが楽しくなります。いいお店はどうやって探す?Epinion.comみたいなので探せないか
な??(知りませんが・・・)

あとコンペティションが大なり小なり星の数ほどあるので、“***Award" とか“Gold
 Medal"とかは目安になっても余り当てになりません。それから**Pointsと批評が出て
いるのは89から90位ならまぁまぁって所ですが、どこがポイントを付けているかによ
っても全然違います。一番厳しいのはWine Enthusiast、その次位がWine Spectator、そ
の他のは余りあてにならないのが多いです。

とにかく色々飲んで楽しんでみてください。きっとそのうち“今日は鶏肉料理。***の
2000年のChardonnayだったら美味しいかも?”なんて分かってくると思いますよ。Ch
eers!

Re:甘くてフルーティなワインを探しています 投稿者:独り言です。。。さん

甘いワインなんて美味しくないぞー。
食事に甘いジュースがあわないようなもので甘いワインなんて食事にはあいません。
食後にデザートワインというのならわからなくもないですが。。。
引用なし
パスワード

【6266】甘めのワイン 2
 *井戸端会議より  - 05/5/26(木) 4:32 -

*前投稿の続きです。
▽ ドイツワインはどうですか? 投稿者:ぬこたそ さん

私も甘いワインが好きなので、ドイツワインをよく買って飲んでいます。
リースリングのシュペトレーゼならお手ごろな値段で見つけられると思いますよ。
デザートワインとして飲むのならアイスヴァインも美味しいです。

私はblack towerというワインが結構好きですが
あまり一般的なお店では見かけないので
blue nunなら割とどこのスーパーなどでも置いてありますし
お値段も10ドルしないくらいだと思いますので良かったら今度
試しに飲んで見てはいかがでしょうか。

black tower 投稿者:COACH さん

> 私はblack towerというワインが結構好きですが

私もです!以前お店で飲んで
それから探しているのですが、
お店では見つからなくて・・・

ドイツワインも甘いですよ。 投稿者:マジマザー さん

私も甘めが好きなのでいつも白です。ただ、お食事やおつまみも美味しくいただきたいの
で、デザートワインだとちょっとそれだけで完結しちゃうかなぁという感じです。
好みもあると思いますが、私がいつも無難に選ぶ線は、ドイツワインです。ドイツワイン
はたいがい、どなたかもおっしゃっているリースリンクです。後はやっぱりChardonnayが
無難だと思います。私も全然詳しくないので、5ドル以上10ドル以下ぐらいの値段のChar
donnayを片っ端から試したりしています。
これはどこで読んだか忘れたのですが、美味しいワインはラベルデザインである程度見分
けられるそうです。ラベルデザインが洗練されているワインは味も洗練されているとか。
これを信じて、ラベルが自分の好みのものを選ぶようにしています。けっこう楽しいです
よ!

▽ トピ主さんへ、みなさんが挙げているのは品種名が多いので、気をつけてみてくださいね(^^ 投稿者:Winery さん

> ワインを造っている会社名や年を教えていただけると嬉しいです。

トピ主さんが既にお気づきであれば幸いですが、
上でみなさんが挙げていらっしゃる名前は
殆どが、ぶどうの品種名です。
お望みになっている「会社名」ではありませんのでご注意を。

でも、皆さんが挙げていらっしゃる品種はアメリカでは相当メジャーな品種で、
大手のワイナリーでは大抵扱っている品種ですので、
品種だと言う点を押さえてボトルをご覧になれば、
その名前はどのボトルにも目にすることが出来ると思います。

で、アメリカのワインなら必ず、品種名がラベルに表記されます。
商品名と絵があったら、その下あたりに、一回り小さい字で書かれています。

で、その品種名を、甘い順に書きますと、

Moscato(Mascato)
White zinfandel
Riesling(アメリカでも多いですが、ドイツの白ワインの大半はこの品種です)
Gewurztraminer(Rieslingとほぼ同じくらいの甘さ)

という感じです。

RieslingにはDry Rieslingというのもありまして、
そちらはかなり辛口ですので、
Dryの方でないかをよくご確認の上購入ください。

Chardonnayも挙がってましたが、
これは白ワインの中ではかなり辛口です。
試しにRieslingあたりを試されて、その甘さあたりがお好みであったら、
Chardonnayはちょっと、お勧めしません。
(Chardonnayの方が、良質のワインはよくあるんですけれどね)

この他に、甘いワインとしては、貴腐ワイン(ぶどうが熟れきって
カビが生えた位になってから収穫するもの)や
Ice Wine(熟れきったぶどうが凍ってから収穫するもの)
などの種類(品種ではなく種類です)があって、
これらが一般的に、デザートワインと呼ばれるものです。
Moscatoも甘いので、デザートワインに含まれることが多いです。

貴腐ぶどうまでは放置しない、Late Harvest(収穫を遅くして糖度を高めたもの)
のぶどうを使ったものや、上で挙がっていたトカイワインも、
デザートワインの一種です。

これらは収穫までの期間が長く、収穫に手がかかることもあって、
高価なことが多いですが、
有名どころでなければ、普通のワインよりも小さい中瓶サイズで
$12あたりから買えます。

デザートワインは、食事中に飲むにはやや甘すぎの感があり
(本当に、蜂蜜を同量の水で溶いたのと同じ位?の甘さのものもありますよ)、
通常は、食後によく飲まれます。

RieslingやGewurztraminerは酸味、甘味、フルーティーさを持っていて、
食事と一緒でも全く気にならないと思います。
(実際ドイツではよく食事と一緒に飲まれています。)

すごーい。これです、これ。 投稿者:お土産マニア さん

> Moscato(Mascato)
> White zinfandel
> Riesling(アメリカでも多いですが、ドイツの白ワインの大半はこの品種です)
> Gewurztraminer(Rieslingとほぼ同じくらいの甘さ)
  ↑
これです、これ。冷蔵庫にこれが入ってます。笑
先週初めて勧められて、買ったのですが、お値段が控えめでびっくりしました。
夫は赤が好きで白には(特に甘いもの)見向きもしないので、白はすべて私用です。

Wineryさんのレスはすごく勉強になりました。

夫と暇に開かせてワインテイスティングのクラスをとったり(近くのレストランでよくや
ってるただか、お食事と一緒にというやつです)、近くのワイナリーへ行ったりすること
があるのですが(NCなんですが、バージニアのほうまで足を伸ばします。ちょこちょこ自
製ワイナリーがあったりします)最近赤ワインを飲むと頭痛がおこることを発見して、ち
ょっと落ち込み気味の私です。

とても詳しくいろいろ書かれていたので勝手にコピーをとらせていただきました。

学校でワインのクラスもとったのですが(ホテルマネージメントで選択科目でした)私も
もっと勉強すればよかったと思うこのごろです。

▽ Re:Sutter Home の Moscato  投稿者:甘党 さん

いままで飲んだなかではこれが一番甘いです。
手に入りやすいし、お値段もお手ごろでお勧めです。

私もこのMoscato好き。(T/O) 投稿者:モスカッチョ さん

▽ これ本当に美味しい! 投稿者:お酒はダメだけど さん

私はお酒が殆ど飲めないのですが、
(ビールもワインも焼酎も何もかも殆どダメです)
このワインだけは飲めるんです。
甘くてとても美味しい。

Sutter homeだけではなく、
イタリア産の微発砲のMoscatoなども飲んでみましたが
これも甘くて美味しかった〜。

▽ イタリア産で思い出しました 投稿者:ぬこたそ さん

Reunite Lambrusco(イタリアの発泡ワイン、赤)も甘くて飲みやすいですよ。

Re:イタリア産で思い出しました 投稿者:元ドイツ在住 さん

> Reunite Lambrusco(イタリアの発泡ワイン、赤)も甘くて飲みやすいですよ。

私もこれ好きです。赤ワインはどちらかというと苦手だったのですが、
コレだけは飲めます。

甘くてフルーティなワインならやはりドイツワインがいいと思います。
等級によって変わりますので、Kabinett(カビネット)から
Auslese(アウスレーゼ)あたりの、
Qba(上級)、Qmp(肩書き書つき高級ワイン)をお勧めします。
(甘ーいアイスワインだと、飲みすぎて翌日は頭がんがんになりますので)

アメリカでどれくらいドイツワインが手に入るか分かりませんが、
色々、味比べしてみてもいいですよね。

困った時はワインストアーへ。 投稿者:わんころオレンジ さん

私もワインが大好きなんですが、全く知識がありません。
いつもワインストアーへ行き、フルーティーでまろやかで、でもすごく甘過ぎ
ないワインを探していると言うと、お店のプロが選んでくれます。
いつもお店の人任せなので、名前を覚えてないのでアドバイスにならずごめんな
さい。
10ドル以下の安ワインでも、ちゃんとアドバイスしてくれるので、ワインに詳し
くない場合は普通のスーパーで買うよりも、ワインストアーに行った方が好みの
物が見つかるかもしれません。

私はWhite zinfandelが大好きですが、中にはドライな物もあるのでご注意を。
引用なし
パスワード

【6877】初めてワインを飲む人でも美味しく頂けるワ...
 井戸端会議より  - 06/2/3(金) 5:42 -

投稿者:ワインは体に良いらしいです。さん
今まで、お酒は飲めるのですが好きなものが日本酒で、アメリカではなかなか購入できないし
値段も割高なので控えていました。ビールは苦手です。。

先日、雑誌で赤ワインのポリフェノールとやらが体に良いと書いてある記事を読みました。
古い雑誌だったので皆さんはすでにご存知だと思いますが(^^;

今まで一度もワインを飲んだ事がありません。昔、母の飲んでいるワインを一口貰った事があり
ますが、当時は苦いというかなんと言うか不思議な味で好きになれませんでした。大分、年も取ったので
美味しく頂けるかなと思っているんですがね。

アメリカで、お手ごろ価格で購入できる飲み易いワインをご存知でしたら教えてくださいませんか?
また、健康の事を気にしながら飲む場合は量は一日どのくらい飲んだ方が良いのでしょうか?

ワインのほかにも少量毎日飲むと体に良いというアルコールはあるのでしょうか?

ご存知の方、教えて下さい。お願いします。
===================================

私も詳しいわけじゃないんですが           投稿者:bambooさん
私も、最近仕事関係で必要になって、ワインの勉強をはじめました。
でも相変わらず日本酒の方がおいしいと思ってしまいます・・・。ビールもだめです。
とぴ主さんと同じですね(^^)

こんな私が始めてグラス1杯飲みきれたのが、Kendal JacksonのPinot Noirです。機会があるたびに
いろんな人に勧めています。ワインを飲みなれない方でもたいてい「おいしい」という反応が返って
きますよ。

同じPinotNoirでは、RobertMondaviのFounder's Estateもお手ごろでおいしいです。
(2003年、2004年のものを試しましたが、2004年の方がおいしかったです)
北カリフォルニアでは$10以下で買えたりします。

他の品種では、Syrah(オーストラリアではSiraz)やMerlotも、なれない人には飲みやすい方だと思います。
カンガルーのマークのオーストラリア産の(ちょっとブランド名を忘れてしまいましたが・・)がかなり
お手ごろなのに、味はなかなかおいしいと思いました。

ポリフェノールの効果のために飲みたいのならば、もっと色が濃い目のCabernet Sauvignonの方が
いいかもしれませんが、私はまだちょっと苦手です。安いのだととくに渋いのが多くて・・・。
その渋さがまさにポリフェノールがいっぱい入っている証拠なんですが・・。

ワインの一日の適量は女性でグラス1杯、男性では2杯程度だとどこかで読みました。ちなみに、
白は白で、抗酸化力があっていいそうですよ。

特にワイン通でもないのに、とぴ主さんの状況が去年の私と似ていたのでしゃしゃり出てきてしまいました。
同じ素人同士、のんびりワインを楽しみましょうね。
==================================

Kendal Jackson私もおすすめ        投稿者:ワインとサラダとチーズがあれば・・さん
> こんな私が始めてグラス1杯飲みきれたのが、Kendal JacksonのPinot Noirです。
私もKendal Jacksonのピノ、好きです。ベリーとかほのかにブレンドしてあって、飲みやすいですよね。

ちなみにラベルはこれ↓です>トピ主さん

http://www.kj.com/wines/vintners-reserve/pinot.asp

===================================

K/J Chardonnay is my House Wine!(T/O) 投稿者:Only チーズがあれば・・さん      

ワインは楽しいですよ〜                投稿者:安ウマワインマニアさん
別にツゥーではないんですが、安ウマワインを求めて日々精進している者です。うちのおかん(60歳後半)
もワインにしてから(それまでビール党だったのが)オナカがひっこんで肌もキレイになった、といってる
から本当に身体にいいのかもしれませんね(?)というよりは、ワインやシャンパンはHappyな気分になるから
それが健康にいいのかも。

○もし本当にワイン&アルコール類があまり得意ではなくて、尚かつ甘いものが大好き・・・
  デザートワイン(カリフォルニアやフランス、スペイン等)、もしくは
  甘めの白ワイン(ドイツ等)から入る

○辛口の日本酒等が好き・・・
  『シャルドネ』、『ソーヴィニオン・ブラン』等から入る(以下『』内は葡萄の種類です)

○健康のため?やっぱり赤ワインでしょ!・・・
  香りがよくてエレガントでうっとりする感じなら『ピノ・ノワール』
  どーん、としっかりしたのにトライするなら『カベルネ・ソーヴィニオン』
  スパイシーなら『シラー』まろやかなら『メルロー』(一般的にですが・・)

っていうかんじに入っていくと楽しいと思います。

カリフォルニアは葡萄の種類がボトルに書いてあるので自分の好みのものを見つけるのが簡単なのですが
フランスは産地しか書いていないことが多いので最初はむずかしいです。
Appellation ×××Controlee この××の部分が産地で、(この形態でない物もあります)

超〜はしょると 
×××がボルドーはカベルネやメルロー等のブレンド、(どっしり)
ブルゴーニュ(英語だとバーガンディ)はピノノワールやシャルドネ、(エレガント) 
コート・デュ・ローヌ等南の地方はシラーやグルナッシュ等のブレンドです。(スパイシー)

普通にスーパーで売っているカリフォルニアワインだと
Columbia Crest($5〜)やCline($10〜)がコストパフォーマンスがいいです。

あと安ウマワインといえば新聞なんかでもとりあげられたTrader Joe'sのCharles Shawの
カベルネ・ソーヴィニオン、これは一本$2(!)という信じられない値段のわりにウマー。

ワインに慣れていらっしゃらなくて、お手頃価格($20前後)でワインショップで買えるものなら
サンタ・バーバラの『ピノ・ノワール』(赤・香りがよくてエレガント)や
『シャルドネ』。(白・わりとさっぱり。)なんかがいいかも。

おすすめワイナリ・・
  Melville     http://www.melvillewinery.com/

Sanford      http://www.sanfordwinery.com/
  他にもいっぱい。

逆にナパ・バレーの『カベルネ・ソーヴィニオン』などはわりと上級者むけ?かもしれません。
値段によってアタリハズレが激しいので。

長文ウザい&めちゃハショってる説明なので「何ゆうとんねん」だったらごめんなさい。
あくまで一例ということで・・
====================================

Charles Shawは                     投稿者:ころさん
    何かを受賞した年以外でもおいしいですか?
=====================================

トピ主です          投稿者:ワインは体に良いらしいです。さん
TJ'sのワイン2ドルにはビックリです。他にも、10ドル前後で買えるワインを紹介していただき
ありがとうございます! 早速買って、試飲してみたいと思います。 楽しみです♪

皆さんありがとうございますね☆
引用なし
パスワード

【6934】ふと追記
 安ウマワインマニア  - 06/2/14(火) 7:10 -

$10前後で安ウマワインを探してらっしゃるかたがまだ多いみたいなので、
ふと送ればせながら追記させてください。

CASTLE ROCKのピノはすごくおいしかったですよ。
ブリストル・ファームなんかで$9くらいでうってます。
日本のカリフォルニアワイン好きの間でも話題の一本らしいです。
http://www.castlerockwinery.com/

TJのチャカバック、新しいのを飲んでみましたがシラーはおいしくなかったけどカベルネは$2にしては本当にバランスがいい一本だと思いますよ。
買ってみて気に入らなかったら肉につけこんでワイン煮にしちゃってもいい値段ですし・・
引用なし
パスワード

【7035】COSTCOで売っている、お勧めワイン
 井戸端会議→ WEB  - 06/3/16(木) 13:36 -

質問:
COSTCOで売っている、お勧めワイン教えてください    投稿者:下戸さん
週末パーティーを予定しています。明日コスコに買出しに行くのですが、コスコで売られている
ワインのうちお勧めのものを教えてください。私は下戸でお酒の知識もないので、
ワイン好きの皆さんどうかお助けください!

料理は巻き寿司、サーモン、照り焼きチキン、揚げ物といった感じで、赤と白、両方買って
おきたいと思います。できれば手頃な値段で10〜20ドルくらいでお願いします。
-------------------------------------------------------------------------

オレゴン産のWillamette Valley Vineyards, Pinot Noir   投稿者:marz <HOME>さん
トピ主さんの近くにあるCostcoで扱っているかどうかわかりませんが...
オレゴン産のWillamette Valley VineyardsのPinot Noir(赤)が美味しいです.
一本 Costcoだと15ドルくらいかな?
同じワイナリーからPinot Gris(白)もでていますが,それも甘くて飲みやすいですよ.

http://www.willamettevalleyvineyards.com/?s=wine

早速ありがとうございます!               投稿者:下戸さん

早速買出しリストに書き加えました。どうもありがとうございます。

普段全く見ないのでわからないのですが、コスコで買うとワインも安いですよね?
お勧めいただいたワインあるといいな〜、探してみます。(MIです)
まだまだ見てますので、また他にもありましたらよろしくお願いします。
引用なし
パスワード

【8283】お勧めの赤ワインを教えてください
 いどばた会議より  - 07/6/13(水) 13:25 -

お勧めの赤ワインを教えてください  父の日 - 07/6/11(月) 12:00 - 

私はワインが飲めない(お酒が好きではない)のでどれが美味しいかさっぱりわかりません。 

もう直ぐ父の日が来ますが、私の主人がとてもワイン好きなので、美味しいワイン(少々高くてもOKです)をプレゼントしたいと思っています。 私がいつもおさけの相手が出来ないので、一人でワインをあけて飲んでいるのですが、今回は私もちょこっとお祝いがてら頂くことにします!

また、実の父は他界していますが、義理父がいるので彼にもそのワインをプレゼントしたいです。

お勧めの赤ワインをおしえてくださーい。
----------------------------------------------

良いですね。 私もワインの銘柄は判りませんが  赤ワイン  - 07/6/11(月) 16:32 - 

http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?word=%83%8F%83C%83%93&way=0&target=subject&view=0&id=recipe&cmd=src&x=22&y=15
『料理とレシピ』 -「ワイン」と入れて題名を指定して検索しました。

お義父さまは、アメリカのほかの州にすんでいらっしゃいますか?
それとも日本?

アメリカであれば、郵便局では送れませんので、Mail Boxなどの民間の
郵便物取り扱い店にまず聞いてくると良いと思います。
(州、市の両方の名前を教えて)
アメリカでは州別、郡別、市別にアルコールの規制があるので。

良ければ、Consumer Reports 誌の既刊号が図書館にあるのでコピーして
お近くの店で購入されると良いと思います。
この社のウェブの有料頁の会員になっても情報が得られると思います。
http://www.consumerreports.org/

日本への場合も郵便局からでは送れません。
金額はかかりますが、JALPAK GIFT や ANA GIFT などの通販で
申し込むか、日本の大型百貨店(高島屋とか、このランクの)の
日本のウェブサイトを見つけ、クレジットカードで注文できると思います。
------------------------------------------

オンラインショップどうですか?  白ワインが好き - 07/6/12(火) 0:44 - 

オンラインだと、どの州へ発送できるかを明記しているので参考になると思います。さらに、「人気ワイン」や、ギフトパッケージもあるので選びやすいです。

オンラインのいい所は、すでに書いたように「送れる・送れない」を明記してるのと(商売にかかわります)、梱包もワイン用だし見栄えもいいです。

ご主人がワイン好きとの事ですが、赤ワインが好きな人ならCabernet Sauvignonが無難だと思います。

一つ便利そうなサイトMyWinesDirect.comを挙げておきますが、wineでサーチかけると、どっさりと出てきますし、アマゾンでも扱ってます。

いいワインが見つかるといいですね。

--------------------------------------------

赤ワインならカベルネ!  ワイン好き - 07/6/12(火) 6:33 - 

ワインなら毎日飲んでるワイン通です。
赤ワインならワインの王様カベルネ、ソービニョン種がお薦めです。
コクのある渋みなどワイン好きにはたまらない要素が含まれています。
贈り物なら出産地がナパのカベルネならどこのメーカーのものでもそうはずれがありません。
贈り物なら出来れば25ドル以上の物をお薦めします。

ちなみに癖がなく香りも良い誰でも気軽に飲めるのはメルロー種です。
--------------------------------------------

イタリアン、DOCG  わごん - 07/6/12(火) 19:41 - 

フランスワインだと、かなりのお金を出さないと
いいものがなかなか買えませんが、イタリアワインなら、
20〜50ドルも出せば、イタリア政府・バチカン公式晩餐会の
ワインでも買えますよん。

目印?は、ビンのネックに、「DOCG」と書かれたピンクの
紙がついているもの・・・イタリアで、6種類しかこの称号を
持ったワインはないそーです。

バチカン公式ワインは「バローロ」の「モンファレット」で、
渋めの重厚なワインです。
キャンティ・クラシコのシリーズなら、もうちょっと軽めのがあります。
キャンティ・クラシコなら、「リゼルヴァ」がいいとされてます。
20ドル以下でも買えるので、ウチはよく、夕食に飲んでます。
引用なし
パスワード

【8902】飲みやすい甘口白ワインを教えて
 いどばた会議より  - 09/1/21(水) 15:18 -

飲みやすい甘口白ワインを教えて   ワイン初心者 - 09/1/21(水) 3:32 -

ワイン初心者在米です。

赤ワインとの相性が悪く飲むと貧血を起こして倒れるので、これまではスピリッツ系のお酒ばかり飲んでいました。

でも軽く食事時や、就寝前にリラックスのために飲むならワインの方が便利だなぁと思い、どんなワインが良いのか、悩んでいます。味見するにはボトルが大きいですし、料理に使うにも微妙なので、皆さんのお勧めを教えていただけると嬉しいです。

比較的甘口で、軽め、そして値段もお手頃と言うのを探しています。

よろしくお願いします。

Re:飲みやすい甘口白ワインを教えて  L - 09/1/21(水) 3:49 -

*フランス産のピアドール(PIAT D'OR)
*ドイツ産のシュワルツ・カッツ(ZELLER SCHWARZE KATZ)
甘くて飲みやすい白のデイリーワインです。
毎日の食事や寝る前などに気軽に飲めるお手ごろ価格も嬉しいです。

ぶどうの品種で選ぶと分かりやすいです。     甘口好き - 09/1/21(水) 4:11 -

店頭に行ったら、銘柄ではなく、
ぶどうの品種を選んでみてください。

アメリカのワインの場合、ぶどうの品種は、
ワインの品名のすぐ下などに、必ず表示されます。

アメリカで販売されているものの場合、
Gewurztraminerという品種で造られたワインなら、
軽い甘口です。

Rieslingも軽い甘口ですが、
これは、アメリカのRieslingだと、Dry Rieslingの場合もあり、
それは結構辛口です。
(その場合、Dry Rieslingときちんと書かれていることも多いですが、
書かれていなくても、辛口寄りである事があります。)

でも、「ドイツで造られた」Riesling(銘柄で言うとPiesporterなど)である場合は、結構甘口です。

アメリカで販売されているGewurztraminerよりもさらに甘いように思います。

ちなみに、ドイツの安価なワイン(特にMOSEL SAAR RUWERと呼ばれる、ライン川周辺地域産のもの)は 一般的に甘口で、トレーダージョーズなどでもよく売られています。
Liebfraumilchなども有名かと思います。

そして、びっくりするくらい甘い(蜂蜜を同量の水で延ばしたくらいに甘い)のは、Moscato、Muscatなどと表示された品種です。

これは、甘すぎるなら氷などを入れて調節できます(邪道といわれるかもしれませんが、美味しいですよ) 。

以上、スーパーのワインコーナーなどで選ぶなら、どれも$10を超えるものはまずないはずです。

それを超えてよければ、Late Harvestなどと表示されたワインや、アイスワイン、貴腐ワインなども超甘口です。
(後ろの二つは高価ですが、Late Harvestなら、通常のワインより一回り小さい瓶にはなりますが、$15前後も結構あります。)

Re:ぶどうの品種で選ぶと分かりやすいです。 マキ - 09/1/21(水) 6:11 -
      トピ主さん、横で大変申し訳ありません。

発音の仕方で質問させて頂きたいのです。 
私もワイン初心者で最近レストランに行くたびに新しい
ワインに挑戦しています。 そして私も甘口のワインが気に入っています。
でも、オーダーするときに発音がわからないので恥ずかしい思いをしています。

Rieslingはリーズリングといえば通じているようです。

それではGewurztraminerはなんと発音すればいいのか検討が着きません。

Piesporter(英語読みなら、パイスポーター?)
MOSEL SAAR RUWER
Liebfraumilch

それぞれカタカナで表すとしたらどんな感じになりますか?

お暇があったら教えてください。

Re:飲みやすい甘口白ワインを教えて さまんさ - 09/1/21(水) 7:09 -

ワインではないのですが・・・ リラックスしたいとき、梅酒も結構いいですよ。

Re:飲みやすい甘口白ワインを教えて  ざるそば - 09/1/21(水) 8:29 -

すみません。横?になりますが教えてください。
えー、SCHWARZE KATZアメリカに売ってますか?

ミシガン在住ですが、うちの周りは皆無、
通販なら何とかなるけど、送料が飲み物の2倍くらいになるので
手が届きません。
日本ならコンビニにでも売ってるのに・・・・悔しいと思っていました。
甘くて美味しいですよね。これ。
ZELLERのブルーボトルが一番好きでした。

Re:飲みやすい甘口白ワインを教えて ワイン初心者 - 09/1/21(水) 9:02 -
      皆様すばらしくお詳しい!!とっても助かります。

いやはや、もう30代なのに、ワインに全く無知でお店で聞くのも恥ずかしかったので嬉しいです。

皆さんのお勧めワイン、是非是非一つずつトライしてみます!!

これでまた楽しみが増えました〜♪

本当にありがとうございました。

Re:ぶどうの品種で選ぶと分かりやすいです。 くりすたる - 09/1/21(水) 9:51 -
      ワインのクラスを取ったとき、同級生(アメリカ人)は皆「グヴァーストロミナー」と言ってました。
ちなみに短く言うときは、「グヴァーツ」っていってましたよ。

私も初めてこのワインの名を目にしたとき、どう読んで良いのかさっぱりわかりませんでした。

Re:ぶどうの品種で選ぶと分かりやすいです。  マキ - 09/1/21(水) 11:10 -
      ありがとうございました。

私は何がなんだかさっぱりです。
主人の仕事の付き合いでビジネスディナーによく参加させられますが
その時一人だけワインがわからない人なので(汗)です。

Re:ぶどうの品種で選ぶと分かりやすいです。 ワインは甘口 - 09/1/21(水) 11:20 -

>そして、びっくりするくらい甘い(蜂蜜を同量の水で延ばしたくらいに甘い)のは、Moscato、Muscatなどと表示された品種です。

私、マスカットのワイン大好きです。モノによると思いますが、甘党にとってはそーーんなに甘ったるくないと思います。デザートワインとかに比べたら甘ったるくない。それともこれってデザートワインに入るのでしょうか?

ワインに分類されないかもしれないですが、蜂蜜から作るハニーミードも甘くて好きです。こっちの方がマスカットより甘いですね(笑)

日本酒は辛口がすきなんですけど、ワインは甘口が好きです。

Re:飲みやすい甘口白ワインを教えて そらまめ - 09/1/21(水) 13:13 -
      カッツはドイツのリースリング種(ぶどうの種類のひとつ)では
かなり有名ですよね。
カッツというのは黒猫を意味するもので、いろいろなカッツが売られてます。
ボトルに黒猫が描いてあるものもありますよ。

とにかく、甘い白ワイン=リースリング
みたいなところはあるので(例外もありますが、ほとんど甘い)
いろいろなリースリングを試してみてください。
引用なし
パスワード

【8904】Re:飲みやすい甘口白ワインを教えて
 *井戸端会議より*  - 09/1/22(木) 7:39 -

マキさんへ。読み方について。 

甘口好き - 09/1/22(木) 5:18 - 

私は、ドイツで造られたワインについては、アメリカでは発音したことがありませんので、正しい発音は分かりません。

ドイツから輸入されたワインは、店頭でラベルを見れば分かるので、
人に尋ねたことがないのです。

また、食事よりワインがメインとなったレストランへもまだ行ったことがないので
(もうすぐ行くつもりなので愉しみにしていますが)、
ドイツワインが置いてあるようなレストランには、お目に掛かったこともなかったからです。

ですので、私のドイツワインの読み方は日本式で、
Piesporterはピースポーター、
Liebfraumilchはリープフラウミルヒとしか分かりません。

そして
MOSEL SAAR RUWERですが、
これはもう一度読み直していただけるとお分かりになるかとは思うのですが、
銘柄名や品種名ではなく、地域名です。
カタカナで書くならば、モーゼルザールルーヴァーとなります。
(これはあくまでも、甘口ドイツワインを店頭で探してもらう場合に目印となりうるというだけで、レストランでこの単語を持ち出すことは、薀蓄を語るとかでもない限り、ないかと思います。)

ちなみに、アメリカの一般的なレストランでよくリストにあるはずの白ワインの品種は、

辛口
Chardonnay (シャードネーまたはシャードナーのような発音。シャにアクセント)
Pinot Blanc (ピノブラン。最後に微かにcの発音をした様な感じで。)
Sauvignon Blanc (ソーヴィニヨンブランのような感じ。)
Pinot Grigio (ピノグリジオ。この品種にはPinot grisという名もあり、その場合ピノグリスです。)

甘口は、
Riesling(リースリング)
Moscato (モスカト)

そして、Gewurztraminerは、ゲウォーツトレミナー(ウォにアクセント)です。

ワインに詳しいアメリカ人の知人によると、こうだそうで、私も真似てますが、通じています。

このGewurztraminerは、ドイツから来た品種なので、
日本の場合は、ゲヴュルツトラミネールまたはゲヴォルツトラミネールなどと、
ドイツ語にかなり似せた表記で販売されているようです。

ドイツ語ではwは下唇を噛んで、アメリカのVと同じような発音になるようですが、
アメリカの人はwと見れば噛まずに口を突き出す発音になりますので、
原語発音とは違ってしまうようです。

また、白ではなく、ロゼですが、
Zinfandel (ジンファンデル。ジにアクセント。日本語のザジズゼゾのジそのままの音だと、ZiをGiと発音しているような音になりがちなのと、最後のLは無声音のLで、やはりラリルレロのルではないですので、それだけご注意)も、レストランでよく見かける品種だと思います。
引用なし
パスワード

【8906】辛口 白ワイン
 いどばた会議より  - 09/1/25(日) 14:27 -

辛口 白ワイン       ワインちゃん - 09/1/24(土) 4:00 -

過去のスレッドを読んでいたら、甘口のワインのことがあり、私は辛口が好きでいろいろ試しているのですが、ピンと来るものがなく、やはりこちらで皆様からリストを頂けたらと思います。
甘口はドイツのリースリンを飲んでいました。甘口ファンだったのですが、一度辛口を飲んでから、その辛口ワインのファンでずーっと探しているのですが、わかりません。
それを当てたいのではなく、なにしろ辛口のすっきり系のワインをご存知でしたら、教えていただき、少しずつ試してみようと思います。
よろしくお願いいたします。

Re:辛口 白ワイン      MTPT - 09/1/24(土) 4:44 -

私はワインに特に詳しくは無いのですが、辛口好きな私でも飲める白ワインはSauvignon Blancです。私は特にニュージーランド産が好きです。

Re:辛口 白ワイン      Vino Verde - 09/1/24(土) 5:11 -

>なにしろ辛口のすっきり系のワインをご存知でしたら、教えていただき、少しずつ試してみようと思います。

すっきり系ということは、酸味が強くなく、後味があまり残らない、
みたいな感じでしょうか。

でしたらPinot Gris(Pinot Grigio)という品種のワインなどはどうでしょう。
すっきりしたものが多く、水のようにさらっと飲めたりするものもあると思います。

Barefootお勧めです!      Beaver - 09/1/24(土) 5:39 -

▼Vino Verdeさん:
>でしたらPinot Gris(Pinot Grigio)という品種のワインなどはどうでしょう。
>すっきりしたものが多く、水のようにさらっと飲めたりするものもあると思います。

私も辛口の白ワインが大好きです。でも、お金はたくさん出せないので、ここ何年かずっと飲んでいるのがBarefootのPinot Grigioです。http://www.thebarrelroom.com/wineshop_barefoot_pinotgrigio
切れのいいシャープな飲み口で、翌朝に全然残りません!うちの近所のスーパーでは$4.99で売ってます。是非、お試しあれ!

Re:Barefootお勧めです!      ワインちゃん - 09/1/24(土) 7:13 -

まとめてのお礼になりますが、皆さん早速教えていただいてありがとうございます。
ノートに記して早速買いに行ってみます。
白ワイン、いいですよね!!
ありがとうございました!!
引用なし
パスワード

【9502】ワイン大好きな方!
 井戸端会議より  - 11/6/2(木) 4:44 -

ワイン大好きな方!
     ピネノア - 11/5/31(火) 7:36 -

下にお酒のトピがありましたので、ふと飲まれる方はどんなのを
飲んでらっしゃるか気になりました。

私はワインをこよなく愛する人間です。毎日、グラス1、2杯
は飲みます。しかも、赤ワインが主です。

それで、今ひとつ美味しいワインに出くわしていないのですが、
ワイン好きなかた、おすすめの赤ワインがございますか?
白ワインでも結構でございます。

引用なし
    パスワード

Re:ワイン大好きな方!
     甘 - 11/5/31(火) 7:42 -

通でも何でもないのですが、以前私が甘党な事もあって、ポートワインが甘くて美味しいと聞いて、買った事があります。甘くて飲みやすかったです。少々お高いですが。$40近い値段でした。

赤ワインはポリフェノールが体にいいんですよね。健康を考えるなら赤だそうです。

引用なし
    パスワード

korenani - 11/5/31(火) 8:06 -

ワインはまったく同じ銘柄でも、年によって
まったく味が違う場合も多いので、
一概にはいえません。
お近くのワインショップで、有料の試飲をしてくれる
場所はありませんか?

うちはグラス1杯(の4分の1くらいの量)1ドルくらい
で試飲サービスをして、その時良かったものを
必ず年度などチェックして、同じボトルを買うようにしています。
それだと納得して買えるのでいいですよ。

あとは、ptと値段のバランスがとれたもの。

人によってもfull bodyがいいかなど好みも違うので、
ほとんど「美味しい食べ物を教えてください」
と同じくらい、広義の質問となるため、
人の意見はまったく参考にならないかと思います。

引用なし
    パスワード

明日からまた仕事 - 11/5/31(火) 8:06 -

わたしはMirassuouというシャードネーを好んで飲んでいます。
お値段は確か8ドル前後です。 お試しを。

引用なし
    パスワード

Red Wine - 11/5/31(火) 8:07 -

私は、大好きというか、ビールも飲むけど冬場は寒いのでワインの方がいいかも、というレベルですが、
Francis CoppolaのDiamondシリーズのMerlot, Cabernet
EstanciaのPinot Noir
Red DiamondのMerlot, Cabernet
などが好きです。お手頃価格でお味もまずまずだと思います。でも実は、そんなに舌が肥えてないので、極上ワインの良さがわかるかどうかは?なんですが。(笑)

引用なし
    パスワード

ピネノア - 11/5/31(火) 8:19 -

うわ〜!!みなさん、いろいろ教えて下さってありがとうございます。
ワインは辛口が好きなんですが、銘柄が今一分からなくて,適当に
買っていました。メルローがいまのところ飲みやすいのですが。

ここに書かれた銘柄のを一度試してみます!

ところで、ナパに行かれた方いますでしょうか?一度、
ナパのワイナリーに行ってみたいです!

引用なし
    パスワード

どれが甘め? - 11/5/31(火) 9:33 -

横質問で申し訳ありません。 私も今日ワインショップに立ち寄ってきたのでワインのトピをたてようかと思ったところに、トピヌシさんの投稿を見つけました! みなさん、横から失礼します。 

赤いワインでフルーティというのは比較的甘いですか? 甘くてカクテルみたいで飲みやすいワインがあると聞いて、探しています。

一応、今日買ったのは安物の赤ワインでフルーティとあります。

中には、チョコレート味のワインでチョコバイン?!なるものもありました。

どういう名前のものがカクテルのように甘いのでしょうか?

詳しい方、よろしくお願いします。

引用なし
    パスワード

虹鱒 - 11/5/31(火) 9:34 -

以前子供が居ない時ワインが好きだったので
美味しくて憶えていたものをお薦めします。
http://www.paraduxx.com/wines/pd-rb/
こちらのブレンド赤ワインは美味しいと思いました。

引用なし
    パスワード

wine - 11/5/31(火) 9:59 -

とにかく自分でどんどん飲むことです。
ワイン専門店やワイナリーに行ってテイスティングしてみてください。
自分の予算にあったワインを片っ端から飲んで、好みのワインを見つけてください。
私的にはヨーロッパ(特にイタリア)のワインが安くて飲みやすいと思います。

引用なし
    パスワード

同じくね - 11/5/31(火) 10:12 -

すごく素人なのですが、私も、ワインが好きなのです。数名の方がおっしゃっている様に、こればかりは飲むしかないと思います。

実は、随分前に、私も同じようなトピをここで立ててお伺いしたのと、ネットで人気のワインを買ってみたりしたり、日本から来た母に私がおいしいと思っているワインを薦めてみたりして、あぁ〜、味には好みがあって、自分が好きな物を見つけるしかないんだなという事が、身をもってわかりました。

そして、ワインは年によって、まったく違うというのも、そのとおりだと思います。
私も、毎日ワイン(メルロー)を飲んでいたのですが、ある日から、メルローが飲めなくなってしまいました。ブラックストーンの10ドル程度のものですが、2007年はいいのですが、2008年からはだめです。

そして、最近はまったのが、白ワインなのですが、モーゼルザールルーヴァーのリースリング2007年ものですが、これもまた、2007年しかおいしいと思えません。13ドル程度です。そして、2007年の在庫がなくなってきています。涙

もう一ランク上の2009年ものがあるのですが、価格も倍以上するのですが、口にあいません。
ワインは飲めば飲むほど、面白いなと思います。せっかく気に入ったものに出会えても、在庫がなくなれば、また一からお気に入りを探さないといけません。
面倒くさい気もするのですが、それも、ワインのおもしろさだなと思います。

引用なし
    パスワード

ピネノア - 11/5/31(火) 11:03 -

ありがとうございます。

昔は、ピネノアが好きだったのですが、それこそ
飲んでいるうちにあまり好きではなくなりました。
それで,安いSutter Homeのメルローだったと思いますが、
それを飲んだら、とてもおいしくてそれ以来メルローの
ファンになりました。

そうですね、とにかく飲む事が大事。テイステイングも
行きたいのですが、1人では恥ずかしいので主人と一緒に
行きたいと思っています。

でも、ああいうところって、飲みながらしゃれたお話を
しなくちゃいけないでしょ?一度主人と行った時、オーナーと
主人の話しが盛り上がってしまって、私一人取り残された気が
しました。

さて、一度買おうと思っているのがオーパスワンなのですが。
日本ではとても人気がありますよね。どなたか飲まれた方
いますか?とても高いですよね。ワインテイステイングも
高かったと思います。

引用なし
    パスワード

現役α - 11/5/31(火) 11:22 -

私はワインが大好きです!!!
サービス業だったこともあり、ソムリエ資格も取ってしまいました! ……と言っても、「日本ソムリエ協会」が発行の資格ですので、その価値のほどは???ですが。

付き合っていた人が仕事でナパに行っていたので、ナパのワイナリーめぐりもしましたよ♪ その彼とはその後すぐ別れましたけど^^; (飲みすぎが原因ではありません)

少しづつワインの試飲ができ、同じブドウの品種や作年でも、そのワイナリーによって味がまったく違うし、ワインの奥深さを知ることができる素敵な体験でした。

お時間があったらぜひ行かれることをオススメします!
ちなみに夫は下戸なのでつまらんです。

私は個人的にはちょっと重めの赤が好きで、メルローやガナッシュの味が好きです。
フランスのコート・デュ・ローヌ地方の赤は、重さ(タンニン度)と味のバランスが良くて飲みやすいので気にいってます。たくさんのワイナリーがありますが、お値段も手ごろですので、赤がお好きな方は試されてみてください。

夏はキーンと冷やしたシャルドネをテラスで飲むのも好きです。
世界中(?)のシャルドネを飲みましたが、個人的にはカリフォルニアのシャルドネが一番おいしいと思います。

白がお好きな方は、シャブリ(フランス)やソアーヴェクラシコ(イタリア)あたりが年によるはずれがなく、お安いのでこれからの季節にはオススメです。

あと、甘いのがお好きな方へ。
ワインのテイストで「チョコレートのような」とか「濃厚なフルーツのような」というのは意味不明な例えで(笑)、ワインが甘口なわけではありません。

白ワインならソーテルヌ(フランス)、トロッケン(ドイツ)、トカイ(ハンガリー)などがカクテルのように甘いのですが、赤はあまり甘くないですね……。強いて言えばランブルスコ(イタリア)が甘い口当たりで飲みやすいと思います。微発泡性でアルコール度も低めです。

……しまった。語ってしまいました(爆)。長文失礼いたしました。

引用なし
パスワード

【9503】ワイン大好きな方!
 井戸端会議より  - 11/6/2(木) 4:51 -

Re:呼びました?
     フルボディ - 11/5/31(火) 12:44 -

呼ばれたので出て来ました。
ベイエリアに住んでいて、夫婦揃ってワインが好きなので、ナパへも月に一度は行っています。
オーパスワンも昔は予約制でなかった頃は、よく行ってました。

お金も手間もかかっているだけあってそれなりに美味しいです。
ただ、ナパには同じ様に美味しいワインが半価で買えたりするので、地元の人気はあんまりの様です。
(主にアジアの旅行客が買っています)

ワインの初心者なら、まずはメルロー、カベルネをお勧めします。
慣れて来るとペティートシラーなど色んなものに挑戦して最後は、ブレンドの高級レッドものにチャレンジすると良いです。

毎週新しいワインに挑戦したいと思っているならば、行きつけのワイン専門店を覗いて常連になれば、お店の人から新しいワイナリーの試飲やお薦めのワインの試飲のサービス、またはメンバーになってワインテイスティングのイベントにも参加すると尚楽しくなるかもしれません。

まずは20〜25ドルのワインを買って、色んな地域、種類、国の物を試すと良いですよ。

それと一つの目安として雑誌のランキングがあります。
私が定期購読している雑誌ワインスペクテーターは、ワイン界では有名ですが毎年読んでいるうちに、これにはお店側とのポリティックスが絡んでいたりして必ずしも良いワインが、毎年賞を取る様にはなっていない様です。

それでもアメリカのレストランは、ここのものを高く評価している様なので、ランキングを見てお勉強しておくと良いです。
Wine spectator
http://www.winespectator.com/display/show?id=top100-2010

それとBev Mo!のお店の評価。
実はここのはワインスペクテーターと自社のソムリエの評価(結構信頼出来る)の2店の採点でポイントを現しているので、こちらの方が客としては有り難いです。

お近くにベブモのお店があれば是非覗いて見て下さい。
このサイトは賞を取ったワインなんかも教えてくれるので参考になりやすいかも。
Bev mo!
http://www.bevmo.com/Shop/ProductList.aspx?N=39&area=Wine&Ns=Name%7c0

独りでのティスティングが恥ずかしいと思いなら、お近くのコミカレやアダルトスクールでワインセミナーみたいなのがあるので、それに参加するのもアリですよ。

引用なし
    パスワード

甘 - 11/5/31(火) 13:22 -

あまいワインはデザートワインと言うのが甘いですよ。それでもお酒ですから、ジュースのようには行きませんが。

私も甘党なのでデザートワインの方がいいのですが、適当な飲み方をするので、グレープジュースを混ぜて、少し暖めて飲んだりします。余程暑い日はそのままですが、大抵暖めます。

これは私がもう10年ぐらい前に知ったサイトです。これを参考に当時はナパへ行ったりもしてました。http://www.exwine.net/ 参考にして下さい。

トピ主さん、特に拘らなければ、ジュースと合わせるのもいいですよ(^^)

引用なし
    パスワード

きなこ - 11/5/31(火) 14:25 -

白だと緑茶のような香りのする
WENTEがお勧めです

カルフォルニアワインはカベルネ・ソーヴィニヨンが主流なので
トピさんにはちょっと軽いかもしれませんが
重め好きならシラーもぜひお試し下さい

私の好みでお勧めは優先順位から上で
BONTERRA(オーガニックでイタリア流でつくってます)
CASTLE ROCK
BERINGER
($10前後のランクのもの、もっと高いのはメダルも取ってます)
ビッチ(弾かれるかもしれないのであえて日本語で)

アメリカではありませんが気軽に試せる価格で
LINDEMANS
COLUMBIA CREST
BIN(15だったかな?数字が入ります)

うろ覚えですが
三匹のムースがラベルのもの
BLACK SWAN(黒い白鳥)
高いけれど(約$50)ブドウの房が2つ描かれてるもの

好みのワインがみつかるといいですね!

引用なし
    パスワード

Re:みなさん、ありがとう!!
     ピネノア - 11/5/31(火) 14:46 -

ほんとうにいろいろなワインのお話をしてくださって
ありがとうございます!

ここに書かれた銘柄はさっそくプリントアウトさせて
いただきました。

それにしても、ぱたに、ソムリエの方もいらっしゃったり、
オーパスにも気軽に行かれる方もいらっしゃって、
正直言って「凄いな〜」と思いました。

貴重なワイン談義をして下さって本当にありがとうございました!
楽しかったです!!!

引用なし
    パスワード

Re:みなさん、ありがとう!!
     どれが甘め? - 11/6/1(水) 0:01 -

トピヌシさん、そのほかの皆さん、横の質問なのに丁寧にお答えいただいて助かりました。 カクテルのように甘いワインはなさそうですね・・・^^;
メルローから試してみようと思います。みなさんありがとうございました!

引用なし
    パスワード

きなこ - 11/6/1(水) 4:37 -

追加で
オーパスワンはすっご〜くさっぱりしてて軽いので
トピさんの好みに合うかは???ですね
ワイナリーで試飲かグループで飲む事をお勧めします

それとワイナリー巡りですが、私は試飲で出された物を全て飲んでしまい
5軒目でつぶれてしまいました
味のほうも3軒目以降はよく覚えてないという体たらく
ワインは飲まずに水ボトル持参を!!

甘めのワインを探してる方へ
サツイという有名なナパワイナリーがあります
http://www.vsattui.com/
ここは現地に行くか通販でしか流通してないんですけど
取り揃えの幅が広く、デザートワインもあるし
他のワインも楽しいのでお勧めです

できればワイナリーに行く事をお勧めします
試飲は無料ですし店員もフレンドリーでデリもあり楽しいですよ

シャンパンでよければ$10位で白のラベルに
長細い長四角で赤枠がある
確かBで始まるのが甘めで飲みやすかったです

引用なし
    パスワード

Re:ブラッシュ(ロゼ)ワイン
     耳アルヨ - 11/6/1(水) 5:38 -

ジュースを混ぜて作る事が多いカクテルのような「甘み」はないかもしれませんが、ブラッシュワインと言われる、ピンク色のワインは甘めでアルコール度も低いので飲みやすいと思います。ワインをよく飲む人だと「ジュースみたい」と感じるかもしれません。ホワイトジンファンデルは一般的で飲みやすい物が多いと思います。

ところで、ちょっとワインが飲みにくいと思うなら、冷やしてみるといいです。冷やす事によって舌の感覚が鈍くなるので、「飲みやすい」と感じます。

引用なし
    パスワード

Re:便乗:教えてください
     カベルネ? - 11/6/1(水) 10:31 -

なぜ日本人は「カベルネ」と「シャルドネ」というのでしょうか?

アメリカでは「カーボネー」、「シャドネー」のような発音ですが、日本人は決まって「カベルネ」「シャルドネ」と発音しますよね。

教えてください。
引用なし
パスワード

【9526】デザートワインで甘めなワインの名前は?
 井戸端会議より  - 11/7/14(木) 2:15 -

デザートワインで甘めなワインの名前は?
     ワイン通の方へ - 11/7/10(日) 1:48 -

タイトル通りです。デザートワインでは、何というワインが甘めでしょうか?

あまりワイン党でもないのですが、時々頂きます。主に赤ワインです。体にも良いと言うので。でも、甘さがないですね。ほとんどワインは甘さなどないのでしょうが、デザートワインはちょっと甘めですよね。

手ごろな値段/$10ぐらいまで/で、美味しいデザートワインを教えて下さい。

引用なし
    パスワード

Re:デザートワインで甘めなワインの名前は?
     マスカット - 11/7/10(日) 2:07 -

>手ごろな値段/$10ぐらいまで/で、美味しいデザートワインを教えて下さい。

ポートワインは甘いです。

白なら、Moscatoという品種のぶどうで作られたワイン(たくさんあります&アメリカのワインならラベル表面に必ず表記されます)が甘いです。

$10だとぎりぎりかもしれませんが、
Late Harvestという表示のあるワインも甘いです。

$10ではまず絶対買えませんが、アイスワインも甘いです。

スパークリングのものなら、Astiと書かれたものは甘口です。

引用なし
    パスワード

ワイン通の方へ - 11/7/10(日) 9:16 -

マスカットさん、そうですね、マスカットワインはデザートワインでしたね。

いろいろな甘いワインを、ご紹介頂けて助かりました。どれも$10以上はするようですが、まずは見に行ってご紹介頂いた、ワインを探してみます。きっとそのあたりが、デザートワインでしょうから、他のも見てみます。

ポートワインは甘めですが、お高いですからね。一度買った事がありますけど、それ以来買っていません。たまには買ってみてもいいですね。

ワインにとてもお詳しいですね。お陰さまで甘いワインを楽しめます。どうもありがとうございました。

引用なし
    パスワード

浜 - 11/7/10(日) 11:31 -

ワインではないのですが、甘いお酒がお好きであればシードルが安くてよいですよ。
私の住んでいる州はリンゴをはじめアプリコットなど色々なシードルが造られています。中には発泡性のものもありますが、発泡性でないものの飲み口はアイスワインより軽い甘さで、しかもアイスワインに比べて格段に安いです。

ということで、一度シードルをお試しになってみてはいかがでしょうか。

引用なし
    パスワード

たらりん - 11/7/10(日) 11:47 -

sauterns (ソーテルヌ)は 白の甘いワインです。
あと トカイ(tokaj)も

引用なし
    パスワード

Re:浜さん、たらりんさん、ありがとう
     ワイン通の方へ - 11/7/10(日) 12:20 -

また増えました。探すのが楽しみです。情報どうもありがとうございました。
引用なし
パスワード

【9878】安値でワインを購入する方法
 イドバタ会議より  - 13/3/3(日) 0:23 -

安値でワインを購入する方法

白ぶどう - 13/2/27(水) 23:11 -

毎日ボトル一本は、呑むので安価で購入する良い方法ありませんか?
スーパーでお酒が売っている州在住の時は、
Whole foods の sale 品 $2.99 の白ワインが大好きでした。

今は 5リットル入りで $20の行きつけの酒屋の最安値ワインを買っていますが、
それ以上に安く購入する方法ありませんか?

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Case Discount を利用してます

私の場合 - 13/2/27(水) 23:30 -

私もある種類の瓶入りビール、ワインをよく飲むので、ケースで購入しています。
近くのワイン屋さんには、ケースで買うと10〜20%の割引があります。
(種類によります&同じ商品をケースで買う場合のみ)

普通のスーパーでも、6本以上〜ケースと量を買うときは、
20%引きなどのセールを定期的にしています。

スーパーでは、種類がバラバラでもオッケーなので、
バラで買う時は、そういうのを利用しています。

あと、大型ディスカウント店(サムズクラブとか BJ’s とか)は、
元値から普通のスーパー、ワイン専門店に比べると安いと感じます。

ロゼ - 13/2/28(木) 1:07 -

コンシューマー・レポート誌で、ワインのランキングを時たまやっていたと思います。

特にコスト・パーフォーマンスの良いワイン、あまり知られていなくて、
値段が安いのに味の良いという物を多数リストに上げていたので、
堅実派、コンサバの考え方で選んでいるという印象が強かったです。

1リットル入りの紙箱入りインも推奨する記事もありました。

桜の季節 - 13/2/28(木) 11:08 -

コスコの箱ワイン(フランス産)は、15ドルで3Lだったかな、でも、赤です。
コスコブランドワインは、結構美味しいそうです。

値段も高くないです。

引用なし
パスワード

134 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,104
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー