料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
151 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【2738】簡単+おいしい炒飯のレシピ求む! ジジ 02/11/19(火) 13:46
【2755】Re:簡単+おいしい炒飯のレシピ求む! Romi 02/11/21(木) 8:40
【2756】Re:簡単+おいしい炒飯のレシピ求む! びび 02/11/21(木) 16:44
【2757】あっさりしょう油 料理の新人 02/11/21(木) 17:58
【2758】Re:簡単+おいしい炒飯のレシピ求む! おれんじ 02/11/21(木) 19:10
【2819】意外にもうまかった!! もぐら 02/11/30(土) 23:15
【2820】Re:簡単+おいしい炒飯のレシピ求む! mini 02/12/1(日) 2:43
【2825】中国人のお友達のレシピ〜 ピンクのにんじん 02/12/1(日) 19:45
【2858】しらすチャーハン しらすっこ 02/12/7(土) 12:52
【2859】Re:簡単+おいしい炒飯のレシピ求む! リサリサ 02/12/7(土) 15:56
【8233】美味しいチャーハン作れますか? いどばた会議より 07/5/2(水) 8:24
【8501】今日こそ、ご飯がパラパラなチャーハンを! いどばた会議より 07/12/6(木) 7:05
【8502】Re:今日こそ、ご飯がパラパラなチャーハンを... いどばた会議より 07/12/6(木) 14:44
【8642】おいしいチャーハン いどばた会議より 08/3/7(金) 0:18
【8666】チャーハンの具 いどばた会議より 08/3/23(日) 0:34
【9491】チャーハンの味付け 井戸端会議より 11/5/16(月) 7:55
【9500】ハムと卵だけでおいしく出来るチャーハン 井戸端会議より 11/5/30(月) 12:55
【9837】外国人に教える焼き飯の作り方 井戸端会議より 13/1/24(木) 7:34

【2738】簡単+おいしい炒飯のレシピ求む!
 ジジ  - 02/11/19(火) 13:46 -

我が家は炒飯が好きで、お昼やお弁当によく作るんですけど、どうも既製品の「炒飯のもと」みたいなのに頼りきってしまったり、同じものばかり作ったりしてワンパターンになってます。そこで、皆様ご自慢の炒飯レシピをおうかがいしたく、投稿させていただいてます。
 ちなみに、うちの連れ合いは炒めた玉ねぎが大好きなんですが、「玉ねぎ炒飯」みたいなのを作るには、味付けはどんな感じがいいでしょう?
 アイデア募集させてください。よろしくお願いします!
引用なし
パスワード

【2755】Re:簡単+おいしい炒飯のレシピ求む!
 Romi  - 02/11/21(木) 8:40 -

[本文なし]
引用なし
パスワード

【2756】Re:簡単+おいしい炒飯のレシピ求む!
 びび  - 02/11/21(木) 16:44 -

私も好きです「玉ねぎ炒飯」。
私は「ほんだし+塩コショー」か、「ラーメンスープの素(特に塩)」をよく使います。
あと、小さく刻んだレタスを入れたりもしますね。
シャキシャキとした歯ごたえがおいしいですよ。
おためしください。
引用なし
パスワード

【2757】あっさりしょう油
 料理の新人  - 02/11/21(木) 17:58 -

うちの焼き飯はしょう油味が多いです。
炒めた玉ねぎにご飯を足して、混ざったところにしょう油をさっとかけます。
隠し味でちょっとだしの素を入れても美味しいですよ。
白ゴマをかけて召し上がれ♪

私は玉ねぎ以外にもタマゴやハム、ねぎやセロリなんかも入れてます。
味付けはやっぱりしょう油とだしの素です。
引用なし
パスワード

【2758】Re:簡単+おいしい炒飯のレシピ求む!
 おれんじ  - 02/11/21(木) 19:10 -

家では、醤油系で味付けするより、スープの素で味付けする事が多いです。
醤油はどうも旦那にはしょっぱすぎて食べれないので、炒飯は沢山具を入れて(玉ねぎは勿論、お肉、ベーコン、人参、ブロッコリ、なんでもありです)最後に味付けでチキンスープの素とか入れてます。粉末のスープの素です。気分によって、チキンだったり、ビーフだったり。結構手軽で楽ですよ。
引用なし
パスワード

【2819】意外にもうまかった!!
 もぐら  - 02/11/30(土) 23:15 -

今までは焼き飯の素や醤油味、コンソメ味で色々な物を混ぜて作っていたのですが、もっとシンプルですっごく美味しかった焼き飯があります。

それは、サラミの様に棒状になったポーク(柔らかくてそのまま食べてOKのもの)をサイコロサイズに切って、それをちょっと油で炒めたところに溶き卵を入れます。そこに炊いたご飯を入れて塩を振るだけです。ご飯は余熱で暖める程度。

ポークハムの味と塩気が十分出てるので、塩は多くなくて良いです。食べる時は刻み海苔やちょっと醤油等をふって食べます。
シンプルなのにすっごく美味しくてはまってます。
試してみて下さいな。
引用なし
パスワード

【2820】Re:簡単+おいしい炒飯のレシピ求む!
 mini  - 02/12/1(日) 2:43 -

近くに日本食材店があるなら、高菜炒飯がおすすめです。
ぶたのひき肉をいためて味付け、その後高菜を投入、さらにいためて
ご飯、最後に卵。美味いです。味付けは醤油、塩、コショウ。
高菜がしょっぱいので味付けは調節して下さい。
引用なし
パスワード

【2825】中国人のお友達のレシピ〜
 ピンクのにんじん  - 02/12/1(日) 19:45 -

一風変わったチャーハンです。ちょっと思い出せなくてあいまいなところもありますが…

ハム(あれば焼き豚の方がいいのかも…、なるべく日本の「ボンレスハム!」って感じのもので。)
セロリ
たまねぎ
にんにく・しょうが
卵(一人前当たり、2個!)
ごま油・塩・コショウ
ごはん

卵以外の材料はみじん切り。ごま油を熱して煎り卵を作ってよけておく。さらにごま油とにんにく・しょうがを熱し、他の材料を炒める。ご飯を加え、卵も加えて塩コショウすればできあがり。

セロリが入っているのが印象的でした。
引用なし
パスワード

【2858】しらすチャーハン
 しらすっこ  - 02/12/7(土) 12:52 -

●しらす
●ゆでたほうれん草
●いり卵
●ご飯

これをごま油で炒めます。
簡単だし彩りきれいですよ。
栄養万点。美味しいですよ。
上に紅しょうが乗せると完璧。

味は塩コショウで。
物足りなかったら醤油を少々。
引用なし
パスワード

【2859】Re:簡単+おいしい炒飯のレシピ求む!
 リサリサ  - 02/12/7(土) 15:56 -

うちでは納豆(ひきわりがベストかな)を入れます。
途中の工程で納豆を半パック入れて混ぜるだけ。
あ、この炒飯では醤油は欠かせないと思います。
今では納豆の入ってない炒飯は寂しいと感じるようになりました。
引用なし
パスワード

【8233】美味しいチャーハン作れますか?
 いどばた会議より  - 07/5/2(水) 8:24 -

美味しいチャーハン作れますか?  グルーブ - 07/5/1(火) 9:00 - 

我が家ではあまり人気が無いのでチャーハンを作る事がほとんどありません。
作る時は、肉、ねぎ、卵、醤油と塩こしょうとか適当に作ってますが、人に食べてもらう
には恥かしい味です。今度、メキシコ人とアメリカ人の友人とポットラックをする事になり、是非チャーハンを持って来てと頼まれました。外人受けするチャーハンの味付けを教えて下さい。しっかり濃い味が人気と聞いた事はありますが、材料とかで人気な物や隠し味なんかもよろしくお願いします。
--------------------------------------------

Re:美味しいチャーハン作れますか?  足りない - 07/5/1(火) 9:11 - 
  たぶんその材料では物足りない味になってしまいそうです。もし手に入れば中華味の元(粒状の)とごま油をちょっと入れるとおいしいですよ。中華スープの元が手に入らないと私もチャーハンどうやって作ったらいいのかわかりません。。。

---------------------------------------------- 
それで十分な気が。。。  おしょうゆ - 07/5/1(火) 9:11 - 

書かれてある材料で作って問題がないと思います。
おしょうゆ味は私の周りでは喜ばれます。

いつもどんな風に作られていますか?
それをチェックしていただいた方がいいと思います。

例えばどんなお肉なのかで触感も違いますし、
タマゴをどのタイミングで入れているのかとか
味付けも同様ですね。

油が多いとか何かちょっとした工夫で今の
作り方が変わるのではないでしょうか。
--------------------------------------------

Re:美味しいチャーハン作れますか? タイミング - 07/5/1(火) 9:16 - 
  ホンダシは手に入りますか?
入れるとコクがでておいしくなります。
あとは、めんつゆとかマヨネーズ(日本の物)とかもコクがでておいしくなります。
それと、卵はどのタイミングでいれてますか?

チャーハンは冷たいご飯より温かいご飯で作ったほうが美味しくなるとおもいます。私は、温かいご飯を使って強火で一気にいためています。

なんでもアリ、それがチャーハン  テキトーに - 07/5/1(火) 9:26 - 
  我が家では人気がないにもかかわらず、残飯整理が出来る絶好のチャンスなので、かなり頻繁に作ってます。

私が他人にチャーハンを出す時には、具の種類を増やしてますよ。冷凍のグリーンビーンズとか冷凍のエビみたいのは手軽ですし、そこに鶏肉も入れたりしてます。チャーハンなので何でもアリだと思うんですが、どうでしょう?

味付けも、塩コショウ&しょうゆ以外にも、ガーリックや生姜なんかのシーズニングもテキトーに入れてみても良いです。

義姉にチャーハンを伝授したところ、彼女は「酢」を少したらすと最高だとクリエイティブな案を考え出してました。
-----------------------------------------------

Re:美味しいチャーハン作れますか?  美味しい。と思います - 07/5/1(火) 9:39 - 
  大変ですが、美味いと評判なチャーハンの作り方です。

野菜(水気が出ない物、ネギ以外)、肉類は別々に塩、コショウで炒めておきます。
卵も、ちょっと多めの油でふっくらと大粒に炒めておく。

ご飯(ちょっと固めに炊いておいてあら熱を取っておく。要するに冷や飯)を油をひいて熱したフライパンに入れて、木べらで割るようにしながら炒める。

塩、コショウ、味の素(私は味の素が好きなんで。嫌いなら特に入れる必要はないと思います)、を入れていったんかき混ぜて、
鍋肌に醤油を適当にたらし、じゅっとさせて、さらに混ぜてから、
先に炒めておいた卵、肉、野菜を入れて、軽く炒める。

ごま油をかけて、切っておいた長ネギを散らし、
軽く混ぜて出来上がり。

別バージョンとして、にんにく、しょうがのみじん切りをご飯を炒める前に炒める。というのもありますが、
個人的にはあまり好きではありません(においがきつくなるような気がして)。

固めに炊いたお米と醤油、材料は別々に炒めておく。というのがポイントかと自分では思っています。

普段ごっちゃに炒めるチャーハンよりは手間がかかるんですが、
材料、調味料が同じでも食感と味は別格になります。
試しに挑戦してみてください。

Re:美味しいチャーハン作れますか?  ちゃっちゃ - 07/5/1(火) 9:43 -  鍵はまず味のベースになるもの

ハム
貝柱
海老
焼き豚
焼いた鳥
干海老
焼き鮭の残り

そういったものを揃えることだと思います。どちらかというと、
生の肉よりも、前もって焼いたものの方が良い味が出やすいかと
思います。しっかり味付けたいなら最低二種揃える。

まず中華なべを熱くし、油を引いて溶き卵をを半焼きし、それを
横に取っておきます。

鍋を拭き、もう一度熱して、ごま油をたっぷり入れます。ここに、
葱の千切り、生姜の薄切り、にんにくを包丁の背でつぶしたものを
入れて匂いを出します。

ここに、上のリストの味の出る具を入れ、好みにより胡椒や花椒、
鷹のつめなど、香りを良い香辛料を入れます。

好みにより、Mixed Vegetableの解凍したものとか、野菜を細かく
きったものを入れるのも良いと思います。

具合によっては油を足し、そこにご飯をいれ、塊をつぶしながら
鍋肌でご飯に万遍に熱が渡るようにして混ぜます。

もししっかりした味が欲しいならここで中華の素やコンソメなどを
少量の水で溶かしたものを入れます。でも、上記の味の出る具が
揃っていたら必ずしも必要はありません。

味付けはオイスター・ソースをひとたらしする人もいるし、醤油を
少量鍋肌に沿わせる人もいるし、単純に塩胡椒で済ませる人もいると
思います。

最後に生姜とにんにくを取りさり、最初に取り置いた卵を鍋に戻して、
崩しながらご飯に混ぜて出来上がり。

あとはカレー味にしたり、ほうれん草少々を細かく刻んで緑色の
チャーハンしたりといったバリエーションもあります。

------------------------------------------

アメリカ人に出すなら  ぱーる - 07/5/1(火) 9:49 - 
  こちらのチャイニーズの方は
オイスターソースを炒飯の味付けに使うようなので、
そうするとチャイニーズレストラン風な
味になると思います。
日本人には、中華ダシの方がおいしいですけど。。。

究極の隠し味なら、これ!  ななこ - 07/5/1(火) 10:29 - 
  安いラーメンヌードルのシュリンプ味かオリエンタル味のスープの小袋を使います。

ご飯お茶碗3杯くらいに半袋を目安にして、あとはお醤油や塩コショウで味を調整。
入れすぎるとくどくなるので、少なめくらいがいいです。

中華のだしが手元にすぐ無いときにはこれが便利ですよ。
そして、アメリカ人受けする味になります。 

ねぎのみじん切り&いり卵をたっぷり入れるといっそう美味しくなります。
-----------------------------------------

沢山のレスありがとうございます  グルーブ - 07/5/1(火) 11:17 - 
  みなさんの色々なアイディアで凄く美味しく作れる予感がしてきました。
それにしても私のチャーハンは不味そうですね。卵は1番初めに割り入れ半熟位にして
おきます。それから肉や野菜を炒め最後に冷や飯を入れます。隠し味でお酒を入れたり
もしますが、いつも適当です。早速みなさんのレスを参考に練習用に作ってみます。
------------------------------------------

ウェイパー  だし - 07/5/1(火) 11:23 - 

日本の中華だしウェイパー。
http://www.koukishoko.co.jp/taste/
これを使うと、ごはん、たまご、グリーンオニオン、しょうゆだけで
かなり美味しいチャーハンができます。
これにチャーシューなどの本格的な材料をいくつか足していくと
中華街(日本の)でのプロのチャーハンみたいな味になって
おいしいですよ〜。

ただ「調味料(アミノ酸)」が入っていることで、賛否両論のようではあります。

-------------------------------------------

Re:美味しいチャーハン作れますか?  子リス - 07/5/1(火) 12:27 - 
  黄金のチャーハンって聞いたことあります?
検索したらたくさん出てきます。
うちは50%以上は、この黄金のチャーハンのやり方で作っています。
我ながらすごくおいしいんです。
卵を炒め始めて8秒でご飯を投入するやり方です。

チャーハンの量はどれくらい用意するのでしょうか?
2,3人分くらいが家庭のなべでおいしく作る限度だと思います。
もっと多い量でしたら、黄金のチャーハンは一回では無理でしょうね。

主人がいつも親戚に自慢してくれるチャーハンの大体の材料、要領を
書きますね(黄金のチャーハンではない)全部用意する必要はない
です。組み合わせて試してみてください。

■ タイ米ロンググレインまたはジャスミン米を使う。
  冷ご飯が用意されているなら炒める前にチンしておく。

■ 冷凍ホタテ(えびでも)

■ 豚肉(焼き豚や煮豚など最初に味をつけておく・または
  醤油砂糖酒のたれにしばらくつけておく)

■ ほんの少量のしょうが・にんにく

■ オキアミの塩漬け(韓国・タイ製など)をごく少量

■ 韓国海鮮粉末だし(かに・貝・魚などのダシが入っています)
  か中華粉末だし

■ 卵は卵黄が黄色いものの方が見た目がきれい。大めの油で最初に
  箸を5〜6本使い掻きませながら炒めておく

■ その他、セロリ、たまねぎ、ねぎ、ニンジン、しいたけ、色つき
  ピーマンなどの野菜類をみじんに。

● 炒める時は、なるべくパラパラに仕上がるように、混ぜ方に
  工夫して水分を蒸発させる。

● 砂糖を一つまみ入れる

● 最後にしょうゆを回し入れて、焦がし香ばしい香りにする

味の決め手は、日本人にはちょっとくどいくらい、濃い味です。
油は多め、塩と砂糖も多めに入れるといいです。
しょうが苦手な人が多いので隠し味程度に。
時間があるなら何度か作って練習するといいかもですね。

------------------------------------ 
私はピーナッツ油を使ってます。  しげ美 - 07/5/1(火) 13:42 - 

中国語で書かれた「炒飯」の作り方をネットの日本語変換機にかけて
ピーナッツ油で作る方を知って以来、使っています。

この油と、玉子(溶いて流し居れてすぐ数秒で暖かいご飯を
まぜ入れます)と肉類が無くてもグリーンピースとネギを
混ぜて、塩と白コショウ、中国のお醤油で、
充分にEgg Fried riceが出来ます。
中華みたいで美味しいですよ〜。
-------------------------------------------

チャーハンおいしいですよね。でも食べ過ぎると発... 

はーな  - 07/5/1(火) 13:49 - 

炭水化物/澱粉を高温で(多分油と一緒に)調理するのは危険みたいです。

http://www.life-bio.or.jp/topics/topics18.html
-----------------------------------

Re:美味しいチャーハン作れますか?   料理人 - 07/5/2(水) 2:54 - 
  有名な中国のシェフが、テレビで教えていた失敗しないチャーハンの作り方では、ごはんと溶き卵を混ぜて炒めるとごはんが固まらずパラパラのチャーハンができると言われていました。
引用なし
パスワード

【8501】今日こそ、ご飯がパラパラなチャーハンを!
 いどばた会議より  - 07/12/6(木) 7:05 -

今日こそ、ご飯がパラパラなチャーハンを! 

NEW 中華 - 07/12/6(木) 1:03 - 

ご飯がパラパラなチャーハンを作りたいのですが、
いつも出来てるような、出来てないような(適当に作ってる)
今日こそパラパラなチャーハンを!と思い、
改めて検索してみると、

・ご飯にマヨネーズを混ぜて(絡めて)おく
(くっつきあったご飯の隙間にマヨネーズの油が入り込み、米粒をコーティングしてくれるのでパラパラになる)

・ご飯を冷凍庫に10分入れ、水分を飛ばす

・ご飯に溶きタマゴを混ぜる

などなどいろんな方法がありました。
パラパラチャーハン達人の方、ぜひアドバイスをお願いします!
それとレシピによって、冷ご飯だったり暖かいご飯だったりしますが、
その辺はどうなのでしょうか?

--------------------------------------------------------------------------------

Re:今日こそ、ご飯がパラパラなチャーハンを! 

NEW chef - 07/12/6(木) 1:26 - 

私はジャパレスで働いてますが、チャーハン用のご飯は、少し、水を少なめに、それから、マーガリンをいれてたきます。炊き上がったら、ボールなどに移して、冷蔵庫で数時間、冷まします。

私の家では、大きめのフライパンに、熱した後、油をいれ、卵を炒め、できたらそれは別にしておく。油、またはマーガリン、そして具などを炒め、ご飯を炒めます。味付けは、本だし、塩、こしょう、しょうゆです。

--------------------------------------------------------------------------------

NEW 中華一番 - 07/12/6(木) 2:52 - 

大事なのはズバリ熱です!
フライパン(テフロン加工でないもの)にごま油をひいて煙が出るまで熱します。(←ここが一番大事な過程)
その後溶き卵を入れて、半熟の状態でご飯をいれほぐします。
この時のご飯はレンジで温めておきます。冷や飯をそのまま入れるとフライパンの熱がさがってベチョベチョになりますので。
ご飯がある程度ぱらぱらになってきたら野菜やシーフードなどを入れて調味料を最後に入れて調整します。
私はこれで失敗したことはありません〜大事なのはフライパンをどれだけ熱くできるかです!時間をかけて熱しましょう。

Re:我が家のチャーハン 

NEW うちのやり方 - 07/12/6(木) 3:14 - 

チャーハンを難しいと思った事はないので、私のはダメなのかもしれませんが
評判は悪くないので紹介させていただきますね。
2人分
ご飯は、レンジで温めておきます。(どんぶり一杯)
テフロンのフランパンに油を引き、温まったら卵2個くらい3個でもいいです
を入れジューといい音がして5秒くらい(卵が周りからクックされていくのが見えたら
ご飯を入れます。
卵は半分生なので、ご飯に混ぜる感じで炒めます。
ハムやねぎを入れさらに炒めます。
塩コショウをしてしょうゆも入れさらに炒めます。
最初から最後まで中火くらい。
ぱらぱらでおいしいチャーハンいつもできますよ。
トピ主さんは炒め方が足りないのではないですか???
こつと言う事もないですねー特に、、、
一度目の前で作ってあげたいな!
がんばってください。

NEW そうですね - 07/12/6(木) 3:53 - 

ご飯は他の方もおっしゃってるように温かいご飯のほうがいいと思います。
あと卵は最初にいためて、皿にとっておき、ご飯と後で一緒に炒める方が楽です。
あとは大きなフライパンを使うことでしょうか?炒めるフライパンが小さいとパラパラにできません。

冷ご飯と、卵とご飯を入れるタイミングが決め手で... 

NEW みかん - 07/12/6(木) 4:10 - 

私は、冷蔵庫に入れたご飯が、一番パラパラになることを発見しました。

昔は炊き立てや保温中のもので作ってべちょっとしたりしてましたが、
冷ご飯、それも冷蔵庫で1日くらい経ってるといいみたいです。

庫内ではラップをかけて保存しているのですが、
密着性があんまりないラップなので、少し水分が飛んで、
それでパラッとするんだと思います。
(ちなみに私はご飯は硬めが好きなので、既に硬めで炊いた状態のご飯を使っています。)

そして、鍋に入れる前に、冷ご飯が塊になっている部分は
しゃもじで良くばらしておきます。
この時点ではすっごくパラパラのサラサラで、見た目超マズそうです(笑)が、
炒めているうちに、熱でご飯のでんぷん質が復活して美味しくなるので大丈夫です。

そして炒める時にもう一つ、ぱらっとさせる重要なコツは。

強火で熱した油に溶き卵を入れたら、5秒(卵は殆ど生状態)で
ご飯を投入して、全体を手早く混ぜるということです。

卵がご飯の一粒一粒全部に絡まることになるので、
ご飯同士がくっつきあうということが、あり得ない状態になります。

火を通す前に、あらかじめご飯と溶き卵を混ぜてから、熱々の油に投入するレシピまであるくらいです(これは黄金チャーハンと言うらしいですね)。

ぜひお試しを。

NEW 一人息子 - 07/12/6(木) 4:50 - 

以前に、たしか伊東家の食卓のホームページだったと思うのですが、お米がくっつかない美味しいチャーハンのコツが出ていました。
それによると、冷やご飯をレンジで暖め、熱いうちにサラダ油を混ぜておく。
好みの具材を炒めた後にご飯を入れ出来上がり。
私も試してみましたが、ぱらぱらとした美味しいチャーハンになりましたよ。
引用なし
パスワード

【8502】Re:今日こそ、ご飯がパラパラなチャーハンを...
 いどばた会議より  - 07/12/6(木) 14:44 -

みなさんありがとうございます! 

NEW 中華 - 07/12/6(木) 7:33 - 

たくさんのレスありがとうございます!
やはり、冷ご飯と暖かいご飯と、
両方のやり方があるのですね!
今日は暖かいご飯でやってみました。
気合いを入れて作ったせいか、いい感じに出来ました!
次は冷ご飯で挑戦して、自分の好みのチャーハンを見つけたいと思います。
沢山作ったので、食べ過ぎてしまいました〜。
皆さんどうもありがとうございました!
引用なし
パスワード

【8642】おいしいチャーハン
 いどばた会議より  - 08/3/7(金) 0:18 -

おいしいチャーハン 

ちゃっちゃ - 08/3/4(火) 16:08 - 

日本の中華レストランで出てくるようなおいしいチャーハンが食べたくて
仕方ありません。
料理があまり得意なほうじゃないので、いつもチャーハンの味付けは塩こしょうだけなのですが
もっとおいしくなる本格的なチャーハンの作り方を是非教えて頂けないでしょうか?

Re:おいしいチャーハン 

炒飯好き - 08/3/4(火) 16:46 - 

私が思うのは、
やはり焼き豚を入れると途端にあの味に近づくということです。

それまで焼き豚を入れないチャーハンを良く作っていましたが、
何かが足りない。と思い、別の日に焼き豚を入れたら、途端にあの味になりました。やはりコクが違います。

その時は、なるとも刻んで入れて、グリーンピースも入れましたが、
もう、これこれ!という感じでしたよ。

ちなみにその焼き豚以前からやっていた作り方の中でも、
近い味を出すためのポイントと思われるのは。

ねぎを刻んだものを多めに入れる。

最初の卵を炒める油はけちらず多めに使う。

よく油を熱したフライパンに溶き卵を入れて、卵がぶわっと膨らんだら、
10秒後にはご飯を投入し、それから卵とご飯をほぐす。

味付けは、チャーハンの素か、塩コショウ醤油と中華だし(ウェイパーを使いますが、味の素の中華だしなどでも良いと思います)、
コショウは必ずハウスコショウなどの日本のコショウか、
白コショウをミルにかけた物にする
(黒コショウじゃなくて白にするのがポイントです)。

おいし - 08/3/4(火) 20:44 - 

日本のチャーハンがどういうものか忘れてしまいましたが、私はその時に
よって食材を変えます。でも一番簡単なのは、

1、ハムを細かく切ってオリーブオイル、そして少しだけバターを入れて炒めます。
ニンニク少しを入れます。そこに人参を細かく切って入れます。

2、冷や飯(炊きたてではなく冷蔵庫に保管しておいた1日以上たったもの)を
入れます。

3、みりんでほぐします。なかったらいいです。砂糖を少し入れます。酒があったら
酒も入れます。なかったら、砂糖だけでいいです。本だしがあったら入れます。なか
ったらチキンブロスの素を入れます。塩、胡椒します。

4、茹でたグリーンピースとコーンの缶詰のコーンを入れます。

5、そして最後に醤油を少し垂らしておしまい。

バターのほのかな風味と醤油味のチャーハンです。
塩こしょうだけでもいいですが、『旨味』がなければおいしくないですね。
バターと醤油だけでもやっぱり『旨味』が必要です。本だし、コンソメ、チキン
ブロスなどを足したらいいと思います。

味覇 

Kyon - 08/3/4(火) 21:13 - 

味覇(ウェイパー)を使うと、具が卵だけでも
日本の中華レストランのチャーハンの味ぐーっと近くなりますよ。
http://www.e-shokuzai.co.jp/details/soup/soup-16.html

六角 - 08/3/4(火) 21:52 - 

私も研究し尽くしたわけでもないのですが、炒飯好きさんのアドバイスと同じです。帰国してバーミヤンの炒飯が余りにおいしいので、よくよく考えてみました。
やはりあの焼豚の細かいダイス切りとふんわり卵だと思います。
あとふんわり卵を作るにはサラダ油を大目に使うわけですが、卵だけでなく、
あの中華やさんの炒飯に近づけるには、健康には余りよくないですが、
思い切ってご飯自体にもサラダ油を思い切って使うことだではないかなと
思います。

ついでにネギの輪切りが浮いたスープも一緒にあって、お碗型でこんもり
盛り付け、炒飯用の食器でいただけば雰囲気もばっちりですよね。

便乗質問です 

チャーハン - 08/3/4(火) 21:54 - 

便乗質問お許しください。
ちょうとチャーハンをおいしく作る方法を考えてました!

数ヶ月後にまた遠距離中のアメリカの彼に会いに行く予定です。
以前訪ねて行った時にチャーハンが大好きな彼の為に作ったのですが
日本で作った時よりカラッと仕上がらなかったのです。

アメリカって火力が日本より低いのでしょうか?
今思うと油のジュワジュワする音が違ったような気がします。
アメリカでも日本で中華鍋でカラッと仕上がるような
チャーハンって作れますか?
皆さんの秘策を教えてください!

とぴ主さん、
私はチャーハンには必ず肉の旨味を入れるようにしています。
ベーコンやウインナーなど。
あとはダシの素やコンソメ、塩コショウに
仕上げにちょっと香りづけにフライパンの側に醤油を
垂らして一気にまぜます。中華料理屋さんのチャーハン
とまではいかないですが、結構いけますよ!

なつかし - 08/3/4(火) 21:57 - 

アメリカに初めて行った頃、学生だったんですがふとした拍子にラーメンのスープの元をチャーハンに入れて炒めてみたら、すごくそれっぽい味になりました。ラーメンのスープの元といっても色々あるけどかなりの安物でもいけたと思います。できれば中華三昧程度のもののほうがいいのはいいんですが。

焼き豚も自分で作ってる暇がなかったりするとベーコンで代用してました。なつかしいな〜。

やってみた - 08/3/5(水) 0:29 - 

ある雑誌で読んだのですが、
卵はまず一番最初にいり卵をつくります。

そのあと、卵はフライパンから出しておきます。
次に具を炒めます。
このときに濃い目に味付けをします。
そして具が炒め終わったら、その中にご飯をいれます。
もし、残りご飯を入れるなら少しレンジでチンしてください。
炊きたてならば、冷ましてください。
そしてご飯が具と混ざり合い、卵をいれます。
ご飯を入れた後は味付けは特にしません。
こうするとパラッとした美味しい炒飯ができます。

私はこれを知るまでご飯を入れてから味付けをしてました。
この方法でやったら家族に大好評だし、私も納得いく炒飯ができるように。

焼き豚、私はいつもハムの塊ののこりや、ベーコンでも薄いのでなくて厚め
のを使っています

味付けには私は塩コショウは味を調えるためにつかいますが、
その前にお酒とおしょうゆを使います。
以前、ラーメン屋さんでバイトをしていたときに覚えました。

美味しい炒飯ができますように。

これはどう?  - 08/3/5(水) 0:54 - 

クックパッドで見つけました。
多分トピ主さんが探している味に近いと思います。

ウェイパーファン - 08/3/5(水) 4:33 - 

ウェイパーを入れて、御飯を炊くって、
考えたこともありませんでした。
さっそく挑戦してみます。

私がよく作るチャーハンは、
1.刻みガーリックを油でじっくりいためる
2.そこにベーコン、野菜を入れて軽くいためる
3.溶き卵をウェイパーや塩コショウで味付けし、
  御飯と一緒にまぜてから炒める
4.最後に醤油とマヨを少しだけ足す
という感じで作ってます。

Re:味覇 

苦手 - 08/3/5(水) 6:25 - 

▼Kyonさん:
>味覇(ウェイパー)を使うと、具が卵だけでも
>日本の中華レストランのチャーハンの味ぐーっと近くなりますよ。

私はウェイパー、すごく苦手です・・・なんかすごく人工的な
味がするというか、なんとも言えないくさみ?があって。
前回里帰りした際母親に「これあると便利だから」と
渡されたのですが(母はウェイパーファンでしょっちゅう使ってる
みたいです)、一回使っただけで捨ててしまいました。

火力とラード 

あんにょんはせ京 - 08/3/5(水) 11:17 - 

中華なべを使い最高の火力、ラードであっためたご飯をいためることだそうですよ。
そのほかは皆さんのを参考にされるといいと思います。
(卵・焼き豚・調味料)
引用なし
パスワード

【8666】チャーハンの具
 いどばた会議より  - 08/3/23(日) 0:34 -

チャーハンの具 

かんちゃん - 08/3/21(金) 2:58 - 

ポットラックでチャーハンをリクエストされました。皆さんお肉類は何を入れますか?
野菜は無難に玉ねぎとにんじん、あとは卵を考えています。今まで試したことのあるのはハムとソーセージ、ひき肉です。ブタ挽きでやったら味がイマイチ決まりませんでした。

在米です。お勧めがあったら教えてください。

Re:チャーハンの具 

かさぶらんか - 08/3/21(金) 3:03 - 

牛ひき肉を入れると案外美味しいですよ!
我が家で人気のあるチャーハンは牛ひき肉と
マッシュルームをよ〜く炒め、お醤油、ブラックペッパー、
塩少々、ウエイパーで味付けしたのに、暖めたご飯を投入し、
ささっと味がまわるように炒めたものです。
彩りが寂しいかなって時はグリーンピースや
剥いた状態で売ってる枝豆などを加えてます。
ミックスベジタブルでもOK。
ぜひお試しを。

ごはん - 08/3/21(金) 3:06 - 

まず一番は焼き豚。
これが一番コクが出て、本格的な味になるので。

焼き豚がなければ、ハムかソーセージですね。
自分で作ったロースト肉(牛や豚)を刻んで入れることもあります。

ちなみに美味しいチャーハンのレシピ、コツが集結しているトピはこれ。
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=2738;id=recipe

えび! 

くいしんぼ - 08/3/21(金) 3:28 - 

えびが大好きなので、えびを使うことが多いです。
えびアレルギーの人がいないなら、ポットラックで
えびだと豪華に見えるし、色合いもいいので、卵やコーン、
グリーンピースなども加えて赤、黄、緑と鮮やかに
してみるのはどうでしょう・

普段は私もチキン、ハム、ソーセージ、牛ひき肉ですが
上ででているように、自分で作ったローストを次の日に
チャーハンにするのも大好きです。

▼かんちゃんさん:
>ポットラックでチャーハンをリクエストされました。皆さんお肉類は何を入れますか?
>野菜は無難に玉ねぎとにんじん、あとは卵を考えています。今まで試したことのあるのはハムとソーセージ、ひき肉です。ブタ挽きでやったら味がイマイチ決まりませんでした。
>
>在米です。お勧めがあったら教えてください。

確かに - 08/3/21(金) 11:43 - 

▼ごはんさん:
>まず一番は焼き豚。
>これが一番コクが出て、本格的な味になるので。

焼き豚に一票。中国在住経験があって家でも毎週本格中華を
つくることが多いのですが、やっぱり焼き豚(うちでは既製品では
なく家でつくることが多いです)を使った炒飯がピカイチだと
思います。

ばばあ - 08/3/21(金) 11:56 - 

今は日本に帰ってきているので、豚こまを入れていますが
在米中は、ホットドッグかもしくはスモークドソーセージを
入れていました。仕上げにグリーンオニオンの小口切りを
ふりかけると美味しいですよ。でも食べる方がアメリカ人だと
香りがきついかな。
引用なし
パスワード

【9491】チャーハンの味付け
 井戸端会議より WEB  - 11/5/16(月) 7:55 -

チャーハンの味付け     Riceさん

主人の職場のBBQ大会に、我が家はチャーハンを作って持っていくことに
なりました。 
チャーハンは各家庭によって味付けが違うと思うのですが、よかったら
皆さんが作ったチャーハンでアメリカ人にウケが良かった味付けを
教えてください。 宜しくお願いします

======================================

隠し味さん:
ウェイパーを隠し味に使うと、コクがでて深い味わいになります。
http://item.rakuten.co.jp/profoods/10002937/#10002937

夫(アメリカ人)はウェイパー味覇を隠し味に使ったチャーハンと
そうでないチャーハンの区別がすぐ付きます。
一度、ウェイパー(味覇))を切らしていて、
これ抜きでチャーハンを作ったら、夫に味がないと言われました。

======================================
欲しい。さん:    2011年5月現在      
私はウェイパー(味覇)欲しいんですけど、私のいる州ではどの店もなし。
オンラインで探してもみたものの、見つからないです。
日本から送ってもらってるのでしょうか? 

=======================================
味覇さん: 
ウェイパー(味覇)は確か鶏肉成分が入っているとかで
今はアメリカには持ち込めないと聞いたことがあります。
=========================================
ですよね??さん:
その規制が厳しくなった頃からオンラインの店では全く見かけなくなりました。
でも、使っている人多いんですよね。。。

==========================================

MSG気になりませんか?       網の3さん
味覇を使うとMSG嫌いのアメリカ人に悪いかなーって思って不特定多数の
人が食べるポットラックにはもっていかない方がよくないですか?

あれってアミノ酸も原材料に入っているからそれってMSGですよね?

=============================================    

ウェイユーさん:
ウェイ”ユー”はMSG入っていないそうです。     

========================================

トピ主さんへ
うちの旦那は食べるラー油(購入できないので自分で作ったもの)で
味付けしたものが好きです。    

==========================================

ちゅーかさん:      
オイスターソース!

=======================================

つるさん:
アメリカ人受けというのだと…。
ガーリックソルトを使ったものが良かったです。
ニンニクのみじん切り+ガーリックソルトで作りました。
くっさいな〜…、と思いながら作りましたが
主人の同僚には好評だったそうです。

==============================

極秘の味さん: - 11/5/13(金) 10:04 -

パウダータイプのチキンブイヨンです。いつもこれでチャーハンをつくって
ローストターキーを焼くときの大きいフォイル(アルミ?)の入れ物に入れて
持って行くのですが、「どーぞー」とふたをあけて5分もたたないうちに
全部なくなります。

===================

欲しい。さん:
うちの旦那は食べるラー油(購入できないので自分で作ったもの)で
味付けしたものが好きです。

===================================

お宝探しさん: - 11/5/13(金) 10:50 -

うちも前はウエイパーでしたが紅花でヒントを得て
たーーーっぷりバター!
これで大うけでした。
ウチで作る時はバターとゴマ油。
でもアメリカ人受けしないようなので
アメリカ人の為に作る時はたっぷりバター(あぶらは一切使わない)
と塩こしょう。
これで決まりです!

===========================

みっちゃん: - 11/5/13(金) 11:52 -

今日、小さじ1杯日本酒入れて、炒めたら美味しかった。
あとはオリーブオイル、醤油、塩、胡椒

上でもありますが、ガーリックパウダーとバターもGOODです。

最近、デリの美味しいチキンハムを入れると
美味しいなぁ と感じます。
旦那も喜んで食べているので。。。

===========================

ピンクの花さん: - 11/5/13(金) 12:08 -

我が家ではいつも、韓国のダシダという調味料を入れてまーす。

===============

今日は曇りさん: - 11/5/13(金) 12:46 -

フィッシュソースを塩の代わりに使って味付けしています。 
これでもか!っていうくらい振り入れてますが、それほどフィッシーにならないです。 

他は卵とたっぷりの刻みねぎ。 もちろん他にもなんでもありあわせで入れますが
決め手はフィッシュソースとねぎです。 あ、コショウも最後に振ってます。

============================

小分けパウチになっているラーメン     なったさん
スープと紹興酒。ごはんは水とチキンストック半々か、少し多いくらいで炊く。

========================

こぶたさん: - 11/5/13(金) 13:27 -

最近よく作るバージョンは、ショウガ焼きっぽい下味をつけた豚肉入です。
ポークチョップ用の豚肉を1x0.5センチ角くらいに刻んで、
しょうゆ、酒、みりん、ごま油、おろし生姜のなかにつけておきます。

これをノンスティックのフライパンで炒め、好みの野菜を加え、あらかじめ
煎っておいた卵とご飯を加える。
(野菜はほうれん草もヒットでした。これは最後に加えます。)

肉の下味がかなり効いているので、あとは軽く塩、たっぷり胡椒でできあがり。

=======================

オカピさん: - 11/5/13(金) 20:51 -

うちもウェイパー派ですが、切らしてしまったときは
粉末の鶏がらスープの素を使います。

味が足りないので添えの一品にチキンのチリソースを作ります。

・鶏肉(部位はどこでもOK)をぶつ切りにしニンニクと炒めます
・市販のスイートチリソースをどば〜っとかける
・ケチャップ大匙2、しょうゆ小匙1をいれます
・最後に葱のみじん切りを入れてサッと混ぜる

アメリカ人がテイクアウトする中華の味ですが、
受けはいいしチャーハンの味が一味足りなくても問題なしです。
エビチリレシピのチキンバージョンなのでエビでもOKですが
チキンのほうがボリュームが出るのでお勧めです。

玉ねぎ、パプリカを加えると見栄えも良し!
アメリカ人も見慣れているせいか、毎回完食です。

============================

えび天さん; - 11/5/13(金) 21:52 -

味付けではなく、その前の段階の事になりますが、ご飯は投入する前に
溶き卵と混ぜておいたほうが絶対に美味しいです。
お鍋に溶き卵を入れて、その後にご飯を投入する場合とは味が全く変わります。

コツはご飯と溶き卵を良く混ぜて、お米の一粒一粒が卵でコーティングされて
黄色くなっている状態が理想です〜。
卵である程度ご飯がしっとりするので、ご飯はちょっと堅めに炊くほうが
パラッと仕上がりますよ。
(上記ぜーんぶ既に実行されてましたらごめんなさい)

うちはガラスープの素で味付けして、仕上げに鍋肌に醤油をタラーッと。
ゴマ油は熱で香りが飛んでしまうので、火を止めてからのほうがベターです。

=================================
「料理&レシピ集」の「おいちい チャーハン たべたいでちゅ」
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=8880;id=recipe
引用なし
パスワード

【9500】ハムと卵だけでおいしく出来るチャーハン
 井戸端会議より  - 11/5/30(月) 12:55 -

ハムと卵だけでおいしく出来るチャーハン
     貧子 - 11/5/28(土) 10:54 -

明日から2週間程留守にするので、今夜は簡単に冷蔵庫整理も兼ねて、、、
なんて思ったら、ハムと卵しかありません。
チャーハンを作りたいのですが、ハムと卵だけでおいしくできるレシピ
ありますか?
調味料はごま油以外はあります。
ブイヨンはチキン(固形)しかありません。
よろしくお願いします。

引用なし
    パスワード

Re:ハムと卵だけでおいしく出来るチャーハン
     ブルー - 11/5/28(土) 11:56 -

私なら・・・・

ハムを小さく切って、炒める前にご飯に卵とハムとねぎ(うちは冷凍庫に常備。。。)をまず、ボールで混ぜ、
フライパンに油と中華だしの素を入れてあたため、次に
ボールの中身を一気に入れて素早く混ぜて炒めます。
中華の素がなければ、ガーリック(パウダーでも可)とジンジャー(パウダーでも可)で中華味にします。

簡単すぎますかね。。。。

引用なし
    パスワード

中華三昧 - 11/5/28(土) 15:25 -

コツは調味料と中身を全部切っておいてから
めちゃくちゃフライパンを熱くして
(油入れると煙が出るぐらい)
ジャッと一気にいためてしまうのがコツです。
ご飯は最後です。

味付けは塩としょうゆを鍋肌から少しだけ。

調理時間は30秒です。

引用なし
    パスワード

カエラ - 11/5/28(土) 19:59 -

マヨネーズがあれば、コレおいしいですよ☆

http://cookpad.com/recipe/172377

引用なし
    パスワード

ねぎ - 11/5/28(土) 21:54 -

ネギはないですか?

やはりチャーハンは、ネギ(せめて玉ねぎ)のような香りと味がつくとつかないとで違ってくると思いますが。

最初に細かく刻んだネギをサラダ油でよーく数分炒めて、少しきつね色になるくらいにすると、ネギ油っぽくなるので、コクが出て美味しくなります。

ネギがたくさんあるなら、最初に炒める分とは別に少し残しておいて、仕上げの時に混ぜ込むと、ネギのフレッシュな味もつくのでさらに美味しいです。

それさえあれば、あとはハムからダシの代わりになる味も出るし、塩コショウで味を調えれば、中華だしとかがなくとも十分です。

引用なし
    パスワード

貧子 - 11/5/29(日) 1:06 -

お礼が遅くなりました。
ネギもなく。中華だしの素もなかったので
しょうゆとマヨネーズで作ってみました。
私はマヨネーズが大好きなのでおいしかったです。

みなさん、ありがとうございました!!
引用なし
パスワード

【9837】外国人に教える焼き飯の作り方
 井戸端会議より  - 13/1/24(木) 7:34 -

外国人に教える焼き飯の作り方

のぞみ - 13/1/20(日) 22:10 -

友達の外国人のお家に、焼き飯を作っていきました。
すごく美味しいと喜ばれてレシピを聞かれました。

ウェイパーを使ってると言ったのですが、それは私達には簡単に手に入らないから、
普通にアメリカで買えるもので代用できるもの、それか他のレシピはないか、
と聞かれました。

みなさん、ウェイパーを使ってない方、
美味しいチャーハンのレシピ教えていただけませんか。
何を入れれば隠し味にいいでしょうか。

引用なし
    パスワード

Re:外国人に教える焼き飯の作り方

うぐいす - 13/1/20(日) 22:41 -

ハムと卵、それに醤油・塩・胡椒でチャーハンを作ってもおいしいですよ。
ハムがいやなら鶏肉を小さく切ったものでもよし。
にんにくを入れるとさらにおいしい。

・・・・意外に卵だけでも美味しいです。ねぎを散らせばきれいですし。

ウエイパーなしでつくってOKだと思います。

引用なし
    パスワード

南京町 - 13/1/20(日) 23:19 -

ウェイパー、中華料理には最強ですね。
入れるだけで一気においしくなる、主婦の心強い友です。(*^_^*)

あの味は代用で完全コピーできませんが、以下のものは、それなりにおいしく出来上がります。

Lee Kum Kee Chicken Bouillon Powder
http://www.amazon.com/Lee-Kum-Kee-Chicken-Bouillon/dp/B001X7G5LM
これにごま油をちょっとプラスすれば、ある程度おいしくなります。

ウェイパーと同じネットリ系なのはBetter Than Bouillon。
これは洋風なのでごま油大目で。
http://www.superiortouch.com/retail/products/better-than-bouillon/vegetarian-bases/43/no-chicken-base

刻んだネギを入れると「ザ・中華!」になります。
あれば、カニカマも細かく切って入れると良い塩加減がおいしいです。

引用なし
    パスワード

肉食 - 13/1/20(日) 23:21 -

ウェイパーというものを知りませんでした。なんか色んな料理に使えて美味しそうですね。トピ主さんの焼き飯レシピを逆に知りたいです。

うちはチャーハンに、にんにく醤油を使ったりします。
にんにくの皮をむいて、何日か醤油につけておくだけ。
醤油もにんにくもチャーハンに使えます。
あと、私はオイスターソースも少し入れてます。

引用なし
    パスワード

Re:ウェイパーに付いて

横ですみません - 13/1/21(月) 2:31 -

私もウェイパーを知らなかったので、調べてみたのですが、アメリカでも購入できるのでしょうか?日本から送ってもらおうかなと思いましたが、日系のスーパーでも手に入るのでしょうか?

英語版の Google で weipa で調べてもヒットしなかったので、アメリカでは入手できないのかな?と思ったのですが、どうですか?

引用なし
    パスワード

無理 - 13/1/21(月) 2:46 -

▼横ですみませんさん:

ウェイパーは日本の会社が作っていて、肉エキスがはいっていますので
海外での購入は不可能(以前はそれでも売っていたようです。)
また、郵送も出来ませんので
今現在お使いになっている方のほとんどは、
大げさと取られるかもしれませんが、密輸でしょう。

ワンタンスープを作ったりすると、おいしいんですけどねーーー
アメリカで、闇じゃなくて売ってるのなら、私もほしいです!

トピ主さん
私は、ベーコンを超みじんにして入れています。
出汁が一切なくても、おいしい塩と香り高い胡椒があれば、おいしくできます。
なべ肌に醤油を入れて焦がすと、また香りがたって食をそそると思います。

引用なし
    パスワード

チキンブロス - 13/1/21(月) 4:58 -

ジャスミン米をチキンブロスで炊く。ゴマ油でご飯を炒めハム、卵などと合わせ、さいごにフィッシュソースを鍋肌からまわしいれ、小口ねぎを散らして、あら簡単。

引用なし
    パスワード

どうでしょうか? - 13/1/21(月) 5:12 -

料理&レシピ集
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=8804;id=recipe
ウェイパー、鶏がらスープの素、コンソメが欲しい...

引用なし
    パスワード

Re:似た物ならありますよ

はおー - 13/1/21(月) 8:14 -

ウェイパーはアメリカでは手に入りませんが、
日系スーパーには似たような商品 (ペースト状の中華スープストック)
が売られています。

http://www.marukaiestore.com/p-3826-hao-chinese-style-stock-paste-635oz.aspx
http://www.marukaiestore.com/p-3827-chinese-style-chiken-stock-paste-635oz.aspx

引用なし
    パスワード

Re:似た物ならありますよ

うぐいす - 13/1/21(月) 9:13 -

南部ですが、韓国系・中華系の大型スーパーでウエイパーをみますよ。
私はアメリカで買ってます。

引用なし
    パスワード

トピ主さんへ質問 - 13/1/21(月) 12:17 -

ウェイパーはずっと中国品だと思っていました。
日本で作られているんですね。作った人は在日の中国人のようですが… 

トピ主さんへ
どうやってウェイパーを手に入れているのでしょうか?

引用なし
    パスワード

のぞみ - 13/1/21(月) 19:12 -

みなさん、たくさんの情報レシピありがとうございました!

質問にありましたウェイパーはどこで買っているの?の件ですが
近所の韓国系スーパーで買いました。
そこには日本食も置いてあります♪

本当にありがとうございました。

引用なし
    パスワード

accent - 13/1/22(火) 10:59 -

accent をウェイパーのかわりに入れたらいいと思います。同じ MSG。味の素よりなぜか accent のほうがおいしく感じます。気のせいでしょうか。あとはベーコンの白い脂身だけを売っているのがありますが、あれを入れたらウェイパーにすごく近い風味がしました。

他の方もおっしゃっていますが、better than bouillon もテクスチャーが、ウェイパーに似ています。チキン味はおいしいですが、ビーフと野菜味は普通。。

http://www.soupsonline.com/m-48-better-than-bouillon.aspx?gclid=CLGkysDE_7QCFQ4EnQodED0AoA
引用なし
パスワード

151 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,082
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー