料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
861 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【6256】冷凍できる肉、野菜ってなんですか? 保存法は? いどばた会議より 05/5/23(月) 17:54
【6528】冷凍保存できる野菜教えてください。 井戸端会議より 05/10/5(水) 11:55
【7993】ほうれん草って冷凍保存できるでしょうか いどばた会議より 07/2/8(木) 15:36
【8137】オリーブは冷凍できますか? いどばた会議より 07/3/4(日) 3:33
【8140】Re:オリーブは冷凍できますか? いどばた会議より 07/3/4(日) 12:18

【6256】冷凍できる肉、野菜ってなんですか? 保存法...
 いどばた会議より  - 05/5/23(月) 17:54 -
  
質問:  投稿者:お肉さん
教えてください! 精肉を冷凍保存する場合どれくらい持つのでしょうか?
日本在住ですがアメリカに留学していた際、よく家族や友人が冷凍庫に
たくさんの精肉を保存していたのを覚えています。よろしくお願いします!

精肉以外で冷凍で保存できる野菜等ありましたら教えてください。
================================

投稿者:フリーザーバーンさん

冷凍できる野菜は、
  生ならば、
     生姜・ニンニク(おろすかみじん切り)、
     大根おろし、おろし玉ねぎ、
     ネギ(みじんか輪切り)、
     トマト(解凍したものは生ではなく煮込みものに加工する)
     など。
       
  下茹でor蒸すor炒める、など、何らかの加熱が必要なのは、
     ピーマン、ニンジン、絹さや、枝豆、
     インゲン、アスパラ、オクラ、
     プロッコリ、カリフラワー、かぼちゃ、
     ほうれん草、コーン、グリーンピース、
     などなど。
冷凍野菜として売られているものは、皆出来ると思っていいと思います。
       
     なので、フライドポテトやマッシュポテトもOK。
     ただし、カレーや肉じゃがのような煮込みのジャガイモはNG。
     シャビシャビした変な食感になっちゃって、超まずいです。
       
果物は、生でかなりのものが出来ます。
     イチゴ、ブルーベリー、ラズベリー、プラム、パイン、
     洋なし、バナナ、レモン、オレンジ、マンゴーなどなど。
     いずれも、飲み物にするか、
     火を通してケーキやジャムなどに加工して食べます。
       
さらに、卵加工品も冷凍OK。
     厚焼き卵や錦糸卵など、出来ます。

> 教えてください! 精肉を冷凍保存する場合どれくらい持つのでしょうか?
通常は、冷凍してから1ヶ月を目安に、とかいいますね。
これは野菜を冷凍した場合でもほぼ同じらしいです。
     
でも実際には、冷凍焼けしてなければ、
1ヶ月過ぎていても使っちゃうことは、私は結構あります。
でも、だいたい2ヶ月以内には使い切るようにしてます。
     
逆に、1ヶ月未満でも、冷凍のし方が悪くて
冷凍焼けしていた場合は、味が落ちているし、
酸化した食品は体にも悪いので、食べないほうがいいと思います。

ちなみに冷凍焼けを防ぐには、防止できるタイプのFreezer用バッグに入れるか     
ラップに一旦ぴちっと、空気を出来る限り抜いてから
さらにジップロックに入れるなどするとよいです。
     
ラップに包まずにジップロックに入れて、ストローで
空気を吸い出す人もいるそうですが(要は真空パックっぽくするわけですが)
少しずつ冷凍中に空気が入っちゃうので、私はそれはやってません。
===================================

本当にありがとうございます!             投稿者:お肉さん
フリーザーバーンさん、早速の返信感謝しております。
ありがとうございます!感謝いたします。
引用なし
パスワード



【6528】冷凍保存できる野菜教えてください。
 井戸端会議より WEB  - 05/10/5(水) 11:55 -
  
質問:
冷凍保存できる野菜教えてください。           質問者さん
野菜を買っても使い切る前に悪くなってしまったりします。
無駄を無くすためにも冷凍保存できたら・・・・と思うのですが、
どの野菜は冷凍可能かなど分かりません。 
経験者の方教えてください。
   
それとフレンチトースト用のパンも冷凍可能でしょうか。
==================================


このサイト、以前紹介されていました。役に立つかもです^^
                           投稿者:たらさん
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuzai/323.html
TG:食の情報/食の生活110番Q&A/生で冷凍できる野菜は?
==================================

質問者さん:    ありがとうございました♪
==================================

この「
料理&レシピ集」に既に入っている野菜の保存法の投稿を
検索し、ホームのマークの中に貼っておきました。クリックすると出ます。
引用なし
パスワード



【7993】ほうれん草って冷凍保存できるでしょうか
 いどばた会議より  - 07/2/8(木) 15:36 -
  
ほうれん草って冷凍保存できるでしょうか 投稿者:ポパイ ( 07/02/08 12:54:34 )
ほうれん草が安かったのでたくさん買ってしまいました。(在日です)
しばらくソテーにしたりナムルにしたり胡麻和えにしたり色々食べていたのですが飽きてきてしまいました。。。
 
茹でて適当に切ってタッパーに入れてあるんですけど、冷凍保存できるでしょうか。
-------------------------------------------
できますよ。(T/O) 投稿者:葉物は茹でて 一回分づつ分けてジップロックへ ( 07/02/08 12:59:40 )
Title Only..
---------------------------------
できます→(T/O) 投稿者:オリーブ ( 07/02/08 13:00:52 )
http://setuyaku.org/cook/archives/2005/08/post_21.html
----------------------------------------
ありがとうございました 投稿者:ポパイ ( 07/02/08 13:08:54 )
教えていただいたように冷凍保存しておきます。
ありがとうございました!
引用なし
パスワード



【8137】オリーブは冷凍できますか?
 いどばた会議より  - 07/3/4(日) 3:33 -
  
オリーブは冷凍できますか? 投稿者:娼婦風スパ ( 07/03/03 05:46:20 )
プッタネスカ(娼婦風スパゲティ)を大量に作って冷凍したいのですが、中に入れる缶の
オリーブは冷凍できますか?
 
ご存知の方、教えて下さい。シャリシャリになったりしないですよね(大量に入れようと
思っているので不安です)。
よろしくお願いいたします。
-------------------------------------------
ラザニアに入れたオリーブは問題ないですが・・・(T/O) 投稿者:どうでしょう? ( 07/03/03 11:49:09 )
-------------------------------------------
塩漬けならできましたが 投稿者:ねこねこ ( 07/03/04 00:16:14 ) 
イタリアから沢山買ってきたときに冷凍しましたが、塩漬けだったせいか大丈夫でした。
食べる半日前に冷蔵庫で解凍しましたがまったく変化無しでしたよ。
引用なし
パスワード



【8140】Re:オリーブは冷凍できますか?
 いどばた会議より  - 07/3/4(日) 12:18 -
  
冷凍保存しています。 投稿者:Io ( 07/03/04 07:00:02 )
缶入り(瓶入り)のオリーブを小分けして冷凍保存しています。
ピザのトッピングやパスタ、ドレッシングなどを作る際に解凍せずに
他の材料と混ぜて調理していますがシャリシャリになったことは
ありません。
 
ただ以前、多めにオリーブを入れたパスタを冷凍保存したものを
レンジで温めたら水っぽくなったことがあります。
引用なし
パスワード



861 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 851 852 853 854 855 856 857 858 859 860 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,121
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー