料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
6642 / 8003 ←新 | 旧→

【3240】Re:かぼちゃについて
 藤原百恵  - 03/2/16(日) 11:43 -
  
和風のお料理をよく作っていらっしゃるようですが、
オーブン料理、とのことなので、洋風でもいいでしょうか。

私が好きなのは、かぼちゃのホイル焼きです。
とても簡単だし、ほくっと甘いかぼちゃにベーコンの味が染みてとてもおいしいです。

かぼちゃは縦1/4に切り分けて種を取ります。(1/4個が一人分くらいです。)
それをそれぞれ大きく切ったホイルの真ん中に乗せ、かぼちゃ1/4個に対してベーコン2枚(数センチ長さに切ったもの)を乗せてホイルできっちり包み、天板に乗せて400Fのオーブンで30〜40分焼きます。竹串がすっと通ったら出来上がりです。
かぼちゃを焼いている間に、サワークリーム1カップにチャイブの小口切り(グリーンオニオンのみじんぎりでもOK)大さじ2とコショウ適量を混ぜておきます。
お皿に置いたかぼちゃにお好みでこのソースをかけて召し上がってください。

もう一つはかぼちゃのグラタンです。ちまちまと下ごしらえがある分、少し手間ではあるのですが・・・。

まず、ホワイトソースを作ります。(手軽に缶詰などでもOKです。)
私は手抜きで、小麦粉大さじ4、牛乳2カップ、バター大さじ2、塩少々を混ぜて、レンジで3分かけてからよく混ぜて、また3分ほどレンジにかけて作っています。

次にかぼちゃを1/4に切って種を取ったもの2個(皮は残しても残さなくてもお好みで)を耐熱皿に入れ、ラップをかけて10分レンジにかけます(かぼちゃ100gに対してレンジ2分が大体の目安です)。
楊枝を挿して、まだ固いようならさらに数分、ほくっとするまでかけます。

以上をやっている間にベーコン6枚を切ったものと玉ねぎのスライス(大1/2個分)を炒め、ベーコンの余分な油を切っておきます。

出来上がったかぼちゃの入った耐熱皿に、玉ねぎとベーコンを混ぜ、ホワイトソースを乗せ、好みでパルメザンチーズなどを散らして、400Fのオーブンで15分ほど焼いて出来上がりです。

もしもう一手間かけられそうでしたら、ホウレンソウ1/2わもチンして混ぜ込んでから焼くといおいしく彩りもきれいです。
また、ホワイトソースが面倒でしたら、かわりに生クリーム1/2カップをかけるのもOKです。
引用なし
パスワード


107 hits

【3235】かぼちゃについて とくこ 03/2/15(土) 18:59 質問?
【3240】Re:かぼちゃについて 藤原百恵 03/2/16(日) 11:43
【3242】Re:かぼちゃについて とくこ 03/2/16(日) 18:29
【3245】かぼちゃのマフィン〜♪ 白鳥麗子 03/2/18(火) 6:53
【3258】Re:かぼちゃのマフィン〜♪ とくこ 03/2/19(水) 18:03
【3259】Re:かぼちゃのマフィン〜♪ 白鳥麗子 03/2/20(木) 1:50 ペンギン
【3277】かぼちゃのスープ はみんぐ 03/2/22(土) 15:13
【4549】ほうとうもどき、美味しいです From 井戸端会議 03/11/16(日) 13:20
【4556】かぼちゃのポタージュ ぴら 03/11/17(月) 14:20

6642 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 6632 6633 6634 6635 6636 6637 6638 6639 6640 6641 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,112
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー