料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1894 / 8003 ←新 | 旧→

【8095】冷凍保存用のカレーの具
 いどばた会議より  - 07/2/26(月) 14:24 -
  
冷凍保存用のカレーの具 投稿者:里帰り前 ( 07/02/25 11:13:27 )

冷凍保存することを前提でカレーを作る場合、皆さんならどんな具を
入れますか? うちの主人は鶏肉が好きなので、お肉は牛ではなくて
鶏肉にするつもりです。
玉ねぎ、人参は入れるとして、他には何が美味しいでしょうか?
-----------------------------------------------
▽ 冷凍だったらキーマカレーにします 投稿者:しーちゃん ( 07/02/25 11:18:40 )
玉ねぎは良いんですが、ニンジンもジャガイモも一度冷凍してしまうと
食感が気持ち悪くなってしまいますよね。冷凍するのがわかっているな
私だったらキーマカレーにします。お野菜を入れて具沢山にしても、
微塵切りにしてあるので解凍後も食感はあまり変わりませんので。
----------------------------------------------
▽ 無知ですみません。キーマカレーって? 投稿者:里帰り前 ( 07/02/25 11:37:53 )

しーちゃんさん、ありがとうございます。
キーマカレーって名前は知っているのですが、何かわからなくて
調べてみたら、どうもいわゆるドライカレーのような気がするんですが
あんな感じでしょうか? それよりはもう少ししっとりしているのかしら?
要はみじん切り野菜を使うんですね。
では豚か鶏のひき肉に、玉ねぎ、人参、ピーマンとかのみじん切りを
加えて作ればいいでしょうか? なすとかズッキーニもおいしそうですね。
味付けはドライじゃないのなら、カレー粉じゃなくて普通のカレーの
ルーを使ってもいいのでしょうか?
--------------------------------------
キーマ=「挽肉」のカレーのことですよ(T/O) 投稿者:通りすがりですが ( 07/02/25 12:07:09 )
-----------------------------------------
鶏肉、玉ねぎ、人参だけでも十分美味しいと思います。 投稿者:カレー女 ( 07/02/25 12:48:46 )
> 冷凍保存することを前提でカレーを作る場合、皆さんならどんな具を
> 入れますか? うちの主人は鶏肉が好きなので、お肉は牛ではなくて
> 鶏肉にするつもりです。
> 玉ねぎ、人参は入れるとして、他には何が美味しいでしょうか?
冷凍するならジャガイモや豆は避けたほうがいいかも?
人参も玉ねぎもペーストになるくらいまで煮込みます。
あらかじめニンニクと一緒に炒めたチキンはカレーの完成間際に入れます(煮崩れないように)
一見、ルーの中にチキンしかないように見えますが野菜のエキスは十分出ているので美味しいですよ。
これとは別に、出来上がったカレールーをブイヨンでのばして
スープ状にしてチキンを入れても美味しいです。
これとは別に、生クリームやバターを入れても美味しいです。
これとは別に、煮込まないトマトや煮込んだセロリを入れたハーブカレーも美味しいです。
同じカレーでいくつかの種類のカレーができます。冷凍可能です。
-------------------------------------------
皆さん、ありがとうございました。 投稿者:里帰り前 ( 07/02/26 02:12:30 )

キーマってひき肉なんですね。勉強になりました。
おかげさまで色々とバリエーションが出来そうです。
どうもありがとうございました。
引用なし
パスワード


4,156 hits

【2251】作り置きして冷凍できる料理は? 井戸端会議より 02/8/30(金) 12:22
【2253】大量生産!? かなさん 02/8/30(金) 17:14
【4724】ダンナのために作り置きする献立(冷凍) 井戸端会議から転載 03/12/14(日) 9:31
【4725】里帰り前の料理の作り置き(いろいろな考え... 井戸端会議から転載 03/12/14(日) 9:45
【8095】冷凍保存用のカレーの具 いどばた会議より 07/2/26(月) 14:24
【8308】夏向けの作り置きできる夕飯メニュー いどばた会議より 07/6/28(木) 11:58
【8311】Re:夏向けの作り置きできる夕飯メニュー いどばた会議より 07/6/29(金) 10:14

1894 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 1884 1885 1886 1887 1888 1889 1890 1891 1892 1893 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー