料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
520 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【2251】作り置きして冷凍できる料理は? 井戸端会議より 02/8/30(金) 12:22
【2253】大量生産!? かなさん 02/8/30(金) 17:14
【4724】ダンナのために作り置きする献立(冷凍) 井戸端会議から転載 03/12/14(日) 9:31
【4725】里帰り前の料理の作り置き(いろいろな考え... 井戸端会議から転載 03/12/14(日) 9:45
【8095】冷凍保存用のカレーの具 いどばた会議より 07/2/26(月) 14:24
【8308】夏向けの作り置きできる夕飯メニュー いどばた会議より 07/6/28(木) 11:58
【8311】Re:夏向けの作り置きできる夕飯メニュー いどばた会議より 07/6/29(金) 10:14

【2251】作り置きして冷凍できる料理は?
 井戸端会議より  - 02/8/30(金) 12:22 -

忙しくてとても毎日は料理できない時のまとめづくりメニュー探してます 投稿者:イザベラさん
   くたくたになって帰ってきて、冷蔵庫あけたらうっなーんにもない、
   でももうすぐ旦那も帰ってくる娘もそろそろ夕食にしてやらなきゃ
   というようなことが続いて、この前まではキャンベルや冷凍品でなんとか夕食にしてたんだけど、
   週末は暇なのでそのときに何かまとめて作ったらどうかなあとおもいました。
   それで、作って冷凍にしとけるものか、一週間くらいは日持ちするお料理のレシピ
   何かないかなあと探してます。
   思いついて作ってみたら案外うまくいったのは
* ビーフシチュー、
* ハンバーグ、
* 春巻きです。
  他になにかと悩み中です。同じ様なことしてる方いませんか?何つくっていますか?
ーーー

* コロッケと餃子かな・・・ (T/O) 投稿者:私も知りたいなぁさん
ーーー

まとめづくり大好き(笑)(^o^)/"♪ 投稿者:優子さん
  私もまとめ作り良くやります(笑)。
  フルタイムの仕事から帰ってきて30分以内で御飯にできないとお腹が空いてる
  自分が辛い(笑)。

私の場合例えば、
* トンカツ・・・その日はトンカツで食べて(全部揚げておく)
  翌日なんかに卵と玉ねぎをくわえてカツ丼にできますよね。
* 鶏のから揚げなんかも その日はから揚げで、翌日甘めのだしと野菜で煮たりとか
  細かく刻んでピラフの具になんかにも出来ますよね。
* 豚肉は玉ねぎをみじんぎりにして炒めたものとまとめておいて、当日は大きい
  マッシュルームやピーマンに詰めたりして肉詰めができるでしょ?次の日は
  肉だんごにしてスパゲティソースで食べたり、春雨と野菜で中華スープも
  できますね。 きわめつけがそれをぱらぱらに炒めて卵でくるんでオムレツで  す。

添える野菜なんかはトマトとか切ってすぐ出せるもの便利ですよね。
  輪切りにして中華ドレッシングなんかをかけてもいいし。。。。
  すぐ出来る一品です。

まとめて作って毎日同じで飽きてしまうのもなんなので、手を変え 品を変え
  頑張っています(笑)(^o^)/"♪
ーーー

我が家の定番冷凍保存食 投稿者:タンゴさん
  お料理するの面倒くさーーいっ!って日、ありますよね。
  そんな時、我が家で定番なのが
* バジルペーストとトマトソースです。
  バジルペーストはまとめて作り2人分づつくらいをラップして冷凍庫に保存し
  ておきます。
  そして、必要な時に冷凍庫から出してパスタを茹でた茹で汁を少し入れてで
  解凍します。
  柔らかくなったペーストをパスタにからめておいしくいだたきます。

* トマトソースもまとめ作りして冷凍庫に保存します。
  調理するその日の朝に冷蔵庫へ入れて自然解凍又は直前にレンジでチンします。

* その他にもチャーハン、
* 炊き込みご飯、
* ハンバーグ(焼いた物でチンするのみ!)
* カレー、
* お好み焼き等・・・ようは何でも冷凍してしまう私でありましたー。
ーーー

* 餃子、ミートローフ、ロールキャベツ、肉団子など(T/O) 投稿者:ミンチ大活躍さん
引用なし
パスワード

【2253】大量生産!?
 かなさん  - 02/8/30(金) 17:14 -

忙しい中、疲れてるのに料理大変ですよね。
私は、大量につくって、それを小分けして、冷凍してます。 例えば、
* ミンチはバンバ−グの要領でまぜて、 1部はロ−ルキャベツに、残りは
  ハンバ−グの形にしてラップしてZipp バックにいれて 冷凍。

* ミネストロ−ネは大量につくって、ガラス瓶(ジャ−)にいれて冷凍。 沸騰した
  なべに入れると、真空状態になり、消毒になる物(ジャムを保存するために良く使われる、
  ふたの真ん中が外れるやつ)です。

* とうもろこしは、10本で$1くらいの時にまとめて買って、適当な大きさに切て湯が
  いてラップにいれて、Zippバックにいれて 冷凍。

* 豆も炊いた後、あまりをZippバックにいれて、冷凍。

* じゃがいもは、粉ふきいもをしてあまったら、次の日は、ポテトサラダやマッシュド
  ポテトに早変わり。

* スパゲッティーソース:我が家では、面倒臭い時や時間がないときは、
  大活躍してます。パンにかけてチ-ズのっけて、PIZZA ト−スト、レンジでチンして
  ほくほくになったじゃがいもを輪切りにして、そのうえにスパゲッティソ−スをかけて
  チ−ズかけてオ−ブンで表面を焼いて出来上がり
  ( レンジでチンするだけでも おいしいよ!)
  チキンのうえにかけたり、炒めた野菜と一緒にまぜたり。
引用なし
パスワード

【4724】ダンナのために作り置きする献立(冷凍)
 井戸端会議から転載 WEB  - 03/12/14(日) 9:31 -

質問:
日本へ2週間ほど里帰りするのですが、
その間のダンナの食べるものが心配なので
作りおきをしておこうと考え中です。
私と違って外でのチープな食事・和食・中華は嫌いな人なので、
ポットローストなどを作っておこうと思うのですが、
まだレシピが足りなく、みなさんに助けを求めてます!

あと、一体どんな容器にいれたらいいかさっぱりなので
(一番はジップロックかなぁ?)
これもいい案がある方、教えてください!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

チリはどうでしょう?(T/O)              投稿者:チャッピーさん
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私も先月しました。                   投稿者:わおさん 
 先月旅行に行っている間ご飯作りおきしておきましたよ。

多分一番人気だったのは、ミートソース。
 たくさん作ってジップロックに一回分よりきもち多目に入れて凍らせておく。

あとは上の方もおっしゃっているチリビーン。

私の場合は、あと茹でチキン(しょうがと塩で)を冷凍。

餃子。あとは、カレー(具は入れない)。それに食べるときに冷凍野菜を
 入れてチンしてもらう。茹でチキンを入れても可。

ご飯が炊けて、パスタが茹でられればいいメニューにしました。

夫は、ミートソースとご飯を一緒に食べたりもしたみたいです。

ビーフシチューはどうでしょう?     投稿者:タッパーウェア <HOME>さん 
私はまだ夫をおいて実家に帰ったことがないので、名案がうかばないのですが
ビーフシチューも無難かなぁと思います。

保存しておく容器ですが、冷凍庫に余裕があればジップロックやグラッドから出ている
容器は案外便利ですよ。色々なサイズが出ているみたいだし。
これだと冷凍庫から出してふたを軽くあけてから電子レンジで暖められます。
本来は使い捨て容器らしいですが、我が家ではそのへんのタッパーウェアもどきの
容器よりよっぽど長持ちしています。
念のためにグラッドの製品ページにリンクをしておきますね。
(回し者ではありませんよ〜)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

パスタソース、ラザニア、レンティルスープ、サーモン    投稿者:Moeさん

パスタソースを2種類程度(プタネスカなどのトマトソース系とペストなど)を
大量に作って一食分づつ分けて冷凍。

ラザニア、レンティルスープ、サーモンなどは
晩御飯用にちょっと大目に作ってあまったものを冷凍すると
わざわざ作らなくていいので楽です。

あと鶏そぼろを作っておいて冷凍しておくと
アスパラガスとかお豆腐とかと簡単に炒めて食べられるので楽です。

引用なし
パスワード

【4725】里帰り前の料理の作り置き(いろいろな考え...
 井戸端会議から転載 WEB  - 03/12/14(日) 9:45 -

質問:
一人残される旦那のために帰る前に冷凍庫を作り置きできるものでいっぱいにしておこうと思っています。
好物のコロッケ(衣なしで揚げないタイプ)とおにぎりは用意したのですが、なにか他に
いいアイデアありましたら教えてください。
きっと一人でマカロニチーズやらクラフトディナーの毎日になると思うので簡単で温める
だけのものを沢山用意してあげたいと思っています。
パスタソースなんかも考えましたがおそらくパスタをゆでるという行為すらあまりやらな
いのではないかなと思っています。

投稿者:頭がいたい。。さん
うちはラザニア、餃子、ご飯など冷凍します。
あとはインスタント、缶のスープ、シリアルなどは大量の大量買いですかね。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者:桜吹雪さん
ご主人様が日本食がお好きならばいいのですが、、。
私がよく作りおきするのは、カレー(1食毎用にジップロックにいれる)、
チャーハン、ピラフ、お好み焼き(ソースなど全てかけた状態)シチュー等です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者:るるるさん
一食毎用っていいアイディアですね。
ウチは作り起きしたものは気がつくと全て食べられています・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者:かえでさん
カレーや野菜たっぷりチキンスープ、ご飯を炊いたものを冷凍していきます。
以前は餃子なんかもしていったんですが、食べてくれない...(泣;)というか
忘れちゃうのか、面倒臭いのか.....あと外で食べてきちゃったり...
今回仕事で一週間留守にした時は、「勝手にやってくれ」と生のサーモン・
ステーキとチキンを冷凍していったら、なぜか自分で焼いたりして食べたみたいです。
ご飯も「なくなったから」といってしっかり炊いて、残ったのは私がやるように
冷凍してありました。こんな夫もいるということで...
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者:黄色い葉っぱさん
私も以前は解凍すればすぐ食べられるようなものをいろいろと用意していましたが、
結局夫はほとんど食べず終い。仕事から帰ってきて解凍したりするのも面倒だったそうです。
それに、何が冷凍庫に入っているなんて覚えてもいないんですよね。ほとんどは外食で
済ませたり、後は自分で簡単なものをちゃちゃっと作っていたようです。
今は長期に家を空けるときもな〜んにも準備しないことにしています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者:れんさん
私ならカレーを大きいジップロックに大量に入れて冷凍、もし旦那がご飯の炊き方を
知らなかったら(うちの場合は結婚前から教育しますからありえませんが)は
帰省前にしっかり教えてなんどか炊いてもらい練習+試食する機会をつくる。
解凍、温めも教える。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アメリカ人の姑                      質問者さん
うちの姑はよくヌードルキャセロールやチリなどを作って冷蔵庫に残して旅行に行ったり
していますよ。もちろん、それぞれの家庭によって違うと思いますけどね。
うちの旦那は料理が得意でないからきっと外食やテイクアウトの毎日になるだろうなって
思うんですけど、そんな中で時々でも家庭の味、手作りの味を、味わったらホッとするん
じゃないかなと思い、冷凍庫をいっぱいにしてあげようと思っています。
*ヶ月も一人っきりにさせて悪いなって言う罪悪感もありますし。
仕事から疲れて帰ってきて、のんびりテレビ見ながらコロッケなんぞつまんで寂しさを
少しでも紛らわしてくれたらいいかな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ピザ屋の電話番号、中華のメニューをたくさん置いていこう 
                     投稿者:旦那はうちの2男じゃないさん
私もそう思いました。
それより、”僕の事はいいからいっぱいお母さんに甘えておいで”ぐらい
言ってくれてもいいんじゃないですか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者:ちなみにさん
> それより、”僕の事はいいからいっぱいお母さんに甘えておいで”ぐらい
> 言ってくれてもいいんじゃないですか?
うちの夫は毎回↑のせりふ言ってくれるんですが…、言われたら、言われたで
なんか「毎回ありがとう〜」って感じで、ちょっと位ご飯の支度していこうかな?って
思うんですよね〜。「又帰るの〜?」なんて憎まれ口をきかれると、支度もなにも
せずにぷいっと飛行機乗りたくなっちゃうんですけどね(笑)

あと外食されるとお金もかかるし、それよりも私は里帰りの度に外食で太ったり、
血圧が上がるほうが心配なんで、割と作っていきますね、彼の好物を。だいたい
2週間くらいの里帰りなので半分くらいかな?1週間バランス取れたもの食べてくれれば
御の字って感じです。
あとは自分で料理できるような材料を用意しておくだけです、お肉とか
炒め物に使えるような野菜とか。

中華、いいねぇ〜(^^)まぁ旦那もたまの独身気分で身も心も羽のばすでしょう。(T/O) 投稿者:れんさん
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

BABEという映画の中で・・・ 投稿者:座敷豚さん
奥さんが近所の方たちとバス旅行に出かける時にご主人のために、不在にする期間分の
料理を作り、パックに「これは○曜日分」とラベルを貼って冷蔵庫に入れて、
ご主人に説明していたシーンがあります。
まあ、映画の中のこととはいえ実際にそういう背景がなければ映画でも使われなかった
だろうしアメリカ人奥様もそういう配慮をされる方、いらっしゃるかもしれませんよね。

という私も「アメリカ人の奥さんは面倒なことはしない」なんてイメージが先行しちゃうこと
よくあるんですよ。向こうにしてみれば、かなり失礼ですよね・・。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いろいろなアイデアありがとうございました。 
皆さんのアイデアをシェアしていただいてありがとうございました。やっぱり
日本食中心で皆さんも作り置きするんだなって思いました。
果たして作ったものをどれだけ解凍して食べてくれるか分かりませんが、
がんばって出発までに冷凍庫をいっぱいにしようと思います。
なにせ、結婚して初めての長期の里帰りでしかもお正月も日本で過ごせるので私は
天にも昇る気持ちなんですが、旦那は*ヶ月も一人ということでかなりしょぼくれてますので、
罪悪感と少しでも寂しさを紛らせてあげたいと思っています。
引用なし
パスワード

【8095】冷凍保存用のカレーの具
 いどばた会議より  - 07/2/26(月) 14:24 -

冷凍保存用のカレーの具 投稿者:里帰り前 ( 07/02/25 11:13:27 )

冷凍保存することを前提でカレーを作る場合、皆さんならどんな具を
入れますか? うちの主人は鶏肉が好きなので、お肉は牛ではなくて
鶏肉にするつもりです。
玉ねぎ、人参は入れるとして、他には何が美味しいでしょうか?
-----------------------------------------------
▽ 冷凍だったらキーマカレーにします 投稿者:しーちゃん ( 07/02/25 11:18:40 )
玉ねぎは良いんですが、ニンジンもジャガイモも一度冷凍してしまうと
食感が気持ち悪くなってしまいますよね。冷凍するのがわかっているな
私だったらキーマカレーにします。お野菜を入れて具沢山にしても、
微塵切りにしてあるので解凍後も食感はあまり変わりませんので。
----------------------------------------------
▽ 無知ですみません。キーマカレーって? 投稿者:里帰り前 ( 07/02/25 11:37:53 )

しーちゃんさん、ありがとうございます。
キーマカレーって名前は知っているのですが、何かわからなくて
調べてみたら、どうもいわゆるドライカレーのような気がするんですが
あんな感じでしょうか? それよりはもう少ししっとりしているのかしら?
要はみじん切り野菜を使うんですね。
では豚か鶏のひき肉に、玉ねぎ、人参、ピーマンとかのみじん切りを
加えて作ればいいでしょうか? なすとかズッキーニもおいしそうですね。
味付けはドライじゃないのなら、カレー粉じゃなくて普通のカレーの
ルーを使ってもいいのでしょうか?
--------------------------------------
キーマ=「挽肉」のカレーのことですよ(T/O) 投稿者:通りすがりですが ( 07/02/25 12:07:09 )
-----------------------------------------
鶏肉、玉ねぎ、人参だけでも十分美味しいと思います。 投稿者:カレー女 ( 07/02/25 12:48:46 )
> 冷凍保存することを前提でカレーを作る場合、皆さんならどんな具を
> 入れますか? うちの主人は鶏肉が好きなので、お肉は牛ではなくて
> 鶏肉にするつもりです。
> 玉ねぎ、人参は入れるとして、他には何が美味しいでしょうか?
冷凍するならジャガイモや豆は避けたほうがいいかも?
人参も玉ねぎもペーストになるくらいまで煮込みます。
あらかじめニンニクと一緒に炒めたチキンはカレーの完成間際に入れます(煮崩れないように)
一見、ルーの中にチキンしかないように見えますが野菜のエキスは十分出ているので美味しいですよ。
これとは別に、出来上がったカレールーをブイヨンでのばして
スープ状にしてチキンを入れても美味しいです。
これとは別に、生クリームやバターを入れても美味しいです。
これとは別に、煮込まないトマトや煮込んだセロリを入れたハーブカレーも美味しいです。
同じカレーでいくつかの種類のカレーができます。冷凍可能です。
-------------------------------------------
皆さん、ありがとうございました。 投稿者:里帰り前 ( 07/02/26 02:12:30 )

キーマってひき肉なんですね。勉強になりました。
おかげさまで色々とバリエーションが出来そうです。
どうもありがとうございました。
引用なし
パスワード

【8308】夏向けの作り置きできる夕飯メニュー
 いどばた会議より  - 07/6/28(木) 11:58 -

夏向けの作り置きできる夕飯メニュー  苺ミルク - 07/6/28(木) 8:08 -  夫婦共働きの在米です。
朝、昼は簡単なものになりがちなので夕飯はバランス良くに食べる事を
心がけています。で、そうすべく自炊をしています。

ただ帰宅時刻が遅いので時間のある時にまとめ作りをしたり
途中まで下ごしらえしたりをしています。
冬は鍋や具沢山スープなど事前に作り置きできるメニューが
たくさんあるのでいいのですが
暑い夏はどんなメニューがありますか?

今週は冷麺(麺を茹でる以外は事前に準備)
ピビンバ(具を温めご飯に乗せるだけ)
マーボー豆腐(レンジでチンするだけ)
カレー(温めるだけ)
などを予定しています。

が、もう夏らしいメニューが思いつきません。
何か事前にほとんど準備完了し、夏らしいメニューのアイデアありませんか?
-------------------------------------------

Re:夏向けの作り置きできる夕飯メニュー  きゅうり - 07/6/28(木) 8:23 - 

夏向けというとラタトゥイユはどうでしょう?フランス料理ですが、週末に煮込んでおいて冷蔵庫で保管できます。
和食の煮物も冷蔵庫で数日は持ちますね。

夏のメニューというわけではありませんが、トマトソース、ミートソース、ペストソースなども作って冷凍できますから便利ですよ。
----------------------------------------------

Re:夏向けの作り置きできる夕飯メニュー  料理はまあまあ - 07/6/28(木) 8:44 - 

メインのおかずでなければ、「酢の物」も作り置き出来ますよ。

わかめの戻したもの+きゅうりのスライス+蟹カマ+炒り卵+そうめんまたはそば=と言うのも美味しいですよ。 ボリュームもあって食べ応えもあります。「ちりめんじゃこ」を加える事もあります。ポン酢などに、黒酢を少し加えて、ちょっと高級酢なつもりで、これを和えています。
--------------------------------------------------

Re:夏向けの作り置きできる夕飯メニュー  冷凍 - 07/6/28(木) 9:52 - 
  涼しいメニューと言う訳ではありませんが、作り置きと言う事で最近餃子を大量に作って冷凍保存しました。韓国系スーパーで100枚程入ってるのを買ってきて豚挽き肉、エビ、キャベツ(お好きな野菜物を..)、味を付けて簡単に二つ折りしただけです。あとチャーハンも小分けして冷凍しています。
月並みですがいかがでしょう?

----------------------------------------

Re:夏向けの作り置きできる夕飯メニュー  私は - 07/6/28(木) 10:01 - 
  夏はサンドイッチなどが多いです。チキンサラダをピタブレッドにはさんだり、ターキー、ハム、ローストビーフなど。
引用なし
パスワード

【8311】Re:夏向けの作り置きできる夕飯メニュー
 いどばた会議より  - 07/6/29(金) 10:14 -

Re:夏向けの作り置きできる夕飯メニュー  あまなつ - 07/6/28(木) 11:58 - 

サラダっぽいものをメインにすると楽ですよ。
すぐにできるし・・・。わざわざ作り置きしないでいいし・・。

ある程度、下ごしらえは前の日にすると、もっと簡単だと思います。

豆腐を使って、冷や奴風サラダ。
豚肉・牛で、冷しゃぶサラダ。
棒々鶏。
ツナサラダなど。

あと、煮物なども前の日に作っておけば、ひんやりつめたくて私は好きですが。

Re:夏向けの作り置きできる夕飯メニュー  夏バテ - 07/6/28(木) 15:29 - 

うちも冷麺ばっかり食べてます。
たんぱく質も食べなければとしかたなく
鶏肉をゆでて適当にドレッシングをかけたり、
ゆで卵をマヨであえてパンに乗っけたり。
こんな食生活で体重がみるみる減ってきました
作り置きと言えば最近作るのは
アボガドのディップ。レモン汁をたっぷり入れるから
さっぱりしてるので食べやすくて。
保存容器の中にいれるとき種も中に入れておくと長持ちします。
引用なし
パスワード

520 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 510 511 512 513 514 515 516 517 518 519 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,106
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー