料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1726 / 8003 ←新 | 旧→

【8267】アメリカのスーパーにある大きなナスを使って
 いどばた会議より  - 07/6/6(水) 10:51 -
  
アメリカのスーパーにある大きなナスを使って  なす好き - 07/6/6(水) 0:13 - 

  アメリカ在住です。
なすが食べたくなって、スーパーで買ってきたのですが、
どう食べるにも大きいし、皮が結構硬く、揚げると皮が噛み切れなかったり。
そんなおナスを使って、美味しい料理をご存知の方、
是非教えて下さい!!!!!何処の国の料理でも構いません。
このでっかいおナスちゃんの美味しい活用法が知りたいです。
-------------------------------------------
 
なすとトマトのオーブン焼き  なすびやん - 07/6/6(水) 0:26 - 

  アメリカのあのなすびってなんか妙にズルっとしてて
和食にあんまり合いませんよね。日本の小さいなすびは
つるっとおいしいけど・・

なすびのレシピです。。。

これ、日本のレシピなのでなすびの量は加減してください。
あとなすびは油をめちゃくちゃ吸いますのでこの大匙2の油では
足りないと思います。その辺も適当。バジルも飾るんじゃなくてなすびと
チーズの間にたくさん挟んで一緒に焼いてしまってます、私は。
チーズもモッツァレラチーズとかパルメザンとか適当です。
これをパイレックスに入れてオーブンに放り込みます。大目にできるので
翌日にはこれを軽くチンしておいしいパンをトーストしたものにはさんで
食べたらいいです。
これ超簡単でおいしかったので何回も作ったら飽きてしまいました(笑)

材料二人分
なす、3個
塩コショウ小麦粉少々
オリーブ油大匙2
トマトソース120ml
ピザ用チーズ70グラム
飾り用バジルの葉

作り方
1.オーブンを250度に暖めておく

2.なすはへたを切って縦に厚さ1センチに切り、
塩コショウをふって小麦粉を薄くまぶす。

3.フライパンにオリーブ油を中火で熱しナスを
両面こんがり焼く

4.耐熱の器になすを並べ、トマトソースとチーズを乗せる

5.オーブンにいれチーズが溶けて焼き色がつくまで焼く

6.バジルの葉を飾る
----------------------------------------------
 
丸ごと焼いたら美味しかったんですよ。  焼茄子 - 07/6/6(水) 0:59 - 

  焼くのに結構時間かかりましたけど、お餅焼く時(or魚焼き?)の
網で、縦に切り目を8箇所(8角)入れたお化けナスを転がしながら
焼きナスにして、焼けたら皮剥いて生姜のすったのと七味をのせ
お醤油かけて食べました。(って、単なる普通の焼きナスだー)
焼くと、日本の茄子の皮はペローっと簡単に剥けますが、化けナス
の皮の方はベロー(with B)って感じで剥けて、ちょっと身が
ついてくる感じ。焼き芋の堅くなった部分の皮を剥く感じ。

多分網でやくのは時間がかかるので、クッキーシートに網を置いて
その上にナスを置く様にしてオーブンで丸焼きにしたら簡単だった
のかな、なんて思いました。

日本のおナスの様にジューシーで香りがあって、、、とは
行きませんが、まぁそれなりに美味しかったですよ。 
生姜+醤油かけ、じゃなく調味だし汁などに付けながら食べると
いう風にするとジューシーに食べられるかも?
私はたま〜にこんなのもいいかな、と思いましたが、どうでしょう。
------------------------------------------
 
横ですが  ナス子 - 07/6/6(水) 1:07 - 

  種がすごくないですか?硬くてブツブツしてて・・・ハズレを買っちゃったのかなぁ。
種をよけて周りだけ乱切りみたいに切って使いました。味は日本のナスのようにはいきませんが、パスタ、マーボ−ナス、野菜炒め・・・と、とりあえず何にでも使えましたよ。おっしゃるとおり皮は固めですよね。じっくり油を吸わせないと食べられませんねぇ。
昔(は今もあるのかな?)日本の居酒屋に、「米ナスの田楽」というメニューがありましたね。あれは美味しかったなぁ。
---------------------------------------------
 
Re:アメリカのスーパーにある大きなナスを使って  嫁ナス - 07/6/6(水) 1:39 - 

  横ですが、何でアメリカのナスとかキュウリってあんなに太いんでしょうか・・?   かといえば、大根は細いし、しいたけは薄っぺらで色も薄いし・・
--------------------------------------------
 
Re:アメリカのスーパーにある大きなナスを使って   しおひがり - 07/6/6(水) 2:10 - 

  ▼なす好きさん:

焼きなすは外のグリルでやっています。
アルミホイルでぴっちりくるんでそのままグリルにいれます。
たまに転がして焼き、触ってみてやわらかくなっていたら出来上がりなので
皮を剥いて冷やして食べます。そうめんや冷やしうどんに乗せて食べてもおいしくって私は好きです。


もうひとつは夫がつくるナスボール?(名前はない)が私は好きなのですが
これはかなりの量を使います。ちなみにイタリア家庭料理です。

なすを適当な大きさに切って(あとで丸めるのである程度長めに切っておいたほうがいいです)茹でます。皮はついたままで良いけど好みで剥いてもよさそうです。茹でたあと水を切り、さらに絞って水分を飛ばし、しばらく重石をのせて水切りします。水切りが十分でないとあとで丸まってくれません。

ボールに先ほどのナス、にんにくのみじん切り、市販のイタリアンブレッドクラム、卵、こしょう、イタリアンフラットパセリ、パルメジャンチーズを入れてよく混ぜ適当な形に丸めて油で揚げて出来上がりです。

よかったらお試しを♪
-----------------------------------------------
 
横:恥さ横らします  よっこ横 - 07/6/6(水) 2:14 - 

  米ナスをコメナスと今まで読んでたのですが、これはベイナスと読むのですか?

----------------------------------------
 
べいなす  みかん - 07/6/6(水) 2:24 - 

  これは、日本国産のナスに対しての
「米国の」ナスというところから来ているはずなので、
読み方は「べいなす」です。
----------------------------------------
 
Re:アメリカのスーパーにある大きなナスを使って  みかん - 07/6/6(水) 2:34 - 

  ドライカレーに入れると、とろっととろけて
カレーにコクが出て、すごく美味しいです。

うちでは米ナスを買ったらこれ以外作らない、というくらいです。
(他のナス料理は和ナスなどで作るので。)

ニンニク、クミンと一緒に挽肉を炒めて、玉ねぎ、米ナス(大き目のぶつ切り)、
カレーパウダー(ここまでで米ナスが柔らかくなるまで良く炒めます)、
赤ワイン、レーズン、トマトの水煮缶、と入れて、
カレーペースト、ケチャップ、ウスターソースなどで味を調え、
シラントロをたっぷり盛って食べます。

クミン、レーズン、トマトの水煮缶、シラントロは、
お好みで、入れなくてもいいです。
トマトを入れるとマイルドになります。

カレーペーストの代わりに固形のカレールーを砕いて入れてもOKです。
----------------------------------------------
 
あ、ありがとう! 教えてくれて!!  よっこ横 - 07/6/6(水) 2:44 - 

  これですっきりしましたぁ!

-----------------------------------------
 
日本のは改良しすぎだから   日本のニュースで見たよ - 07/6/6(水) 3:27 - 

  ▼嫁ナスさん:
>横ですが、何でアメリカのナスとかキュウリってあんなに太いんでしょうか・・?   かといえば、大根は細いし、しいたけは薄っぺらで色も薄いし・・

日本の野菜が美味しくてきれいなのは
改良を続けているから。栄養分は改良してないアメリカの野菜の方が高いと
ニュースで見ました。でも2年前のニュースなので栄養価の点でもまた違ってきてるかもしれませんが、私はアメリカの野菜好きですよ。
サラダについてくる大きなきゅうりも大好き。

--------------------------------------------
 
Re:アメリカのスーパーにある大きなナスを使って  なす好き - 07/6/6(水) 4:04 - 

  ありがとうございます!感謝、感謝です。

私も皆さんに聞いてばかりでは・・・と思い、
ちょっと米ナスの調理法を調べてみました。

http://cookpad.com/search/?keyword=%E7%B1%B3%E3%83%8A%E3%82%B9&page=1&date_sort.x=0&date_sort.y=0

こちらに行き着いたのですが、結構ありますね!


なすびやんさん、

私もミートソースになすを入れるのが好きなので、
なすびやんさんから頂いたレシピも試してみようと思います!
それに、簡単って所が素敵です。
ありがとうございます。

焼茄子さん、

オーソドックス?な日本の味で良いですよね〜。
こちらのおナスの皮は本当に硬いですよね。
家に焼肉のたれと、主人が買って来た怪しい豆腐(アメリカ製)があるので、
一緒に炒めてなんちゃって焼肉炒めでも良いかな、なんて思ってます。
試してみますね!ありがとうございます。

ナス子さん、

あ、その種がすごい時、私もありました!
いつも行くスーパーじゃなかったからかな?なんて勝手に解釈していましたが。
ありますね、「米ナスの田楽」!私も居酒屋に行くとついつい頼んでました。
味噌でも買って、作ってみようかなと思います。

嫁ナスさん、

そうですね、ホント、こちらのお野菜って妙に大きかったり。
初めてこちらで買い物した時は、こんな大きさで美味しいのだろうか?と
すごい怖くなりました。

しおひがりさん、

外のグリルで焼くなんて、思いつかなかったです!
美味しそうですね。そうめんやうどんに乗っけるのも、盲点でした!
ナスは結構インターナショナルですよね。
色々調理法を見付けて楽しみたいと思います。
ご主人様の、素敵なイタリア家庭料理を教えて下さり、ありがとうございます。

よっこ横さん、みかんさん、

私も何故、大きいナスは「べいナス」と呼ぶのか、不思議でした。
アメリカから来ているんですね〜。
でも、日本の米ナスは、アメリカの物まで大きくないですよね?

みかんさん、

ドライカレーの中でとろけるナスを想像して、お腹が空いてきました!
とても美味しそう。レシピをコピーしましたので、足りない材料を買って
是非作りたいと思います!ありがとうございます。
------------------------------------------
 
か、可愛すぎる  ヨネコ - 07/6/6(水) 7:09 - 

  ▼よっこ横さん:
>米ナスをコメナスと今まで読んでたのですが、これはベイナスと読むのですか?

たしかに「コメナス」と読めなくもない。。。。。。
どっちかというと響きがメキシコ辺りの町のようですね!
よっこ横さんカワイイ〜
--------------------------------------------
 
Re:アメリカのスーパーにある大きなナスを使って   米ナス好き - 07/6/6(水) 8:16 - 

  エッグプラント パルメジャーナはいかがですか?

いわゆる、なすのミラノ風カツって感じですかねえ。パン粉を市販のイタリアンスタイルで、普通にカツを揚げるように、オリーブオイルで調理します。スパゲティーにもあうし、ラザニアに入れてもいいし、ピザにのせてもおいしいです。
引用なし
パスワード


11,283 hits

【2478】米ナスの料理の仕方教えてください なすび 02/10/9(水) 10:52
【2479】Re:米ナスの料理の仕方教えてください なす子 02/10/9(水) 12:18
【2480】Re:米ナスの料理の仕方教えてください なすび 02/10/9(水) 12:38
【2483】Re:米ナスの料理の仕方教えてください なす子 02/10/9(水) 14:35
【2484】Re:米ナスの料理の仕方教えてください JUICE 02/10/9(水) 14:45
【2485】ドライカレーを作ってます 藤原百恵 02/10/9(水) 16:35
【2547】Re:米ナスの料理の仕方教えてください ぎい 02/10/18(金) 14:02 ブタ
【2564】Re:米ナスの料理の仕方教えてください LGS 02/10/20(日) 9:12
【2572】Re:米ナスの料理の仕方教えてください きのっぴ 02/10/21(月) 9:22
【2574】Re:米ナスの料理の仕方教えてください LGS 02/10/21(月) 18:05
【3664】ナスのきんぴら他 井戸端会議板から転載 03/5/9(金) 4:26
【9830】皆さんご自慢のきんぴら料理は? イドバタ会議より 13/1/16(水) 13:40
【3697】エッグプラントパルメジャーノ!? ぴょん吉 03/5/14(水) 7:44
【4969】茄子を沢山戴きました。 どんな料理が いどばた会議より 04/2/10(火) 17:03
【6814】なすの調理法 いどばた会議より 06/1/14(土) 12:32
【8871】茄子って冷凍できますか? いどばた会議より 08/12/22(月) 23:20
【8267】アメリカのスーパーにある大きなナスを使って いどばた会議より 07/6/6(水) 10:51
【8291】手抜きラタトイユ (ラタトゥイユ) 勝手... 簡単かんたん 07/6/14(木) 9:36
【9752】なすの保存法、米ナスのサンドイッチ、 井戸端会議より転載 12/8/20(月) 10:01
【9753】焼きなすのむき方 井戸端会議より転載 12/8/20(月) 10:52
【9951】「なすびのレシピ」 井戸端会議より転載 13/9/18(水) 21:20

1726 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 1716 1717 1718 1719 1720 1721 1722 1723 1724 1725 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー