料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
542 / 8003 ←新 | 旧→

【9535】アメリカの食材で出来る五目寿司?
 井戸端会議より  - 11/8/19(金) 21:01 -
  
アイデア募集さん:

    
私の母の五目寿司は、かんぴょう、れんこん、にんじんを混ぜた寿司飯の上に
さやえんどう、錦糸玉子、三つ葉、茹でた海老、そして海苔がのっている。というものでした。

現在住んでいるアメリカの某市では、上に上げた具材のうち手に入るのは
にんじん、さやえんどう、卵、海老の四つです。
お米はあるし、寿司酢を作る材料は揃っているのですが、
アメリカのどこでも手に入るような材料で(日本食やアジア系のスーパーに
行かなくても)五目寿司の具になるようなもののアイディアはありませんか?

急に五目寿司が食べたくなったのですが、具にする食材のアイディアが
「かにかま」くらいしか浮かびません。でも、アメリカの「かにかま」
どうも好きになれなくて・・・。

お料理上手の皆様、よろしくお願いいたします。
    
===============

ごまさん: - 11/8/17(水) 10:52 -
      
私は
ゴマを酢飯にまぜます。
スモークサーモンも上にちらせますね。

もし、シソを育てていらしたら、それも
    
=============

さくらんぼさん: - 11/8/17(水) 11:26 -
      
鮭をと枝豆かグリーンピースをご飯に混ぜて錦糸卵ときぬさや細切り、
もしも紅ショウガが手に入るならぱらりと散らす。だめですかね?
    
=============

ばら寿司さん: - 11/8/17(水) 11:46 -
      
レンコンの代わりにクワイ(Water Chestnuts)はどうでしょう。
レンコンと同じ食感とはいきませんが、あのシャキシャキ感は
何となく和食を感じます。

ご存知かと思われますがWater Chestnutsの缶詰は今まで行ったどこのスーパーにも
置いてあります。
オリエンタルフードが売っている辺りに竹の子の缶詰とかの横に
並んでいることが多いです。

あとは椎茸の代わりに黒っぽい大柄のportabella mushroom。
味や風味は椎茸ではないですが、切って煮れば椎茸っぽい色です。
    
================


ありがとうございます。
     アイディア募集さん - 11/8/17(水) 13:31 -
      
皆様、レスありがとうございます。

ごま様

ゴマはあります!香ばしくなって美味しそうですね。
スモークサーモン、忘れてました。
スモークサーモンなら簡単に手に入るし、
笹寿司?でしたっけ?全国有名駅弁大会常連の押し寿司みたいな
ものにもなりそうです。
紫蘇は残念ながらありません。来年は育ててみようかな。


さくらんぼ様

スモークサーモンも忘れてましたが、鮭もありましたね。
焼き鮭にしてご飯と混ぜてグリーンピースで彩りを添える。
見た目も美味しそうです。
紅しょうがはありませんが、細切りにした生姜を乗せれば
なんとなく納得できそうな・・・笑。


ばら寿司様

そういえば母の五目寿司には干し椎茸を煮たものも入っていました!
干し椎茸の味はアクセントになって欠かせないと思っていましたが
(残念ながら干し椎茸は去年の里帰りの際にこちらに持ち帰ってきましたが
今は切らしています)それがportabellaで代用できるとは
思ってもみませんでした。water chestnutのアイディアもいいですね。
是非試してみたいと思います。


皆様、いろいろなアイディアをありがとうございました。

他にもまだアイディアをお持ちの方がいらっしゃれば、
教えていただけると嬉しいです。
    
================

むくげさん: - 11/8/17(水) 16:15 -
      
鮭ときゅうりを入れた散らし寿司は日本にいた時から作っていましたが、
簡単でおいしいです。

今たまに作る時は、白身魚と着色料でピンク色のデンブを作って少量
散らします。

具には、和の寿司具材にこだわらず、照り焼きチキンのスライス、
照り焼きビーフの小片なども入れます。
日本人、外国人、両方に抵抗なく食べてもらえるのでお肉入りも検討
してみてください。

外国人に食べてもらう時、一番気をつけたいことは、具の量です。
日系の大きなポットラックパーティに行くとよく散らし寿司の山が
数個ありますが、不人気です。

ご飯にくず野菜が紛れ込んだって風情なので食べてもらえないのだと
思います。
具の量を日本の3、4倍にするとよいです。
・・・ってご自分で食べられるのでしょうか。もし彼氏やご主人と食べる
時は参考にしてみてください。

そうそう、山椒の木やみょうがも栽培すると寿司作りにはよいですよ。
    
==============

時間あるならさん:
http://kajiki96.blog112.fc2.com/blog-entry-260.html
11/8/17(水) 17:48 -
      
クワイが入るなら
こちらの「うなぎもどき」はいかがでしょう?
本来は山芋やレンコンの摩り下ろしでつなぐそうですが
味はたれなのでいけそうではないでしょうか?

===========

ごまさん: - 11/8/17(水) 20:16 -
      
干ししいたけでいいんですよ。
戻して、あまがらくにて刻んでいれます。

散らすづしのしいたけは我家では日本にいた時から干ししいたけです。

かにカマがお嫌いなら、かに缶は?酢飯にまぜます。

上にブロッコリーの房を小さくしたのを載せてもかわいいですよ
    
==============

再びありがとうございます。
     アイディア募集さん - 11/8/18(木) 10:36 -
      
さらに数々のアイディアをありがとうございます。


むくげ様

鮭ときゅうり、どちらも簡単に手に入るし
とても美味しそうです。

でんぶを手作りなさるのですか?すごい!!
日本のものが手に入りにくいので色々なものを手作りするようには
なりましたが、でんぶは作ったことがありません。
手作りできるんですねぇ〜。

今回のトピは自分で食べるため、つまりアメリカで簡単に手に入る材料で
出来る「純和風」を想定したのですが、お肉を入れるというのも
いいアイディアですね。職場やアメリカ人の友人達とのポットラックの
時に活用できそうです。
「具の量を多くする」ということを頭に入れておきます。


時間があるなら様

リンク先を見てきましたが、手間がかかってますねぇ〜。
しかし、試してみたくてもれんこんがない・・・。
うなぎの蒲焼が食べたくなると「catfish」で代用しています。
アメリカで簡単に手に入る材料で出来る「代用日本料理」のひとつです。


ごま様

その「干し椎茸」がないんです・・・・。
生の椎茸ならば普通のスーパーに置いてあるのですが・・・。
でもあまり買う人がいないのか、自然に「干し椎茸」状態に
なっていることがあります・・・。

かに缶!これも忘れてました。
かに飯が出来ますね。
これも作ってみたいと思います。ブロッコリーを飾りにして。


皆さん、色々なアイディアを本当にありがとうございました。

引用なし
パスワード


1,503 hits

【4001】散らし寿司の具について miyuki 03/8/3(日) 4:38 初心者マーク
【4004】Re:散らし寿司の具について 藤原百恵 03/8/3(日) 10:36
【4006】Re:散らし寿司の具について miyuki 03/8/4(月) 8:11
【4008】具を煮るには てぃあ 03/8/4(月) 10:50
【4016】Re:具を煮るには miyuki 03/8/5(火) 8:16
【9470】ちらし寿司、レンコンの代用 井戸端会議より 11/3/6(日) 14:40
【9667】ひなまつりご飯&クラフト&ケーキ 井戸端会議より 12/3/4(日) 11:56
【9535】アメリカの食材で出来る五目寿司? 井戸端会議より 11/8/19(金) 21:01

542 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 532 533 534 535 536 537 538 539 540 541 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー