料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1597 / 8003 ←新 | 旧→

【8396】みなさんの手作りミートボールの作り方は?
 いどばた会議より  - 07/10/5(金) 14:26 -
  
みなさんの手作りミートボールの作り方は?  マギー - 07/10/4(木) 18:34 - 
  本当は料理の掲示板に登録すればよかったのですがすぐにでも回答が頂きたかったのでこちらにしました。お許しください。

以前、冷凍ミートボールを購入しスパゲティと一緒に食べてみましたが、味が・・・。インスタントというか、本物のお肉の味がしなくて、まずかったです。

普段、私がミートボールを作る要領は、ハンバーグと似たような感じで、玉ねぎのみじんぎり(入れないときもあります)、ハーブ(たまに味付けとして)、刻みにんにく(におい消しとして)をまぜあわせて、小さく丸く整えて、油でころがして焼くのですが・・・(そのあと、ミートソースに入れて煮込みます)

みなさんも↑こんな感じでしょうか?

小さく丸めたあと、お湯でゆでる!という方や、そのままミートソースに入れて煮込む!というかたもいたのですが。

お湯でゆでられてる方、ゆでるとふにゃふにゃしませんでしょうか?

そのままミートソースに入れて煮込む方、お肉の脂分、気になりませんか?

他に、ヘルシーなミートボールの作り方知ってる方いましたら教えてください。よろしくおねがいします。
---------------------------------------------------
 
Re:みなさんの手作りミートボールの作り方は?  学生 - 07/10/4(木) 19:19 - 

  私の作り方は
フードプロセッサで挽肉を作る。(赤身が多い肉を使ったり、脂身がある肉を使ったり、それはさまざまです)
挽肉に基本的に入れる物は
たまねぎのみじん切り、おろし生姜、おろしにんにく、卵、塩コショウです。
(においけしなら生姜の方がいいですよ)
卵はつなぎのような役割ですかね。たまねぎのみじん切りは丸めた時に
粒々が目立つようではみじん切りではありませんので、出来るだけ小さくします。

時々水を良く切った豆腐を入れる事もあります。肉が少ない時の嵩増しですね。
でもふわふわしてなかなかいいですよ。
オプションとしてヘルシーな気分にも浸れます。

いずれの場合も、良くこねる事。
挽肉の粒が見えなくなるまでこねる、と言うのが目安です。
脂身のある挽肉を使うと、こねかたがしっかりしている(十分だと)と
ボウルに脂身がつきますからわかりやすいです。

料理法は、その時々でスープと一緒に煮るだけとか
あげてから煮るとか、色々です。
中華料理に使う時はあげる方が気分的に多いかなと思います。
-------------------------------------------
 
Re:みなさんの手作りミートボールの作り方は?  mac and cheese - 07/10/4(木) 21:51 - 

  イタリア系の義理の母に教えてもらったレシピは、
牛ミンチ

パン
パルメザンチーズ
生のパセリを刻んだもの
にんにくの刻んだもの
バジル
イタリアンシーズニングを微量
塩、こしょう
ガーリックパウダーも少し
(イタリアのレシピには玉ねぎは要りません)

これをとにかく捏ねて
丸く形成して熱く熱したオリーブオイルで焼きます。
アメリカ人はオーブンで焼く人が多いみたいです。
このほうが脂が出てヘルシーになりそうですね。

ミンチはsweet Italian sausageを半分混ぜてもおいしいですよ。
この場合はハーブは入れなくても大丈夫です。(パセリは必要)


この出来上がったミートボールをスパゲティーソースの中に入れて
スロークッカーで6時間ほど煮込むととっても柔らかくなります。
-------------------------------------------------
 
では、私はヘルシーバージョンを、、。  おから - 07/10/4(木) 23:32 -  牛ひき肉と1:1の割合で生おからをまぜて捏ねます。
あとはマギーさんと同じように刻みにんにくお肉のにおい消しにはナツメグが有効です)、たまねぎをいれてます。

あとは多めの油で炒めるだけです。(ゆでたり、そのままミートソースの中に入れるって、、、私には考えられない(恐ろしい、、というか、、)のですが、、。(笑)

生おからはテクスチャーがひき肉そっくりでそっくりで言われなければ食べてる人はわからないくらいです。

植物性のたんぱく質、繊維が豊富で栄養バランスが満点な生おから。
私は大豆から自分で作っていて本来のおからのように豆乳をしぼらないのでおからとはいえ、本物のおから以上に栄養があります。
大量に作って小分けして冷凍保存したものを常備しています。
他のお料理や、お菓子作りに大活躍ですよ。

ぜひお試しあれ。

--------------------------------------------------
 
Re:みなさんの手作りミートボールの作り方は?  私もオーブン派 - 07/10/5(金) 1:56 - 


  私もオーブンで焼くに一票。とにかく楽です!
その後スロークッカーで煮込む、ということはしていませんでしたが・・・
おいしそうですね!今度我家でも試してみたいと思います♪
----------------------------------------------
 
Re:みなさんの手作りミートボールの作り方は?  マギー - 07/10/5(金) 6:38 - 

  みなさんありがとうございます。

イタリアンレシピ よさそー!!
オーブンもヘルシーでよさげですね。
でもうち、オーブンが今壊れているので、試すなら直してからですよね。
オリーブであげる方法もあるんですね。
スロークッカーもよさそう!!

ありがとうございました。大変参考になりました。

引用なし
パスワード


3,032 hits

【6082】ミートボールの作り方 緑茶、ウマイで〜 05/2/27(日) 3:16 やれやれ
【6099】Re:ミートボールの作り方 あっきー 05/3/4(金) 4:28
【8105】ミートボール: チリソースとグレープジェ... いどばた会議より 07/2/27(火) 15:53
【8396】みなさんの手作りミートボールの作り方は? いどばた会議より 07/10/5(金) 14:26
【8398】このミートボールにぴったりのソースです mac and cheese 07/10/5(金) 23:16
【8594】ミートボールにからめるソース いどばた会議より 08/2/2(土) 23:49
【8596】Re:ミートボールにからめるソース いどばた会議より 08/2/3(日) 8:59
【8722】ミートボール? いどばた会議より 08/5/23(金) 23:56
【9202】柔らかいミートボールの作り方を伝授してく... いどばた会議より 10/3/8(月) 9:39
【9862】柔らかいミートボールの作り方 イドバタ会議より 13/2/15(金) 10:36
【9863】柔らかいミートボールの作り方 イドバタ会議より 13/2/15(金) 10:45

1597 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 1587 1588 1589 1590 1591 1592 1593 1594 1595 1596 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,107
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー