料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
140 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【6082】ミートボールの作り方 緑茶、ウマイで〜 05/2/27(日) 3:16 やれやれ

【9863】柔らかいミートボールの作り方 イドバタ会議より 13/2/15(金) 10:45

【9863】柔らかいミートボールの作り方
 イドバタ会議より  - 13/2/15(金) 10:45 -

柔らかいミートボールの作り方

長時間煮込む - 13/2/12(火) 0:28 -

スロークッカーを使えば、やわらかくてジューシーなミートボールができます。http://allrecipes.com/recipe/easy-slow-cooker-meatballs/

ーーーーーーーーーーーーーーーー

99 - 13/2/12(火) 0:54 -

豚肉100%はまずそうですが、めちゃおいしくできます。ホテルのバーガー肉が豚肉だったのに香ばしくおいしかったので、豚肉100%で初めて肉団子を作ったら良かった。

牛乳入れたパンも加え、しょうが、にんにく少々、卵、玉ねぎ(極小のみじん)ケチャップ、香辛料を入れよく混ぜる。

フライパンでコロコロ焼き、その後大量にソースを作り(照り焼き風味、トマトベースなど)ちょっとだけ煮込み、形が崩れないうちに別皿にミートボールを移す。ソースだけを煮込む。
できあがったら、そのソースにミートボールを漬けておく。

これで絶対やわらかいミートボールになります。

ペースト - 13/2/12(火) 1:38 -

>パン粉は牛乳に浸さず、捏ねて固さを見ながら、丸めることができる限界までの量を入れます。

この方のレスにあるように、「丸めることができる限界までの量の牛乳を入れる」と、柔らかいミートボールになるようです。

牛乳を多めにする変わりに、チキンストックを少し足すのも良いようです。
(丸める時に手にべとつかないぎりぎりの柔らかさまで。)

私の場合は、牛肉と豚肉が6:4、牛肉の脂身が少ないと少しぱさつくので、やや脂身のあるground chuck を使うと良いようです。
あと、パン粉はフープロで砕いた生パン粉を使っています。

ちょっとよこ - 13/2/12(火) 2:43 -

なんだか美味しそう〜。作りたいので、質問があります。
パン粉を牛乳に浸さないということは、
牛乳は、どのタイミングで、どれくらいいれるのでしょうか?

横からですいません。

肉ごろ - 13/2/12(火) 5:39 -

▼ペーストさん:
>>パン粉は牛乳に浸さず、捏ねて固さを見ながら、丸めることができる限界までの量を入れます。
>
>この方のレスにあるように、「丸めることができる限界までの量の牛乳を入れる」と、柔らかいミートボールになるようです。牛乳を多めにする変わりに、チキンストックを少し足すのも良いようです。(丸める時に手にべとつかないぎりぎりの柔らかさまで。)

あれ?私はこの文読んで、「パン粉は限界の量を入れる。」で牛乳は入れない。と読解したんですが、どっちなんでしょうか。

贅肉団子 - 13/2/12(火) 10:42 -

ちょっとよこさん、
>牛乳は、どのタイミングで、どれくらいいれるのでしょうか?
肉が捏ねやすくなるほどの牛乳をパン粉や玉ねぎのみじん切りと一緒に入れます。
それから少しずつ足していきます。

ちょっと柔らかいかも?と思うくらいの柔らかさで、ちょうどよくなります。
パン粉が水分を吸うからでしょうか。

料理本などには、「挽肉は最初に挽肉だけで捏ねて」というのもありますが、私は全部合わせてから捏ねています。

贅肉団子 - 13/2/12(火) 10:50 -

肉ごろさん、
>あれ?私はこの文読んで、「パン粉は限界の量を入れる。」で牛乳は入れない。と読解したんですが、どっちなんでしょうか

限界まで入れるのは牛乳です。
分かりづらくてすみませんでした。

正しくは、
『パン粉は牛乳に浸さず、捏ねて固さを見ながら、丸めることができる限界までの量の ” 牛乳 ” を入れます。』
ですね。

普通は、牛乳でパン粉を浸してパン粉を柔らかくしてから使ったり、挽肉は、最初に挽肉だけで捏ねて粘りを出すようですね。

私は挽肉、パン粉、玉ねぎのみじん切り、捏ねやすくなる程度の牛乳、これを全部一緒に捏ねます。それから「丸めることができる限界までの量」の牛乳を足していきます。

用途によっては、ニンニクのみじん切りを入れたりもします。

レス - 13/2/12(火) 14:04 -

お豆腐もいいですよ。
ちょっと手で潰していれて、よく混ぜたらぜんぜんお豆腐の味もしないのに、しっとりやわらくできます。小さい子供がいるので、ハンバーグを作るときもお豆腐を入れています。
ぜひお試しください!

ペースト - 13/2/12(火) 14:56 -

私も、贅肉団子さんのレスにあるように、「ちょっと柔らかすぎるかも」というくらいの柔らかさになるまで、牛乳を入れています。パン粉をあらかじめ、多めの牛乳に浸しておいてから加えることもあります。それでも、牛乳が多めだと、仕上がりも柔らかめになるようです。

フライパンで最初に焼き目をつける時に、柔らかいので、つぶさずにひっくり返すのが少し大変ですが。最初にフライパンを強火でしっかり熱しておいて、油も熱くなってからミートボールを入れると、柔らかくてもくっつかずに焼けるようです。

あと、私はいつも焼き上がったミートボールを、トマトソースで10分くらい煮込んでから(表面を軽く押した時に柔らかい感触になるまで)、パスタに入れたりサンドイッチに挟んだりしています。

ちょっとよこ - 13/2/12(火) 21:59 -

詳しい説明、ありがとうございます。
わざわざ、再度書き込みしてもらって嬉しいです。
早速今日、作ります!

トピ主さん、よこからすいませんでした。
おかげさまで美味しいミートボールできそうです。

ミートボール@

手早く簡単にできるオーブン焼きでのミートボールもいいと思います。
http://www.cooks.com
↑で Easy meatballs 、oven baked meatballs で探すと他にもレシピが出ています。

材料をほんの気持ちめ少〜しだけ多めに入れると、もっと柔らかくなりますよ。
パン粉や水気が柔らかさを生み出すポイントではないでしょうか。
引用なし
パスワード

140 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,083
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー