料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
140 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【6082】ミートボールの作り方 緑茶、ウマイで〜 05/2/27(日) 3:16 やれやれ

【8396】みなさんの手作りミートボールの作り方は? いどばた会議より 07/10/5(金) 14:26
【8398】このミートボールにぴったりのソースです mac and cheese 07/10/5(金) 23:16

【8396】みなさんの手作りミートボールの作り方は?
 いどばた会議より  - 07/10/5(金) 14:26 -

みなさんの手作りミートボールの作り方は?  マギー - 07/10/4(木) 18:34 - 
  本当は料理の掲示板に登録すればよかったのですがすぐにでも回答が頂きたかったのでこちらにしました。お許しください。

以前、冷凍ミートボールを購入しスパゲティと一緒に食べてみましたが、味が・・・。インスタントというか、本物のお肉の味がしなくて、まずかったです。

普段、私がミートボールを作る要領は、ハンバーグと似たような感じで、玉ねぎのみじんぎり(入れないときもあります)、ハーブ(たまに味付けとして)、刻みにんにく(におい消しとして)をまぜあわせて、小さく丸く整えて、油でころがして焼くのですが・・・(そのあと、ミートソースに入れて煮込みます)

みなさんも↑こんな感じでしょうか?

小さく丸めたあと、お湯でゆでる!という方や、そのままミートソースに入れて煮込む!というかたもいたのですが。

お湯でゆでられてる方、ゆでるとふにゃふにゃしませんでしょうか?

そのままミートソースに入れて煮込む方、お肉の脂分、気になりませんか?

他に、ヘルシーなミートボールの作り方知ってる方いましたら教えてください。よろしくおねがいします。
---------------------------------------------------

Re:みなさんの手作りミートボールの作り方は?  学生 - 07/10/4(木) 19:19 - 

私の作り方は
フードプロセッサで挽肉を作る。(赤身が多い肉を使ったり、脂身がある肉を使ったり、それはさまざまです)
挽肉に基本的に入れる物は
たまねぎのみじん切り、おろし生姜、おろしにんにく、卵、塩コショウです。
(においけしなら生姜の方がいいですよ)
卵はつなぎのような役割ですかね。たまねぎのみじん切りは丸めた時に
粒々が目立つようではみじん切りではありませんので、出来るだけ小さくします。

時々水を良く切った豆腐を入れる事もあります。肉が少ない時の嵩増しですね。
でもふわふわしてなかなかいいですよ。
オプションとしてヘルシーな気分にも浸れます。

いずれの場合も、良くこねる事。
挽肉の粒が見えなくなるまでこねる、と言うのが目安です。
脂身のある挽肉を使うと、こねかたがしっかりしている(十分だと)と
ボウルに脂身がつきますからわかりやすいです。

料理法は、その時々でスープと一緒に煮るだけとか
あげてから煮るとか、色々です。
中華料理に使う時はあげる方が気分的に多いかなと思います。
-------------------------------------------

Re:みなさんの手作りミートボールの作り方は?  mac and cheese - 07/10/4(木) 21:51 - 

イタリア系の義理の母に教えてもらったレシピは、
牛ミンチ

パン
パルメザンチーズ
生のパセリを刻んだもの
にんにくの刻んだもの
バジル
イタリアンシーズニングを微量
塩、こしょう
ガーリックパウダーも少し
(イタリアのレシピには玉ねぎは要りません)

これをとにかく捏ねて
丸く形成して熱く熱したオリーブオイルで焼きます。
アメリカ人はオーブンで焼く人が多いみたいです。
このほうが脂が出てヘルシーになりそうですね。

ミンチはsweet Italian sausageを半分混ぜてもおいしいですよ。
この場合はハーブは入れなくても大丈夫です。(パセリは必要)

この出来上がったミートボールをスパゲティーソースの中に入れて
スロークッカーで6時間ほど煮込むととっても柔らかくなります。
-------------------------------------------------

では、私はヘルシーバージョンを、、。  おから - 07/10/4(木) 23:32 -  牛ひき肉と1:1の割合で生おからをまぜて捏ねます。
あとはマギーさんと同じように刻みにんにくお肉のにおい消しにはナツメグが有効です)、たまねぎをいれてます。

あとは多めの油で炒めるだけです。(ゆでたり、そのままミートソースの中に入れるって、、、私には考えられない(恐ろしい、、というか、、)のですが、、。(笑)

生おからはテクスチャーがひき肉そっくりでそっくりで言われなければ食べてる人はわからないくらいです。

植物性のたんぱく質、繊維が豊富で栄養バランスが満点な生おから。
私は大豆から自分で作っていて本来のおからのように豆乳をしぼらないのでおからとはいえ、本物のおから以上に栄養があります。
大量に作って小分けして冷凍保存したものを常備しています。
他のお料理や、お菓子作りに大活躍ですよ。

ぜひお試しあれ。

--------------------------------------------------

Re:みなさんの手作りミートボールの作り方は?  私もオーブン派 - 07/10/5(金) 1:56 - 

私もオーブンで焼くに一票。とにかく楽です!
その後スロークッカーで煮込む、ということはしていませんでしたが・・・
おいしそうですね!今度我家でも試してみたいと思います♪
----------------------------------------------

Re:みなさんの手作りミートボールの作り方は?  マギー - 07/10/5(金) 6:38 - 

みなさんありがとうございます。

イタリアンレシピ よさそー!!
オーブンもヘルシーでよさげですね。
でもうち、オーブンが今壊れているので、試すなら直してからですよね。
オリーブであげる方法もあるんですね。
スロークッカーもよさそう!!

ありがとうございました。大変参考になりました。
引用なし
パスワード

【8398】このミートボールにぴったりのソースです
 mac and cheese  - 07/10/5(金) 23:16 -

こちらにも投稿して頂いたようなので、ソースのレシピも一緒に投稿します。ただ時間と手間がかかるのがネックです。

トマトソース(トマトの水煮缶のコーナーにあります) 15-16oz入り2缶
トマト水煮缶 1缶
トマトペースト 6oz 1缶
オリーブオイル
にんにくのみじん切り 3片〜お好きなだけ
玉ねぎ さいの目切り
パセリのみじん切り
Bay leaf
バジル
オレガノ
ガーリックパウダー
チキンブイヨン
ブラウンシュガー
塩、こしょう
水 トマト缶に1杯分
お好みでピーマンやマッシュルームなども入れてください

オリーブオイルでにんにくと玉ねぎを弱火でゆっくりと炒めます。
いい香りがしてきたらトマト類を全部入れます。
トマトの水煮は手でつぶすように入れてください。
同量の生トマトでもいいです。

水とベイリーフも入れてしばらく煮つめます。
沸々としてきたら弱火にしてハーブ類を足します。
これから煮込むときは蓋ははずしたままにしておいてください。

このまま、
数分に一度かきまぜながら1時間くらい煮込みます。

チキンブイヨンを入れ、更にバジルとオレガノを足します。
塩、こしょう、ガーリックパウダーと、
ブラウンシュガーで好みの味に仕上げてください。
ブラウンシュガーは私は最終的には大さじ1以上入れますが、
急に甘くなるので少しずつ入れては味見をしてください。

更にしばらく煮こんでソースらしいトロミが出ていたらソースの出来上がりです。

水をかなり省いて煮込みの工程をスロークッカーで作ったことがありましたが
それほど味に違いはなかったので楽でいいとおもいます。
私はソースを作る匂いと雰囲気が好きなので鍋で作っていますが。

出来たソースにミートボールを投入して煮込み続けます。
ここはスロークッカーが便利です。
お鍋でするときはドロドロになりすぎると水を足すといいと思います。
ミートボールが柔らかくなれば出来上がりです。
このミートボールはサブウェイのミートボールサンドのように
パンにはさんでもおいしいですよ。
サンドイッチにするときはソースだけを少し煮詰めて
水分を飛ばしてからミートボールにからめてサンドするとパンが
水っぽくなりません。

市販のソースを使うと簡単に出来ますが。

ミンチ肉のほかの利用法は
ミートオムレツもいいですよ。
じゃがいもを細切りにして茹でるか、
レンジでチンしたじゃがいもを細切りにして、
バターで炒めたひき肉と玉ねぎと一緒にし
ケチャップとこしょうで味付けして皿に盛り付けます。

熱したフライパンにバターを入れるとすぐに茶色くなるので
間髪入れずにほぐし卵を入れます。
卵を折りたたむようにしてから裏返し、好みの半熟度で火からはずし
先ほどのミンチの上に乗せます。
半熟なら食べる直前に上に切り目を入れて広げると
トローリ卵のオムレツで見た目で食欲がそそられます!

バターを軽く塗ってパルメザンを少し振りかけてからトーストしたパンに乗せて食べるのが我が家流です。

この材料でオープンオムレツにするとお弁当にもよく合いますよ。
引用なし
パスワード

140 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,104
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー