料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1590 / 8003 ←新 | 旧→

【8403】Re:紫キャベツの料理方法は
 いどばた会議より  - 07/10/10(水) 7:00 -
  
Re:紫キャベツの料理方法は  ざっくり  - 07/10/9(火) 7:01 - 

  こんなのも見つけましたよ♪
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=7413;id=recipe

----------------------------------------------
 
Re:紫キャベツの料理方法は  おばさん - 07/10/9(火) 12:22 - 

  ”私もおばさん”さん、なるほど〜、いい感じのサラダですね。冷蔵庫にまだまだ残ってるので、これを作らせてもらいます。
-----------------------------------------------
 
Re:紫キャベツの料理方法は おばさん - 07/10/9(火) 12:26 - 

  ”ざっくり”さん、こんなのがあったんですね。どうもありがとう。検索出来ると言うのを、すっかり忘れてました。

見てみたら、ソーセージと煮たのがありました。一度は食べてみたいと思ってたものなので、作ってみます。日本の”あらびきソーセージ”があるので、まずはこれと合わせてみます。


皆さんほんとにどうもありがとうございました。”アントシアニン”も含まれているそうなので、これから大いに食したいと思います。 ほんとに聞いてよかった。
-----------------------------------
 
Re:紫キャベツの料理方法は  てけ - 07/10/9(火) 17:21 - 

  ご質問に対してのレスが遅くなってしまってすみません。

"Rotkohl mit Apfeln " (英訳するとRed Cabbage with Apples)で検索していただければ、いくつかのレシピに行き当たると思います。何と付け合せるかにもよりますが、私は甘酸っぱい味のものが好きです。甘みですが、通常の砂糖ないしブラウンシュガーを入れたり、酸味はりんごからのものと何らかのお酢(りんご酢がやはり一番合うかなと思います)、コクを出すためには少々のバターやベーコンまたはソーセージを加えたり・・・と、それぞれの家庭の味がありますので、自分の好みに合いそうなレシピを参考に色々と試作してみてて下さいね。

---------------------------------------------
 
Re:紫キャベツの料理方法は  おばさん - 07/10/10(水) 4:48 - 

  ”てけ”さん、どうもありがとう。よく分かりました。これからのメニューに加えさせて戴き、がんばって作ります。 

結構簡単そうで、でも美味しいとなると、今まで買わなかった事がちょいと悔やまれます。

そう言えば、今思い出したので。。。
「伊藤家の食卓」で、この紫キャベツを使って:
1)千切りにして茹でる。
2)茹で汁を冷ましたら、寒天をとかして煮る。
3)冷ましたらトコロテン器で押し出して、トコロテンを作る。
4)小鉢などに入れて、甘酢をかける。
・・と、あら不思議。トコロテンがきれいなピンク色になりました。

お酢とアントシアニンの作用でしょうか。。。

はっきり覚えてないので、興味のある方は、「伊藤家の食卓」で検索してみてください。

茹でた後の紫キャベツは、サラダにしてたように覚えています。
引用なし
パスワード


695 hits

【7413】紫キャベツの使い道、アイデアお願いします! いどばた会議より 06/8/6(日) 14:52
【8402】紫キャベツの料理方法は いどばた会議より 07/10/9(火) 7:00
【8403】Re:紫キャベツの料理方法は いどばた会議より 07/10/10(水) 7:00
【9610】キャベツ炒め好きな人! 井戸端会議より 11/12/23(金) 7:45

1590 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 1580 1581 1582 1583 1584 1585 1586 1587 1588 1589 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー