料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
3939 / 8003 ←新 | 旧→

【5982】食品をまとめ買いした場合、使いまわす方法は?
 いどばた会議より  - 05/1/27(木) 5:52 -
  
質問:
アメリカに来て3ヶ月です。こちらでは日本みたく毎日買い物に行かないので、2週間に
3回ぐらいの割合でまとめ買いしています。お肉とかも結構大きいので冷凍して
その日の昼に冷凍庫から出して解凍...みたいな感じです。
  
そうするとどうしてもある食材からメニューを考えなくてはいけない日が多くなって
いつも頭を悩ませています。

皆さんでまとめ買いされてる方で、どのように買って、保存して、メニューはこうよ!
みたいなアドバイスがあれば是非いただきたいです。
===============================

投稿者:alopさん
料理はアドバイスできませんが・・・。
肉など大きい塊や、たくさんの量でパックされているものを買ったら、
すぐ一回に使う分量に小分けして冷凍します。
    
たとえば、ひき肉を3ポンド買ったなら、三つの塊に分けておく、とか。
この癖をつければ料理しやすいですよ。
===============================

投稿者:きょうこさん

例1)鶏肉の場合
 1日目 から揚げ(このとき、全部を使って大量のから揚げを作る)
 2日目 から揚げの残りで酢豚ならぬ酢鳥
 3日目 から揚げの残りを切って使って変形親子丼
 4日目 から揚げの残りを細かく切ってチャーハン
 5日目 まだから揚げが残っていたら、この上からカレーをかけて鳥カレー
 6日目 それでもまだから揚げが残っていたら、切ってサラダの上にかけてチキンサラダ
     
例2)ほうれん草
 1日目 トマトと一緒にサラダ
 2日目 お味噌汁
 3日目 親子丼に入れる
 4日目 ゆがいてわかめと一緒に中華サラダ
 5日目 おひたし
 6日目 サラダに入れてもよし、炒め物にしてもよし
     
なーーんて感じですかね。
だんだん食料がなくなってきたら、それこそ、冷蔵庫にあるもの、すべて一緒に
炒めて食べてしまいます。
===================================

すごい、鶏肉編感動しました! 
             (T/O) 投稿者:とんかつでもできそうですねさん
===================================

鶏肉編、感動ものです!! (T/O) 投稿者:面白くて役に立ちました。さん
===================================

投稿者:oliveさん
私もお肉はいつも塊で買います。ご参考までに、私のお肉処理の方法を書いてみますので
良かったらご覧くださいね。

使う物はラップ、マジック、キッチンスケール、フードプロセッサー、フードスライサーです。
     
すぐに分けられるもの(主にチキン)は、だいたい200グラムから500グラムぐらいまで
何種類かの重さに分け、ジップロックに入れて
「チキン(モモなど種類名)/△月△日(買ってきた日)」と書き込みする。

500グラムぐらいはフードプロセッサーでひいてミンチにし、
「チキン(ミンチ)/△月△日」と書く。
     
薄くスライスする必要のあるもの(ビーフ・ポーク)は、ミンチ用の500グラムを取り分け
残りはラップで密封しなおして冷凍庫へ。

取り分けた分はフードプロセッサーでひいてミンチにし、
「ビーフorポーク(ミンチ)/△月△日」と書く。
     
一日おいて、冷凍しておいたお肉を取り出し、フードスライサーで厚さと量を変えながら
切り取り、それぞれラップで密封。
たとえば炒め物用の薄切り牛肉を200グラムずつ3パック作り、
まとめてジップロックに入れ、「ビーフ薄切り・炒め物用/△月△日」と書く。

それ以外には「ビーフしゃぶしゃぶ用」として超薄切り牛肉300グラムを2パック、
「ポークカツレツ用」として厚めの豚肉300グラムを2パックと150グラムを1パック
というように、それぞれ小分けにして、いろいろな用途
(夕食用の多めや一人分の昼食用の少なめ)に対応できるようになるべく工夫しています)
     
私の住む家から車で30分ぐらいのところにミツ〇があるにはあるのですがホールフー〇の
お肉のほうが美味しくて、いつの間にかこうなりました。
フードスライサー、アメリカでしか使わないものですが、あるととっても便利で
おすすめです。以上、ご参考になれば幸いです。
==================================
  
横ですが質問させてください 投稿者:ママさん
お肉のスライサーはどこのものを使っていらっしゃいますか?
興味はあるものの、使い勝手が悪そうで、未だ買っていません。

「アメリカでは薄切り肉が買えない」とか「鳥挽き肉が売っていない」とか言ってちゃんと
料理をしない自分が恥ずかしいです。 私もぜひぜひoliveさんを見習いたい!!
==================================

詳しくはないのですが・・・             投稿者:oliveさん
スライサーは、近所のBed...に売っていた2種類のうち、自分でいじった感触と店員さん
おすすめが一致した方を買ってきました。WaringProのものです。価格は99ドルで、
よく入っている20%OFF券を使用し、税込みで$90弱だったと記憶しています。
         
使い勝手は・・・まあそんなに良くないというところが本音ですが(笑)。 本当に薄く
切れるので、やっぱり使う価値はあると思います。説明書には、あまり凍らせると
(たぶん機械に)良くないと書いてあるのですが、ぜんぜんそんなことはありません。
いろいろな凍らせ具合でこれまで試してみましたが、やはり薄く切るためにはきっちり
凍っていないと不可能です。そしてどんなに凍っていても、所詮お肉だからでしょうか?
刃こぼれなどもしていないようです。

どのぐらい薄く切れるかというと・・・「しゃぶしゃぶ用にうすーく切って、いざ
しゃぶしゃぶをしようとしたら、あまりに薄すぎて、2枚ずつ食べないと食べた気が
しない」というぐらいです。
         
使い勝手が悪い点は、1.丸洗いできない(=手入れが面倒)、2.重い、3.かさばるぐらい
でしょうか。棚から出すのも大変だし手入れも面倒なので、だいたい3〜4週間に一度、
一気にお肉処理をやってしまうことにしています。

うすく切るのに時間がかかって、300グラム削り出すのにけっこう時間がかかるので、
結局半日仕事になってしまいますが、豊かな食卓のためには仕方ないのかな(笑)。
ママさんはお時間に余裕のある方でしょうか?
お忙しい方でしたら結構たいへんかもしれないです。。。

あとひとつ。ほとんどの日本的なお肉はスライサーとフードプロセッサーで再現できると
思うのですが、豚バラだけはどうしても出来ません。

どの塊を買えば豚バラになるのかなぁ・・・どなたかご存じの方がいらっしゃったら
教えていただきたいです。
         
私もまだまだ試行錯誤中ですので、ママさんも良いアドバイスがあったら教えてくださ〜い!
=================================
      

投稿者:ママ <HOME>さん
返事ありがとうございます。使い勝手悪いんですね!!ちょっとウケました。はは。
豚バラ、どこなんでしょう?というわけで、調べてみました。リンク先によると、豚バラは
加工されてしまうので、流通してないとのこと。どこかで、燻製じゃないベーコンで
代用できるというのを見た記憶があります。お助けできなくてすみません。
では、スライサー検討してみますね。ありがとうございます。
==================================
        
つづく

引用なし
パスワード


271 hits

【3145】肉類って冷凍保存できますか?? わおさん、mesclunさん 03/1/26(日) 21:55
【3161】Re:肉類って冷凍保存できますか?? Ram 03/1/31(金) 18:51
【3163】Re:肉類って冷凍保存できますか?? 藤原百恵 03/1/31(金) 22:11
【3214】Re:肉類って冷凍保存できますか?? Ram 03/2/10(月) 0:45 初心者マーク
【3216】冷凍焼け 藤原百恵 03/2/10(月) 1:55
【3217】Re:冷凍焼け 藤原百恵 03/2/10(月) 2:31
【3225】Re:冷凍焼け Ram 03/2/12(水) 11:48 初心者マーク
【3900】ビスケット、ゆでうどん、保存できますか? *井戸端会議より* 03/7/13(日) 2:09
【5982】食品をまとめ買いした場合、使いまわす方法... いどばた会議より 05/1/27(木) 5:52
【5983】つづき(食品をまとめ買いした場合、使いま... いどばた会議より 05/1/27(木) 5:58
【5984】バラ肉、(豚バラ、牛バラ、肩バラ) いどばた会議より 05/1/27(木) 6:11

3939 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 3929 3930 3931 3932 3933 3934 3935 3936 3937 3938 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー