料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1492 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【3145】肉類って冷凍保存できますか?? わおさん、mesclunさん 03/1/26(日) 21:55

【5983】つづき(食品をまとめ買いした場合、使いま... いどばた会議より 05/1/27(木) 5:58

【5983】つづき(食品をまとめ買いした場合、使いま...
 いどばた会議より  - 05/1/27(木) 5:58 -

薄切り肉@アメリカ 投稿者:買えるよ!さん
お住まいの地域によりますが、私の住んでるWAではSafe〇ayで肉の塊を薄切りにして
くれます。ブッチャーのコーナーのところで
「これ、デリハムくらい(またはもっと)薄くスライスしてくれますか?」っていつも
聞いてます。ちょっと変な顔されるかな?でも平気!料金も取らないし
(他のスーパーでは取るところもある)。感じのよさそうな人だったら、お友達になって
その人のいる時に頼むようにすれば、自分の好みの薄さとか覚えてもらえるからラク。
Safe〇ayには鳥ひき肉もあったと思います。(高かったけど)Alber〇son'sでも頼めば
やってくれるんじゃないかな?試した事ないですが。

私も実はスライサー持ってます。$100以上したと思います。使ったのは最初の2〜3回。
他の方もおっしゃってますが、手入れが大変で挫折しました。アメリカに来て、
一番の無駄使い野郎です。
===================================

投稿者:えー!さん
> お住まいの地域によりますが、私の住んでるWAではSafe〇ayで肉の塊を薄切りにして
> くれます。
私もWAなんですが、全然知りませんでした!! すごく良い情報どうもありがとうございます。
いつも薄切り肉が必要なときは、宇和〇屋の高いお肉を買っていたんです。
これからはSafe〇ayで買うようにします!

でもちなみに、薄切りにしてもらうのにちょうど良い部位ってありますか?
いつもどんな商品を買っていますか?トピ主さん、横レスごめんなさい。
==================================

投稿者:買えるよ!さん
私もよくわからないんですけど、脂身が多少あった方が煮物などに向いてて好きなので
(あるのは落とせばいいけど、始めからないものにはつけられないので)、豚も牛もいつも
ボンレスの肩のところを買ってます。

ブッチャーさんはどうもスライスした時に「薄すぎると1枚にならずバラけてしまう」のを
気にしてるようです。こっちとすればそのばら肉で使用したいのでもってこいなんですけどね。

宇和〇屋さん、高いですよね〜。私の行ってるSafe〇ayではあそこまで薄くは切れないです。
それにやっぱり宇和〇屋は高いだけあってお肉がおいしいような気がします。あ、タコマの
韓国スーパーでも薄切り肉を置いてるそうです。

井戸端にはよくお世話になってるんですけど、今までは情報を頂くばっかりで今回初めて
披露する方になりました。ご恩返しができればうれしいです〜。
しかもちょっぴりエヘンって気分になるんですね〜。
==================================

地方によるのかな・・・ 投稿者:ポンさん
家の近所のスーパーでは、薄切り肉こそ買えませんが鳥挽き肉・ターキー挽き肉って
売られているんですよ。まだ恵まれているのかな。(東海岸です)
================================

投稿者:oliveさん
私は北西部ですが、近所のスーパーには各種挽肉が置いてあります。スライスも
すきやきと焼肉の間ぐらいの厚さまでなら何とかスライスしてもらえます。行きつけの
スーパーで、だめもとで頼んでみても良さそうですよね。

ただ個人的には、近所のスーパーで買ってきた挽肉とかたまりを挽いた挽肉では色も味も
全然違うと思っています。市販の挽肉もきっと善し悪しがあると思うのですが、私の近所の
挽肉はいまいちなようです。。みなさんのお近くのスーパーに、良い物が置いてあると
良いですね。

私も横レス質問です。             投稿者:家事大嫌いさん
オリーブさん、挽き肉や薄切りに使う牛肉や豚肉はどの部位を使ってますか?
私もフードスライサーと フードプロセッサを持っているので、かたまりを買って自分で
仕分けたいと思ってます。 教えてください。

それから挽き肉をフードプロセッサで挽く時は半解凍状態でなくても うまくいきますか?
お答えお待ちしてます。
===================================

投稿者:oliveさん
それが、まだいろいろ試しているところなので、正確にお答えするのは難しいです。
日によって、一番美味しそうなお肉に手を出している・・というかんじでしょうか。
また、自分で仕分けする場合、ひとかたまりのお肉でも部分によって、いろいろな形状に
分かれていることがわかります。その形状によって、どのスライス方法に適しているかを
決めています。

ただ、ひとつ言えることは、できるだけ綺麗な形、そしてスライサーの刃の大きさと
比較して、スライスするときに自分で扱える程度の幅を買うようにしています。

スライスしにくい端の部分や筋があって大きく一枚に切れないような場所は、少し解凍して
また挽肉に仲間入りさせています。

> それから挽き肉をフードプロセッサで挽く時は半解凍状態でなくてもうまくいきますか?
冷えている方がうまくいくとは思いますが、半分凍った状態でなくても大丈夫です。
私はあまり気にせずやっています。自分で一回挽いてしまうと、スーパーで見かける、
変色しかけでトレイの上に絞り出されたような見た目の挽肉が、食べられなくなりますよ。

これでお答えになりましたでしょうか?
=================================

おかずの素 投稿者:wwwさん
という、オレンジ・ページで出してる雑誌(本?) お勧めです。
いろんな肉、魚、野菜類を下ごしらえ、調理、もしくはマリネして
冷凍しておいて、それらを元に3〜5品ぐらいいろいろ作れるという本です。

日本の母にお願いして送ってもらったのですがすごく役に立っています。
=================================

投稿者:ぼんやりさん
まとめ買いしてるわけじゃないんですが、家族が少なく、小食なので、冷凍室はいつも
いっぱいです。

鶏肉編があったので、私は牛ひき肉編。
ひき肉をタマネギ、人参、マッシュルームなど野菜のみじん切りと適当に炒め、
塩こしょうしてマフィンのアルミカップに小分けしてタッパーなどに並べ、取りあえず冷凍。

必要に応じてこれを取り出して、オムレツの具、チャーハン、スパゲテイーソースの具、
ドライカレーの具、などに利用しています。急ぐとき便利。

ハンバーグもトンカツも、必ず余ってしまうので、余ったものは全て冷凍しています。
マッシュルームもすぐ傷んでしまうので、買ってきたらその日使わない分は
スライスして冷凍室へ。切ったのがあると、何か作るとき手早くできて楽ちん。

質問です                投稿者:「うぅ〜、つわり」さん

> ハンバーグもトンカツも、必ず余ってしまうので、余ったものは全て
> 冷凍しています。       
ハンバーグは焼いてから冷凍していますが、とんかつも揚げてから冷凍されて
いますか?揚げてからの場合、解凍など、食べる前はどのようにされていますか?

投稿者:ぼんやりさん
はい。揚げてから冷凍しています。どこかで、調理してから冷凍した方がいいという情報を
見ました。レンジでチンが一番はやいのですが、これをやると肉が硬くぱさぱさ、ころもは
じっとりべっとりになりますので、やはりオーブンで焼くのがいいようです。

うちはカツ丼にしてごまかしたりしてますが、やっぱり揚げたてほどおいしくはないです。

先輩方ありがとうございますぅー 投稿者:じぇしかさん
昨日質問して今朝戻って来てみたら”私の質問ツリーはどこへ〜?”状態でした。
流れが速いですね。お礼が遅くなって申し訳ございません。みなさんの試行錯誤、
アドバイスありがとうございます。やっぱり買って来てすぐ手を加え
(切ったり、ジップロックしたり)冷凍庫行きですね。
(結構それすらも面倒〜なズボラ新米主婦です)

でも鳥編、牛ひき編はぜひ実行してみたいと思います。ちょっとスライサーは今買えなそう
なので、、、でもフードプロセッサーはマストでしょうかね?
(え?それすらもってないの?オイ、オイ...)20%オフもってBed...へ行ってみまーす。
ありがとうございました!
引用なし
パスワード

1492 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1482 1483 1484 1485 1486 1487 1488 1489 1490 1491 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー