料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
5619 / 8003 ←新 | 旧→

【4282】おいしいティラミスできました!!!(レシピ)
 ティラミス  - 03/9/26(金) 1:26 -
  
皆さん、ついにふわっとした、ティラミス出来ました!!!
すごくおいしいっ!というほどでもないかもしれませんが、今回はみんなが、前のティラミスよりはぜんぜんおいしいと言ってくれました。濃厚すぎず、ふわっとしていて、日本のティラミスの味です。
レシピを載せますので、良かったら試してみてくださいね。

■ビスキュイ
卵・・・・・・・・2個
砂糖・・・・・・・60g
小麦粉・・・・・・50g
牛乳・・・・・・・10g
溶かしバター・・・10g

■コーヒーシロップ
水・・・・・・・・・・・120cc
砂糖・・・・・・・・・・60g
インスタントコーヒー・・大さじ1と1/2
ラム酒・・・・・・・・・小さじ1

■マスカルポーネクリーム
マスカルポーネ・・・225g(250g)
粉ゼラチン・・・・・5g
ラム酒・・・・・・・40cc
砂糖・・・・・・・・100g
生クリーム・・・・・200cc
水・・・・・・・・・40cc

■仕上げ
粉末ココア
インスタントコーヒー


●ビスキュイ
1.卵黄と卵白を分ける
2.ボウルに卵白を入れて泡立てる
3.途中で砂糖を少しずつ入れながらしっかりとしたメレンゲを作る
4.卵黄を加えてさらに泡立て、牛乳を入れる
5.小麦粉を入れさっくりと混ぜ、溶かしバターを加えて混ぜる
6.鉄板に敷紙をし、生地を流して350度(F)で10〜12分焼く

●コーヒーシロップ
1.水と砂糖を煮立たせて、インスタントコーヒーを加える
2.冷めたらラム酒を加える

●マスカルポーネクリーム
1.粉ゼラチンをお湯でふやかしておく
2.マスカルポーネは室温に戻しておく
3.ボールにマスカルポーネと砂糖をいれて滑らかになるまで泡だて器で混ぜる
4.ラム酒を3に加える。
5.ふやかしたゼラチンを加える。(お酒が好きな場合はゼラチンにお酒を加えたり、お水で少しゼラチンをのばしてたほうが混ぜやすいかも…)
6.生クリームを別のボウルで泡立て、マスカルポーネクリームと混ぜる(5に混ぜる)

●仕上げ
1.ビスキュイをシートから外し、適当に切る(私の場合は半分に切りました)
2.1のビスキュイの半分をしたに敷き、コーヒーシロップをはけでしっかり塗る
3.マスカルポーネクリームの半分を2の上に流して平らにする
4.もう一枚のビスキュイにコーヒーシロップを塗り、その面を下にして3の上に乗せ、さらにその上(反面ね)にコーヒーシロップを塗る
5.残りのマスカルポーネクリームを流し込んで平らに整える
6.冷蔵庫で冷やし固め、仕上げにココアとコーヒの粉末(コーヒーの粉は大きかったら砕いて)を茶漉しでまんべんなくかけて出来上がり

好みで、コーヒの量やお酒の量を調節してくださいね。
私はビスキュイを作りましたが、買ってきた物でも代用できます。

おいしく出来たら、(またはアレンジしたものがあれば)教えてくださいね!

引用なし
パスワード


1,090 hits

【4231】おいしいティラミスの作り方教えてください!!! ティラミス 03/9/18(木) 8:55 初心者マーク
【4232】Re:おいしいティラミスの作り方教えてくださ... CHES 03/9/18(木) 13:26
【4235】Re:おいしいティラミスの作り方教えてくださ... ティラミス 03/9/19(金) 0:58
【4236】Re:おいしいティラミスの作り方教えてくださ... Moo 03/9/19(金) 2:12
【4238】Re:おいしいティラミスの作り方教えてくださ... ティラミス 03/9/19(金) 13:52
【4269】Re:おいしいティラミスの作り方教えてくださ... Moo 03/9/24(水) 0:58
【4271】Re:おいしいティラミスの作り方教えてくださ... ティラミス 03/9/24(水) 2:31
【4272】Re:おいしいティラミスの作り方教えてくださ... Moo 03/9/24(水) 3:45
【4282】おいしいティラミスできました!!!(レシピ) ティラミス 03/9/26(金) 1:26
【9349】簡単なティラミスのレシピご存知ないですか? イドバタ会議より 10/10/8(金) 8:14

5619 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 5609 5610 5611 5612 5613 5614 5615 5616 5617 5618 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,109
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー