料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
5613 / 8003 ←新 | 旧→

【4288】Re:プラム
 藤原百恵  - 03/9/27(土) 3:36 -
  
> ちょっと書き忘れていたんですが、わたしの言っている「プラム」というのは乾燥すると「プルーン」になる、アレです。皮が紫っぽく、果肉はオレンジ色のやつの方で、表面が赤っぽい「すもも」のタイプとは違います。

実はうちにもその「プルーン」が植わっているので、
普通のプラムだと大抵収穫は終わってるはずだし、
プルーンの方かなあ、と思いながらレスしてました(^^;

あれは完熟するとかなり甘くなりますよね。
あまり甘いと、サラダやソースにはやや不向きかもしれませんが、
私は若めのものをサラダに入れたりはしました。
完熟のものは二つ割にして冷凍しておいて
スムージーなどにした事があります。

パイはあのプルーンでは作った事がないんですけど、
プラム類は、完熟して酸味が抜けてしまっているものでも、
焼くとなぜか適度な酸味が戻ってくることが多いので、
完熟したものでもおいしいのでは、という気がします。
シロップ煮もやったことはないですが、いけそうな気がします。

あと、出来るなら、ドライプルーンにするとおいしいですよ。
引用なし
パスワード


106 hits

【4279】プラム あっきー 03/9/25(木) 7:29
【4285】Re:プラム 藤原百恵 03/9/26(金) 17:41
【4287】Re:プラム あっきー 03/9/27(土) 2:23
【4288】Re:プラム 藤原百恵 03/9/27(土) 3:36

5613 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 5603 5604 5605 5606 5607 5608 5609 5610 5611 5612 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,115
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー