料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1807 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【4279】プラム あっきー 03/9/25(木) 7:29
【4285】Re:プラム 藤原百恵 03/9/26(金) 17:41
【4287】Re:プラム あっきー 03/9/27(土) 2:23
【4288】Re:プラム 藤原百恵 03/9/27(土) 3:36

【4279】プラム
 あっきー  - 03/9/25(木) 7:29 -
  
我が家にたくさんプラムの木があり、ただいま収穫時期なのですが、大量のプラム、どうすればいいのか分かりません。せっせと食べたり、人にあげたりしていますが、なかなかなくなりません。ジャムにする意外、大量に消費する方法を御存じの方いらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さーい!
引用なし
パスワード



【4285】Re:プラム
 藤原百恵  - 03/9/26(金) 17:41 -
  
パイはどうでしょう。
解凍して好みの大きさに切った冷凍パイシートの上に、
スライスしたプラムを乗せて、グラニュー糖を振り掛けて、
パイシートの縁がこんがりいい色になるまで焼くだけです。

もしくは市販などである既成のパイ皿を使って、
そこにカスタードクリームなどのフィリングを詰めて、
その上にスライスしたプラムを放射状に
きれいに並べて焼く、
アメリカ風のパイでもいいですよね。

もし酸っぱくて柔らかすぎないプラムならば、
レタス+クルミのサラダにスライスしていれたり
(ドレッシングはRanchなんかが合います)、
レタスのかわりにホウレンソウにして、
バルサミコ酢のドレッシングでもおいしいです。
また、ブレンダーなどにかけてピュレにして
オイルと塩コショウなど、もしくはマヨネーズと合わせて、
サラダのドレッシングにするのもいいかと思います。

やった事はないですが、豚肉は果物と相性が良いので、
ピュレにしたソースをポークチョップなどにかけるのも
合うような気がします。

これもやったことがないですが、
桃でよく作るようなシロップ煮も出来るのではと思います。
(これが出来たらCanningして保存してもいいですよね。)

あと、これは機械がないと辛いと思いますが、
Dyhidratorという機械があれば、
乾燥プラムやフルーツシートも作れます。
この機械は、調理器具を扱う店などでは結構売られていますが、
$30〜40程度だったと思います。
(Roncoというちょっと有名な通販でもあると思います)

それから、私はたくさんあっても使い道がない時は、
とりあえず4つ割にして冷凍してしまい、
スムージーやソースやジャムなどを作る時に使ってます。
引用なし
パスワード



【4287】Re:プラム
 あっきー E-MAIL  - 03/9/27(土) 2:23 -
  
百恵さん、
いつも詳しく丁寧なアドバイスありがとうございます!ちょっと書き忘れていたんですが、わたしの言っている「プラム」というのは乾燥すると「プルーン」になる、アレです。皮が紫っぽく、果肉はオレンジ色のやつの方で、表面が赤っぽい「すもも」のタイプとは違います。ということで、わたしの「プラム」でも百恵さんの書いてくださったような数々の活用法、合いますでしょうか?それとも、そのつもりでもともと書いてくださったのでしょうか?
引用なし
パスワード



【4288】Re:プラム
 藤原百恵  - 03/9/27(土) 3:36 -
  
> ちょっと書き忘れていたんですが、わたしの言っている「プラム」というのは乾燥すると「プルーン」になる、アレです。皮が紫っぽく、果肉はオレンジ色のやつの方で、表面が赤っぽい「すもも」のタイプとは違います。

実はうちにもその「プルーン」が植わっているので、
普通のプラムだと大抵収穫は終わってるはずだし、
プルーンの方かなあ、と思いながらレスしてました(^^;

あれは完熟するとかなり甘くなりますよね。
あまり甘いと、サラダやソースにはやや不向きかもしれませんが、
私は若めのものをサラダに入れたりはしました。
完熟のものは二つ割にして冷凍しておいて
スムージーなどにした事があります。

パイはあのプルーンでは作った事がないんですけど、
プラム類は、完熟して酸味が抜けてしまっているものでも、
焼くとなぜか適度な酸味が戻ってくることが多いので、
完熟したものでもおいしいのでは、という気がします。
シロップ煮もやったことはないですが、いけそうな気がします。

あと、出来るなら、ドライプルーンにするとおいしいですよ。
引用なし
パスワード



1807 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1797 1798 1799 1800 1801 1802 1803 1804 1805 1806 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,109
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー