料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
608 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【8372】醗酵機能が無いので・・・ 奥が深いパン作り 07/8/27(月) 8:40
【8374】Re:醗酵機能が無いので・・・ みかん 07/8/28(火) 1:06
【8378】Re:醗酵機能が無いので・・・ かの 07/9/12(水) 8:27
【8379】Re:醗酵機能が無いので・・・ Fumi 07/9/13(木) 5:29
【8380】Re:醗酵機能が無いので・・・ あんぱん 07/9/14(金) 3:28
【8845】パン作り、二次発酵どうしていらっしゃいま... いどばた会議より 08/12/6(土) 17:55

【8372】醗酵機能が無いので・・・
 奥が深いパン作り  - 07/8/27(月) 8:40 -
  
アメリカ在住です。最近パン作りを始めたのですがなかなか上手くいきません(やわらかくふっくら出来ない)日本のサイトでパン作り方法を検索すると醗酵用の機械だったり醗酵機能の付いてるオーブン使用が多くて、うちのオーブンは35度とかまで下がらないし、レンジに醗酵機能も付いてません。アメリカでパンを作られてる方はどんな方法で醗酵されてるのでしょうか?35度で醗酵と書かれててもどうすればそうなるのか方法がわからないので是非教えて下さい。
引用なし
パスワード



【8374】Re:醗酵機能が無いので・・・
 みかん  - 07/8/28(火) 1:06 -
  
オーブンを、100Fに設定することは出来ませんか?

うちのは出来るのですが、それで温めておいて、スイッチを切ってから
生地を入れて発酵させていますが、いつも上手くいきますよ。

そういうことが出来ないのであれば、
オーブン用温度計を買って、100Fになったらスイッチを切って、
その中でやるというのもいいと思います。

あとは、レンジを掛けて発酵させる、レンジパンというのがあります。
35度に保つとか、そんな面倒臭いことは一切必要ありませんし、ものすごく早くできます。手順に慣れれば40分くらいで出来ます。

以下、手順写真つきです。ご参考にどうぞ。
http://www.kurasi-cafe.com/kitchen/renjipan.html
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/383060/
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/277710/
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/255899/

初心者さんでいらっしゃるようなので、
最初はこの、レンジで作るパンを試しにやってみて、
発酵の感じとかを掴むと、参考になるのではないでしょうか。
引用なし
パスワード



【8378】Re:醗酵機能が無いので・・・
 かの  - 07/9/12(水) 8:27 -
  
夏なら室温のままでもちゃんと醗酵します。あまり温度や
時間で判断せずに、膨らんだ量で目安をつける、ともかく
約2倍量になるまで待つのがこつです。

実を言うと冷蔵庫の中だって醗酵できないことはないんです
よ。それだけ時間は長くかかりますけどね。

どちらかというと、高温で早めに醗酵させるよりも、低温で
じっくり時間をかけて醗酵させた方が(特に一次醗酵は)おい
しいパンになると思います。

冬など気温が低い時は、オーブンを1〜2分つけて、人肌に
あたため、火を消してからドウを置いて醗酵させます。オーブンの
温度が下がってしまったら、一度ドウを出しまた火をつけて人肌に
暖めてからまたドウを戻して醗酵を続けます。オーブンの外で
ヒーティングパッドの上に乗せるのも方法でしょう。
引用なし
パスワード



【8379】Re:醗酵機能が無いので・・・
 Fumi  - 07/9/13(木) 5:29 -
  
炊飯器を保温設定で10分温めておいて、
電源を切り、ドウをいれて30分間で発酵することも
できるようです。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/250373/
引用なし
パスワード



【8380】Re:醗酵機能が無いので・・・
 あんぱん  - 07/9/14(金) 3:28 -
  
私は発酵させるときは一時発酵は小さいボールと大きいボールを利用して、大きいほうにお湯を流し生地の入った小さいボールを入れてラップをかけて発酵させています。

二次発酵は天板が入る大きめの袋(ゴミ袋がピッタリですよ)にこれもお湯を入れたボールを2箇所おいて、袋に空気を入れて口をゴムで絞って発酵させています。

ちなみにこれは日本でパン教室に行っていたときの先生からのアイデアです。

袋は何度でも利用できるし、なかなか助かってます。
引用なし
パスワード



【8845】パン作り、二次発酵どうしていらっしゃいま...
 いどばた会議より  - 08/12/6(土) 17:55 -
  
パン作り、二次発酵どうしていらっしゃいますか? 
 
 あんドーナツ - 08/12/5(金) 2:32 - 

  こんにちは。
アメリカ在住です。

パンつくりは好きですが、普段はあまり時間が無く、パン焼き機任せのレシピが多いです。
たまには手で丸めて作りたいのですが、いつも二次発酵に困っています。
あれこれ方法をネットで探していますが、まだよい方法が見つかりません。
日本みたいに、発酵機能があるレンジが欲しいです・・・
どうしてアメリカにはない(?手軽に購入できるもので)のでしょう。

皆さん、どのように二次発酵していらっしゃいますか?
簡単な方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。


--------------------------------------------------------------------------------
 
Re:パン作り、二次発酵どうしていらっしゃいますか... 
 
 ごはん - 08/12/5(金) 2:49 - 

  オーブンの中でやれば、すごく簡単ですよ。

100Fに温めて、スイッチを切って、その中でやるだけです。

オーブン 発酵
のキーワードで検索すると、詳しく分かるかと思いますよ。


--------------------------------------------------------------------------------
 
節約 
 
 ii - 08/12/5(金) 3:07 - 

  私も上の方の様なやり方でいつもやっていたのですが、オーブンを暖めている時に使うプロパンがもったいないな・・。と思っていて、今度パンを作る時は、スープか何かを先に作ってそれをオーブンの中に入れその熱で二次発酵させようかなと考えています。


--------------------------------------------------------------------------------
 
Re:パン作り、二次発酵どうしていらっしゃいますか... 
 
 私の場合 - 08/12/5(金) 9:53 - 


  オーブンのBROILで30秒程、空焼きしてオーブン内を温め、
成形したパンと小さなお鍋で沸騰させたお湯を
お鍋ごとオーブンに入れて(乾燥防止のため)
2次発酵させています。
引用なし
パスワード



608 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 598 599 600 601 602 603 604 605 606 607 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,106
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー