料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1291 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【6817】shrededビーフ、 shrededポークを作るのに適したお肉の部位は? ほろほろ 06/1/15(日) 11:23
【6818】ビーフなら。 こがねむし 06/1/16(月) 17:45
【6820】Re:shrededビーフ、 shrededポークを作るの... ぱんこ 06/1/16(月) 18:01
【6821】こがねむしさん、ぱんこさん、ありがとうご... ほろほろ 06/1/16(月) 18:27
【6822】やはり圧力鍋 寒子 06/1/17(火) 6:08
【6823】やはり圧力鍋ですね! ほろほろ 06/1/17(火) 9:26

【6817】shrededビーフ、 shrededポークを作るのに適...
 ほろほろ  - 06/1/15(日) 11:23 -
  
シチューや、スープにシュレッドされたほろほろの
牛肉や豚肉が入っていることがありますよね!
あと、メキシカンフードでもほろほろに調理された
牛肉や豚肉がタコスやブリトー、
エンチェラダ、タキトスなどに使われていたりしますね。
あれらの肉の部位をどこにあたるのでしょうか?
 
今日、BeefのChuckRoastを使って、
スロークッカーで調理してみましたが、
そこまでホロホロに、シュレッドされませんでした。
調理後、塊をとりだして、包丁でがしがし切り分けないと
いけませんでした...。
味はすごく美味しかったし、肉の断面も
繊維が走っていて、shreded beefになりうる肉だと
思ったのですが、結果はちょっと固めでした。
ビーフシチューとして食べれば、なかなか美味しかった
といえるのですが、やわらか〜い、触ればポロッと
崩れるくらいお肉を期待していたので、
少しがっかりしてしまいました。
使った部位が間違っていたのでしょうか?
それともスプーンで触っただけでホロホロっとくずれる
くらい柔らかいお肉にするには、圧力鍋とか
を使わなくてはいけないのでしょうか?
何かコツがあるとか...?
 
もしご存知の方がいらっしゃたら秘密を伝授していただけませんか?
引用なし
パスワード



【6818】ビーフなら。
 こがねむし E-MAIL  - 06/1/16(月) 17:45 -
  
 BRISKETという、筋の見える、薄い、長いお肉です。それを1LBと、にんにく4かけ(そのまま)、塩小匙1、4,5カップの水をスロークッカーにいれて、一晩煮ます。朝までには、ほろほろとなってますよ!
 煮汁は、冷蔵庫に入れて、冷やし、油が固まって浮いたら、濾して、ビーフブロスになります。オニオンスープに最適です!
GOOD LUCK!
引用なし
パスワード



【6820】Re:shrededビーフ、 shrededポークを作るの...
 ぱんこ  - 06/1/16(月) 18:01 -
  
スロークッカーで、Chuck Roastでもほろほろに出来ますよ。
時間はどのくらいでしたか?

厚さにもよりますが、2,3時間ではまず無理だと思います。
包丁でがしがし切り分けることになるというのは、
そのあたりの時間かなと思います。

6,7時間とか頑張ると、もっと柔らかくなります。

それから、酒類は何か入れましたか?
肉は、酒が入ると柔らかくなるので、酒類を使わないと、
いつまで経っても柔らかくならないことがあります。

ワインでもビールでも米酒でも、何か必ず、多めに入れてください。

それから、スロークッカーは、
様子はどうかな、と途中で蓋を開けないのも大事です。
開けると折角の熱と圧力が途端に逃げて、さらに時間が掛かります。
引用なし
パスワード



【6821】こがねむしさん、ぱんこさん、ありがとうご...
 ほろほろ  - 06/1/16(月) 18:27 -
  
こがねむしさん、ブリスケットですか!
ブリスケットはまだ試した事がありませんが、次回
是非試させていただきます^^
一晩スロークッカーで調理するんですね!
と、言う事はやはり調理時間を長めにするのが
成功の鍵なのかもしれませんね。
手作りのビーフブロスも色々使い道がありそうなので
楽しみです。ありがとうございました。

ぱんこさん、実はHighで4時間調理しました。
ビールを入れて煮込んだのですが、
きっと調理時間をもう少し長くしなければならなかったの
かもしれません。
今朝、残り物をマイクロウェーブでチンすると、
なんだか少し柔らかくなった気がします。
スロークッカーはあまり蓋を取らない方が良いと言うのは
知りませんでした...。
何度か『出来てるかな♪』とかき回したりして、
蓋をとっていました^^;
今度からは気をつけます。やはり今度からは調理時間を
やや長めにしてみます。ありがとうございました。

お二方、大変参考になる情報を分けてくださって
感謝しています!
引用なし
パスワード



【6822】やはり圧力鍋
 寒子  - 06/1/17(火) 6:08 -
  
肉の部位によらず、圧力鍋なら約30分程でとても柔らかいほろほろのお肉になります。
圧力鍋は使い慣れると蒸しものや煮物など毎日の料理に手放せなくなりますので
購入されても損は無いと思いますよ。
引用なし
パスワード



【6823】やはり圧力鍋ですね!
 ほろほろ  - 06/1/17(火) 9:26 -
  
寒子さん、有難うございます!
やはり圧力鍋ですか。
昔一つもっていたのですが、いろいろ備品に分かれていて、
パーツを傷めたり無くしたりして以来、使っていません。
最近の圧力鍋はもっとしっかりしているであろうから、
圧力鍋を買ってみるのも良いですね!
いろいろ探してみようと思います。
アドバイス、ありがとうございました。
これで簡単にホロホロのお肉、作れそうです。
引用なし
パスワード



1291 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1281 1282 1283 1284 1285 1286 1287 1288 1289 1290 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,119
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー