料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
4 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【6161】野菜を使った料理 べジー 05/3/29(火) 11:34
【6162】Re:野菜を使った料理 べじべじ 05/3/30(水) 3:38
【6163】Re:野菜を使った料理 Grappa 05/3/30(水) 6:26
【6403】残り野菜一掃メニューを教えてください。 *井戸端会議より 05/8/13(土) 6:30
【6563】Re:野菜を使った料理 いどばた会議から 05/10/11(火) 12:24
【7429】夏野菜の冷凍保存の仕方(毎日新聞インタラ... 井戸端会議より 06/8/8(火) 21:02
【9220】野菜中心のメニュー いどばた会議から 10/3/25(木) 18:16
【9252】子供にとってヘルシーな食生活を送るには? いどばた会議から 10/5/21(金) 10:46
【9254】つづき        (ヘルシー 野菜 ... いどばた会議から 10/5/21(金) 11:17
【9689】日本で見かけない野菜の使い方 井戸端会議より 12/4/11(水) 7:49
【9690】続き: 井戸端会議より 12/4/11(水) 8:04
【9692】ほかの野菜スレッド@「料理とレシピ集 井戸端会議より 12/4/11(水) 8:14
【9693】つづき: ほかの野菜スレッド 井戸端会議より 12/4/11(水) 8:21
【9696】野菜をオーブンでローストする方法 井戸端会議より 12/4/15(日) 21:53
【9868】アメリカで入手ができて、和え物など和食に... イドバタ会議より 13/3/1(金) 13:12
【9869】野菜中心の食事って 井戸端会議より 13/3/1(金) 13:17
【9870】アメリカで野菜中心のメインディッシュって? 井戸端会議より 13/3/1(金) 13:21
【9871】野菜いっぱい食べたい時、作る物は Nohachanさん、他 13/3/1(金) 13:23
【10109】育てている和野菜はありますか いどばた会議より 17/3/18(土) 7:50
【10110】育てている和野菜はありますか いどばた会議より 17/3/18(土) 8:08
【10111】野菜・フルーツを使った料理 その他まとめ いどばた会議より 17/3/18(土) 14:54

【6161】野菜を使った料理
 べジー  - 05/3/29(火) 11:34 -

アメリカに来てから肉中心の食生活になってしまいました。
夫は和食が全くだめで、シンプルな料理が好きです。(例えばハンバーガーヘルパーやマカロニチーズなど。。。)
一度、肉じゃがを作ったのですが見事に全部残してくれました。。。
私は料理初心者でアメリカの家庭料理はほとんど作った事がありません。
そこで、アメリカ人が好きなアメリカらしい料理で野菜がいっぱい摂れるレシピを教えて下さい。
なるべく缶や冷凍物じゃなくてフレッシュな野菜を使いたいです。
よろしくお願いします。
引用なし
パスワード

【6162】Re:野菜を使った料理
 べじべじ  - 05/3/30(水) 3:38 -

私の夫もそうです。
だから、彼の好きな料理になるべく沢山野菜を入れるようにしています。
例えば、ハンバーガーヘルパーなら、Boxに書いている材料以外の野菜も細かく切っていれてしまいます。
スパゲティーミートソースなら大量に、玉ねぎ、ピーマン、セロリ、ニンジン、パセリのみじん切りなどを混ぜ込んだり。
昨夜もカレーだったんですが、玉ねぎ、ニンジン、生姜、りんごなど、全部すりおろしてしまいました。 
あと、スープ類なら野菜は沢山とれますね。 ミネストローネとか。
チャーハンとかにも、玉ねぎ、ハラペーニョ、ニンジン、しいたけなど、全部かなり小さいみじん切りにして入れてしまいます。 そうしないと、野菜をより分けて残されるんです(笑)。
カレーやハヤシライスのご飯は、炊く前にニンジンの摩り下ろしと、バターを一かけ放り込んで、炊飯器のスイッチを押すと、おいしいニンジンのバターライスになりますし。
ミートローフやポットローストを作るときも大量に野菜を混ぜ込みます。
ポテトサラダには玉ねぎのすりおろし、セロリをなるべく沢山和えて。
とにかく、一般に紹介されているアメリカ料理のレシピになるべく工夫してもっと野菜を加えるようにしています。
引用なし
パスワード

【6163】Re:野菜を使った料理
 Grappa  - 05/3/30(水) 6:26 -

うちも、肉が少なくて炭水化物系(肉と野菜の春雨炒めとか)だと
「いくらでも食べれちゃって肉少なくてパワー出ないし
すぐお腹すいて食べた気がしない」と言われてしまう、
肉食系の夫持ちです。

私も上の方のように、よくあるアメリカ料理のメニューに
どんどん野菜を突っ込みます。

市販のPasta RoniとかRice-a-Roniとかみたいなのは、
元々入っているシーズニングの塩分が濃い目なので、
インゲン、ニンジン、ピーマン、ブロッコリ、玉ねぎ、セロリなど、
入れられそうな野菜は何でもたっぷり一緒に入れちゃって
味がちょうどよくなるって感じです。
これを肉のメインのサイドディッシュにすることがよくあります。
よく食べてくれますよ。

他にもパスタと鶏などでワンディッシュディナーにする時も
どんどん上記のような野菜を入れちゃいます。

肉をオーブンでローストする時は、野菜も一緒に
オリーブオイルと塩とハーブでロースト。
BBQをする時も同じです。

それから、挽肉料理(ミートソース、ミートローフ、
ハンバーグ、ミートボールなどなど)には、
セロリとニンジンと玉ねぎのみじん切りをたっぷり混ぜ込みます。

トピ主さんは冷凍は避けたいようですので
これはいいアイディアにならないかと思いますが、
私はフープロで大量にがーっとやってしまって小分け冷凍して
使う分だけ解凍してます。とっても楽です。

そしてミートソースのパスタにはさらに、
玉ねぎ、マッシュルーム、ピーマンなどをたっぷり入れます。

ミートローフにも、どんな野菜でも適当に切って肉の間に詰めます。
根野菜だとレンジでチンして入れないと生煮えになりがちですが、
それ以外はインゲン、ブロッコリ、アスパラガス、ズッキーニなど
生でどんどん入れてます。

豚挽き肉でミートローフ風にするならば、
蒸して水切りしたほうれん草と蒸しかぼちゃも
たっぷり詰めるとおいしいです。

ドライカレーなら米ナス・玉ねぎ・ピーマンを各一個ずつ入れてしまいます。
時にはズッキーニも入れます。
米ナスはたっぷり入れるとコクが出てとてもおいしいです。

あとは、ラタトゥイユを、野菜だけで作らないで
豚肉(シチュー用など)を入れると、
野菜だけで作った時の倍は食べてくれます。

あとですね、パスタとか炒め物とか、野菜と肉を混ぜ込んだ
料理の時は、わざと肉を上のほうに(野菜を下にして)盛りつけます。
これで見た目は肉がてんこ盛りで、目が満足するみたいです(笑)
引用なし
パスワード

【6403】残り野菜一掃メニューを教えてください。
 *井戸端会議より  - 05/8/13(土) 6:30 -

投稿者:お料理上手になりたい さん

家は 主人がレストラン関係で働いているので 平日は 2歳の子供と自分だけの食事し
かつくりません。子供になるべくいろんな野菜を食べさせたいと思って いつも 多種類
の野菜を買ってきますが どうしても 余ってしまって しなびてしまいます。 冷凍保
存も いろいろ試してみましたが アスパラやブロッコリーなど 解凍後の食感が好きに
なれず できる限り 冷蔵で保存しています。 
残り野菜を一度に使って作るメニューを伝授してください。
おもいつくのは 野菜をなんでもみじん切りにして チャーハンにするとか カレーライ
スの具として煮込むくらいです。
一週間に一度 次の買い物(週一回)に行く前の日は 野菜一掃メニューで 野菜を使い
きってしまいたいです。 アイデアお待ちしています。

--------------------------------------------------------------------------------
Re:残り野菜一掃メニュー 投稿者:これは? さん

チキンスープに野菜とあとベーコンでも入れたら
おいしい野菜たっぷりのスープができますよ♪

--------------------------------------------------------------------------------
いろいろあると思う 投稿者:栗原さん さん

ラタトイユ(?)も、野菜いっぱいですし、素揚げして大根おろしと食べても良いし、蒸
して温野菜サラダもいいですし、他の方が言っている様にスープも良いです。
具沢山のお味噌汁も良いですよね。

火を通すとかさが減って一杯食べれますから、茹でるなり蒸すなりを基本にして、それに
いろいろなタレ(しゃぶしゃぶのたれでもマヨネーズでも)をつけて食べるのはどうです
か?
簡単だし、たれを変えるだけで随分違ってきますし。

夏の鍋もおいしいですよ。

今注文している所なのですが、栗原はるみさんの料理本に野菜のレシピがありましたから
、参考に買ってみてはいかがでしょうか?

今日の家のレシピは、野菜の一掃をかねて天ぷらそばです。

冷蔵庫掃除ならミネストローネ。あとはトマト系・クリーム系・野菜炒めなど。 投稿者:手料理 さん

ミネストローネなら、どんな野菜でも大抵入れられますから、
冷蔵庫を綺麗にするのには最適です。
プロの料理人も、冷蔵庫掃除にはこれだと言ってましたから保証付です。

他にも、豚と野菜のトマト煮込みとかラタトゥイユとか
トマト味のパスタなどのトマト系は、
どんな野菜をミックスしても、トマト味で調えられて
食べやすくなるように思います。

ちなみに私がミネストローネやトマト煮込みに入れるのは、
ブロッコリ、セロリ、ピーマン、玉ねぎ、インゲン、ジャガイモ、
ズッキーニ、ニンジン、マッシュルーム、アスパラ、カリフラワー、
キャベツ、ナス、リーク、ほうれん草、絹さやなど。

パスタなら、上記のジャガイモ以外。
(ジャガイモがダメなわけではなくて、スターチばっかりになるので
うちでは入れないだけです)

ラタトゥイユだったら、玉ねぎ、ナス、ズッキーニ、ニンジン、セロリ、インゲン、
きのこ類(あればエリンギを強力お勧め)。

また、トマト味以外ではクリーム系も、色んな野菜を混ぜても
馴染みやすくていいと思います。

たとえばクリームパスタ、グラタン、クリームシチュー、クラムチャウダーなど。

クリーム系には特に、ブロッコリやアスパラが馴染むと思いますが、
その他に、ニンジン、玉ねぎ、インゲン、セロリ、ジャガイモ、リーク、
マッシュルーム、ほうれん草、かぼちゃなどがよく合うと思います。

ちなみにクリーム系もトマト系も、鍋で煮込む料理は
ベイリーフを一枚入れると格段に美味しくなるのでお勧めです。

それから野菜炒めも、洋風の味付けで掃除したくない時によくやります。
これには、
ブロッコリ、セロリ、ピーマン、玉ねぎ、インゲン、ジャガイモ、
ズッキーニ、ニンジン、マッシュルーム、アスパラ、カリフラワー、
キャベツ、ナス、ほうれん草、絹さや、
+青菜類やレタス類、もやし、シイタケなども入れてます。

ちなみにどの料理も、一気に全部放りこまずに、
野菜が一番おいしく食べられる固さで仕上げられる加熱時間を考えて、
時間差で入れるとさらに美味しく食べられると思います。
(特にズッキーニ、ブロッコリ、セロリ、キャベツ、ピーマン、
ほうれん草などを煮る場合、煮こみ過ぎると柔らかくなりすぎて
不味いと思うので、かなりあとの方で入れます。)
引用なし
パスワード

【6563】Re:野菜を使った料理
 いどばた会議から WEB  - 05/10/11(火) 12:24 -

質問:
材料を見て料理できる人、アドバイス下さい!!    投稿者:Kikiさん
  料理を作るのは嫌いではありません。でも「冷蔵庫にこの材料が
  あったので作って見ました」とかいうのをクックパッドなんかでも
  見るんですが、こういうことができません −−;
  レシピをなくしたら何も作れないかも・・・というほど皆さんのレシピに
  頼りっきりです。主婦暦4年、そろそろ冷蔵庫の中の残り物なんかで
  パパッと食事を作れるようになりたいのですが、これといった
  秘訣はあるんでしょうか?!
  「まずかったらどうしよう」という考えが先立って踏み切れないのかも
  しれません。
  あと青物って言うのでしょうか、ご飯・おみそ汁・メイン(肉か魚)、
  それにブロッコリーやほうれん草をつけるのですが、この青物も
  ネタ切れです。ブロッコリーのゆでたのorほうれん草のごまあえor
  おひたしだけで、作ってる自分が飽きてしまうほどです(涙)。
  フルタイムで働いてもいるので、あまり手の込んだのは作れませんが
  青物で「こういうのはどう?」というのがあったら教えていただきたいです。
  脱・現状!をしたいのですが、どなたかパパッとご飯&青物レパートリーの
  秘訣(レシピ)を教えていただけると助かります、お願いします m−−m
===================================

最近よく作る一品                   投稿者:Makoさん
1)ベビーブロッコリーとしいたけがあれば
ベビーブロッコリーをさっとゆでておく。しいたけはスライス。
フライパンに、ごま油(多め)とにんにくみじん切りをいれて火をとおしてから
しいたけをいれて軽く炒める。
醤油、鶏ガラスープの素(薄めの味がよければすこしお湯を足す)をいれベビー
ブロッコリーを入れて、ソースをからめてできあがり。

2)キャベツがあれば
ざく切りキャベツをごま油で炒める。そこへ味噌とハチミツをいれて炒める。
できあがり。薄切りの豚肉をいれると美味しいです。

3)白菜があれば
ざく切りはくさいをごま油で炒める。そこへ鰹節とお湯と醤油、そして酢を少々を
いれて煮る。味を整えて、卵でとじるとできあがり。白菜から水分がでるので
足すお湯はそんなに多くなくても大丈夫です。
==================================

うちの緑黄野菜料理                投稿者:年季主婦さん
うちはよく中華野菜を使います。Baby Bokchoyとマッシュルームでスープ作ったり、
Bokchoyのオイスターソース炒めを作ったり、豆苗の塩炒め、マスタード・グリーン
の干し海老炒め、あとはささげのにんにくトウチ炒め。

あとは各種ペパーのタイ風炒めとキャベツと鶏肉のタイ風サラダも我が家のマイ
ブームですね。Farmer's Marketのタイ野菜を買って色々試しているところです。

夫はアナハイムやPasillaをグリルしてチーズをはさんで食べるのが好きですね。

Collard Greenも癖がないので、スープや炒め物に入れたり。

ブロッコリーも軽くゆでアンチョビ+にんにく+鷹のつめでパスタとあえて主食
にしてしまうこともあります。

ほうれん草は胡麻和えが好きですが、そば粉クレープを焼いて焼き鮭とチーズと
ゆでほうれん草を入れて巻き上げるとちょっとしゃれた夕食になります。
===================================

投稿者:とと。。。さん
そんなに料理が得意ではないのですが・・・。仕事で疲れた日などは、冷蔵庫にあるもの
で適当に作っちゃうことが多いです。

おひたし、胡麻和えを良く作るのであれば、ほうれん草だけでなくインゲンなどの豆類に
してみたり、オクラやわかめなども、同じ味付けで簡単に一品できますよね。

レタス、ブロッコリー、にんじんなどは、冷蔵庫に常にあるかなと思います。あと白菜、
青梗菜、ほうれん草も使えると思いますが、まず茹でるか、炒めるかで調理しますよね。
そのとき、ごま油+ガーリック(+鷹の爪)で炒めて、醤油で味付けすれば和風、豆板醤、
中華味噌、オイスターソースなどを足せば中華風、オリーブオイルとガーリック(好み
で適当にハーブ)+塩コショウで同じように調理すればイタリアン風になるかな。
同じ調理法、味付けでも、主な材料を変えると違う味になるし、メインの料理との組み合
わせでも違った感じになりますよね。

赤、黄ピーマンとズッキーニも、炒めて塩胡椒と醤油で食べるとおいしいしです。オーブ
ンでグリルにしてバーベキューっぽくもできるし、バルサミコをかけてイタリアンにもな
るし。
ズッキーニは軽く油で揚げて塩を振るだけでもスナックみたいでおいしいし、刻んでオム
レツにしてもおいしいです。

うちの野菜料理は、こんな感じでしょうか・・・。
==================================

投稿者:Kikiさん

レス、ありがとうございました!!!!
   すごいです、味噌にはちみつを加えてみるとか、青梗菜などを使うとか
   オイスターソースを使うなどなど、本当に目から鱗の組み合わせに
   驚き&感謝です!!!一通りの組み合わせを紙に書いて冷蔵庫に
   貼っておき、それらの中から選りすぐった物をササッと作ってみよう、
   と思いました!しかもそれなら覚えられそう・・・
   本当にありがとうございました。他にもあったら是非是非教えて下さい!

夏野菜の煮物 美味しいよ〜!        投稿者:ニコニコ^^;さん
夏野菜(トマト、ズッキーニ、ピーマン、カボチャかエイコン.スクワっシュ、
ナス、玉ねぎなど。ブロッコリー、人参も良いかな?)を大きく切って
鍋で煮ます。(トマトは熱湯に1分ぐらい?入れて、皮をむいて大きく切ります)
トマトの水煮缶も良いですよね。

一つの本では、全部切って鍋に入れてフタをし、20分ほど中火(やや弱火)で
  煮ると出来上がり。(水も塩も、味付けも要らない。美味しい!)
  (辰巳浜子さんの料理書)

もう一つでは、油大さじ1とニンニク2枚ぐらいを中温で温め、野菜を入れて炒め
  水をカップ1/3〜1/2杯入れてフタをし、20分ぐらい。
 (昨日は、オーブンで焼き始めてすこし火が通りかけたエーコン.スクワっシュを
  入れてみました。)何も味をつけなくても、これが野菜のうまみだけで
  おいし〜い! 夏ばてで摂れてないビタミンや繊維をたっぷりいただいて
  力がついたみたいです。 CookPad で「野菜の煮物」で検索すると
  「【夏】野菜の煮物」で出てきます。このレシピでは肉も入れてました。
        私んちは昨日肉を切らしたので入れませんでした。

投稿者:手料理さん

和食の青物の副菜だったら、
    茹でたブロッコリに梅肉とダシ醤油を混ぜたもので和えて、
    鰹節を乗せて食べるのはどうですか。
    水切りしたお豆腐も入れると美味しいです。

ブロッコリはからし和えも美味しいですね。

ズッキーニをオイスターソースと醤油でちょっと中華風に炒めるのも美味しいです。
辛いものがお好きだったら豆板醤も加えてください。
ブロッコリもこの味付けが出来ます。

ほうれん草は、茹でた後、さっと炒めてお砂糖少々と酒、醤油で炒め煮っぽく
しますがこういうのはもうやっていらっしゃるでしょうか?
(実家は小松菜やつまみ菜でもよくこういう味付けを作ってました。)

あとはナムルも簡単かも。
茹でて絞って、砂糖少々、ショウガ少々、醤油、ごま油、炒りごまで和えます。

あと、生のまま、マヨネーズ少々をレモン汁(もしくは酢)と塩コショウで
薄く伸ばして和えて30分ほど置くと、
ほうれん草がしなっと茹でたかのようになって面白いです。

うちは洋食が結構多いせいなのでしょうか、
    冷蔵庫掃除が割りと簡単にできている気がします。

ミネストローネなどは、かなり色んな野菜を入れても大丈夫なので
    こまごまと野菜が残ってるな、と思ったらよく作ります。

パスタなども、かなり色んな野菜を気にせずどんどん入れられますよね。
だからうちの場合、冷蔵庫を見て、あ、あれにしよ、というのが
割と簡単に出来ているのかもしれません。
(和食だったら2,3品を考えないとだめですから、ちょっと考えるかも・・・)
洋食でもOKでしたら、行き詰った時にお試しください。

料理とレシピ集は?             投稿者:ニコニコ^^;さん

http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=srn;id=recipe
  料理とレシピ - 検索

↑や↓に、材料名を入れて検索してはいかがでしょうか?

http://www.cookpad.com/
  COOKPADみんなのレシピが10万品!日本最大の料理サイト
引用なし
パスワード

【7429】夏野菜の冷凍保存の仕方(毎日新聞インタラ...
 井戸端会議より WEB  - 06/8/8(火) 21:02 -

夏野菜の冷凍保存は、水気を減らしてから、だそうです。  投稿者:トマトさん
   こんな記事が新聞にありました。
   夏野菜を冷凍する時は、水分をへらしてからにすると良いそうです。
   トマト、ナス、きゅうり、カボチャ

http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/katei/news/20060807ddm013100123000c.html
『夏野菜のフリージング術:ゆでる、塩もみ、揚げる−ひと手間かけて小分け−家庭:MSN
毎日インタラクティブ』

コツ:
  1.水気を絞る(ゆでる、塩でもむ、揚げるなど)
  2.加熱した後、完全に冷ます
  3.一回分ずつにラップするか、密閉袋に入れ、薄く延ばし凍りやすくする。
  4.使う一回分ずつに分けて冷凍 

私ぜんぜん知らなかった。

勉強になりました!              投稿者:きゅうりさん
    トマトも茄子もキュウリも、冷凍できるなんてビックリです。
    すごく勉強になりました。
    トマトさん、ありがとうございますー!!
下記は、毎日新聞の記事の要約です。
さやインゲン
筋を取り、食べるサイズに切る。堅めに塩茹でし、冷水に取り、水気を拭いて冷凍。

カボチャ
一センチ程度に切り、硬めにゆでる。

トマト
熟したトマトを洗って水気を切り、丸ごと密閉袋に入れて冷凍。
小口に切る場合は、密閉袋に入れて冷凍。

ナス
皮をむいて縦6つ割にし、塩茹でし、冷水に取り、水を絞って冷凍。
素揚げにして冷凍したナスはトマトソースに加えて使える。

キュウリ
うす切りした物を塩でもんでさっと水洗いし、きつく絞り冷凍。
水気をしっかり抜いた塩漬けや醤油漬けは一本ずつラップで包んで冷凍。
自然解凍。

冷凍の夏野菜は、3週間をめどに使い切ると良いそうです。
要約終わり。
引用なし
パスワード

【9220】野菜中心のメニュー
 いどばた会議から WEB  - 10/3/25(木) 18:16 -

えいようさん:             2010/3/24(水)

いつも、クックパッドを見て、いろんな料理に挑戦しているのですが
一ヶ月前から、夫が「ソースなどで胃もたれがするから
あっさりした野菜中心の夕食にしてほしい」と言い出しました・・・。

日本料理だったら、野菜を使って作る料理のアイデアがたくさんあるのですが・・・
日本食嫌いの夫のための野菜を使ったレシピが思い浮かびません。

先週は、コンソメ味の野菜スープ、チキンと野菜サラダ・・・
などしか、思い浮かびません。

料理上手の方、アメリカ人の夫が食べれる野菜のレシピを教えてください。

===============================================

ベッジさん:

私はDeborah MadisonとJack Bishopのベジタリアン料理本を
いくつか持っていてそれをよく活用しています。

特にDebrah Madisonの料理は最初はやたら手がかかりますが
なかなかおいしいです。慣れると適当に手抜き出るし。

===============================================    

vege dining         シリコンバディさん

うちは野菜摂取が少ないのでとても真似できませんが
最近すごいなぁと思ったレシピブログサイトです。

http://ameblo.jp/izumimirun/

日本人のためのレシピではありますが、ご飯や麺類をパンにしたりなど
洋風にもアレンジしやすいレシピかな?と思いました。

おとうふなど上手に使うと、お肉っぽいのにさっぱり感が得られると思いますし
なかなかわからないのでアメリカ人のご主人には良いかも知れません。

それから、お友達で SDA の方がいらしたらレシピを伺うといいかもしれません。
「これ、本当にベジタリアンレシピ?」と言う様な
そして見栄えのとてもいいレシピをたくさん持っている方が多いと思います。
もちろん、アメリカ人向けです。教会のレシピ本などを購入できると参考になりますね。

少し検索いたしましたら、こんな素敵なページがでてきました。
写真があるともっといいのですが。
http://www.sdawomen.org/recipes/index.html
http://www.beabree.com/2006-03/kellogs-special-k-cottage-cheese-loaf-sda-style/
http://www.northbrooklynsda.org/recipe.html

SDA Recipe で検索をかけるとたくさんでてきます。
より大都市の教会のレシピ本の方が内容やお料理の見栄えがよさそうですね。

ご主人様からのご提案、素晴らしいですね。

==============================================
SDA=Seventh-day Adventists Church 
==============================================    

それって          お米だいすきさん

あんがい、生ベビーニンジンとゆでブロッコリーとかを
欲しているのかも・・
(失礼なコメントでしたらすみません)

蒸し野菜(温野菜)にして味をよくするとか、
サラダも市販のドレッシングで人気のものを数種類用意するとか。
(チョイスがあるのはよろこばれますね。)
おいしいダイコンが手に入るならそれをスティックにするだけとか。
デザートにフルーツを沢山とか。

トピ主さんの健康でおいしい手料理への意欲は満たされないかも
知れませんが、ご主人はなにか食べ慣れたものを欲してるんじゃないでしょうか。
日本人も胃もたれするとお茶漬けとか食べたくなりません?

うちの主人はアメリカ人で、ほとんどの日本食は食べますが
基本的にステーキとサラダ、ベークドポテトがなによりも好きですね。
あとセロリにピーナツバターとか、やはり好きです。
(でも彼はかなり痩せてます)

=============================================

ぼりぼりさん:

野菜をオーブンでローストするとまた、幅がひろがりますよ。

例えば、ニンニク、赤ピーマン、タマネギ、ズッキーニ、マッシュルームとか。

塩こしょう、オリーブオイルが基本ですが、ハーブを入れたり
粉のイタリアンドレッシング、粉チーズをふったりしてローストすると
美味しいです。

アスパラもローストできますね。

固くて火が通りにくいものは、レンジでチンしてからローストすると
他の野菜と同じ時間に出来上がります。

また、ポータベラマッシュルームに詰め物をしてローストするとか。
トマト、タマネギ、チーズなど。よく、ポータベラマッシュルームを
ピザの生地に見立てて、上に色々乗せるレシピがあります。
お好きな野菜を味付けして、詰めてみるのも美味しいと思います。

あとは赤、黄などのカラフルピーマンのマリネ

アスパラのマリネも美味しい。

ホワイトマッシュルームのマリネも大好きです。

最近のヒットはトマトとキュウリのマリネ。夫がもりもり食べてくれます。

キノコ類のワイン蒸しもおすすめ。

=============================================

WFですみませんさん:

うちも野菜メニューを増やしたくて見ているのが
Whole FoodsのHPにレシピ。なかなか良いです。
人がコメントをつけられるようになっているので、それも良いです。

http://www.wholefoodsmarket.com/recipes/

えいようさん:

みなさん、ありがとうございました。
サイトにもいってみたのですが、どれもおいしそうで
見たことのない料理がたくさんありました。

・・・が!私も、もしかしたら、夫は、手の込んだ料理ではなく
シンプルなアメリカン料理(私の口に合わないので、上手にできないのです)を欲しがっているのかも知れません。

夫は、これが食べたいとか、あれが食べたいとか、言ってくれない
(何でも良いといいつつ)ので、難しいです。

できれば、おいしいと思って食べてほしいのですが
ここ数ヶ月、どうにもいきません。

シンプルに、塩こしょうだけのステーキとサラダ・・・
そうですね、そんなのがいいのかもしれません。

ダイエットもすべきなので、腕によりをかけて・・・と
はりきっているのですが、もしかしたら、それが逆効果なのかもしれません。
確かに、ゆでたブロッコリー・・・がいいのかも。悲しい。

年を重ねる毎に、お互い妥協できていた食事が
だんだんそうもいかなくなり、私は日本食へ、夫はアメリカン・・・と
毎日のことなので、大変です。

みなさんのお勧めしてくださったサイトから、夫が食べそうな野菜レシピで作ってみたいと思います。それでも、食べてみないと、わからないですもんね。

菜っ葉服さん:

「ぱたのうち」の「料理とレシピ州」より
「野菜」または「べジ」で検索。
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?word=%96%EC%8D%D8%81%40%82%D7%83W&way=1&target=subject&view=0&id=recipe&cmd=src&x=0&y=0
引用なし
パスワード

【9252】子供にとってヘルシーな食生活を送るには?
 いどばた会議から  - 10/5/21(金) 10:46 -

野菜嫌い二人のママさん:

3人目を最近出産し、毎日冷凍食品や出来合いのものばかりあげてしまってます。

5歳と3歳の二人は全然野菜を食べず、ピザやホットドッグ、ハンバーガー、
フライドポテトばかりで体重増加にいたってます。
これはいけないと思い、時間と手間があまりかからない程度で
(イメージとして、手作り餃子などは作れません)
野菜をとってもらえるような料理を作りたいです。

上の子はトマトソースは好きですが、下の子はダメ。
うどんは二人とも好きですが、下の子は刻みネギでも入る物なら
すべて吐き出します。
上の子は麻婆豆腐がダメだけど、下は好き。上の子は餃子好きだけど、
下はダメ、と毎日頭を悩ませてくれます。

結局、二人同時に食べてくれるなら、とアメリカンな一品
(2品作る手間がかけられず)を与えてしまっています。

みなさん、お子さんの事を考えていろいろと対策を立てられておられるのでは、
と思っています。
お手数ですが、いろいろアイディアがいただけたらうれしいです。
宜しくお願いいたします。

ちなみに日系食料品店が近くにあるので買い物には困りません(材料など)。

==========================================
* 下記は、勝手に編集させていただきました。
  以前、MPさんが「投稿をまとめてくれるとありがたいです」と
  (メモリー節約を目的に)書いておられましたので。
=========================================================

みこさん
6才と4才の子供、フルタイムで働く、ジャンクに慣れかけたので
対策を練りました。

* ピザやホットドッグなどは週に一回しか出さないことにして、
肉または魚+ごはん+野菜三種類を徹底しました。

たんぱく質は基本ステーキとか焼くだけのアメリカ式です。
やってみれば冷凍食品と同じくらい手間がかかりません。
野菜は三種類まとめてゆでるだけとか、ローストするとか、
こちらも手抜きです。

野菜はとりあえず食べてくれるものを毎回同じものをリピートしていきましたが
だんだん新しいものも増やすようにしました。

こどもが2歳のときは、きらいなものは吐き出し泣き叫んで食べませんでしたが
3歳になって聞き分けが多少できるようになってからは、
3種類の野菜のうち2種類までは無理にでも食べさせるようにしました。

涙目になってオェオェ言おうと、「ごっくん」するまではデザートなしです。
デザートにつられてだいぶ食べられる野菜も増えました、少しづつですが。

アメリカの育児雑誌の受け売りですが、こどもにYuck List というものを作らせ
これだけはどうしても食べられない野菜を3つあげさせ、それ以外は食べるように
がんばらせるという方法が参考になりました。

兄弟でも好みがわかれますよね。うちは「おかあさんのキッチンは
食べたいものだけ食べれるレストランじゃない。出されたものを
ありがたく食べなさい!」と説教しています。

もちろんブーブー言われますが、ある程度厳しくしないと、好きなものしか
食べないジャンクイーターになります!

最近では、嫌いなものを我慢して食べる、というコンセプトに慣れてきたようです。
お互いがんばりましょう!

=======================================

comonoさん:

3人もお子さんがいらっしゃったら、大変なのはわかりますが、さすがに
やばいと思います。。。「ピザやホットドッグ、ハンバーガー、
フライドポテト」ってありえない。私の周りではアメリカ人でも
小さい子にそこまでひどい食生活をさせている人はいないです。
ごめんなさい,,,,でも本当に。

ハンバーガーなら、ひき肉はちょっとにして、半分以上は豆腐やおから、
にんじん(色がだめなら、ズッキーニとか)を全部フープロに入れて、
まぜてハンバーグにするだけでもずっとヘルシーですよ。
それを大量に冷凍して置いたらどうでしょうか?

もう一方はちょっと味をかえて、同じようにミキサーで混ぜて、
ミートローフにする。

デザートはフルーツにして、アイスのかわりに冷凍フルーツとか、
ヨーグルトとか。

========================================

SUVさん:
時間のある時に豆腐ハンバーグを沢山作って冷凍しておきます。それから
かぼちゃはたまねぎと塩コショウでペースト状にして、小分け冷凍しています。

必要な時にミルクをいれて味を調えるだけでパンプキンスープの出来上がり。
マッシュルームのスープもよく作ります。

それから幸いにも味噌汁が好きな子供たちなので、キャベツやほうれん草などは
味噌汁にいれてます。

あと最近、ブロッコリーをマヨネーズでディップして遊ぶことを覚えました。
ブロッコリーも単体だと食べないんですがマヨネーズをたっぷりつけると喜ぶんです。
(3歳です)
遊びながら食べるのはイヤだけど食べてくれるのでしばらくこのまま
様子をみていくつもりです。

なんださん:
ニンジンをすりおろし、トマトソースに混ぜて入れたり、ブロッコリーも
みじんにしてオムレツに混ぜたり、スープ系が好きな子達なのでこれまた
細かく切って入れてます。あとは、

ジューサーでりんごジュースベースにして、リンゴやケールも入れて
飲ませてた時もあります。

やはりある程度の躾も必要だと思います。
我が家では少量でもいいから野菜を食べないとアイスクリームや
スナック菓子系は一切与えません。子供達もおやつ欲しさで、頑張って
食べます。

私はアメリカンフードが絶対駄目だとは思って居ないので、週に1回は
ピザとかハンバーガーも食べさせます。これにも野菜みじん切りを忍ばせてます。

上の子はサラダが好きで助かってるのですが、下の子は生野菜が駄目。
でもレタスはそんなに栄養は無いからいいかと思って無理に食べさせてません。

===========================================

* レタス = 食物繊維(ファイバー)は豊富ですので
         取れます。edible fiber
  一種類だけにたよらず、時間のある時はいろいろ食べさせると良いかも?
  でもやっぱり、無理強いし過ぎるのはダメですよね (^^;

==========================================

うちさん:
>上の子はトマトソースは好きですが、下の子はダメ。

うちも同じです
なのでその時には下は生のトマトは好きなので
上はトマトソースで下はホワイトソースでサラダにトマトを沢山とか、
上はカレーが好きだけど下は駄目なので下はホワイトシチューにするとか、

>うどんは二人とも好きですが、下の子は刻みネギでも入る物ならすべて吐き出します。

これははじめに大きいまま汁と一緒に煮込んで
エキスだけでも体に入れるとかも出来ますね。
でもうちは食べさせます。

>上の子は麻婆豆腐がダメだけど、下は好き。

うちは逆ですが、辛味が苦手なだけなので
つくるときには最後に辛味をつけるようにして
下のこの分には辛味を入れません。

上の子はケチャップが好きですが下の子は駄目なので
うちのハンバーグは最後にケチャップを使ったソースで煮込むのですが、
下の子の味付けは好きな醤油ベースにしています。

後は徐々に食べられるようになるので
嫌いすぎて戻してしまうもの以外は
結構無理にでも食べさせる事が多かったです。

大きくなってきた今でも嫌いなものも多いですが
逆流してしまうものはなくなったので
味付け程度は変えて上げますが
基本は無理してでも健康のために食べさせています。

形が見えなければ食べられるものがあれば
ミキサーでペースト状にしてしまって煮込んでしまう
とかも出来ると思います。

後は気分だけでも、
ほうれん草やにんじんが練りこんだパスタが売っていますよね?

あれを使って料理して
自分はほうれん草が食べられた。にんじんが食べられた
そう子ども自身におまじないをかけて
自信を持たせて徐々に本物の野菜を食べさせるのも手だと思います。

(おまじない、スティッカーのご褒美、台所のお手伝いなど
工夫する人も居ますよね。楽しく食べられると良いですね)

ちいさん:
ハンバーグを作る時に、お豆腐を混ぜる。
野菜(人参、ピーマン、セロリなども)をとにかく細かくみじん切り
(フードプロセッサーなら楽)混ぜ込む。

カレーなら、色んな野菜をみじん切りにして入れる。

こうしても食べなければ、もう無理かも・・・

だけど、ごまかして食べさせようとするばかりでなく、ある程度は
きちんと理解させて自分の意思で食べるように躾けるべきだと思います。

これではいけないと思いながらも、結局5歳3歳まで放置してしまった
のですから、これから食べさせるのは大変だと思いますよ。

我家は5歳と1歳ですが、5歳の息子に関しては好き嫌いはほとんど
ありません。
ピーマンなんかも生で美味しく食べてます。
だけど、以前は苦手だったんですよ。

なので、うちの子の苦手な野菜克服方は・・・
息子の大好きな人(彼の場合はおじいちゃんおばあちゃん、私の両親)が
一生懸命作ってくれた野菜だよ!と言って与えました。
(実家で家庭菜園してるので)

初めは大好きなじいじがせっかく自分の為に作ってくれた!と無理に
頑張っていた感じですが、そのうち好きになり、いつの間にか克服!
という感じです。

この方法で、苦手だった野菜はほぼクリアして、
今ではほとんど好き嫌いはありません。

外食にしても、誰かが一生懸命自分達の為に作ってくれた物なんだと
言う事を、何度も教えて、残すのはちょっと失礼だよね、と言ってます。
おかげで、出された物を残すことはほぼ無いし、好き嫌いもしません。
自分が食べられないほどオーダーしたり取ったりする事もしませんし。

後は、自分達で野菜を栽培してみるのはどうですか?
我家も、息子は自分で育てたトマト(前は苦手だった)が大好きですよ。

気長に頑張ってくださいね、お子さんの為に。

つづく
引用なし
パスワード

【9254】つづき        (ヘルシー 野菜 ...
 いどばた会議から  - 10/5/21(金) 11:17 -

ん!さん:
すごくお腹をすかさせて
まず、野菜の料理から食べさせる。
メインは見せずに
ただ今日はこれだけのふりで。
サラダでも煮野菜でも温野菜でも何でも大丈夫。

これで
私は子供らにかなりの野菜をとらせてます。
結構落ち着いてから
肉なり、
炭水化物を提供。
あまりもう食べれない、当然ながら。

そういう仕組みにしてから
子供も大人も
健康的に痩せてます・・・・痩せつつあります。

冷凍食品や
出来合いのものの一番の欠点は塩分と糖分だと思う。
プラス
満足感???
カロリーは高いのに
量は少ない。
満足感がないから
また余計に食べる・・・・繰り返し???

お互いに
健康的な家族を目指して
がんばって行きましょうよ〜〜

=========================================

バニラ・チャイさん:
野菜って小さいうちからあげないと食べないです。
だからみんな離乳食から野菜や納豆、豆腐とかをあげているんだと思います。
せっかく日系スーパーも近くにあるいい環境ですね。

(* 羨ましいです。)

野菜が嫌いと言わせる前に、きゅうりやにんじんのステイックを
フライドポテト代わりに出す。

それから、5歳と3歳なら、お料理のお手伝いをさせてみては?
餃子を包ませるとか、春巻きを巻かせるとかさせると楽しく料理に
興味を持つんじゃないかな。

うちもついつい忙しさで野菜が少ないって思う時があるけど、
野菜の煮物って子供は好きですよ。あれなんて簡単じゃないですか。
簡単に野菜料理を作れるレシピはどこにでもあると思うので、
やってみてください。

=======================================

野菜嫌い二人のママさん:

たくさんの方から様々なアドバイスを頂きありがとうございました。
いくら新生児がいて上の子供たちの世話ができないって言っても、
やはりかわいそうですよね。
すっごくわかるんです。

それに自分でも健康的な料理をたくさん作ってあげたい気持ちは多々
あるんです。

この3番目の子が産まれた当初から、長期で病気にかかってつきっきり
だったので仕方がないところもありました。周りに家族もいないので
(夫婦で乗り切るとはいえ、主人は仕事で出張続き)

私一人で切り盛りしなければならず、どうにか毎日をこなすことで
精一杯でした。

でも、これからは変わります。みなさんの投稿を読んで気持ちを新たにしました。

子供のしつけの部分や、教育していくことの大切さ、この部分は
あまり考えてませんでした。

実は、食べず嫌いのひどい2番目に、お腹がすいたときにおやつがわりに
りんごの薄切りをあげたら、喜んで食べてました。
普段は、ジュースやスナック菓子をせがむのに。その後パスタだったんですが、
あまり量食べずにお腹いっぱいになったみたいです。

夕ご飯は、親子丼を作りました。3人目がぐずって泣いてたけど、
上の子が卵を割るのを手伝いたいと言い出してやってもらいました。
↑あちこちこぼれて掃除が大変と思いましたが、ぐぐっとこらえて。

自分が作ったという気になって、喜んで食べてくれました。二人目も
それを見てて、楽しんでました。

長ネギをこまか〜く刻んだものをお椀のそこに埋め、かき混ぜてあげたら、
おいしそうに食べてたようです。

いろいろテクニックがあるんですね。ミキサーやフードプレセッサーを
出して、これから使おうと思います。また、家庭菜園などもいいですね。
嫌いだからと見せない、ということでなく、作ってる段階から見せて
親しんでもらうっていうのは素晴らしい案だと思いました。

みなさんのお子さんは、とても素晴らしいですね。お野菜のスティックだ
なんて、うちでは想像できません(笑)。

むかし、いやいやながらも食べさせたら拒否反応を示すようになり逆効果
だったことがありましたので、その後食卓に出すのをやめてしまいました。

そろそろ2番目も話しがわかるようになってきたので、関連した絵本を
一緒に読んだり、買い物に言ったときに話したり、私も努力してみます。

心温まるメッセージをくださった方々、私のおかれてる状況を理解して
くださっているようで、なんだか目頭が熱くなりました。

子供が不健康になってうれしいわけじゃないんです。こういう状況に
なるならもともとの子づくり計画にも誤りがあったんではないか、
という思いが頭をかすめた時期もありました。

子供に申し訳ない思いを、今後のエネルギーに変えて、いろいろ
模索していきたいと思います。

たくさんのアイディア、ぜひとも参考にさせていただきます!

ありがとうございました。

=================================================       

締められた後ですが。         みろりむしさん

3人のお子さん、それも一番下が新生児。
長期のご病気、ご主人の出張、母親一人での世話など
とてもたいへんでしたね。

あまり頑張り過ぎないで。
重点だけ優先し、他は手を抜いてみては?

>
>
>  
良いアイデアをたくさんいただけ
トピ主さんも、方向が見えてきて良かったですね。

遅ればせですが下記はいかがでしょう?
「料理とレシピ集」  (野菜、OR ヘルシー@題名) で検索
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?word=%83w%83%8B%83V%81%5B%81%40%96%EC%8D%D8&way=1&target=subject&view=0&id=recipe&cmd=src&x=39&y=7

野菜スチーマー vegetable steamer
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=4819;id=recipe

* 果物攻勢をしました。
  果物が多量に安く出回る時期に、美味しい甘い果物をたくさん
  食べさせて慣れさせました。

パーティーには果物の一品。
   (よく熟した甘い物ばかりを
    砂糖や他の甘味料を全く入れないで、一口切りで使用。

器も果物もよく冷やし、氷の上に置いた器に入れて目にも
    舌にもアピール)

イチゴ、ブルーベリー、カンテロープ、ハニーデュー・メロン
  種無しブドウ(濃い色のと、淡いグリーンのと)、ラズベリー、
  ブラックベリー、スターフルーツなど、8〜9種類を盛り合わせ、

上には、アメリカでよく見る甘いシロップなど絶対かけません。

これをボーイスカウトの集まりで二年続きで出したら、
  短時間に売り切れました。

(アメリカの男の子たちは肉優先で、新しい物に挑戦したがりませんが)

* ディップ攻勢
  野菜を食べる事に慣れ、味に慣れてきたら、ニンジンや
  セロリをディップで食べさせました。

ディップは、サワークリーム(半カップ)+
  リプトンの「オニオンスープ・ミックス(一袋)」を混ぜて
  冷蔵庫で一晩置くのも簡単です。

たくさんのレシピがあるので調べてください。

野菜+少量のオイル類=より良くビタミン類が吸収できると 
  学校で習いましたので、少量でも油で炒めるとか、
  マヨをかけるなどしました。

* 手で取って食べられる
    セロリの内側に、ピーナツバターか、クリームチーズを塗る。

レタス包み(タコス味のひき肉そぼろをレタスで包むなど)

* 親が食べているのを見せて、真似したくなるようにさせる
    茹でたインゲンなどを、甘味噌に付けて食べる。

(甘味噌==味噌、砂糖と同量と、水を少量を入れて良く混ぜ
        火にかけ、あわ立ち始め、表面がピカピカになったら
        火から下ろします)

* お絵かき遊び
    イングリッシュマフィンを顔に見立て、クリームチーズ
    またはピーナツバターを塗り、その上に顔を描いていきます。

ニンジンの口、オリーブの目、緑の葉の髪など。
    セロリの鼻、とか家にある物で、子供が食べやすい味の
    食品を使っては? (本を参考にしました。
    「Feed Me; I Am Yours]

* お手伝いや家庭園芸
   子供が自分の手で作った・育てた物は、子供が喜んで食べます
引用なし
パスワード

【9689】日本で見かけない野菜の使い方
 井戸端会議より  - 12/4/11(水) 7:49 -

野菜大好きさん:
野菜が大好きなのですが、料理のレパートリーが限られています。

特に日本であまりみかけない野菜の使い方が分かりません。
どなたか美味しい簡単なレシピがあったら教えてください。

いつも買いたいけど調理の仕方がわからなくて買わないのが

ズッキーニ      zucchini
ラディッシュ(赤)  radish
芽キャベツ      brussel sprout

なんか大きな葉っぱ系のもの(ほうれん草が巨大がしたような・・・・)

会社の食堂とかカフェテリア系のレストランに行くと、
濃い緑の葉っぱ系の野菜の炒め煮?みたいのが置いてあるのですが、
あれはなんという野菜でしょう?

炒めただけなんでしょうか?

大きな葉っぱ系のものはスーパーに何種類かあるのですが
どれも使い方が分かりません・・・・・

==================

サザンホスピタリティイーさん:
うちは南部なので大きな葉っぱはよく食べます。

================

サザンリビングさん:
葉っぱ系のグリーンのなかの、カラード、ターニップ、マスタードを
よく料理します。 Collard Green,  turnip, mustard green

==============

* 大きな菜っ葉【、、、
         】
Collard Green   コラードグリーン
Kale       ケール
Turnip (Green)  ターニップ・グリーン

(Swiss Chard   スイスチャード)

・3つはとてもよく似ていて、南部のスーパーだとたいてい
 3つ並んで売っています。(サザンホスピタリティーさん)

・ こういうグリーン(ズ)は煮込む用の食材で、炒め物とかには
  使わないです。
  苦味など味は3つそれぞれに違いがあるので試してみると
  好みのグリーン(ズ)が見つかると思います。
          (サザンホスピタリティーさん)

一番よくあるのはベーコンや塩漬け豚などと、グリーン(ズ)を
  さっと油でいためてから煮込みます。

味付けは肉から出る油と塩コショウで。
  グリーン(ズ)が柔らかにくたくたになったら出来上がりです。
        (サザンホスピタリティーさん)

・まずは、どの菜っ葉も、
 初めて扱うものは一度下茹でをしてから使うと
  調理しやすいと思います。 (菜っ葉大好きさん)

私は、ゆでて一口大にきったもの
  ゆでて細かく切ったもの  (菜っ葉大好きさん)

それぞれジップロックに入れて冷凍保存。
  それで、一品という時には
  解凍しておかか醤油でおひたしにもできるし、
  味噌汁にはなすこともできたりでとても便利です。(菜っ葉大好きさん)

・ 緑の大きな葉ものの野菜は、ほうれん草より苦味や渋みが
  少しありますが、ちょっと火が通りにくいホウレンソウと思って
  使うと良いかと思います。(碧さん)

(非常に栄養価があり、特に妊娠を考えている女性、妊婦さん、
  授乳中のお母さん、美容に注意している女性には
  強い味方になるとおもいます。ビタミンC,D,Aなど)
  一週間に数回は、緑の葉物の野菜を食べたいところですから。
  特に女性や子供たちは。(碧さん)

・便利なものでYoutubeなどでも作り方が見れたりしますし、
  検索したらでてきますが味の保障はないです。
  まずは1束だけで作ってみることをおすすめします。
      (サザンリビングさん) 

・ 濃い葉もの野菜を、生のまま洗わずに一口、口に入れるのに
  抵抗が無ければ、スーパーの店員の見ていない時に、コソコソっと
  遠慮がちに、ホンの5ミリX5ミリぐらいをちぎり、
  そっと口に入れて噛んでみてはどうでしょうか?
  (一日一回だけ、一種類だけね)(碧さん)

生で非常にマイルドな味の葉物野菜だと、火を入れた後でも、
  マイルドで料理しやすい傾向があります。(碧さん)

逆に、苦味があったり、ツーンと鋭い味の場合、
  野菜によっては、熱を入れた後、味がマイルドに変わる物もあれば、
  そのまま苦みやシャープな味が残る野菜もあります。(碧さん)

==============

濃い緑(や濃い紫)の野菜の名前

* カラード・グリーン Collard Green

・ たぶん食堂にあるのはカラード・グリーン
  細かく刻んでありますね?
  あれは、、ベーコン(出汁をとるため)と一緒に煮込んでいます。
  とても硬いので煮込むのが向いていると思います。

といっても、それはそれでおいしいので、
  私は細かく刻んで油いため、しょうゆ味で食べることも多いです。
    (菜っ葉大好きさん)

・ 一般的なのはカラード・グリーンでご飯とも相性がいいです。
  日本の母にもおいしいと言われました。(サザンリビングさん)

それぞれの家庭によって味付けは異なりますし、
  カントリー・レストランでも違いはあります。(サザンリビングさん)

アメリカ人でも料理の仕方を知らず、大きくカットして
  味付けもひどい人も居ます。

私が試した中で、義家族から伝授されたレシピが一番おいしいですが、
  それを簡単にしたものでじゅうぶん米人にも好評です。
                (サザンリビングさん)

カラードグリーンは硬くて泥もついているので茎を取って
  きれいにベイキングソーダ(なければ塩)できれいに一枚一枚
  洗い流します。(サザンリビングさん) 

なべに入れた水に、スモークハムホックを入れて沸騰させ、
  Lawrysのオレンジのキャップのシーズニングソルトを適当に入れ
  さらに煮ておきます。(サザンリビングさん)

その間に、葉をかさねて丸め細かく横切りします。
  (葉が硬めなので大きいとごわごわとした食感になるので注意)
  私はこの後にもう一度洗い流しています。(サザンリビングさん)

グリーンとベジタブルオイルを少々(大匙1くらいかな)いれ
  弱火で数時間煮込みます。急いで強火で沸騰させてしまうと葉が硬く、
  同じもので料理しても味に差がでます。

ハムホックの肉がほぐれてきたら取り出して
  細かく刻んでなべに戻します。(サザンリビングさん)

作るときはいつも多めで、4束と
  ハムホック2〜3個で作って冷凍しています。

シーズニングソルトは少なめ適当で、後からたして大丈夫です。
  食べるときはルイジアナホットソースをかけて食べます。
  (サザンリビングさん)

ベーコンでもいいのですが、もう一つパンチが足りない気がします。
  スモークハム・ホック、なければ私はあまり好きではないけど
  スモーク・ターキー・レッグやネックボーンのほうがまだましです。
  玉ねぎとガーリックを炒めた後にブロスを使ったり、
  レッドペッパーを入れたりしますがなくてもじゅうぶんおいしいものが
  出来上がります。(サザンリビングさん)

* ターナップ・グリーン (カブの葉) Turnip Green
  私は、灰汁もちょっと好きなのでそのまま細かく刻んで
  醤油で味付けしてご飯の上にかけて食べるのが大好きなのですが。
      (菜っ葉大好きさん)

・ <葉と茎>
  茎を丸い部分と切り離す時、葉の下、5ミリぐらいを
  水平に切り離します。葉と茎は、茹でて、食べられたと思います。
  (碧さん)

・ ターニップ (カブ) Turnip (根っこの膨らんだ部分)
  茎を取って洗ってそのまま、根っこのかぶの部分があれば
  四角く切った物と鍋にいれ同じように煮込むけど
  火の通りも早いのですぐできます。(サザンリビングさん)

食べるときに細かくナイフで切ります。つるつるとして
  のどに引っかかるので細かくたてよこ切って子供には与えてますが
  要注意です。(サザンリビングさん)

・ ターニップは、かぶら(蕪)のことです。
 <丸い部分 → カブの千枚漬け、酢漬け>
  できるだけ大きい物を選び、皮をむいて、横の薄切りにします。
  軽く塩をして、室内で30分ぐらい置きます
 (薄塩ぐらいの濃度に)(碧さん)

昆布を、長さ数センチ、幅5ミリぐらいに切った物を数枚ずつ、
  ターニップの薄切りの間に挟み、種を竹串で取った唐辛子を一個
  いっしょに入れて、上に清潔な木の鍋蓋(なべぶた)を置き、
  重しをして、冷蔵庫で1〜数日置くと、千枚漬けができます。

薄切りしたターニップを、端からくるくる丸めて、
  長い昆布か何かをヒモのように切った物でしばり、
  酢漬けにすると、お正月のお節として使えます。
  (奉書巻きの小型版?) 
  (CookPadあたりで、カブの料理で検索してください) (碧さん)

* マスタード・グリーン  Mustarad Green
     (生だと、軽くマスタードのようなピリッとした味がします)

・ ターニップの葉とミックスしてしまうこともありますが、
  マスタード・グリーンとターニップ・グリーンは
  苦味が少しあってうちの子供は好きではないようです。
               (サザンリビングさん)

・ たしか火を入れると尖った味がマイルドになったかも? 
  人によって好き嫌いはあると思います。あまり火を入れすぎず、
  尖った味をすこし残すと意外にも日本料理に合うかも?(碧さん)

おつまみにして出すと、この味が好きな男性も居そうだったかも?
  うろ覚えですが、やや大人の味、やや通の味かしら?(碧さん)

============

つづく
引用なし
パスワード

【9690】続き:
 井戸端会議より  - 12/4/11(水) 8:04 -

* ズッキーニ   Zucchini

・ ズッキーニは、そんなに癖はありません。
  そうですねー、きゅうりの香りがするナスという感じでしょうか?
  輪切りにして炒めたり、カツにしたり、天麩羅にしたり・・・
  カレーに入れてもおいしいですよ
  茄子を扱う感じで、まずは調理してみてください。(菜っ葉大好きさん)

・ 実家(埼玉)の近所の無人農園にも置かれているので、茄子やアスパラと
  同じく普通の野菜だと思ってました。(八尾八さん)

・ オリーブオイルでいためて塩・コショウするだけでも美味しいですし、
  にんにくを利かせても美味しいです。

串にさして、他の野菜といっしょにBBQグリルで焼いても美味しいです。
  その他、ラタトゥイユなどの煮物や炒め物にも合います。

私は、こちらのサイトでよく新しいレシピ検索もしています。
  http://cookpad.com/category/1307 (八尾八さん)

・ ズッキーニは、ここ10年ぐらいで日本でも広がりつつあり
  和食にも加えやすい素材だと思います。
  味噌汁の実に、てんぷらになど。(碧さん)

アメリカでも「なんちゃって日本食」の店で、ブロッコリー同様
  天麩羅にして皿に盛り付けてあります。(碧さん)

ただ、ズッキーニは生でも食べられるぐらいです。
  すぐ火が通りますし、いったん柔らかくなると即、グズグズになり、
  水がたくさん出てきて、収拾が取れなくなります。(碧さん)

天ぷらも、濃い衣を付けて、衣を厚くするとか、工夫しないと
  水が出て跳ねて火傷の危険も出てきそうです。(碧さん)

・ ズッキーニは最初に手始めのメニューとしては、
  お味噌汁とか、ミネステローネ
  (トマト味のイタリア風・野菜ごった煮スープ)が良いのでは?
  http://cookpad.com/category/317
  (碧さん)

・ 生のままサラダにいれても大丈夫です。ズッキーニはこりこり、
  少しぬめっとした食感で、癖がないです。(サラダの国からきた娘さん)

・ 最近は日本でも出てきたのでクックパッドなどにもたくさん
  レシピがあります。私はグリルするかカレーにいれるのが好きです。
  (ヒカマさん)

===========

* ラディッシュ  Radish

・ 小さいものであれば、サラダや甘酢漬けに使っています
  大きいものは薄くして甘酢漬けにしたり、
  漬物に使っています。

上の部分は紫の白いものは、カブと同じように、漬物や、スープに
  使っています。(菜っ葉大好きさん)

・ ラディッシュはその名の通りカブなので、浅漬けでも美味しいです。
  私はピーマンやキュウリ・レッドオニオンなどといっしょに
  イタリアンドレッシングに漬け込んで、マリネサラダで食べることが
  多いです。
  コンソメ系のスープに入れても美味しいですよ。(八尾八さん)

・ 外側が赤くて皿を豪華に見せる演出に使いやすいので
  生で食べやすいように、薄切りにしてサラダの上に、パラパラ
  撒いたり、半分に切って皿の横に置いたりします。(碧さん)

生の味はまったく大根同様です。
  酢漬け(マリネ)で使うこともできます。(碧さん)

・ ラディッシュは、生のままサラダにいれても大丈夫です。
   (サラダの国からきた娘さん)

・ 調理しないで生のままサラダなどに入れるのが
  一番美味しいとおもいます。(ヒカマさん)

===========

* 芽キャベツ  Brussel Sprouts
・ 苦手なのですが、そのままホワイトシチューに入れたり、
  人参のグラッセのように使ったりできます。(菜っ葉大好きさん)

・ クリームシチューに入れることが多かったですが、最近は半分に切って  
  バターとにんにくで焼いてサイドディッシュにしてます。
  http://cookpad.com/recipe/336509

・ 日本語で「芽キャベツ」と検索すると、色々なレシピが出てきますよ。
  (キャベツさん)

・ 私は苦手なのですが、そのままから揚げにするという人がいました。
  やったことなくて、おいしいかどうかは? ごめんなさい。
  Brussel Sproutsで検索すると英語のメニューサイトがたくさん
  ヒットすると思いますけれど。

・ 半分に切って、油をひいた天パン(baking pan) に、重ねないように、
  切り口を下にして、間を空けて並べます。

少量の塩、(胡椒)、オリーブオイルをかけます。

オーブンで焼きます(上火)。下にした側が、すこし焦げ、
  中まで火が入っていたら出来上がりだそうです。
  こうすると、苦手な味が無くなって、香ばしくなります。(碧さん)

・ 半分に切って、オイルを敷いたフライパンで焼き、最後に
  お好みの味付けをするのが簡単で美味しいです。下茹で不要、

私は塩胡椒でも好きだけど、夫はバルサミコ酢を最後にジャっと
  かけるのが好きです。バター醤油とかでも美味しいと思います。
       (ヒカマさん)

=======

* ラピーニという菜の花に似た青菜   Rapini
   日本の菜の花同様におひたしにしたり、トマトソースのパスタの具に
   したりして食べています。とっても美味しいです。 
    ↑これは、トピ主さんが見た炒め物の野菜とはきっと違うと
    思いますが、ご参考までに・・・。 (八尾八さん)

=========

* ヒカマ  Jicama

・ 私が知りたいのはjicama(ヒカマ)です。生でも調理してでも
  食べられるのです(野菜炒め風にしたことあり)が、今だにコレだ
  というレシピに出会えません。できれば和風でたべたいのですが、
  どなたかオススメのレシピご存知ないですか?(ヒカマさん)

・ ヒカマをマッチ棒ぐらいに切ってサラダだったかの上にかけた料理を
  食べました。ヒカマの一番美味しい使い方でしたが、料理の名前も
  レシピもわかりませんでした。(碧さん)

==========
料理とレシピ集より:
> 在米・ 好きな味噌汁の具を教えて下さい   野菜汁さん
          - 12/1/16(月) 11:07 -
>      
> いつも手に入るものだと、ズッキーニ、蕪、ヒカマ、グリーンオニオン。
                             ↑ Jicama
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=9640;id=recipe
=================
==========

* 根セロリ
(これも使い方が)気になっています(ヒカマさん)

============

ありがとうございました!    野菜大好きさん
みなさん、ありがとうございました!!
なんだかやる気になってきました。
特に大きな葉っぱ系、なかなかよさそうですね。

私、在米16年なので、私が日本に住んでいたころはまだ
ズッキーニは普通のスーパーでは見かけませんでした・・・・
今では日本でも流通しているのですね。
てんぷら、やってみたいと思います。

今日、買出しに行くので色々と挑戦してみたいと思います。
引用なし
パスワード

【9692】ほかの野菜スレッド@「料理とレシピ集
 井戸端会議より  - 12/4/11(水) 8:14 -

「料理とレシピ集」の中のスレッドです。

ぐちゃぐちゃのズッキーニ
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=3702;id=recipe

在米・好きな味噌汁の具を教えてください
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=9640;id=recipe

紫キャベツの使い道、アイデアお願いします
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=7413;id=recipe

皆様の手作りの漬物のレシピをお裾分けしてください
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=3995;id=recipe

美味しいベジタリアン・レシピを教えてください
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=2863;id=recipe

いつも副菜(サイドディッシュ)に悩みます・・
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=8040;id=recipe

ダイエット中の野菜料理のレシピを
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=9297;id=recipe

サラダ・ドレッシング
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=1989;id=recipe

ダイコンの葉(またはカブの葉)を利用して作る
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=6680;id=recipe

オーガニック:オーガニックを購入したほうが良い野菜
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=9260;id=recipe
引用なし
パスワード

【9693】つづき: ほかの野菜スレッド
 井戸端会議より  - 12/4/11(水) 8:21 -

バーベキューの季節です
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=9679;id=recipe

意外と美味しい食べ物
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=9678;id=recipe

ヘルシーなスナック、家に常備できる物
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=9668;id=recipe

冷めても美味しいパーティーもちより料理
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=9596;id=recipe

漬物にして美味しい野菜
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=9570;id=recipe

在米・好きな味噌汁の具をおしえてください
引用なし
パスワード

【9696】野菜をオーブンでローストする方法
 井戸端会議より WEB  - 12/4/15(日) 21:53 -

野菜をオーブンでローストする方法
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=3390;id=recipe
引用なし
パスワード

【9868】アメリカで入手ができて、和え物など和食に...
 イドバタ会議より  - 13/3/1(金) 13:12 -

アメリカで入手ができて、和え物など和食に適した野菜     

和食 - 13/2/25(月) 22:12 -

ケールとかバクチョイなど試しましたが、炒めものにはいいけど、和風にはちょっと強い感じがします。東海岸の中都市なので、NY のように恵まれた環境ではありません。

何かマイルドでおすすめのものがあったら教えて下さい。

仲良し姉妹のママ - 13/2/25(月) 22:48 -

グリーンビーンズはどうですか?ごま和えなど合います。
あと、ほうれん草も。

彩 - 13/2/25(月) 22:57 -

貝割れ大根のような彩り的なものでしょうか?
でしたら broccoli、sprouts はいかがですか?

野菜好き - 13/2/25(月) 23:41 -

Turnip Green が一番のお勧めです。

さっと湯通しすると、食べにくさが消え、汁物から和え物まで何でも合いますよ。
少し噛み切りにくい感じはありますので、そこはカットの仕方で。

日本で言う所の小松菜や、しろ菜っぽい感じの扱いを私はしています。

ラブなのレイブなの? - 13/2/25(月) 23:53 -

broccoli rabe

和え物に菜の花と同じように使えます。

ブロッコリーニ Email - 13/2/26(火) 1:00 -

ケールは相当煮込んで使う野菜なので(少なくとも南部では、ぐちゃぐちゃになるまで煮込みます)和え物には向いていないというイメージがあります。

ブロッコリーニとかはどうですか。先日出張先のホテルランチで付け合せに出たけど美味しかったですよ。厳密には和え物でも和食でもなかったけど、和え物っぽかったので和風和え物にも向くと思います。

芹 - 13/2/26(火) 1:22 -

くせがないわけでは無いのですが、ウオータークレスなどはいかがでしょうか。
時々芹の代わりに使ったりします。

感激!!ありがとうございます!

和食 - 13/2/26(火) 1:24 -

感動しました!今まで素通りして来た野菜たちでした。怪しい〜と思いつつ。

グリーンビーンズ、おいしいですよね。うちも昨日作りました。胡麻和えで。。。ほうれん草は、こちらのは葉が大きくて固いような気がするのですが、アジアのほうれん草のように柔らかくてオーガニックのってないでしょうか。

私は腎臓結石に注意しなくてはならないので、ほうれん草に注意!なのと、婦人科系の病気があるので、なるべくオーガニックを食べるように言われていているのです。。。

broccoli、 sprouts、サラダに試してみます!いつも、レタスミックス&きゅうりの組み合わせで飽きて来たところでした。

Turnip Green、見た事あると思います。和え物はできそうですね。味噌汁はどうでしょうか。私は小松菜大好きなので、もし同様に味噌汁に入れられたら嬉しいです。

broccoli rabe 、きれいな野菜ですね。こちらも試してみたいです。マヨ系が合いそうですね。

何と、ブロッコリーニは日本で開発されたもののようです。しかも、サカタのタネ(笑)
http://www.washhappy.com/old/html/archives/food/19990419_food.html
アメリカで出回っていて、日本ではあまり見かけない。

辛いアメリカの食生活が少しでも楽しくなりそうです!引き続きアイデア大募集です!!

Trader Joe's のメキシカンの緑の野菜なのですが、レタスミックスと同じ場所にあって、袋に入っているもので名前が思い出せない物があります。つまみ菜みたいな感じです。すごくマイルドで、炒めても味噌汁に入れてもおいしいです。油揚げとよく合います。見かけたら、どうぞ。

ふつうあるある - 13/2/26(火) 4:36 -

どこでも買える野菜で、
ブロッコリー、キャベツ、も茹でて胡麻和えにしたり、鰹節とポン酢をかけてお浸しにするとおいしいですよ。

あと、セロリもさっと塩ゆでした後でマッシュルームなどと白和えにすると、しゃきしゃきとした触感が、ちょっと蕗に似ていて私は好きです。

すぴ - 13/2/26(火) 5:48 -

TJ’s が、お近くにあるなら、袋入りですがオーガニックのほうれん草売ってますよ。束じゃなくて葉っぱだけちぎったサラダ用なので、茹でたり炒めたりすると、ほんのちょっとになるんですが、柔らかくておいしいです。

おっしゃっている緑の野菜はきっとアルギュラですね。和風の料理に合いますよね。私は出汁でさっと炊いて卵とじにして丼にしたりします。

カリフラワーは、くせがないので和風の和え物にもよく合いますし、ズッキーニも千切りか太めのシュレッドにして、生のまま和風の味付けでいただくのもおいしいです。

出てないところで - 13/2/26(火) 10:58 -

たぶん大抵のアメリカのスーパーで手に入るだろう swiss chard が出てないのが、意外ですね。

日本でも茎の白いのが売っているのですが(日本での名前はふだんそうと言います。とってもとってもまた出てくるから、だったかな)、日本でも出回る地域が限られているからでしょうか。

これ、赤いのと白いのと、レインボーって複数の色が一緒に束ねてあるものとありますが、和食の時は、だいたい茎の白いの使ってます。

下ゆでしてからよく絞って、胡麻和え、おひたし、炒め煮、豆腐と混ぜて白和えもいけますよ〜。

トルコでは、ひき肉とトマトと一緒にさっと煮込んで主菜のおかずにするんだそうです(これもいけました)

ファーマーズ - 13/2/26(火) 16:32 -

よくファーマーズマーケットを利用していて、オーガニックの食材を手に入れてます。近所の普通のスーパーにも大きめのオーガニックのコーナーがあり、必要に応じて食材を選んでいます。

ホールフーズより、ずっとお手頃な価格で、オーガニックの食材が手に入ります。ご近所でこういったお買い物、できそうですか?

・アルグラ(ルッコラ)
噛むとほのかにゴマのような味があります。洋食だけでなく、和食にも合います。

・豆苗
栄養価も高く、おひたし、炒め物、なんでもOK。

・ミズナ
日本のように大きなものでなく、サラダミックスの中に入っているような葉先だけで、
ファーマーズマーケットにありました。

・ミニ大根
ラディッシュに似てますが丸型ではなく、大根らしく縦長の形です。
皮をむいて煮物に入れたりしてます。

にんじん、ブロッコリー、キャベツ、セロリ、パプリカ(赤や黄色のピーマン)、
きのこ類など、たいていの野菜は和風の一品になりますよ。

うちはトマトもおかかで和えたり、煮物に入れたりします。

引用なし
パスワード

【9869】野菜中心の食事って
 井戸端会議より WEB  - 13/3/1(金) 13:17 -

投稿者:殆どベジタリアンさん 
湯葉や豆腐、大豆系のグルテン(缶詰)等を使うと料理に巾ができますよ。
特に中国系のお店に行くと大豆系の食材が一杯あります。

後、韓国系の食事はどうでしょう。 たとえばナムルなんか。
アジア系の味付けは、肉抜きで沢山野菜が取れますよ。

洋風では、ラタトーユ等のもの(私は煮くずしていないままのが好きです)
--------------------------------------------------------------

投稿者:Nanoさん
うちはベジタリアンではないですがかなり野菜中心です。近所のベジタブル・
ショップ、もしくは中華スーパーに行って、旬の野菜を買い主食にしています。

メニュー例としては・・・

ブロッコリーとアンチョビのパスタ和え
豆腐ステーキのキノコソース和え
ほうれん草のごまあえ
Collard Greenのごまあえ
豆芽のおひたし
カリフラワーのカレー
ビーツのサラダ
マスタード・グリーンのオイスターソース炒め(応用:青梗菜、ブロッコリー)
Eggplant Parmesan
ズッキーニ・パンケーキ
サツマイモの煮物
通心菜と豚肉の炒め物
韮と豚肉の炒め物
インゲンと豆ちの炒め物
タイ風ほうれん草の炒め物
酢の物(キュウリ、わかめ、にんじん、大根)
レタスとライス・ヌードルのタイ風サラダ

マッシュルームやピーマン、玉ねぎをグリルで焼いて、パンにはさんで夕食
にする日もあります。
------------------------------------------------------------------

豆腐野菜料理                  質問者2.さん
私も最近野菜中心のメニューに切り替えて、お肉はたまーに食べる程度です。
以前は一日一回は必ず食べていたのに。。。豆腐の出番が一気に増えて、今いろいろと
豆腐野菜料理のレパートリーを探しているのですが、Nanoサンの豆腐ステーキの
キノコソース和えにとっても興味あります。よろしかったら、レシピを教えて頂けないでしょうか?
是非作ってみたいです。
-----------------------------------------------------------------

投稿者:Nanoさん
超堅い豆腐を水切りし、表面にごま油を塗り、グリルするかもしくはフライパンで
焼きます。

キノコ(ポルタベロやシイタケが美味しいですが、普通のマッシュルームで
もできます)を荒めの微塵に切り、にんにく3かけを細かい微塵にします。
キノコをたっぷりのごま油で炒め、しんなりしたらにんにくをいれて火を通しま
す。これに、日本酒と麺汁を入れてひとにたちさせます。

豆腐の上にお好みでたっぷり大根おろしをのせ、上のキノコソースをジャっと
かけて終わりです。ごま油のかわりに、バターを使ったり、オリーブオイルを
使ったり、麺汁のかわりに醤油を使ったり、玉ねぎ・グリーンオニオンの微塵
切りを加えたり、チリペパーを加えたりとバリエーション
もできます。

ちょっと酒のさかなっぽいですが、うちではおかずとして食べてます。
------------------------------------------------------------------------

質問者2.さん:           おいしそう〜! 
おいしそうですね。今日はきのこがないので、明日にでもさっそく作ってみようと思いま
す。ポートベロ大好きです!!素早いレスでレシピ教えて頂きましてありがとうございま
した。
------------------------------------------------------------------

皆さん美味しそうな物作ってますね。          質問者3.さん 
その一つ一つのレシピが欲しいです〜
またはお勧めのレシピサイトや本がありますか?

レシピサイトと言えば、Cookpad!         投稿者:志乃 <HOME>さん 
日本語のサイトです。ホームのレシピ検索に「豆腐」と入れたら、
たっくさんレシピが出てきました。参考にされて下さい♪

一つ思ったことがあるのですが、みなさんのご主人は豆腐、大丈夫
ですか?うちは、あの食感が苦手ということで、食べてはくれますが、
2ヶ月に1回で十分と言われました。仕方なしに、やっぱり肉を中心と
したメニューになっています。

http://cookpad.com/
引用なし
パスワード

【9870】アメリカで野菜中心のメインディッシュって?
 井戸端会議より WEB  - 13/3/1(金) 13:21 -

質問:
夫が減量を始めました。過去3ヶ月、朝も毎日走っているし、ジムにも最低週に4回通って
ますが、なかなか効果が出てきません。食事面では、夜は炭水化物のかわりに蒸した野菜を
お肉と副菜に添えて出しています。でも、それだと、夜にはパスタ、どんぶりもの、
チャーハンなんかは出せなくなっちゃって、毎日メニューを考えるのがきついです。

私も、食事の面でもっとサポートしてあげたいのですが、結婚して3年間、肉好きの夫のために、
ほとんど肉中心の食事だったので、今、野菜料理といってもなかなか考え付きません。

私が思いつく野菜中心の食事って、肉じゃが、おでん、野菜炒めくらいしか
ないんですけど・・・。そればっかりでもあきますし・・・。

みなさんの食卓(アメリカ)によく登場する、手軽にできて、おいしい野菜料理を教えてください。
---------------------------------------------------------------

投稿者:ベーガン <HOME>さん

http://search.allrecipes.com/recipe/quick.asp?q1=vegan&qwt=1&siteid=52&srt=1&x=4
&y=9

↑英語のレシピサイトで、VEGANと入れたらたくさん出てきました。
(アドレスが切れてしまってるかもしれないです、、、。HOMEから入って探して
みて下さいね)
ベーガンはベジタリアンの中でも厳しい人たちらしいですが
多分参考になるようなレシピがあると思います。

レビューの数が多いほど、美味しいレシピらしいですよ♪
ご主人のダイエット成功すると良いですね!
-----------------------------------------------------------------

投稿者:とまとさん 
簡単ポトフはいかがでしょう?
2人分くらいでしたら、キャベツ半分を二つに切りを芯だけとって、あとはじゃがいも・
にんじん・玉ねぎなどお好みの野菜を大きめに切って、牛すじ(なければカレー用ブロッ
ク)とコンソメと野菜がかぶるくらいの水を入れて、圧力鍋で10分〜15分煮ます。
最後に塩こしょうで味を整えるだけです。
野菜が大きくてボリュームがあるので、メインになります。(炭水化物ですが)よく咀嚼
するフランスパンやベーグルなら少量で満腹感も得られますよ^^

あとは全くお肉を抜くのではなく、ハンバーグやロールキャベツに豆腐をまぜたりするの
もいいですよ。私の彼(肉食アメリカ人)もハンバーグに豆腐が入ってることに気付きま
せん--;
日本食が大丈夫なら、けんちん汁や、豚汁に豆腐・こんにゃくをたくさん入れてボリュー
ムをだすのも手だと思います。

全く炭水化物を採らないのは身体にもよくないので、少し減らすのと同時に、GI値の低
い食べ物を摂取するようにしてみるのはいかがでしょう?
私は大食いですが、なぜかあまり太りません。この表を見てみると、自然とGI値の低い
ものを好んで食べていたみたいです。参考になるといいんですが、GI値の低い食べ物の
リストを貼っておきました。お料理がんばってくださいね♪

https://www.kusuri1.co.jp/kusuri1/shop/alpha30_GI.html
引用なし
パスワード

【9871】野菜いっぱい食べたい時、作る物は
 Nohachanさん、他  - 13/3/1(金) 13:23 -

質問:
野菜いっぱい食べたい時何つくりますか?
レパートリー少なくて、サラダ、スープ、野菜炒めくらいしか
思いつきません・・・トホホ。
ーーーー

温野菜はどうでしょう? 投稿者:Nohachanさん
手をかけず、沢山野菜が食べられるのは温野菜だと思います。
食べたい野菜を洗って、ざくざく切って、耐熱容器(ふたつき)にいっぱい入れます。
お好みで塩やレモン汁を振りかけ、ふたをして180度位(350F)に熱したオーブンに
30分くらい入れておくと柔らかくなって食べごろです。
チーズを振って焼いても美味しいですよ。
蒸し焼きなので栄養分は逃げませんし、水っぽくもないので野菜が
ホクホクしていて美味しいです。
夕飯の作りはじめのときに野菜をオーブンにいれると、他のおかずを
作っている間にできますし、食べたい野菜ならなんでもいいので良く作ります。
ーーーーーーーーーーーーーー

充分ですよぉー 投稿者:ブルースカイ★さん
野菜もたくさん種類がありますから一口に野菜スープといっても
トマトたっぷり入れたものとか、チキンのおだしだったらがらっと違う
感じになりますし、意外とけんちん汁とかにしてもおいしいですよね。
また、野菜たっぷりにサーモンかポークを入れてお味噌味にすれば
ものすごーくおいしくなります。鍋ものみたいにね!

セロリはたくさん買ったら、しょうゆと酢、ごま油、唐辛子、
ほんの少しのお砂糖のドレッシングに一晩つけるとおいしいです。
サラダみたいな浅漬けね。
ーーー

ミネストローネ 投稿者:メルボさん
たまねぎ、にんにく。そしてそこら辺のありとあらゆる種類の野菜のざく切りを
炒めてからキャベツのてんこ盛りをなべに入れ、缶詰のホールトマトをかけて
40分くらい煮て出来上がり。水分は入れても入れなくてもOK
(キャベツから水分がたくさんでるので)。

翌日は残りのスープにアサリとカレールーを入れてあさりカレー。
2日間たっぷり野菜が丸ごと食べられますよ。
ーーーーーーーーーーー

野菜カレー。肉なしでもおいしい!(T/O) 投稿者:るみさん
ーー

うちはやっぱり鍋ですが。。。 投稿者:みこぷんさん
鍋はやっぱり簡単で野菜もたくさんとれますね。あと、ネコまんまと言って
しまえばそれまでですが、おじやもなかなか野菜豊富に食べられていいのでは。
ーー

夏の定番! ラタトゥユ 投稿者:グリンチさん
セロリ、にんじん、ベルペッパー(赤・黄・緑色のピーマン)、ナス、
リーク(西洋ネギまたは タマネギで代用)、ズッキーニ、マッシュルームなどなど
をトマト缶で煮込んだお料理です。

野菜の水分だけで煮込むから、野菜本来のうまみが引き立って、おいし〜!!
お鍋いっぱいに作っても、案外ペロッといけちゃいます。

煮込める野菜なら何でもOKなのですが、私が必ず入れるのが、ナス・セロリ・
ズッキーニ・ベルペッパー。

トロッととろけるくらいのナスがおいしいので、
始めにガーリックを入れたオリーブオイルでナスを炒め、その後、セロリ、
リークなど煮えにくい順に入れていきます。水分が足りなくて焦げ付きそうになる
場合は、白ワインを加えてください。
ローリエ、タイム、オレガノ、バジルなどのハーブを入れるとより風味が
増します。
味付けは、塩・コショウ、コンソメをお好み次第、また、お醤油をちょっと
加えます。

冷めてもおいしいし、翌日は味がなじんでより美味しくなるような気がします。
とにかく、野菜がたっくさん食べれるので、是非いちどお試しください。
引用なし
パスワード

【10109】育てている和野菜はありますか
 いどばた会議より  - 17/3/18(土) 7:50 -

育てている和野菜はありますか

蕗の薹食べたい - 17/3/12(日) 10:52 -

春めいてきて色々なものが芽吹く中、
ふと蕗の薹を食べたくなって検索してみました。

アメリカでも蕗の苗って売っているんですね。
しかも植木鉢で育てても蕗の薹も採れるとか。

蕗自体はそんなに食べないだろうと思ってまだ買っていませんが、
海外住の皆さんが育てている日本の和野菜や果物の
お話を聞いてみたくなりました。

我が家には、ここ数年で株分けして頂けた青じそ、赤紫蘇、ミョウガが
やってきました。毎年食べきれない程、沢山採れてうれしい悲鳴を上げています。

そうかと思えばカリフォルニアの種やさんから買った三つ葉は、
野生交配を繰り返し、香りの良かった一年目は収穫できず、
青々と茂る二年目以降は香りがとんでしまい雑草化しています(笑)

今年は日本から柑橘類と山椒の種を取り寄せて植えてみました。
実生の柑橘類は下手したら30年勝負、山椒も雌雄があるので、
一体、実山椒が採れるのはいつの日か、というところですが、
まあそれもロマンということで撒いてみました。

おそらく揚羽蝶の餌になるのが先だと思いますが、さて勝敗はいかに、
という所です。芽が出れば儲けです。

皆さんは何か育てている和野菜や果物はありますか?
色々とお話を聞かせてください。

<sage>
Re:育てている和野菜はありますか

にら - 17/3/12(日) 15:32 -

ニラ最強です。
ほったらかしていても、毎年青々と。
種からの場合、最初の年は細いのしか生えませんが、
毎年どんどん葉が太くなります。

冬になって、全部茶色くなって枯れたとまま放置していたら、
春にはそんなことは無かったかのようにまた生えて来ます。

ずぼら主婦は、ニラと卵を混ぜて、めんつゆ、電子レンジでチンで、
ニラ玉を副菜にします。

<sage>

野菜いため - 17/3/12(日) 15:40 -

私も青紫蘇、赤紫蘇と育ててました。
が、ある年から青紫蘇だけが芽を出すようになり、
いつのまにか赤紫蘇はなくなってしまってます。

交配して負けちゃったんでしょうか?また種を取り寄せたいなと思っています。
みょうがも好きです。これもどんどん増え続けてますね。
大きいものが採れますが、日本のスーパーのように上品な形にならないですね。

和野菜といえるかですが、大根、長いも、オクラも植えてます。
あと、大豆と茄子。枝豆ですね。にんにくやにらも毎年収穫してます。
はい、田舎にすんでいます!

<sage>

ガーリック - 17/3/12(日) 16:58 -

▼にらさん:
>ニラ最強です。
>ほったらかしていても、毎年青々と。
>種からの場合、最初の年は細いのしか生えませんが
>毎年どんどん葉が太くなります。冬になって、全部茶色くなって枯れたとまま
>放置していたら、春にはそんなことは無かったかのようにまた生えて来ます。

ニラ、良いですよね。ニラさんはどちらにお住まいですか?
うちはなぜか秋から春にかけて青々としているのですが、
夏には枯れちゃいます。隣に植えてある Chivesも。北CAです。

トピ主さん、過去に和野菜で失敗したのは春菊とオクラ。
この2つは、ほっておくと硬くなって食べられなくなっちゃいます。

<sage>

Z~ - 17/3/12(日) 19:42 -

スイマセン 育てたことがないのですが、
しそ、オクラ、にら、ゴーヤ、さつまいも、みょうが、かいわれ大根
育ててみたいです。

<sage>

じょんスノウ - 17/3/12(日) 22:04 -

私は青しそ、二十日大根育ててますが全然うまくいかないです。
青しそなんて放っておけば勝手に育っていくなんて、
みなさん言いますが、なぜうまくいかないのかな。

散歩中たまたま赤しそを見つけたので
周りの土ごと根こそぎ持って帰りましたが、
それも育つことなく枯れてしまいました。
おかしいな…

ゴボウの種買ったので袋栽培してみたいです。
袋の上を切ってそのまま種を蒔くと収穫の時に楽だそうです。

ミョウガもEbayで売ってらっしゃる方がいたので、
そろそろ購入しようかと思っています。

<sage>

りんご - 17/3/12(日) 22:22 -

アメリカ中西部で日本の青紫蘇、ナス、枝豆を植えてみましたが、
どれも水やり以外は放置状態でしたがたくさんなりました。
紫蘇はわさわさと雑草のように生えてきて大変でした。

<sage>

蕗 - 17/3/12(日) 23:36 -

去年、蕗の根を分けてもらい植えたのをすっかり忘れていました。
後でチェックして見たいと思います。

うちの和野菜はニラ、ミョウガ、青しそ、ネギ、春菊、小松菜、カブなどです。
やはり青しそは勝手に、にょきにょき生えて来ます。
なぜかカブは何もしなくても丸く育つのですが、
ラディッシュは、ヒョロヒョロと育ち中々丸く育たず断念しました。

<sage>

すきすき - 17/3/13(月) 1:51 -

私のお気に入りは京菜 (水菜) です。
おひたし、味噌汁、鍋、サラダ、その他、色々大活躍です。

<sage>

主 - 17/3/13(月) 10:24 -

にら!人気者ですね! 
そう言えばチャイブだと思って植えてみたら、ニラだったようなのですが、
いつまで経っても収穫できる量にならないものがプランターの端に
ひっそりと生えているような。もう一度気合い入れて育ててみます。

オクラは忘れた頃に数個生って、
がっちがちに固くなったのを去年発見しました。

はい、ブラウンサム持ちです。
ナスもトライしましたが無理でした。花すら咲かず…。

ブラウンサムでも、これまで収穫できたものは前述のものの他では、
キュウリ、唐辛子、三尺ささげ。

育てられなかったのは二十日大根、かぶ、壬生奈、モロヘイヤ。
ほおずきは小さな小さな、小指の爪サイズのモノが数個生っただけ(笑)

大根や長芋など根菜類まで育てられるなんて羨ましい。
どうやったらそんな風に作物を育てられるのか。色々精進しなきゃですね。
お勧めのあった水菜、大好きなのでトライしてみます。

青じそは日当たりを好むようで、半日陰で種から育てた時は、
まるっきり育ちませんでしたが、南向きの場所に移した翌年は良く育ちましたよ。ずぼらなので追肥も何もしていません。
苗からなら半日陰でも大丈夫らしいですが。

もうトピも下火かと思いますが、
閉めていませんので引き続きよろしくお願いします。
引用なし
パスワード

【10110】育てている和野菜はありますか
 いどばた会議より  - 17/3/18(土) 8:08 -

仏壇屋 - 17/3/13(月) 10:38 -

中西部です。
CAの種屋さんからナス、トマト、人参、水菜、小松菜、壬生菜、紫蘇、
大根、ごぼう、ミョウガ、もやし、枝豆、大豆、、、
いろいろ植えていますが、水をやるだけでわさわさ生えてきます(肥料もなし)

紫蘇やイチゴ、ミントに至っては雑草状態で手入れもしていないけれど
勝手にガンガン生えてきます。

枝豆で豆腐を作ってみたり、大豆は湯葉、豆腐、おからと食べ放題。
大根は干したりごぼうできんぴら作ったりしています。

住んでいるところが田舎なので日系ストアはなく、
こう言う野菜をオーガニックで作れるのは感謝です〜

<sage>

さかな - 17/3/13(月) 11:42 -

土は買ってきたものですか?
バックヤードの土でもいいのでしょうか?

<sage>

仏壇屋 - 17/3/13(月) 14:13 -

うちはバックヤードの土です。

<sage>

トラちゃん - 17/3/13(月) 15:48 -

仏壇屋さん凄いです!
羨ましい限りで。うちは、土も買う、肥料もやる、それでもダメ。
動物にも食べられます。うちは、ナメクジと鳥とウサギ。

昨年は、シソを苗で買って育てたら、姿形は紫蘇なれど
紫蘇の香りなんて殆どし無い、ミントみたいな香りの雑草に変身してました。

<sage>

あん - 17/3/13(月) 21:16 -

日本の種子、植物検疫、通りました?

<sage>

主 - 17/3/13(月) 21:43 -

Ebayで購入したのですが、きちんと ”plant seeds" とはっきり書いてあったので
大丈夫なんだと思います。

米国内流通でもシトラス系は、
テキサスやフロリダ等には送れないとありますので、
国外からの植物検疫も行き先の州によるのかもしれません。
在住州は対象となる州ではありません。

<sage>

さかな - 17/3/13(月) 23:33 -

バックヤードの土で大丈夫なんですね!ありがとうございます。

聞く人聞く人、みな買った土と言っていたので、
家にある土では無理なのかな?と思っていたのです。

掘って、種植えて水をやる。これで大丈夫でしょうか?
それとも、プランターの中で育てたほうがいいでしょうか?

<sage>

仏壇屋 - 17/3/15(水) 2:27 -

トラちゃんさん
うちの天敵は鹿です。。。
兎はさして高いフェンスではなくても対応できるんですが
(うちのあたりの野良うさはあまり飛ばないらしい)、鹿は。。。

高さがあるもので囲ったのでもう大丈夫ですけど。
どうしてもダメならエアロガーデンはどうでしょうか?室内ですし。

うちはバジルやタイムなんかのハーブしか育てていませんが
(料理で年中使うので)、
プチトマトならキットで出ていて育てられるようだし、室内だし調べてみてもいいかも。

土はもう場所によるかも。
地元の友人でも育てられるところもあれば無理なところもあるみたいです。
うちはたまたま運良く今までどこに住んでもバックヤードで育てられています。
ミミズなんて雨がちょっとでも降ると、しょっちゅう出てくるようなところなので結構もともと肥沃なのかもしれないです。

さかなさん
うちは基本耕して土を柔らかくして?種をまいています。
トラちゃんさんにも書いたのですが、バックヤードでできるかは土次第です。
適度な水はけ、土自体が肥沃であればできるはず、、、
専門家なのでなんとも言えないですけど。

あと、うちはハーブの使用量が高いので年中必要なため、
室内でエアロガーデンで育てていますが、
虫もつかないし汚れも外に比べると格段に綺麗なのはいいです。
ただ、化学肥料をやらないといけないのですけど。

主人と「スーパーで買う方が安いよね」とは話しているんですが、
冬は雪でガーデニングできない土地柄ですし、
何せ必要な時にフレッシュなものがいつでもあるのは
結構便利で手放せずにいます。

さかな - 17/3/15(水) 8:06 -

ありがとうございます。
耕してからタネをまくのですね。
うちで、ミミズは見たことないので、良い土ではない可能性ありますね。。。
まず、簡単でお安い、ねぎからトライしてみようかな。
家庭菜園憧れます。。。

<sage>

ウサちゃん - 17/3/15(水) 8:28 -

▼トラちゃんさん:
>仏壇屋さん凄いです!
>羨ましい限りで。うちは、土も買う、肥料もやる、それでもダメ。
>動物にも食べられます。うちは、ナメクジと鳥とウサギ。
>
>昨年は、シソを苗で買って育てたら、姿形は紫蘇なれど紫蘇の香りなんて殆どし無い、ミントみたいな香りの雑草に変身してました。

全く同じ!
うちもうさぎとナメクジと鳥のトリオにやられっぱなしで、
ある時ナメクジを現行犯逮捕してからというもの、
すっかり気持ちが萎えてしまいました。

加えて時々鹿が来たり、また作業中に蚊に刺される。。などが続き、
もうガーデニングは諦めました。

しそやニラが雑草と化しているお宅が羨ましいです。

<sage>

どうでしょう? - 17/3/15(水) 15:19 -

KITAZAWA SEED COMPANY
ネットにありますよ!
覗いてみてはいかがでしょうか?

トラちゃん - 17/3/15(水) 17:59 -

そうなんですよね、、、わかります。
でも、数年前にトマトやキュウリが少し実り、
その味が本当に美味しく忘れられません。
スーパーのお店のオーガニックと比べても格段の差で、
野菜本来の味がしたんですよね。
だから、それ以来毎年挑戦してしまいます。

仏壇屋さん、鹿対応をされてらっしゃるのですね、、それは参った、、。

<sage>

山椒魚 - 17/3/15(水) 20:35 -

山椒を家で育てたいです。
どのように種を入手しましたか?

私は夏にLOWESで買う一番という茄子としし唐を育てます。
梅を育てて梅酒等作りたいのですが、なかなか日本の梅を探せません。
日本の梅を育てている方いますか?

<sage>
Re:みょうが

茗荷 - 17/3/15(水) 21:52 -

トピ主さん、便乗させてもらっていいでしょうか。

中西部ですが、みょうがが大好きで育ててみたいと思っています。
数名みょうがを育てている方がいらっしゃるようですが、
どこで種(苗?)を買いましたか? 
もしよろしければ教えてくださいませんか。

<sage>

主 - 17/3/15(水) 22:03 -

レスが増えていて楽しく拝見しています。

皆さん色々な野菜を育てていらっしゃるんですね。
かと思えば私のようになかなかうまく育たないこともあったり。

我が家や南部の粘土質なので土は買わないと私のような初心者には難しいので、
肥沃な中西部の土が羨ましいです。
おまけにこの寒波で芽が出ているものは駄目になりそうです。

山椒魚さん、
> 山椒を家で育てたいです。
>どのように種を入手しましたか?

>なかなか日本の梅を探せません。

山椒と梅は英語で Japanese pepperJapanese、 plums/apricot というそうで、
アメリカ内でも苗を買えますよ! 
Japanese plum で打つと枇杷もでてくるので、写真はよく見ないといけないようですが。

梅も”すいすい16年”というくらいなので実生からだと時間がかかるはず。
種から育ててみたいという酔狂なわけでなければ苗からの方が早いと思います。

山椒もある程度大きくなっているものが苗で売られていますが、
花山椒もしくは実山椒が欲しいというのであれば、
雌雄がわからないので一株だけ買うとギャンブルかもしれません。
一本で結実する朝倉山椒を探しましたがみつかりませんでした。

種はEbayで見つけました。
検疫を通すかどうかはセラーの良心に委ねられるところだと思いますが、
少なくとも私が購入したセラーは植物の種と申告していました。

楽しみですね!

皆様も引き続きよろしくお願いします。

<sage>
Re:みょうが

主 - 17/3/15(水) 23:03 -

どんどん便乗しちゃってください!
こういうトピは脱線も便乗も情報交換には楽しいですから。

中西部なら遠いので残念です。お近くでしたら苗をお分けしましたのに。

私は友人から譲り受けましたが、じょんスノウさんが書いていらしたので、
Ebayで見てみました。live roots か tuberという形で出品されていますね。

一人の出品者は在米からで量も多く、
レビューも健康な根が届いたのことなので試してみるのもありかもしれませんね。

ミョウガ美味しいですよね。
美味しい和食生活を送れるよう、お互い土いじりをがんばりましょうね^^

<sage>

山椒魚 - 17/3/16(木) 10:00 -

主さん、

本当だぁ、、アマゾンでもSansho Japanese Pepperとして
種が売ってました。苗も売ってるNurseryもありますね。
貴重な情報ありがとうございました。

以前、Kitazawa Seedさんで買ったシソの種がまったく芽がでなくて、
我が家の環境が発芽できないのかも、、と思っているので
苗を買おうか悩むところです。

梅も是非育てたいです。梅ジュースや梅酒作りたいです。
びわはよく見るのだけど、梅の木は近くの植木屋さんになくて。
まだまだ小さい、実がならない柿の木を昨年購入しました。
いつかたわわに実る柿で干し柿を作るのが夢です。
引用なし
パスワード

【10111】野菜・フルーツを使った料理 その他まとめ
 いどばた会議より  - 17/3/18(土) 14:54 -

みょうがってアメリカでも手に入りますか?
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=7013;id=recipe     
「みょうが」の薬味以外の美味しい食べ方ありますか?
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=7528;id=recipe
簡単な野菜料理を教えてください
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=7396;id=recipe
美味しいベジタリアン・レシピを教えて下さい
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=2863;id=recipe
野菜を使った料理
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=6161;id=recipe
ケールの使い方教えてください。
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=2445;id=recipe
野菜炒めの味付け
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=9911;id=recipe
ゴーヤチャンプルをおいしくする秘訣
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=9346;id=recipe
関連 : ゴーヤ
Gardeningを楽しみながら省エネに役立つ「グリーンカーテン」
緑のカーテンゴーヤ
https://horti.jp/231

求む大根料理! 
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=7744;id=recipe
ダイコンの葉(またはカブの葉)を利用して作る
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=6680;id=recipe
切り干し大根のおいしさを引き出すようなレシピ
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=7706;id=recipe
ビーツの料理の仕方おしえてください
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=2627;id=recipe

オクラを使った料理
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=6540;id=recipe
冷凍のオクラ利用法? & 冷凍野菜の上手な使い方
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=3491;id=recipe
いんげんの美味しい食べ方
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=7175;id=recipe
スナップえんどうのおいしい調理法を教えて下さい
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=7900;id=recipe

シソを使ったレシピ
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=7475;id=recipe
青紫蘇ジュース ・ 青紫蘇を大量に消費しないと・・・
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=5494;id=recipe
ディル (dill) を使ったおいしい料理 
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=8346;id=recipe
マスタードグリーンのおいしい食べ方は?
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=6866;id=recipe

レモン風味のレシピを教えてください。
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=4012;id=recipe
大量のトマト、無駄にしたくないのですが
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=9304;id=recipe
キャベツで作る和のお惣菜 
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=7654;id=recipe
紫キャベツの使い道、アイデアお願いします!
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=7413;id=recipe

ブロッコリ(カリフラワー)美味しい食べ方
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=7785;id=recipe
カリフラワーの食べ方のお勧め
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=9104;id=recipe
ピーマンをたくさん食べられるレシピ
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=7486;id=recipe

大量のレタスどうしたらいいの。。。。
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=1833;id=recipe
シラントロの使い道 
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=7197;id=recipe
パセリが使い切れないのですが、、、
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=5527;id=recipe
バジルの葉をどう使ったらいいか。。。
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=5340;id=recipe
ミントを使ったレシピ 
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=7477;id=recipe

お勧めのサラダは?
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=8724;id=recipe
スプリング・ミックスがいっぱい
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=9756;id=recipe
いつも副菜 (サイドディッシュ) に悩みます。。
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=8040;id=recipe

フランスのお惣菜ケークサレ
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=9432;id=recipe
ダイエット中の野菜料理のレシピを!
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=9297;id=recipe

ぐちゃぐちゃのズッキーニ
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=3702;id=recipe
おすすめのかぼちゃの料理。
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=6413;id=recipe
これは美味しいぞ、というカボチャのスープの作り方 
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=6686;id=recipe

アメリカで梅干を作れますか?  
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=6404;id=recipe
梅干の作り方 pickled plum
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=6404;id=recipe
梅干の使い道
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=7445;id=recipe
果実酒のにごりについて
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=8142;id=recipe
アメリカで梅酒を作りたい
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=8234;id=recipe
梅酒の梅、再利用できますか?
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=3823;id=recipe
梅酒にあうオシャレなおつまみは?
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=8958;id=recipe
さくらんぼ酒の作り方
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=7312;id=recipe

アメリカでぬかみそ漬け
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=1960;id=recipe
ぬか漬け失敗?
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=7387;id=recipe
鷹の爪ってこちらで売ってますか?
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=5403;id=recipe
引用なし
パスワード

4 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ < 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,082
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー