料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
3379 / 8003 ←新 | 旧→

【6563】Re:野菜を使った料理
 いどばた会議から WEB  - 05/10/11(火) 12:24 -
  
質問:
材料を見て料理できる人、アドバイス下さい!!    投稿者:Kikiさん
  料理を作るのは嫌いではありません。でも「冷蔵庫にこの材料が
  あったので作って見ました」とかいうのをクックパッドなんかでも
  見るんですが、こういうことができません −−;
  レシピをなくしたら何も作れないかも・・・というほど皆さんのレシピに
  頼りっきりです。主婦暦4年、そろそろ冷蔵庫の中の残り物なんかで
  パパッと食事を作れるようになりたいのですが、これといった
  秘訣はあるんでしょうか?!
  「まずかったらどうしよう」という考えが先立って踏み切れないのかも
  しれません。
  あと青物って言うのでしょうか、ご飯・おみそ汁・メイン(肉か魚)、
  それにブロッコリーやほうれん草をつけるのですが、この青物も
  ネタ切れです。ブロッコリーのゆでたのorほうれん草のごまあえor
  おひたしだけで、作ってる自分が飽きてしまうほどです(涙)。
  フルタイムで働いてもいるので、あまり手の込んだのは作れませんが
  青物で「こういうのはどう?」というのがあったら教えていただきたいです。
  脱・現状!をしたいのですが、どなたかパパッとご飯&青物レパートリーの
  秘訣(レシピ)を教えていただけると助かります、お願いします m−−m
===================================

最近よく作る一品                   投稿者:Makoさん
1)ベビーブロッコリーとしいたけがあれば
ベビーブロッコリーをさっとゆでておく。しいたけはスライス。
フライパンに、ごま油(多め)とにんにくみじん切りをいれて火をとおしてから
しいたけをいれて軽く炒める。
醤油、鶏ガラスープの素(薄めの味がよければすこしお湯を足す)をいれベビー
ブロッコリーを入れて、ソースをからめてできあがり。
     
2)キャベツがあれば
ざく切りキャベツをごま油で炒める。そこへ味噌とハチミツをいれて炒める。
できあがり。薄切りの豚肉をいれると美味しいです。
     
3)白菜があれば
ざく切りはくさいをごま油で炒める。そこへ鰹節とお湯と醤油、そして酢を少々を
いれて煮る。味を整えて、卵でとじるとできあがり。白菜から水分がでるので
足すお湯はそんなに多くなくても大丈夫です。
==================================

うちの緑黄野菜料理                投稿者:年季主婦さん
うちはよく中華野菜を使います。Baby Bokchoyとマッシュルームでスープ作ったり、
Bokchoyのオイスターソース炒めを作ったり、豆苗の塩炒め、マスタード・グリーン
の干し海老炒め、あとはささげのにんにくトウチ炒め。
     
あとは各種ペパーのタイ風炒めとキャベツと鶏肉のタイ風サラダも我が家のマイ
ブームですね。Farmer's Marketのタイ野菜を買って色々試しているところです。
     
夫はアナハイムやPasillaをグリルしてチーズをはさんで食べるのが好きですね。
     
Collard Greenも癖がないので、スープや炒め物に入れたり。
     
ブロッコリーも軽くゆでアンチョビ+にんにく+鷹のつめでパスタとあえて主食
にしてしまうこともあります。
     
ほうれん草は胡麻和えが好きですが、そば粉クレープを焼いて焼き鮭とチーズと
ゆでほうれん草を入れて巻き上げるとちょっとしゃれた夕食になります。
===================================

投稿者:とと。。。さん
そんなに料理が得意ではないのですが・・・。仕事で疲れた日などは、冷蔵庫にあるもの
で適当に作っちゃうことが多いです。
     
おひたし、胡麻和えを良く作るのであれば、ほうれん草だけでなくインゲンなどの豆類に
してみたり、オクラやわかめなども、同じ味付けで簡単に一品できますよね。
     
レタス、ブロッコリー、にんじんなどは、冷蔵庫に常にあるかなと思います。あと白菜、
青梗菜、ほうれん草も使えると思いますが、まず茹でるか、炒めるかで調理しますよね。
そのとき、ごま油+ガーリック(+鷹の爪)で炒めて、醤油で味付けすれば和風、豆板醤、
中華味噌、オイスターソースなどを足せば中華風、オリーブオイルとガーリック(好み
で適当にハーブ)+塩コショウで同じように調理すればイタリアン風になるかな。
同じ調理法、味付けでも、主な材料を変えると違う味になるし、メインの料理との組み合
わせでも違った感じになりますよね。
     
赤、黄ピーマンとズッキーニも、炒めて塩胡椒と醤油で食べるとおいしいしです。オーブ
ンでグリルにしてバーベキューっぽくもできるし、バルサミコをかけてイタリアンにもな
るし。
ズッキーニは軽く油で揚げて塩を振るだけでもスナックみたいでおいしいし、刻んでオム
レツにしてもおいしいです。
     
うちの野菜料理は、こんな感じでしょうか・・・。
==================================

投稿者:Kikiさん

   レス、ありがとうございました!!!!
   すごいです、味噌にはちみつを加えてみるとか、青梗菜などを使うとか
   オイスターソースを使うなどなど、本当に目から鱗の組み合わせに
   驚き&感謝です!!!一通りの組み合わせを紙に書いて冷蔵庫に
   貼っておき、それらの中から選りすぐった物をササッと作ってみよう、
   と思いました!しかもそれなら覚えられそう・・・
   本当にありがとうございました。他にもあったら是非是非教えて下さい!
==================================

夏野菜の煮物 美味しいよ〜!        投稿者:ニコニコ^^;さん
夏野菜(トマト、ズッキーニ、ピーマン、カボチャかエイコン.スクワっシュ、
ナス、玉ねぎなど。ブロッコリー、人参も良いかな?)を大きく切って
鍋で煮ます。(トマトは熱湯に1分ぐらい?入れて、皮をむいて大きく切ります)
トマトの水煮缶も良いですよね。
     
一つの本では、全部切って鍋に入れてフタをし、20分ほど中火(やや弱火)で
  煮ると出来上がり。(水も塩も、味付けも要らない。美味しい!)
  (辰巳浜子さんの料理書)
     
     
もう一つでは、油大さじ1とニンニク2枚ぐらいを中温で温め、野菜を入れて炒め
  水をカップ1/3〜1/2杯入れてフタをし、20分ぐらい。
 (昨日は、オーブンで焼き始めてすこし火が通りかけたエーコン.スクワっシュを
  入れてみました。)何も味をつけなくても、これが野菜のうまみだけで
  おいし〜い! 夏ばてで摂れてないビタミンや繊維をたっぷりいただいて
  力がついたみたいです。 CookPad で「野菜の煮物」で検索すると
  「【夏】野菜の煮物」で出てきます。このレシピでは肉も入れてました。
        私んちは昨日肉を切らしたので入れませんでした。
==================================

投稿者:手料理さん

    和食の青物の副菜だったら、
    茹でたブロッコリに梅肉とダシ醤油を混ぜたもので和えて、
    鰹節を乗せて食べるのはどうですか。
    水切りしたお豆腐も入れると美味しいです。
     
    ブロッコリはからし和えも美味しいですね。
     
ズッキーニをオイスターソースと醤油でちょっと中華風に炒めるのも美味しいです。
辛いものがお好きだったら豆板醤も加えてください。
ブロッコリもこの味付けが出来ます。
     
ほうれん草は、茹でた後、さっと炒めてお砂糖少々と酒、醤油で炒め煮っぽく
しますがこういうのはもうやっていらっしゃるでしょうか?
(実家は小松菜やつまみ菜でもよくこういう味付けを作ってました。)
     
あとはナムルも簡単かも。
茹でて絞って、砂糖少々、ショウガ少々、醤油、ごま油、炒りごまで和えます。
     
あと、生のまま、マヨネーズ少々をレモン汁(もしくは酢)と塩コショウで
薄く伸ばして和えて30分ほど置くと、
ほうれん草がしなっと茹でたかのようになって面白いです。
     
     
    うちは洋食が結構多いせいなのでしょうか、
    冷蔵庫掃除が割りと簡単にできている気がします。
     
    ミネストローネなどは、かなり色んな野菜を入れても大丈夫なので
    こまごまと野菜が残ってるな、と思ったらよく作ります。
     
パスタなども、かなり色んな野菜を気にせずどんどん入れられますよね。
だからうちの場合、冷蔵庫を見て、あ、あれにしよ、というのが
割と簡単に出来ているのかもしれません。
(和食だったら2,3品を考えないとだめですから、ちょっと考えるかも・・・)
洋食でもOKでしたら、行き詰った時にお試しください。
==================================

料理とレシピ集は?             投稿者:ニコニコ^^;さん
   
  http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=srn;id=recipe
  料理とレシピ - 検索
   
  ↑や↓に、材料名を入れて検索してはいかがでしょうか?
   
  http://www.cookpad.com/
  COOKPADみんなのレシピが10万品!日本最大の料理サイト

引用なし
パスワード


1,170 hits

【6161】野菜を使った料理 べジー 05/3/29(火) 11:34
【6162】Re:野菜を使った料理 べじべじ 05/3/30(水) 3:38
【6163】Re:野菜を使った料理 Grappa 05/3/30(水) 6:26
【6403】残り野菜一掃メニューを教えてください。 *井戸端会議より 05/8/13(土) 6:30
【6563】Re:野菜を使った料理 いどばた会議から 05/10/11(火) 12:24
【7429】夏野菜の冷凍保存の仕方(毎日新聞インタラ... 井戸端会議より 06/8/8(火) 21:02
【9220】野菜中心のメニュー いどばた会議から 10/3/25(木) 18:16
【9252】子供にとってヘルシーな食生活を送るには? いどばた会議から 10/5/21(金) 10:46
【9254】つづき        (ヘルシー 野菜 ... いどばた会議から 10/5/21(金) 11:17
【9689】日本で見かけない野菜の使い方 井戸端会議より 12/4/11(水) 7:49
【9690】続き: 井戸端会議より 12/4/11(水) 8:04
【9692】ほかの野菜スレッド@「料理とレシピ集 井戸端会議より 12/4/11(水) 8:14
【9693】つづき: ほかの野菜スレッド 井戸端会議より 12/4/11(水) 8:21
【9696】野菜をオーブンでローストする方法 井戸端会議より 12/4/15(日) 21:53
【9868】アメリカで入手ができて、和え物など和食に... イドバタ会議より 13/3/1(金) 13:12
【9869】野菜中心の食事って 井戸端会議より 13/3/1(金) 13:17
【9870】アメリカで野菜中心のメインディッシュって? 井戸端会議より 13/3/1(金) 13:21
【9871】野菜いっぱい食べたい時、作る物は Nohachanさん、他 13/3/1(金) 13:23
【10109】育てている和野菜はありますか いどばた会議より 17/3/18(土) 7:50
【10110】育てている和野菜はありますか いどばた会議より 17/3/18(土) 8:08
【10111】野菜・フルーツを使った料理 その他まとめ いどばた会議より 17/3/18(土) 14:54

3379 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 3369 3370 3371 3372 3373 3374 3375 3376 3377 3378 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,083
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー