料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
4 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【6161】野菜を使った料理 べジー 05/3/29(火) 11:34

【6403】残り野菜一掃メニューを教えてください。 *井戸端会議より 05/8/13(土) 6:30

【6403】残り野菜一掃メニューを教えてください。
 *井戸端会議より  - 05/8/13(土) 6:30 -
  
投稿者:お料理上手になりたい さん

家は 主人がレストラン関係で働いているので 平日は 2歳の子供と自分だけの食事し
かつくりません。子供になるべくいろんな野菜を食べさせたいと思って いつも 多種類
の野菜を買ってきますが どうしても 余ってしまって しなびてしまいます。 冷凍保
存も いろいろ試してみましたが アスパラやブロッコリーなど 解凍後の食感が好きに
なれず できる限り 冷蔵で保存しています。 
残り野菜を一度に使って作るメニューを伝授してください。
おもいつくのは 野菜をなんでもみじん切りにして チャーハンにするとか カレーライ
スの具として煮込むくらいです。
一週間に一度 次の買い物(週一回)に行く前の日は 野菜一掃メニューで 野菜を使い
きってしまいたいです。 アイデアお待ちしています。

--------------------------------------------------------------------------------
Re:残り野菜一掃メニュー 投稿者:これは? さん

チキンスープに野菜とあとベーコンでも入れたら
おいしい野菜たっぷりのスープができますよ♪

--------------------------------------------------------------------------------
いろいろあると思う 投稿者:栗原さん さん

ラタトイユ(?)も、野菜いっぱいですし、素揚げして大根おろしと食べても良いし、蒸
して温野菜サラダもいいですし、他の方が言っている様にスープも良いです。
具沢山のお味噌汁も良いですよね。
 
火を通すとかさが減って一杯食べれますから、茹でるなり蒸すなりを基本にして、それに
いろいろなタレ(しゃぶしゃぶのたれでもマヨネーズでも)をつけて食べるのはどうです
か?
簡単だし、たれを変えるだけで随分違ってきますし。
 
夏の鍋もおいしいですよ。
 
今注文している所なのですが、栗原はるみさんの料理本に野菜のレシピがありましたから
、参考に買ってみてはいかがでしょうか?
 
今日の家のレシピは、野菜の一掃をかねて天ぷらそばです。

--------------------------------------------------------------------------------
冷蔵庫掃除ならミネストローネ。あとはトマト系・クリーム系・野菜炒めなど。 投稿者:手料理 さん

ミネストローネなら、どんな野菜でも大抵入れられますから、
冷蔵庫を綺麗にするのには最適です。
プロの料理人も、冷蔵庫掃除にはこれだと言ってましたから保証付です。
 
他にも、豚と野菜のトマト煮込みとかラタトゥイユとか
トマト味のパスタなどのトマト系は、
どんな野菜をミックスしても、トマト味で調えられて
食べやすくなるように思います。
 
ちなみに私がミネストローネやトマト煮込みに入れるのは、
ブロッコリ、セロリ、ピーマン、玉ねぎ、インゲン、ジャガイモ、
ズッキーニ、ニンジン、マッシュルーム、アスパラ、カリフラワー、
キャベツ、ナス、リーク、ほうれん草、絹さやなど。
 
パスタなら、上記のジャガイモ以外。
(ジャガイモがダメなわけではなくて、スターチばっかりになるので
うちでは入れないだけです)
 
ラタトゥイユだったら、玉ねぎ、ナス、ズッキーニ、ニンジン、セロリ、インゲン、
きのこ類(あればエリンギを強力お勧め)。
 
 
また、トマト味以外ではクリーム系も、色んな野菜を混ぜても
馴染みやすくていいと思います。
 
たとえばクリームパスタ、グラタン、クリームシチュー、クラムチャウダーなど。
 
クリーム系には特に、ブロッコリやアスパラが馴染むと思いますが、
その他に、ニンジン、玉ねぎ、インゲン、セロリ、ジャガイモ、リーク、
マッシュルーム、ほうれん草、かぼちゃなどがよく合うと思います。
 
 
ちなみにクリーム系もトマト系も、鍋で煮込む料理は
ベイリーフを一枚入れると格段に美味しくなるのでお勧めです。
 
 
それから野菜炒めも、洋風の味付けで掃除したくない時によくやります。
これには、
ブロッコリ、セロリ、ピーマン、玉ねぎ、インゲン、ジャガイモ、
ズッキーニ、ニンジン、マッシュルーム、アスパラ、カリフラワー、
キャベツ、ナス、ほうれん草、絹さや、
+青菜類やレタス類、もやし、シイタケなども入れてます。
 
 
ちなみにどの料理も、一気に全部放りこまずに、
野菜が一番おいしく食べられる固さで仕上げられる加熱時間を考えて、
時間差で入れるとさらに美味しく食べられると思います。
(特にズッキーニ、ブロッコリ、セロリ、キャベツ、ピーマン、
ほうれん草などを煮る場合、煮こみ過ぎると柔らかくなりすぎて
不味いと思うので、かなりあとの方で入れます。)
引用なし
パスワード



4 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ < 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,102
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー