料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
4 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【6161】野菜を使った料理 べジー 05/3/29(火) 11:34

【9868】アメリカで入手ができて、和え物など和食に... イドバタ会議より 13/3/1(金) 13:12

【9868】アメリカで入手ができて、和え物など和食に...
 イドバタ会議より  - 13/3/1(金) 13:12 -

アメリカで入手ができて、和え物など和食に適した野菜     

和食 - 13/2/25(月) 22:12 -

ケールとかバクチョイなど試しましたが、炒めものにはいいけど、和風にはちょっと強い感じがします。東海岸の中都市なので、NY のように恵まれた環境ではありません。

何かマイルドでおすすめのものがあったら教えて下さい。

================

仲良し姉妹のママ - 13/2/25(月) 22:48 -

グリーンビーンズはどうですか?ごま和えなど合います。
あと、ほうれん草も。

彩 - 13/2/25(月) 22:57 -

貝割れ大根のような彩り的なものでしょうか?
でしたら broccoli、sprouts はいかがですか?

野菜好き - 13/2/25(月) 23:41 -

Turnip Green が一番のお勧めです。

さっと湯通しすると、食べにくさが消え、汁物から和え物まで何でも合いますよ。
少し噛み切りにくい感じはありますので、そこはカットの仕方で。

日本で言う所の小松菜や、しろ菜っぽい感じの扱いを私はしています。

ラブなのレイブなの? - 13/2/25(月) 23:53 -

broccoli rabe

和え物に菜の花と同じように使えます。

ブロッコリーニ Email - 13/2/26(火) 1:00 -

ケールは相当煮込んで使う野菜なので(少なくとも南部では、ぐちゃぐちゃになるまで煮込みます)和え物には向いていないというイメージがあります。

ブロッコリーニとかはどうですか。先日出張先のホテルランチで付け合せに出たけど美味しかったですよ。厳密には和え物でも和食でもなかったけど、和え物っぽかったので和風和え物にも向くと思います。

芹 - 13/2/26(火) 1:22 -

くせがないわけでは無いのですが、ウオータークレスなどはいかがでしょうか。
時々芹の代わりに使ったりします。

感激!!ありがとうございます!

和食 - 13/2/26(火) 1:24 -

感動しました!今まで素通りして来た野菜たちでした。怪しい〜と思いつつ。

グリーンビーンズ、おいしいですよね。うちも昨日作りました。胡麻和えで。。。ほうれん草は、こちらのは葉が大きくて固いような気がするのですが、アジアのほうれん草のように柔らかくてオーガニックのってないでしょうか。

私は腎臓結石に注意しなくてはならないので、ほうれん草に注意!なのと、婦人科系の病気があるので、なるべくオーガニックを食べるように言われていているのです。。。

broccoli、 sprouts、サラダに試してみます!いつも、レタスミックス&きゅうりの組み合わせで飽きて来たところでした。

Turnip Green、見た事あると思います。和え物はできそうですね。味噌汁はどうでしょうか。私は小松菜大好きなので、もし同様に味噌汁に入れられたら嬉しいです。

broccoli rabe 、きれいな野菜ですね。こちらも試してみたいです。マヨ系が合いそうですね。

何と、ブロッコリーニは日本で開発されたもののようです。しかも、サカタのタネ(笑)
http://www.washhappy.com/old/html/archives/food/19990419_food.html
アメリカで出回っていて、日本ではあまり見かけない。

辛いアメリカの食生活が少しでも楽しくなりそうです!引き続きアイデア大募集です!!

Trader Joe's のメキシカンの緑の野菜なのですが、レタスミックスと同じ場所にあって、袋に入っているもので名前が思い出せない物があります。つまみ菜みたいな感じです。すごくマイルドで、炒めても味噌汁に入れてもおいしいです。油揚げとよく合います。見かけたら、どうぞ。

ふつうあるある - 13/2/26(火) 4:36 -

どこでも買える野菜で、
ブロッコリー、キャベツ、も茹でて胡麻和えにしたり、鰹節とポン酢をかけてお浸しにするとおいしいですよ。

あと、セロリもさっと塩ゆでした後でマッシュルームなどと白和えにすると、しゃきしゃきとした触感が、ちょっと蕗に似ていて私は好きです。

すぴ - 13/2/26(火) 5:48 -

TJ’s が、お近くにあるなら、袋入りですがオーガニックのほうれん草売ってますよ。束じゃなくて葉っぱだけちぎったサラダ用なので、茹でたり炒めたりすると、ほんのちょっとになるんですが、柔らかくておいしいです。

おっしゃっている緑の野菜はきっとアルギュラですね。和風の料理に合いますよね。私は出汁でさっと炊いて卵とじにして丼にしたりします。

カリフラワーは、くせがないので和風の和え物にもよく合いますし、ズッキーニも千切りか太めのシュレッドにして、生のまま和風の味付けでいただくのもおいしいです。

出てないところで - 13/2/26(火) 10:58 -

たぶん大抵のアメリカのスーパーで手に入るだろう swiss chard が出てないのが、意外ですね。

日本でも茎の白いのが売っているのですが(日本での名前はふだんそうと言います。とってもとってもまた出てくるから、だったかな)、日本でも出回る地域が限られているからでしょうか。

これ、赤いのと白いのと、レインボーって複数の色が一緒に束ねてあるものとありますが、和食の時は、だいたい茎の白いの使ってます。

下ゆでしてからよく絞って、胡麻和え、おひたし、炒め煮、豆腐と混ぜて白和えもいけますよ〜。

トルコでは、ひき肉とトマトと一緒にさっと煮込んで主菜のおかずにするんだそうです(これもいけました)

ファーマーズ - 13/2/26(火) 16:32 -

よくファーマーズマーケットを利用していて、オーガニックの食材を手に入れてます。近所の普通のスーパーにも大きめのオーガニックのコーナーがあり、必要に応じて食材を選んでいます。

ホールフーズより、ずっとお手頃な価格で、オーガニックの食材が手に入ります。ご近所でこういったお買い物、できそうですか?

・アルグラ(ルッコラ)
噛むとほのかにゴマのような味があります。洋食だけでなく、和食にも合います。

・豆苗
栄養価も高く、おひたし、炒め物、なんでもOK。

・ミズナ
日本のように大きなものでなく、サラダミックスの中に入っているような葉先だけで、
ファーマーズマーケットにありました。

・ミニ大根
ラディッシュに似てますが丸型ではなく、大根らしく縦長の形です。
皮をむいて煮物に入れたりしてます。

にんじん、ブロッコリー、キャベツ、セロリ、パプリカ(赤や黄色のピーマン)、
きのこ類など、たいていの野菜は和風の一品になりますよ。

うちはトマトもおかかで和えたり、煮物に入れたりします。

引用なし
パスワード

4 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ < 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,082
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー