料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
663 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【5082】アメリカで作る幼児食 ままごん 04/3/11(木) 19:42 なさけない
【5083】Re:アメリカで作る幼児食 ぽこりん 04/3/12(金) 3:08
【5086】Re:アメリカで作る幼児食 ままごん 04/3/12(金) 19:25
【5091】Re:アメリカで作る幼児食 もご 04/3/14(日) 18:06
【5965】じゃがいもを使った料理(幼児用) 井戸端会議より転載 05/1/21(金) 1:35
【5967】食物アレルギーの子の離乳食 井戸端会議より転載 05/1/21(金) 18:44 ハート
【5970】Re:アメリカで作る幼児食 いちご 05/1/22(土) 8:58
【5996】Re:アメリカで作る幼児食 料理練習中 05/2/1(火) 12:31
【6364】2歳児の食事 いどばた会議. 05/8/2(火) 20:52
【8284】幼児の朝食、昼食に適した食べ物(オートミ... いどばた会議より 07/6/13(水) 13:27
【7428】2歳児をお持ちの方、、お子さんの好きなご飯... いどばた会議より 06/8/8(火) 13:42
【7518】2歳の子の食事 いどばた会議より 06/9/7(木) 7:33
【8700】2歳の子の昼食のメニューって? いどばた会議より 08/4/25(金) 3:13

【5082】アメリカで作る幼児食
なさけない  ままごん  - 04/3/11(木) 19:42 -

2才の子供の食事について質問です。

アメリカで作る幼児食に限界を感じています。
子供も同じようなものばかり食べて飽きているせいか
最近あまり食べてくれなくなってきました。

私、もともと料理が苦手なんです。

皆さんはこの年頃のお子さんの食事に
どんなものを作っていますか?

アメリカの幼児食というと、マカロニチーズしか
思い浮かばないのですが、
あれって健康面ではどうなんでしょうか??

是非お勧めのレシピがありましたが
ご紹介下さい。
下手なりに心を入れ替えて頑張りたいと思っています。(^^;)
引用なし
パスワード

【5083】Re:アメリカで作る幼児食
 ぽこりん  - 04/3/12(金) 3:08 -

ままごんさん、こんにちは。

うちは子どもが2歳の時はもう大人と同じ物を普通に食べさせていました。和、洋、中華、その他もろもろです。特に子ども用の味付け・・とか、子ども用のメニューと言うのは考えなかったので楽でした。もちろんカレーなどの時は大人用と子ども用を別に作ります。時には日本の幼児食の料理本に出てくるようなかわいい盛り付けにしたりもしますが・・でも、いくらなんでもそれは毎食はできませんよね(笑)
引用なし
パスワード

【5086】Re:アメリカで作る幼児食
 ままごん  - 04/3/12(金) 19:25 -

ぽこりんさん、こんにちわ。
レスありがとうございます。

ただでさえ料理が苦手なのに
好き嫌いでわがまま盛りの子供の食事を作るのに
ほとほと参っていました。

そうですね、大人の食事から見直して
一緒に食べれるものを作りたいと思います。
これからよいレシピブックの検索でもしてみようかと
思います。ありがとうございました。
引用なし
パスワード

【5091】Re:アメリカで作る幼児食
 もご  - 04/3/14(日) 18:06 -

こんにちは。初めてカキコします。うちにも2歳の娘がいます。
私は現在日本に住んでいますが、アメリカに行ってた時に作ってた
料理をお知らせしますねー。

<マカロニキッシュ>
(材料)マカロニ100g 卵2個 ブロッコリー・ピーマン各少々
    A(牛乳1/2カップ 粉チーズ小さじ2 塩少々)
(作り方)1.マカロニをゆで、途中で小さく切ったブロッコリーを
加え一緒にゆでる。2.卵をほぐしてAを入れ、1.を加える。3.2.を
耐熱皿に入れ、小さく切ったピーマンを入れる。4.オーブンで5分
〜10分程様子を見ながら焼く。

<かぼちゃとオレンジ甘煮>
(材料)かぼちゃ150g オレンジ1個 蜂蜜大さじ1
(作り方)1.オレンジは皮をむいて、半分は身を小さく切り残りは
果汁をしぼる。2.かぼちゃは一口大に切る。3.子鍋に2.と1.の
果汁と水を合わせて1/2にしたもの、蜂蜜を入れる。かぼちゃが
柔らかくなるまで煮て、オレンジの身も加えてひと煮する。
*一歳未満は食べれません。

以上です。普段は大人のものを薄味で考えていますが、時々私も
旦那も辛い物が好きなので、子供の食事を考えねばならない時が
あります。とくにアメリカの料理は味が濃いので、考えちゃいます。
頑張ってくださいね。
引用なし
パスワード

【5965】じゃがいもを使った料理(幼児用)
 井戸端会議より転載  - 05/1/21(金) 1:35 -

質問:
うちの子(2歳)はゆでたじゃがいもはぜったい食べないのにフレンチフライは
大好きで5個分は食べてしまいます。味噌汁とかに入ったじゃがいもや
マッシュドポテトはいやがって べっ と舌で押し出してたべてくれません。

フレンチフライを作るのはいいのですが結構あとかたずけが大変なのでなにか
簡単につくれて喜んで食べてくれるような料理があればと思い投稿してみました。
===============================

投稿者:千切りさん
細い千切りにしたお芋を(塩コショウ)、
フライパンにオイルを少し引いたものに薄く広げ両面焼きます。 
最後に少しバター(マーガリン)を落として出来上がり。
ソーセージをうす切りしたものを載せて焼いたり、
最後に少しチーズを溶かしてもおいしいです。

あとは、コロッケも気に入ってくれると思います。
================================     

投稿者:2児の母です♪さん
これは簡単そうですね♪せんぎりにして油で焼く。あぶらもそんなに
飛び散らないし後片付けも楽。コロッケのこともきれーに忘れてました。
あんなにおいしいものを忘れていたなんて・・・。中にチーズいれたりして
おいしいですよね。たくさん揚げておいて冷凍保存してもいいし♪
=================================

フレンチフライ大好き!          投稿者:うちも2歳児さん
え!ポテト5個分ですか?!すごい!
うちもフライドポテト大好きですが、さすがにそこまでは食べません。
よほどトピ主さんのフレンチフライが美味しいんでしょうね! ^-^
是非是非レシピ教えていただけませんでしょうか?!

ちなみにうちの子はクリームソースたっぷりコーン入りのポテトグラタンが
大好きです!たまねぎやブロッコリーやほうれん草も入れちゃいます♪
=================================

投稿者:2児の母です♪さん
昨晩 5個つかって作ったのですが全部食べられてしまいました・・・。
私が食べたのは味見の2本だけです・・。 レシピといってもたいしたことないの
ですが
RUSSET POTATE という種類のじゃがいもを皮ごと切って
形が崩れない程度にゆがいて
それから低い温度の油でじりじり揚げてじゃがいもが浮いてきたら高温にして
きつね色になるぐらいまで揚げます。と、まあこんなもんですが。

ポテトグラタンという手がありましたね。ゆでたじゃがいもはどうも舌が
ぴりぴりするらしく食べないようです。
たしかにちょっとそういわれてみればそうかも。
==================================

ちょっとうかがっていいですか?  投稿者:皮と芽さん
ジャガイモをむく場合、芽を大きくえぐって取り、皮を厚くむいていますか?
もうされていたらごめんなさい^^;

マッシュポテト
お子様が、茹でたジャガイモの味が少し足らないように感じてるのかな?と
想像してみました。
マッシュポテトが出来上がった時、同じ鍋に少量のミルクとバターを入れて
混ぜると味が濃くなってお子様が食べてくれるかしらと思いました。
よければ試してみて〜♪

投稿者:さざんかさん
我が家の1歳半の子が大好きなメニューです。

茹でて軽くつぶしたジャガイモに、ツナ缶OR鮭缶を混ぜます。
といた卵を加えます。軽く混ぜ合わせます。
小判型に整えて、フライパンで焼きます。
出来上がり!

家の子はまだ小さいので、塩胡椒もバター類も使いませんが、
アレンジされてください!

2歳児にその量は油の採りすぎです。気を付けて(T/O) 
                   投稿者:おせっかいですがさん
==================================

ポテト餅     投稿者:BLさん
子供はポテト好きですよね〜
揚げたては美味しいですもんね。^^

年齢的に、少しくらいは小食や偏食があっても普通だと思いますが、手作り
とはいえ、ファーストフード系の食品を与え続けるのは子供の味覚に偏りが
出てしまうかどうか心配ですよね。

もし、お子さんがおしょうゆ味が大丈夫でしたら、ポテト餅はどうでしょう?
うちではおやつとして作っています。
作り方は、マッシュしたポテトに少し手を加えて焼くだけです。
サイトがあったので、リンクしておきます。
    http://tsb.jp/bangumi/getplus1/recipe/log/030808.html

それから、じゃがいもレシピ、じゃがいも料理 で検索されるともっと沢山
ヒットすると思います。ご参考までに。。

投稿者:うちの子はもうすぐ3歳さん
うちの子もフレンチフライがすごく好きで、何食べたい?って聞くと、
ポテト!と言ってしまうぐらいポテト好きです(笑)

フライパンに少量のバターに、あじ塩を入れ、千切りよりちょっと
太めに切ったポテトを並べて焼くだけです。
ちょっと時間がかかってしまいますが、バターと塩の味で美味しい
ですよ(大人にも人気です)

あともう1つは、じゃが芋の皮を剥いたらそのまま丸ごと擦って、それに
小麦粉、塩、コショウを少々入れ混ぜ合わせ、ホットケーキを焼く要領で
その擦ったじゃが芋を大きいスプーンなどですくってフライパンで焼く
だけです。味付けはお醤油で食べるのが美味しいかと思います。
お試しあれ♪
================================

投稿者:これもオススメですさん
お子さまにも、時にはビールのおつまみにも、という感じの料理ですが。。。

ジャガイモ2コと玉ねぎ1/2コくらいを擦りおろして、そこへ卵、塩胡椒。
フライパンにバターを溶かして、ホットケーキの様に焼きます。

お好みでケチャップをかけたり、そのままでも美味しいですよ
私はお醤油をサッとかけて食べるのが好きです。

トロっとした感じで、ジャガイモと玉ねぎの甘みで優しい味です。
引用なし
パスワード

【5967】食物アレルギーの子の離乳食
ハート  井戸端会議より転載 WEB  - 05/1/21(金) 18:44 -

http://otd5.jbbs.livedoor.jp/goodinfo/bbs_plain?base=3681&range=1
いどばた知恵袋 3681番にあります。
引用なし
パスワード

【5970】Re:アメリカで作る幼児食
 いちご E-MAIL  - 05/1/22(土) 8:58 -

私は、実際子供は、いませんが、以前に0歳から5歳くらいまでの子供の世話をしていたので、それを参考にお話しさせて頂きます。子供って手にもったりできる物や麺類などが好きだと思います。
皆さんが書いているフレンチフライもそうですし、野菜スティック、など。後、ちゅるちゅるって食べられるラーメン、うどんなんかも大人の味付けを少し薄くすれば十分食べます。
意外な所で納豆も人気です。母親、父親が納豆嫌いでも納豆大好きな子供は、大勢いると思います。この年齢の子供だと色々と食べ物に好みが出てきます。親子丼みたいに色々な具とご飯を一緒に混ぜて食べるのが好きな子、逆に一つ一つの具を別々に食べたがる子。大人のメニューから少しずつ取り分けてあげればいいと思います。あまり気張らずに頑張って下さいね。
引用なし
パスワード

【5996】Re:アメリカで作る幼児食
 料理練習中  - 05/2/1(火) 12:31 -

このサイトにキッズメニューのレシピがいろいろと載っています。2歳なので参考になるかわかりませんが、チェックしてみてください。http://kid.allrecipes.com/
このサイトhttp://allrecipes.com/は材料別などで検索でき作った人の感想などがあり、結構気に入っています。
引用なし
パスワード

【6364】2歳児の食事
 いどばた会議.  - 05/8/2(火) 20:52 -

質問:      Aiさん
2歳2ヶ月の息子がおりますが、偏食で毎日の献立に頭を抱えています。   
好きなものは、イクラ、納豆、鰻。これだとバクバク食べますが、他の
メニューだと全く食が進みません。

参考にしたいので、お子さんが好きな(好きだった)メニューがありましたら
是非教えて下さい。お願いします。
===================================

卵焼き、牛肉そぼろ、とりのからあげ、にんじんスティック、お豆腐の味噌汁
                        投稿者:息子の大好物さん
===================================

簡単ですが                   投稿者:週末はいい天気さん
チキン(モモ)、ニンジン、グリーンピースなどをそうめんつゆで30分ほど煮る。

チーズ&ハム ケサディーヤ:トルティーヤにチーズ(シュレッド)とハムを
挟んでレンジで30秒ほど。
====================================

イクラはOK?横レスです気味             投稿者:はるるさん
  2才2ヶ月でイクラって大丈夫なんですか?
  うちの娘は2才半なんですが
  なんとなく「生ものはまだ」と思っていました。
  もし食べさせても良いなら来月の里帰りにさらに楽しみが増えるかも・・・

ちなみにうちの娘の好物は こんな感じです。
    マーボー豆腐(豆腐系)
    玉子焼き
    ウインナー
    さけフレーク
    麺類

イクラはOK?横レスです気味             投稿者:Aiさん
> 2才2ヶ月でイクラって大丈夫なんですか?
実は私も心配だったので、あげるのをためらいました。
日本食レストランに連れて行ったときに、私がオーダーしたちらしの中のイクラを
見つけて絶対食べると言い出し、3粒くらいあげたのが始まりなんです。
その時とても美味しかったらしく、もっと食べたがったのですが、怖いので様子を
見ました。それから、機会があるごとに徐々に増やしていって、大丈夫なようなので
今は結構食べています。

はるるさんも様子を見ながらあげた方が良いかも知れないです。
でも、おすし屋さんによると、イクラ好きな子供って多いらしいですよ。

投稿者:3歳児の母さん
野菜やお肉をいっぱい入れた豚汁とか、ハンバーグ、ミートソース、
ピザ風トースト、また野菜の方が肉や卵より好むので卵と野菜を一緒にして
炒り卵にして食べさせます。

炒め物に少量のマヨネーズをいれると子供向けの味になるみたいですよ。
納豆を入れたチャーハンとか好きなものをアレンジにしたら他のものも食べて
くれるんじゃないでしょうか?
私はアイデアはほとんど日本の子供向け料理の本からもらってます。

皆さん ありがとうございます。               投稿者:Aiさん
ウェブサイトや日本の幼児食レシピの本を買ってはいるものの、全然食べて
くれないので、参っているところでした。参考になります。試してみたいと思います。
よろしければ、引き続きアイディアを頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。
=====================================

投稿者:カレーパン
我が息子は基本的に食いしん坊ですが、以前大好きだったものを食べなくなったり
飽きたりるすので、見た目や味を少し変えると食べてくれるようになりました。

お子様カレー(野菜は10種類以上、細かく切って入れる。冷凍かぼちゃを入れて
こってり甘めの味付けにする)

野菜入りオムレツ(食べない時期もあったので、一口大に切ってケチャップを
一滴たらす)

肉巻き(にんじん、アスパラなどを巻いて)

子供って麺類好きじゃないですか?
炒め物や具沢山の汁物に「マロニー」を少しいれます。そうするとつるつる感が
気に入って他の野菜やお肉などと一緒にもりもり食べてくれます。

ジンジャーポーク、コロッケ、ゆで卵、すき焼き    投稿者:昼寝時さん

うちとおんなじ歳です〜           投稿者:フルタイムマミーさん
他の方とだぶるかも知れませんが、家の子の例を挙げます。
(ちなみに日本在住です)

・にんじんすりおろし入りパンケーキ
・鮭フレークご飯
・家もウナギ!大好物。
・ホッケ、サバ、鮭etc 焼き魚
・じゃがいもすりおろし&ツナ→パンケーキのようにフライパンで焼きます。
・そうめん(温めたそばつゆに具は玉ねぎと卵)
・ラーメン(あんまし油っこくないスープのもの)
・肉じゃが     
    などなどです。
引用なし
パスワード

【7428】2歳児をお持ちの方、、お子さんの好きなご飯...
 いどばた会議より  - 06/8/8(火) 13:42 -

2歳児をお持ちの方、、お子さんの好きなご飯は何ですか? 投稿者:haru ( 06/08/08 06:36:18 )
来月2歳になる娘がいるのですが、献立に行き詰っています。このくらいの年齢のお子様がいらっしゃる方はどのようなものを頻繁にあげていますか?ご飯やパン、フルーツなどの炭水化物は良く食べるんですが肉系は食感が嫌いなのか飲み込んでくれません。ヨーグルトやチーズや牛乳以外(これらは大好きです)でどうにかたんぱく質をとらせたいのですが。。 なるべく私たちが食べているものから取り分けてあげようとしているのですが、皆さんの家でお子様が好んで食べるものとはどんな料理ですが?
--------------------------------------------------------------------------
Re:2歳児をお持ちの方、、お子さんの好きなご飯は何ですか? 投稿者:ままごん ( 06/08/08 06:51:53 ) 
うちもそうです。肉ってなかなか食べてくれないですね。
うちの娘が好きな肉は、やらわか〜くしたのだけで、クロックポットで作ったローストビーフや、BBQポーク、チキンスープなどです。あと、鶏のももは焼いただけでも食べます。
あとは卵と豆腐は好きなのでこれらからでもたんぱく質は取れますが、鉄分となるとやっぱりお肉を取らせたいですよね。
お互い、育児がんばりましょう!
--------------------------------------------------------------------------
Re:2歳児をお持ちの方、、お子さんの好きなご飯は何ですか? 投稿者:まいら ( 06/08/08 06:54:22 ) 
こんなページが料理版にありました♪
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=5082;id=recipe
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=5973;id=recipe
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=7199;id=recipe
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=4283;id=recipe
うちの子は白いご飯が大好き 投稿者:ママ2年生 ( 06/08/08 07:06:57 ) 
2歳前後の子供って今日食べた物を数日後には食べなかったりするんですよね。
うちの子もその一人なんですが、白いご飯だけは大好きでよく食べるので
ご飯におかずとなるとおかずに手をつけないでって事がよくあります。
だから簡単に丼物にしちゃってます。
親子丼も鶏ひき肉にを使い、にんじんやたまねぎもみじん切りにして
なるべく口にした時に分からないようにしてます。
少しでも分かると吐き出してしまうので・・・。
大人のように肉そのものをうちも食べたがらないので、うちは鶏や牛ひき肉を
使う事が多いです。
昨夜も鶏ひき肉を使ってミソ味のそぼろを作ったらぺロリと食べてしまいました。
コーン、にんじん、いんげん、たまねぎなどの野菜も入れました。
ご飯の上に乗っけて食べるものだと子供も自分で食べる時に楽だと思います。
▽ Re:2歳児をお持ちの方、、お子さんの好きなご飯は何ですか? 投稿者:Moe ( 06/08/08 10:34:24 ) 
お豆腐はどうですか?うちのムスコ(2歳半)は一丁近くを一人で平らげてしまうほどの豆腐好きです。あと、鮭も好物で、特に照り焼き風の甘めのたれをつけて焼いたものをよく食べます。
Re:2歳児をお持ちの方、、お子さんの好きなご飯は何ですか? 投稿者:May ( 06/08/08 12:07:37 ) 
うちの2歳の娘も肉類食べませんよ。
噛むけど出します。
でも肉汁にも栄養があってそれを一応食してるってことで
よくがんばったね、nice try!!って誉めて出したいなら出させてます。
無理矢理食べさせて食べるという事自体が嫌になることもあるから
無理矢理食べさせないように!と小児科の先生から言われたので
その通りにしてます。

豆腐、納豆、魚、白ご飯、グリッツ、チーズ、麺類
こればかりです。 
色にピッキーになるのは2歳〜3歳に多いそうですよ。
Re:2歳児をお持ちの方、、お子さんの好きなご飯は何ですか? 投稿者:2歳児ママ ( 06/08/08 12:03:33 ) 
2歳半の男の子がいます。うちもお肉はなかなか食べません。豆腐は
好きなんですが。

で、特に夕ご飯でやっていることは、先にお肉と野菜をあげて
全部食べるまでご飯やパスタはあげない、という方法です。
これで、週の半分くらいはなんとかお肉も食べます。

好きなのはくだもので、ぶどうなど3日で2パウンド平らげてしまいます。
毎週買い出しに行くのですが、果物屋さんが開けそうなほどの量を
買っています。あとはパスタですね。

うちはまだ、アイスクリームとかチョコレートなどはあげたことがない
ので、そういうものの味を知りません。なるべく知らせない期間を長く
とりたいと思っています。
短時間で多くのレスありがとうございます 投稿者:haru ( 06/08/08 12:18:38 ) 
レシピ版にこんなよいスレッドがあったことも教えていただき本当にありがとう。レスすべてコピーさせていただいました。明日からさっそくいろいろ作ってみます。
引用なし
パスワード

【7518】2歳の子の食事
 いどばた会議より  - 06/9/7(木) 7:33 -

2歳の子の食事 投稿者:ゆう ( 06/09/07 03:46:26 )
2歳児の母です。最近好き嫌いが激しく、野菜や魚をあまり食べません。シチューや混ぜごはんに入れると野菜も食べるのでよく作っていますが、他におすすめのレシピはありますか?それと保育園のおべんとうにも入れられて、食べやすいメニューもありましたらお願いします。
▽ Re:2歳の子の食事 投稿者:こりゃやられた ( 06/09/07 04:19:00 )
うちも偏食気味ですが、ツナサンド(パンはWhiteで)はよく食べます。あと、にんじんとグリーンピースと薄ハム(2センチ角)に少量マヨネーズで混ぜてソテーしたものも好きです。味付け的に言うと、ケチャップ味、マヨネーズ味はいいみたいです。カレーはだんだん食べなくなって来ました。また、ケチャップ+マヨネーズ+少量のウースターソースだとブロッコリーやカリフラワーも食べます。ディップタイム!というと喜んでやってきます。参考になればうれしいです♪
Re:2歳の子の食事 投稿者:ゆう ( 06/09/07 05:18:49 )
ありがとうございます!ディップタイム楽しそうですね。ぜひやってみます。
▽ カゴメ野菜ジュースがアメリカで買えるので 投稿者:やさいきらい ( 06/09/07 04:27:28 )
うちは3歳になって急に野菜が嫌いになりました。
細かく切って入れても、じょうずに野菜だけ出します。

カゴメの野菜家族と言うジュースのアメリカ版が出ているので、それを飲ませてます。
KagomeTrueLiveのOrangeCarrotBlossom味です。スーパーのオーガニック売り場(常温)
で買えます。日本のとまったく味は同じで、大人にもおすすめです。
オーガニックのだと塩分控えめですか?(T/O) 投稿者:普通の?野菜ジュースは塩分が強くて・・ ( 06/09/07 04:28:43 )
Title Only..
Re:カゴメ野菜ジュースがアメリカで買えるので 投稿者:ゆう ( 06/09/07 05:20:25 )
野菜ジュース、探してみます。ありがとうございました!
引用なし
パスワード

【8284】幼児の朝食、昼食に適した食べ物(オートミ...
 いどばた会議より  - 07/6/13(水) 13:27 -

幼児の朝食、昼食に適した食べ物(オートミール等...  チーズ - 07/6/11(月) 23:58 - 

こんにちは。2歳児の母です。

題目とおりなのですが、子供の朝食、昼食がマンネリ化しているので皆様はどのような物をお子さんに食べさせているのか参考にさせて頂きたく投稿しました。

うちの朝食は、トースト(ピーナッツバター、練りゴマ、クリームチーズを日替わりで塗る)、牛乳、バナナ若しくは牛乳と納豆ご飯が定着しています。卵を食べさせたいのですが、あまり好きではなくたまにゆで卵とマヨネーズの具でサンドウィッチを作るくらいです。又、野菜は不足しているのでどうにかしたいと思っていました。オートミールもあげてみましたが、粒粒かんや、ちょっと塩っぱいのが嫌みたいで少ししか食べませんでした。”作り方を間違えたのかな?”とも思いましたが。。。あまり甘くなく子供が食べやすいオートミールはあるのでしょうか?

昼食は前の日の夕飯の残り物や、おにぎり、麺類(簡単な焼きそば)など炭水化物が多いです。ここでも野菜不足が気になります。家で食べる昼食も含め、外で友達とピクニックをする時などにも適したランチ、皆様のアイディアを是非聞かせてください。

長文になりましたが、どうぞ宜しくお願いいたします!

--------------------------------------------

Re:幼児の朝食、昼食に適した食べ物(オートミール...  うちの二歳児 - 07/6/12(火) 2:43 - 

うちはオートミールはインスタントの甘いのものではなく、筒にはいっている本物を使いますが、お砂糖とバター、仕上げに牛乳のパターンが好評です。ですがお砂糖はなるべく使用したくないので、ここで紹介されていたオートミールの卵おじやを作ってみたところだ大ヒットでしたよ。オートミールを鍋で柔らかく煮てホンダシと卵を混ぜいれて仕上げにお醤油で味付けです。手軽だし美味しくて私も大好きなので週に一度は必ず食べます。

あとはヨーグルトやグリッツもよく食べます。うちもスクランブルエッグとかは不評なので卵はチャーハンや味噌汁やうどんに入れたりします。栄養バランスは毎食単位でみるとあまりよくありませんが、子供に毎食野菜たっぷりというのは無理があるので一週間単位でみて合格ならよしとしています。カレーやチャーハンにはこれでもかと野菜を入れますし炊き込みご飯やハンバーグにもフードプロセッサーで野菜を色々と細かくして入れます。あまりに大人向けメニューや外食続きで子供が食べやすい野菜がない時には買いだめしてあるベビーフードを空腹時におやつとして与えます。

うちは外でピクニックの時には食べやすさ優先ですね。
-----------------------------------------

果物をまぜてみては?  オートミル  - 07/6/12(火) 10:04 - 

オートミールに関してだけですが、ピューレ状のフルーツなんかをまぜてみたら甘くなりますよ。
うちの次男は、1歳になったばかりですが、バナナをぐちゃぐちゃにした物をまぜて食べさせてます。
引用なし
パスワード

【8700】2歳の子の昼食のメニューって?
 いどばた会議より  - 08/4/25(金) 3:13 -

2歳の子の昼食のメニューって? 

心配ママ - 08/4/24(木) 4:00 - 

2歳の子がいるのですが朝と夜はちゃんと普通のものを食べるのですが昼食だけは軽いものしか食べてくれません。なのでいつも昼食のメニューはバナナ、リンゴ、ヨーグルト,シリアルなどばかりです。普通はマカロニアンドチーズとかサンドイッチとかですよね?こんな感じでも大丈夫なんでしょうか?皆さんはどんなものを昼食のメニューにしていますか?参考にしたいのでよろしくお願いします。

--------------------------------------------------------------------------------

Re:2歳の子の昼食のメニューって? 

はちアレルギー - 08/4/24(木) 4:26 - 

3歳、5歳の子供が居ます。

最近は学校に行くようになった為か3食きちんと食べてくれますが、以前は3食のうち2食をきちんと食べてくれれば良いほうでした。

心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ。

--------------------------------------------------------------------------------

いいんじゃない? - 08/4/24(木) 4:52 - 

▼心配ママさん:
本来健康のためには
朝食はきちんととって昼食は軽くてよいんですよね?
栄養のバランス的には最高なのかもしれませんよ。

ちなみに私は細かく刻んだ野菜たっぷりのうどんが多かったです。

>2歳の子がいるのですが朝と夜はちゃんと普通のものを食べるのですが昼食だけは軽いものしか食べてくれません。なのでいつも昼食のメニューはバナナ、リンゴ、ヨーグルト,シリアルなどばかりです。普通はマカロニアンドチーズとかサンドイッチとかですよね?こんな感じでも大丈夫なんでしょうか?皆さんはどんなものを昼食のメニューにしていますか?参考にしたいのでよろしくお願いします。

大丈夫 - 08/4/24(木) 5:10 - 

うちの子が2歳、3歳にかけてものすごくピッキーでしたよ。
母が遊びに来た時にあまりにも食べないのを見てビックリしてました。
でも、2歳ぐらいってピッキーは当たり前だと聞いていたので
こればっかりは無理やり食べさせる事も出来ないので
いつか食べる日が来るまでと思い見守っていました。
うちの子は、バナナもりんごもヨーグルトも一切食べず
飲み物は牛乳のみ、食べ物も好物はご飯にふりかけでしたよ。

4歳になって最近は食欲も旺盛になって以前より食べる物の種類が増えました。

心配でしたら、幼児用のビタミン剤などで補ってあげるといいと思います。
うちの子は風邪をひくと更に食べなくなったりしていたので、この時だけはPediasureを与えていました。

http://www.pediasure.com/

追加です 

大丈夫 - 08/4/24(木) 5:12 - 

http://women.benesse.ne.jp/cos/common/kewpie/recipi_sonota/itiran_23.html

このレシピを参考に作ってます。
作っても一口も食べてくれない時もありましたが・・

terrible two - 08/4/24(木) 11:41 - 

うちの2歳児の昼食は、簡単で栄養のある、白ご飯に納豆です。 納豆の中にしらす干やブロッコリーを湯がいた物を刻んで入れたりして食べさせています。
引用なし
パスワード

663 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 653 654 655 656 657 658 659 660 661 662 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー