料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1891 / 8003 ←新 | 旧→

【8098】しょうが焼きの味付け
 いどばた会議より  - 07/2/27(火) 7:53 -
  
しょうが焼きの味付け 投稿者:料理オンチ子 ( 07/02/26 18:41:52 )
豚肉の生姜焼き、何度作っても味がしみこまず
味が薄く感じてしまいます。
 
お勧めの下味のつけ方、作り方ご存知でしたら
教えてください。
-----------------------------------------
私の作り方は、 投稿者:学生 ( 07/02/26 19:12:03 )
ボールに
醤油、おろし生姜、おろしにんにく少々、みりんをいれて
混ぜ、そこに豚肉を入れてもみ混みます。
つけだれをたっぷり作らない場合は、
何度かお肉をひっくり返してもむ、を繰り返します。
漬け込んでいる時(何もしないで入る時)
ラップをお肉に蓋をする感じでぴたっとくっつけるようにしておきます。
その時、ちょっと押すとラップとお肉の間にたれが回って
漬け込みの手助けにもなります。
厚めの肉で作る時は、お肉に隠し包丁を入れておけば
大丈夫ですよ。
漬け込む時間は、短い時で1時間ほど、この場合は
結構10分おきぐらいにもんでつけてを繰り返します。
長い時間付けて置ける時は、そう何回もやりません。
 
焼いてる時に、色が薄いなとか味が薄そうだと思ったら
つけだれを、スプーンで2杯ぐらい、最後に回しかけると
あじが際立ちますよ。
---------------------------------------------
最後に 投稿者:まよ ( 07/02/26 23:44:59 )
焼く寸前にマヨネーズを少し混ぜてから焼いてみてください。
コーティングされて深みのある味に出来上がります。
から揚げの時のも同じです。
 
これで、漬け込む時間がなくても食べたいと思ったときに直ぐに作れますよ。
 
マヨネーズの味はしませんので是非お試しください。
他にも、塩コショウで焼いた時
(このときにはマヨネーズを油の代わりにフライパンに大匙一杯位入れてから焼くだけです。)
や、チャーハンの時(最後に落とす)などにも使えます。
-----------------------------------------
▽ 私の持っている料理本によると。。。 投稿者:万年新米 ( 07/02/27 00:17:21 )
日本の某有名料理学校刊行のレシピ本によると、
豚肉は焼いてから調味料をからませたほうが
あらかじめ下味をつけてから焼くよりも焦げにくく
味も良くのると書いてあるので
いつもそうしています。
初めに強火で焼き色をつけて8分どおり火が通ったら
余分な脂を捨て、それから合わせ調味料を入れて
火を弱めてからませるそうです。
-----------------------------------------
私の場合。。。 投稿者:こーひー ( 07/02/27 00:42:54 )
下味をつけ また、焼き上がりに味を調えます。
 
肉の厚さにもよりますが、下味(おろし生姜、酒、醤油、みりん)を10分から15分くらい。私は下味は薄めにしてます。 そして焼き上がりにちゃんと味をつけなおしてます。
 
少し厚めの身を使っているときは、フォークなどでさすと味がしみこみやすいと思いますよ。
--------------------------------------
グッチ裕三さんもこのやり方でした 投稿者:おいしそう ( 07/02/27 01:16:07 )
NHKの料理番組でグッチさんもこれと同じやり方をされていました。
どこかの有名レストランのシェフに習ったとか、おっしゃっていましたよ。
なので、私も真似しています。
油っぽくなくて、下味つけて焼くより、こちらの方がおいしいと思います。
--------------------------------------
奥園さんのしょうが焼きは簡単でお勧め! 投稿者:ポーク ( 07/02/27 02:20:58 )
 奥園さんのしょうが焼きは本当に簡単でおいしいです。
 
 豚肉にお塩、胡椒を好みで振って小麦粉をまぶしゴマ油で両面をこんがりと焼きます。
そこに最初に混ぜておいた A(蜂蜜、醤油、しょうがのすったやつ)を加えてからめる。
引用なし
パスワード


372 hits

【8098】しょうが焼きの味付け いどばた会議より 07/2/27(火) 7:53

1891 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 1881 1882 1883 1884 1885 1886 1887 1888 1889 1890 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー