料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1890 / 8003 ←新 | 旧→

【8099】いわしの丸干し
 いどばた会議より  - 07/2/27(火) 12:44 -
  
いわしの丸干し 投稿者:お料理一年生 ( 07/02/27 06:34:45 )
日本食スーパーで、「いわしの丸干し」を間違えて買ってきてしまいました。
梅干煮?を作ろうと思って買いました。
今まで、干した物って焼いたことしかないのですが、煮物にしても大丈夫ですか?(見た目は、そんなに乾いた感じはありません。)
 
もし、煮物に使えないとなると、大量に買ってしまったので、焼く以外どうやって食べようか悩んでいます(汗)。何かいいアイデアがあれば、教えて頂けないでしょうか。
 
教えてちゃんですみません。よろしくお願いします。
--------------------------------------------
▽ それを煮物に使ったらしょっぱくないですか? 投稿者:たぶん ( 07/02/27 06:50:40 )
たぶん塩分が含まれていると思います。
 
でも、
材料 いわしの丸干し 
これで検索したら沢山出てきましたよ。試してみてください。
------------------------------------------
ありがとうございました。 投稿者:お料理一年生 ( 07/02/27 07:09:11 )
レスありがとうございます。
しょっぱいんですね・・・。梅干煮はやめておきます(笑)
投稿して良かったです。またまた失敗するところでした。
ありがとうございました。
----------------------------------------
水にさらして塩分を抜くのは? 投稿者:必殺適当料理人 ( 07/02/27 07:26:37 )
しばらく水にさらせば多少は塩分を減らすことができると思います。
丸干しで試したことがないのであまり自信はないのですが(ごめんなさい)、少量で試してみてはどうでしょう。
あとは、最初水を多めに入れ、多少煮たところで水を減らしてさらに煮込むとか。
この時梅干は塩分が高いので入れず、しょうが、醤油と砂糖で味付けします。
 
あと、焼いた丸干しをほぐし、普通のお酢にレモン汁を加えてさっぱり目に作った寿司飯と合わせ、紫蘇や万能ネギなども加えて、ちらし寿司ふうにするのもいいかもしれません。
 
全部思いつきなので、勇気があれば挑戦してみてください(笑)。
-------------------------------------------
いいですねぇ〜 投稿者:ななこ ( 07/02/27 08:48:35 )
お酒にしばらく漬けてから水気をふき取り、天ぷらなんていかがでしょうか?
 
自分的にはロースターで焼いて毎朝ごはんに食べたいです。 大量にあるなんて、いいですねぇ〜。
 
丸干しはめざしよりも塩気はきつくないとおもいますが、一度焼いてみてから次の料理のための味加減を決めたらいいのではないでしょうか。
 
酢と昆布を入れて煮物にしても美味しいとおもいます。 そのときは
お醤油は入れずに酢をひたひたにして細切りにした昆布を入れてください。
丸干しの塩加減によっては、風味付けにお醤油をたらしてもいいかもしれませんが、無くて十分だとおもいます。 さっぱり・こってりしていて、すごくご飯に合いますよ。
引用なし
パスワード


559 hits

【8099】いわしの丸干し いどばた会議より 07/2/27(火) 12:44
【8107】Re:いわしの丸干し いどばた会議より 07/2/27(火) 17:39

1890 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 1880 1881 1882 1883 1884 1885 1886 1887 1888 1889 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー