こちらは待避所です。
国際結婚、海外生活
お悩み相談 愚痴モード・待避所 ★楽天海外販売★
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■ ▼禁止事項:アダルトまたは成人向けコンテンツ(性的なパフォーマンスに関する助言やアドバイス 、妊娠、出産、家族計画についての性に関する医療アドバイス 性感染症に関するディスカッション)、政治関連トピック、掲示板をプロパガンダの手段として使用する事。 著作権上問題のある可能性のあるコンテンツを配信しているページやサイトへのリンクやトラフィックの誘導。
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | 料理&レシピ集 | お友達帳 | クラブジャパン | AMAZON.COM
  新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
3 / 8 ページ ←新旧→ 

イマイチ会話が弾まない友...[12]  /  日本の親から相続した預貯...[11]  /  物が捨てられない夫[13]  /  住みたいところがない[26]  /  借金があっても離婚できま...[10]  /  日本のモデル事務所につい...[12]  /  タイミングがずれたハラス...[5]  /  Tax Returnについて(米軍)[3]  /  母[18]  /  私に意地悪なハーフの息子[20]  /  

イマイチ会話が弾まない友達
 Venting  - 17/3/25(土) 11:58 -
  
悩みではなくただの愚痴なのでお時間のある方だけお付き合いください。
出会ってから1年くらいの友人の事で最近モヤモヤが溜まっていて人を相手に愚痴るのも嫌なので、ここで吐き出させてください。
特に仲がいい訳ではなくたまに食事にいく程度の関係なんですが、話が弾まないんです。
何を話しても反応があまりない。 例えば、家のリノペーション後の写真を見せた時もいいねー、たいした事ないねーなど何の一言もなし。家族に不幸があったのを知ってるのに、会った時にどう?大丈夫になった?とかの一言もなし。待ち合わせに遅刻してきても謝らない。質問がまわりくどい。親切に教えてあげても、ありがとうを言わない。バケーションでスイスに行ったと言うと、どうだった?とかの質問なしで私はxxxxに行ってきたとか、やたら対抗してくる。悪い子じゃないと思うんだけど、あまりにも話が合わなくて距離が縮まないんです。
ま、私が楽しくないんだから、彼女も楽しくないはず。フェードアウトも時間の問題だと思いますが、どうして気の合う子に会えないんだろう。アメリカで友達作るの本当に難しい。 涙。
引用なし
パスワード

Re:イマイチ会話が弾まない友達
 うらやましい?  - 17/3/31(金) 5:03 -
  
>何を話しても反応があまりない。 例えば、家のリノペーション後の写真を見せた時もいいねー、たいした事ないねーなど何の一言もなし。

ご友人は40才間際で渡米した方ということなのですよね。 アメリカに住み始めた 根っからの日本人ですよね。いろいろ余裕ないんじゃ? 英語・お金・ビザ・職業・結婚生活(独身かどうかわからないですが)、いろいろ手に入れているトピ主さんが羨ましいんじゃないでしょうか? 駐在帯同とかでなくてある程度歳いってから渡米の場合、とんでもないお金持ちとかでもない限り、あらゆる面で余裕がないですよ。日本での地位を捨ててきてるわけですからね。


>家族に不幸があったのを知ってるのに、会った時にどう?大丈夫になった?とかの一言もなし。

これは、聞いてほしい人と触れてほしくない人がいるから、日本人だとそこまで踏み込んで聞いたりしないこともあるかもしれないですね。私も、聞いてほしいほうですけどねー。
自分と家族が上手く行っていなかった人とかだったら、余り聞かないかもしれないですね。

>待ち合わせに遅刻してきても謝らない。

これはだめですよねー。


>質問がまわりくどい。親切に教えてあげても、ありがとうを言わない。

日本人にありがちかもしれないですね。英語で暮らしていると徐々にストレートになってきてると思います。 ありがとうは言ってほしいけど、私も渡米してから頻繁にありがとうを言うようになりました。文化もあると思います!

>バケーションでスイスに行ったと言うと、どうだった?とかの質問なしで私はxxxxに行ってきたとか、やたら対抗してくる。悪い子じゃないと思うんだけど、あまりにも話が合わなくて距離が縮まないんです。

やっぱり、羨ましいんじゃないでしょうか。自慢に聞こえてしまったのかも?でもまぁそういうのって疲れますよね。
引用なし
パスワード

Re:イマイチ会話が弾まない友達
 久乃  - 17/3/31(金) 16:15 -
  
私は日本人の多く住む所に在住なので、そういう方何人かいました。若い頃はそれでも何とか合わせたり無理も多少してお付き合いをしていましたが、アラフォーの今はもう合わないと感じたら次は無しとしています。

わざわざあれ?と感じながら会ったりする事に意義を感じないので。それなら今迄の気の合う友人と過ごしたいと思うようになりました。

写真見て無言って、厳しいですね。たまの食事程度の関係なら、余計もういいやと思ってしまいそうです。LINEも繋がりがあるようなので、私ならまずはそこから連絡しないようにすると思います。LINEが来ても時間置いて返し、返事もスタンプだけとかに。

にしてもその人、不思議な人ですよねー?
引用なし
パスワード

Re:イマイチ会話が弾まない友達
 Venting  - 17/4/1(土) 1:01 -
  
アメリカナイズされてる私と日本から来たばかりの彼女との感覚、常識が違うっていうのもあるかもしれませんね。
お話聞いていただいてありがとうございました!
引用なし
パスワード

Re:イマイチ会話が弾まない友達
 Venting  - 17/4/1(土) 1:32 -
  
そうなんです、まさに不思議っていう表現がぴったり。
悪い子じゃないと思うけど、ありがとう、ごめんという最低限のマナーができてなかったり。
会話のキャッチボールがスムーズにいかなかったり。つかみどころがなく不思議な人です。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

日本の親から相続した預貯金の報告について
 ありさ  - 17/3/21(火) 18:58 -
  
昨年、亡き親からの預貯金を相続しました。それまでは、日本には少額の預金しかありませんでした。
税金申告の季節になり、それに伴って、今回はアメリカ側にも報告しなければいけません。
在米20年近くの間、今までこのフォームを使う必要がなかったため、急に今回、報告することによって、
何か怪しまれたり、注目されたりするのではないかと心配になっています。

このフォームはネット送信するもので、「なぜ金額が少し高額なのか」という理由を記入する欄が設定されていません。
私としては、この金額はあくまで現時点であって、まだ、親の遺したものの片づけ等でお金が必要なために、
恐らく半分近くの金額を片付けに使わなければならないと思います。自分としては、亡き親からお金を預かって
片づけをして、その残金が相続と考えていますので、一時的なこの金額で注目されたり、何かを疑われたりされたくありません。

専門家にアドバイスをもらうべきと理解していますが、どなたか同じような状況を経験された方がいらっしゃったら、
ご経験談をお聞かせ頂けませんか。

すでにアメリカ在住で、初めての報告フォーム提出で、私と同様な状況で、ある程度の高額を記入された方、
どのように提出されましたか。空欄に記入していくだけでしたか。何か特別なこと、または記載をされたのでしょうか。
日本での相続手続き等は完了していますので、アメリカ側への報告等について、経験されたことを教えて頂けないでしょうか。
お返事を参考にさせて頂きながら、自分の責任のもと判断して、また、必要であれば、専門家に相談の上、
フォームを提出致します。よろしくお願い致します。
引用なし
パスワード

Re:日本の親から相続した預貯金の報告について
 残業続き  - 17/3/22(水) 5:52 -
  
▼ありささん:
>昨年、亡き親からの預貯金を相続しました。それまでは、日本には少額の預金しかありませんでした。
>税金申告の季節になり、それに伴って、今回はアメリカ側にも報告しなければいけません。
>在米20年近くの間、今までこのフォームを使う必要がなかったため、急に今回、報告することによって、
>何か怪しまれたり、注目されたりするのではないかと心配になっています。

FBARのことを仰っているんですよね? 今まで申告する義務のある額が口座に入っていなかったのでしたことはなかったが、2016年は遺産が入ったので、口座に申告義務となる額以上のお金が入っているということでしょうか? ちゃんと出所が分かっていて、聞かれたら説明できるお金なんですから、怪しまれたり注目されることを心配なさる必要はないですよ。

>このフォームはネット送信するもので、「なぜ金額が少し高額なのか」という理由を記入する欄が設定されていません。
>私としては、この金額はあくまで現時点であって、まだ、親の遺したものの片づけ等でお金が必要なために、
>恐らく半分近くの金額を片付けに使わなければならないと思います。自分としては、亡き親からお金を預かって
>片づけをして、その残金が相続と考えていますので、一時的なこの金額で注目されたり、何かを疑われたりされたくありません。

同じくFBARのことを仰っているのなら、出所や高額であるがいずれ減るお金であることなど一切の説明は要りません。持っている口座の情報とその口座の2016年度の最高額をレポートする、それだけです。

>専門家にアドバイスをもらうべきと理解していますが、どなたか同じような状況を経験された方がいらっしゃったら、
>ご経験談をお聞かせ頂けませんか。

>すでにアメリカ在住で、初めての報告フォーム提出で、私と同様な状況で、ある程度の高額を記入された方、
>どのように提出されましたか。空欄に記入していくだけでしたか。何か特別なこと、または記載をされたのでしょうか。

うちは以前アメリカ在住でしたが、今は夫の転勤に伴い他の国に住んでいます。夫は米国市民、私は永住権保持者なのでIRSに収入申告義務があります。また今の在住国では銀行口座、老後信託の口座、投資口座がありますので、その内容をアメリカにレポート(FBARのことです)をしなければなりませんが、フォームに沿って必要なことを記入していくだけです。虚偽のない正確な情報を記入しさえすれば、それで終了です。

>日本での相続手続き等は完了していますので、アメリカ側への報告等について、経験されたことを教えて頂けないでしょうか。
>お返事を参考にさせて頂きながら、自分の責任のもと判断して、また、必要であれば、専門家に相談の上、
>フォームを提出致します。よろしくお願い致します。

相続した遺産に関することと、FBARをごっちゃにして考えておられませんか? この二つは別です。FBARだけなら、上で申した通り難しいことは全然ないですが、Form 3520のことでしたら、ここで素人に聞くより日米の税法に詳しい会計士にちゃんと相談されるほうがいいですよ。
引用なし
パスワード

Re:日本の親から相続した預貯金の報告について
 FBARファイルしたよー  - 17/3/22(水) 13:09 -
  
FBARですが、年間で一瞬でも規定の報告要の額に達したら、報告が必要です。なので、後で使うお金であろうがとピ主さんの場合、報告要です。私は、生前贈与で毎年いくらかを親から贈与してもらっていますが、すぐに日本の口座から米国に送金するものの、FBARを報告しています。

FBARにしろ、tax returnにしろ、税金が課されなくても報告さえしておけば大丈夫。相続資産に課税されなくても、報告対象なら報告すべし。上でも書いておられる方がいますが、意図的に報告しないのが一番たちがわるいです。

FBARは今年から報告期限が早まりましたし、早めに報告しましょう。海外の資産額によっては、別のIRSへの報告も必要です。

とピ主さん、今すぐCPAに相談しないと間に合いませんよ。
引用なし
パスワード

Re:日本の親から相続した預貯金の報告について
 ありさ  - 17/3/22(水) 13:45 -
  
たった1日で、大勢の方からお返事を頂き、嬉しく拝読いたしました。
貴重なご自身の体験談やアドバイス、率直なご意見等、ありがとうございました。
拙い文章のために、投稿の理由が上手く伝わらなかったかもしれませんが、やましいことや家族関係に問題等は一切ありません。
ただ、今まで長い間、少額だった日本の預金が、突然、少しまとまった金額になったので、理由も説明せずにフォームを提出することで、
??と思われるのではないかと心配だったのです。
でも、事実を正確に記入して提出するという簡単な報告手続きのようなので、自分が気にし過ぎていたんだと気づきました。
皆さんからのお話を参考にさせて頂き、専門家に相談してしっかり手続きします。
ぱた友の皆さん、親身に相談に乗ってくださって、ありがとうございました。ありさ
引用なし
パスワード

Re:日本の親から相続した預貯金の報告について
 ややこしいよね  - 17/3/23(木) 2:42 -
  
もう既に言われてますが、送金の話ではないですね。
私はアメリカに住みながら日本からお金を送ってもらったことがないので、その際の手続きについては分かりません。
が、トピ主さんの仰っているのはアメリカ国外にある自分名義の資産のことです。
日本にあるご自分の口座に10000ドル以上入っているなら申告義務ありです。

ちなみに日本に口座が2つあって、1つに30万、もう1つに90万でも合計10000ドル超えたら申告要です(この金額だとレートによりますが、例えとして)。
銀行口座だけでなく、貯蓄型保険も含まれます。

日本に口座残してきたけど3000円しか入ってない!という人は大丈夫です。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

物が捨てられない夫
 くらた  - 17/3/11(土) 8:37 -
  
愚痴です。

結婚20年以上。夫は結婚前どころか、幼児のころからのガラクタを処分しません。何十年も開けていない箱、体型や流行が変わって絶対に着られない服、こわれかけたスーツケース、20年前のコンピュータ雑誌やコンピュータ部品。なぜそんなにしがみつくのか。一種の病気だと思います。

郊外によくある4ベッドルーム、地下室付きなので、なんとかキープできてしまうところも問題ですが、部屋の隅にいつもジャンクがあるように見えて、ときどき気が狂いそうになります。きちんとした家具にしようとしても、夫が捨てない古ぼけた壊れたようなものが一緒にあって、みすぼらしく見えます。

クロゼットの4分の3は夫の物。私はダウンサイズに備えて、自分のものを捨てたり寄付したりしてきました。このままでは、いつまでたっても引っ越しできないような気がして、空恐ろしくなります。

テレビに出るHoarderのように、ドアが開かないとか足の踏み場もないのではありません。それも私が必死で片付けているからですが、もう疲れました。我慢するのもストレスだし、夫に注意して夫が怒るのもストレス。見て見ぬふりをするのも限界。

解決法はないんでしょうね。人は変わらないし、年と取れば頑固になるだけだし。夫が死んだら、あれもこれも全部捨てるぞと妄想します。長い間のストレスで、ある日プツンと切れてしまうかも。捨てられない当人にも言い分はあるかもしれませんが、そういう人と同居するのは精神的に辛いのがわかってないと思います。

断捨離やミニマリストなんて夢のまた夢。

すみません、今日ちょっと気弱になってしまって、そういうときは普段我慢できていることが一挙に押し寄せてきて、もうダメかもと思ってしまいました。
引用なし
パスワード

Re:物が捨てられない夫
 いお  - 17/3/18(土) 2:33 -
  
私の夫も同じです。赤ちゃんの時にもらったぬいぐるみ、誰かから譲ってきた壊れたギター、15年前に卒業した大学の教科書など何でも取っておきたいようで、本当にイライラします。
絶対に自分で捨てることは拒むので、私がこっそり夫には内緒で少しずつ捨てています。
しかもだいたいの物は私が捨てても本人はきずかないので、所詮そのような程度なのです。
たまに「あの靴がない!捨てた?」とか聞いてくることもあるのですが、完全に「知らない」としらばっくれます。
そういう時は私を疑ってくるので、バレてはいると思いますが、我が家は小さいし精神衛生上仕方のないことだと割り切って、少しずつ勝手に捨てています。
引用なし
パスワード

ごめんなさい...
 小さくなっているHoarder  - 17/3/21(火) 1:33 -
  
ここを見て、すっかり肩身が狭くなっているHoarderです。
共にHoarderだった夫と離婚して再婚しましたが、もうその引っ越しの荷物から現夫と揉めに揉めています。
私としては最初に自分Hoarderであることは告白済みで「もう本を読んだり色々やったけど片づける事はできない。日々忙しい中片づけなきゃ!とストレスを溜めるのも嫌なので、貴方がきれいな家に住みたいなら私は結婚できない」と伝えましたが、「僕は片づけが得意だから大丈夫。君は何もしなくていい」と言うので再婚しました。
なのに毎日のように「これいるの?どこに持って行けばいい?」と聞かれます。
私に言わせれば私的に必要だからそこにあり、しまうところが無いから出しっぱなしなんです。それをどこに持って行けばいいかと聞かれても...
また離婚の時に入れた荷物をストレージから新居に移していますが、家に持ってくるたびにため息をつかれます。昨日は「家に持ってくる前に本当に必要なのか、本当に使うのか、5回自分に問いかけてから持ってきてくれ」と言われました。
こういうのが嫌だから事前に恥を告白して了解を取り、散らかりっぷりもストレージの荷物の量も見せたのに、まあ私のHoarderっぷりを舐めていたんでしょうね。実際に生活をして嫌になった彼の気持ちも判りますが...

ここで配偶者を嘆いている家を綺麗に保てる皆さんは、思い出の品とかどうされているんでしょうか?子供達が小さい頃に作ってきたプロジェクトとかI love mommyの手紙とかはゴミですか?
本を嘆いていらっしゃる方も居ますが、本も簡単に捨てちゃいますか?私は同じ本を何度も読み返すので、気に入った本は捨てられません。
大学のテキストも、苦労した科目のものは取ってあります。気合い入れて書いたノートもあるし...確かに使わないんですが、自分の歴史の一部なので。
あと旅行先で買ったつまらないお土産のキーホルダーとか、そういうのもごみですか?
たまに眺めてはあぁこんなとこ行ったなぁ〜なんて思うのが楽しいのですが(笑)
子供の小さい頃の服なんかも、殆ど寄付しましたが、やっぱり退院した時の服とかそういう思い出の服は取ってあります。
こうやって書いていると、Hoarderって思い出の整理が下手なんですかね。あと、もったいない病ですね...私は出張が多いんですが、離婚の時の引っ越しで山のようにホテルの小さい使い捨てシャンプーが出てきたときは、自分で頭が痛くなりました。

ごめんなさい、開き直っている訳じゃないんですが、多分Hoarderは変わらないので(というか変わりたいと思っても変われない)勝手に捨てたり広いベースメント付の家に住むとか、このスペースは散らかしてもいいよ、というスペースと作るとかしないと、絶対に片付きませんよ、という事が言いたくて恥を忍んで出てきました。
あ、でも私は「これはこのスペースにしまってね」とルールを作られればそれを守ることはできます。要するに住所不定のアイテムが多過ぎるんです。
皆さんのHoarderを理解する一助になれば、幸いです...
引用なし
パスワード
<sage>

Re:ごめんなさい...
 ぱぴこ E-MAIL  - 17/3/21(火) 5:53 -
  
物に固執して周りが見えなくなっている状態、いつしか自分に悪い形で跳ね返ってくると思います。
子供のプロジェクトや手紙、思い出深いものは写真に収めて捨てましょう。物が多すぎるせいで家が片付かず、子供やご主人が嫌な思いをしているかもしれませんよ?
物と家族どちらが大切ですか?
その思い出の品を置いておくスペースは家賃にすると年間いくらになるか考えたことありますか?

物を使いまわすことに価値を見出すのではなく、使ったことで消費したと考えを変えましょう。本も処分して、また読みたくなったら買い直せばいいんです。その空いたスペースが家族の幸せを生み出すかもしれませんよ?

私も元ホーダーっ気があったのでもったいない気持ちわかります!
捨てることが出来ないので片っ端からドネーションに持っていき、価値のあるものはebayやヤードセールのページで売りまくってます。意外と自分が思っているほど高い値では売れません。するとUsedで価値のつかないものは自然と買わない方向になってきました。
要するに私の場合は損するのが嫌で物を貯めていたんでしょう。

空いたクローゼットスペースを見て主人は住みやすいと褒めてくれるようになり、子どもたちはリビングでダンスをしたり、ブランケットを広げて遊びます。そういう光景を見ると、今まで窮屈な思いをさせていたんだなと心が痛みました。

ちょっとで良いのでモチベーションをあげて処分を始めてみてください、今までと違った幸福感が味わえるはずですよ。
引用なし
パスワード

Re:ごめんなさい...
 小さくなっているHoarder  - 17/3/22(水) 23:41 -
  
お返事ありがとうございます。
言い返している訳じゃないので、思った事を返信させて頂きます。
ほんっとうに言い返している訳じゃないので、お気を悪くされないでください。
Hoarderの考え方が判るかなと思って書いているだけですので...

主人や子供達は嫌な思いしていると思います。でも誰しもできない事ってあると思うんですよね。私も主人や子供達に部屋の隅まできっちり掃除機をかけるとか、洗濯物を乾燥機に一晩入れっぱなしにしないで!とか、夕飯は帰宅30分以内に3品以上作って!とかそういう事をきちきち言う気にはなりませんし、頼む気にもなりません。
若い頃はこれでも直そうと努力しましたが、もう諦めました。多分脳の作りが違うと思うんですよ。他の人が簡単に出来る事が私は10倍努力してやっと1できる。
もうこれは才能が無いとしか思えない。
モノを捨ててスペースを作るより、もっと稼いでモノを置くスペースを作った方が私には簡単だと気付き、仕事頑張りました(笑)
モノと家族どっちが大事かというか、どっちも大切なので得意な仕事で頑張りますという感じでしょうか。間違った方向にモティベーションを上げてしまいました。
このHoarder気質が無かったら、こんなバカでかいベースメントのある家に住まないし、こんなに仕事頑張りません。でも夫は手に入ったものはそれとして、それ以上を求めるんですよね...それが重荷です。
本は買い直せと仰いますが、簡単に買い直せる本ばかりではないです。それでもKindleで買える本は買い直して、元の本はかなり捨てました。
雑誌のバックナンバーは買い直せません。必要なところだけスクラップブックにしろと言われましたが、やっている途中に読み耽ってしまい、無駄にスクラップブックの材料が増えただけでした。
子供達からの手紙も、子供達はもう恥ずかしいから捨てて〜と言っているんですが、もう二度と手に入らないと思うと捨てられない。
写真を撮り始めましたが結局捨てられず、写真を撮っただけでした(笑)

最近、お前はイメルダかっ!?という程ある靴は、半分ぐらいあげたり捨てました。今までドネーションに持って行くからとか売るからとか色々言っていたんですが、靴は売っても二束三文だし、ドネーションも全部善意とは限らずどこに持って行くか調べるのも面倒だったので、ごみの日に段ボール箱に突っ込んでふたを開けて出して置いたら誰かが箱ごと持って行きました。
次は服なんですが、何せ10代の頃からの服があって今40代ですからね。手ごわいです...
因みに、売ろうとかそういう気は全くないんです。ガレージセールで売っても大したお金にならないし、私にとっては貴重な休みを潰す無駄な労力だと思ってしまいます。
だから本当にスペースとお金のただの無駄遣いですね。

Hoarderのパートナーをお持ちの方は、まず自分が簡単に出来る事が、相手にはできないという事を理解していただけると嬉しいです。
パートナーを蔑ろにしてやらないんじゃないし、散らかった家に住むのが嫌な気持ちを尊重していない訳じゃないんです。本当にできないんです。
その上で、対案を提示していただけると助かります。
ウチの場合は私の好きにしてよいスペースがベースメントにあるので、困ったときはそのスペースに突っ込みます(笑)
皆の共有スペースは主人が片づけます。台所の脇に「これどうするの?」箱が設置され、主人が置き場所に悩んだ私のアイテムはここに突っ込まれています。3日私が触らないと捨てられます(笑)
Hoarderは大抵心の底でそんな自分を恥じているし、今まで何度も言われて何度も挫折しているので「なんで片づけないのよ!」と言われると心の中で逆切れします。そしてどんどんやらなくなります。(ごめんなさい、自分勝手なのは十分承知です)
バカバカしいと思われるでしょうが、出来る範囲のタスクを与えてほめて伸ばしてやってください...それが一番お互いのストレスが減る近道だと思います。
引用なし
パスワード
<sage>

・ツリー全体表示

住みたいところがない
 火星移住  - 17/1/17(火) 7:48 -
  
今は西海岸におりますが、生活費がものすごく高く生活費を節約しながらの生活を強いられています。
しかもそろそろでかい地震が来てもおかしくないです。
西海岸でもORやWA州へ行けば今度は雨ばっかり。
ユタ、ニューメキシコ、コロラド、ワイオミングは乾燥してい過ぎ、テネシーやルイジアナ、アラバマは田舎すぎる、
フロリダはシンクホールが怖い、テキサスはゴキブリがでる、N・Sカロライナは・・・?
サウスのほうはフロリダっぽくてワニとか出そうですよね?
その前にミシシッピー川から東はジメジメしていて、17年に一回セミが大量発生するのですよね。
17年とはいえ、それは困ります。
アリゾナやネバダは暑すぎ。
アラスカは寒すぎ、ハワイは高すぎて住めない。日本人多すぎるのも嫌。
日本は旅行で行くならいいけれど、住むとなると人間関係などみみっちいことばかりで嫌。

どこが一番住みやすいですか?
モンタナ?アイオワ?←日本人住んでいるのでしょうか??
自分の一番快適に暮らせる場所がわからず、うつになりそうです。
引用なし
パスワード

Re:住みたいところがない
 ととろ  - 17/1/29(日) 2:30 -
  
私はそれこそトピ主さんが嫌がっているミシシッピー、テネシー、ノースキャロライナ、カリフォルニア、ミシガン、ミネソタ、オクラホマに住みましたけど、どんなところでも住めば都で気に入っていました。

そして今、夏はノースキャロライナ、冬はフロリダの生活をしています。この生活が今までの中で一番気に入っているので、これで落ち着きました。フロリダの冬は最高ですよ。周りには、年寄りだけではなく若い家族でもこうやって半々で暮らしている人が結構います。この前も、半袖でディズニーワールドへ行ってきました。娘のクラスにも、冬の間はフロリダで暮らし、3連休とかがあると自家用ジェット機でカナダへ帰る家族がいます。普通の公立小学校ですが、お金持ちが多い地域だとこういう人達結構いますよ。フロリダならではの土地柄ですね。
引用なし
パスワード

Re:住みたいところがない
 ワニ男  - 17/3/10(金) 13:27 -
  
主さん、それじゃ何処にも住めないよ。釣り?

ま、せっかくだから真面目に回答を。そうなるとシカゴを中心とした中西部しか思い当たらない。イリノイ州、カンザス州、ミズーリ州、インディアナ州、オハイオ州かな。(シカゴは別として)上記の州は日本人いるけど数が少ないから偶然に会う事はない。アジア人が経営してるマーケットはあり、日本食も贅沢を言わなきゃ大抵のものは手に入る。

乾燥もジメジメも嫌!というと住むとこないよ。ちなみに中西部はかなり乾燥します。私は乾燥した空気が嫌いじゃないのであまり気にならない。
引用なし
パスワード

Re:住みたいところがない
 あー言えばこー言うタイプ  - 17/3/12(日) 5:58 -
  
どこに行っても満足しないと思います…よ。
引用なし
パスワード

Re:住みたいところがない
 やま  - 17/3/12(日) 11:36 -
  
地震や津波が怖いとなると、ちょっと内陸側に移動すればいいだけです。海から5キロも離れていれば大丈夫な所ってかなり多いですよね。起伏がある所であれば大丈夫だと思います。

ワシントン州やオレゴン州はカリフォルニアと比べるともちろん雨の日は多いですが、内陸部などに行くと気候も変わります。ただ寒くなる確率は高くなりますが、それでも、南カリフォルニアとかは元々水のないサバンナ気候の場所なので、何か災害などが起きて水が止まった時の方が怖いです。それに都会だと災害時などかなりなパニック状態になるだろうし、テロも心配です。

取り敢えずいろんなところに行ってみてそこに住んでいる人に話をしてみるのもいいかもしれませんね。トピ主さんの要望だとなかなか全てを満たすのは難しいと思います。

モンタナは自然豊かで人も優しいですが、かなり田舎で冬は寒いです。それに日本人も日本食も少ないので、結構サバイブ力(りょく)が試されます。

いろいろ検討してみていいところが見つかるといいですね。アメリカは転職や引越しもしやすいので、一回違う場所に住んでみるというのもいいかもしれませんね。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

借金があっても離婚できますか?(在米)
 自由になりたい  - 16/7/13(水) 9:08 -
  
大、高、中学生の子供がおり、10万ドル以上の借金がある夫婦ですが、ここ何年も離婚したくてたまらなく感じています。

夫は、家事なども積極的にしてくれますが、自分は家族のためにこんなに時間を費やしていると、何かに付け恩を着せますが、
実際には離職時間があまりにも長かった為、大きな借金があり、今の仕事も昔に比べ全くチャレンジングでなく、昇格などもあまり期待できない仕事です。
15年まえ会社を上司とうまくいかずくびになり、その後夢の作家業を始めましたが、収入はなくそれが雪だるま式に大きな借金になってしまいました。

最近では、お金がないことを愚痴ったり、私の会社の組織や上司のことを悪く言ったりするのがとてもイヤで、軽い鬱もあるのかもしれませんが、
私は離婚したくてたまりません。また、あまりにも私への執着があり、年とともにだんだんひどくなるように感じます。

あの時に、首にならず、またはすぐにキャリアを捨てなければ、今ならかなりの役職につけていたかもしれない才能のある(あった)人だと思います。
でも今の彼は、私にしてみればLOSERです。
この年なら、家も少しずつアップグレードして、あちこちきれいにしたり、着る物や車などももう少しよいものに出来ていたはずですが、
借金の返済に何千ドルも毎月引かれるので、かないません。それに、子供の学費もあるのでこのままでは定年後はどうなるのかと心配です。

ここで別れて、経済的にやっていけるかどうかさえ、分かりません。
でもできることなら、自由になりたいです。
自分の収入だけで生きていけるかという心配と子供たちに大学は行かせたいので、やはり時期を待った方がいいのか、待つならその間に出来ることは
何か、あるいは今別れた方がいいのかなど、みなさんのご経験や知識から助言していただければと思います。
年はアラフィフですので、あまり若くありません。仕事は、ベネフィットの結構良い安定した会社で事務をしていますが、お給料は悪くないと思います。

よろしくお願い致します。
引用なし
パスワード

Re:借金があっても離婚できますか?(在米)
 ヒヨコ  - 17/3/1(水) 0:55 -
  
がんばれ さん

返信ありがとうございます。
何度も申し訳ないのですが、がんばれさんが契約した国際弁護士さんは日本の弁護士さんでしょうか?もしよければ、その方を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
引用なし
パスワード

Re:借金があっても離婚できますか?(在米)
 がんばれ E-MAIL  - 17/3/1(水) 7:15 -
  
ヒヨコさん

捨てアド作りました、メールください。
上記の他の方へのレス読みましたが
私と似た感じですね。

がんばりましょう!
引用なし
パスワード

Re:借金があっても離婚できますか?(在米)
 ヒヨコ  - 17/3/5(日) 5:42 -
  
がんばれさん

先ほどメールを送らさせて頂きました。
よろしくお願いいたします。
引用なし
パスワード

Re:借金があっても離婚できますか?(在米)
 伊井  - 17/3/11(土) 1:43 -
  
すみません!すっかりこちらにくる時間がなく
遅くなりました。
メールさせてもらいます。ありがとうございます。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

日本のモデル事務所について
 ままバカ  - 17/3/3(金) 12:36 -
  
日本でのモデル事務所についての質問です。
こちらには、日本に住みハーフのお子さんがいる方も多いと思い相談させていただきます。
インターに通っている高校生の息子がアルバイト稼ぎにモデルでもしようかなと、モデル事務所に応募しました。
早速、面接に来て欲しいと返事がありましたが、何か気をつけた方が良い点や、同じような経験のある方はいらっしゃいますか。
未成年ということで私も一緒に行きます。
よく聞く話は、レッスン料だ、宣伝費だ、写真代だと料金を取られて仕事は入ってこない、女の子ならアダルトビデオなどに引導されるなど聞きます。
お恥ずかしながら息子の動機は単にお小遣い稼ぎでして、本気でその世界に進みたいなどとは思っていません。
こんな甘い考えでモデル事務所などに、のこのこ出かけて行って良いものでしょうか。
行ったら、やはりお金を取られるのがオチなのでしょうか。
私自身、若い頃アメリカでモデルをしていたのですが、その時はポートフォリオの写真は自己負担でしたが、日本でも同じでしょうか。
よろしくお願いいたします。
引用なし
パスワード

Re:スカウト
 まり  - 17/3/7(火) 0:09 -
  
インターという事は、トピ主さん一家は日本在住なのですよね、どちらにお住まいかわかりませんが息子さん今までスカウトされた事はありませんか?
私は実家が東京都下(新宿から40分くらいの場所。)なのですが、里帰り中に実家の最寄り駅を娘と歩いている時に都内のモデル事務所の方から二度ほどスカウトをされました。

実際に働いていないので詳しくはわかりませんが、レッスン費用などのお金がかかる事は一切ありませんと言っていました。海外在住というと、里帰りの時にだけでも良いので検討して欲しいとのこと。 実際そうやって里帰りの時だけにちょこっと稼いで帰る方がいるみたいです。

東京都下の駅でさえスカウトされるのですから、息子さん渋谷や原宿近辺を歩いてみればあちらからスカウトされるのではないでしょうか? モデル志望であれば、人通りの多いところを歩くのお勧めです。
引用なし
パスワード

Re:スカウト
 ままバカ  - 17/3/7(火) 1:02 -
  
まりさん、

>インターという事は、トピ主さん一家は日本在住なのですよね、どちらにお住まいかわかりませんが息子さん今までスカウトされた事はありませんか?

はい。実は前々から多数あるんです。
私は知らなかったのですが、最近になって息子に相談されまして。
名刺も幾つも貰っていた様です。
唯一まだ持っていた名刺を一緒にググってみたら有名な雑誌のスタイリストさんなどもいまして、恥ずかしながら私もへーすごいじゃんなどど言ってしまった為か、本人その気になった様です。
モデル事務所の名刺があれば、そこから調べたり、もしちゃんとした所であるならコンタクトを取ったりもできたのですが、あいにくない為、メジャーな事務所に応募してみました。

>私は実家が東京都下(新宿から40分くらいの場所。)なのですが、里帰り中に実家の最寄り駅を娘と歩いている時に都内のモデル事務所の方から二度ほどスカウトをされました。

里帰り中の短い期間に2度もとはすごいですね。
>
>実際に働いていないので詳しくはわかりませんが、レッスン費用などのお金がかかる事は一切ありませんと言っていました。海外在住というと、里帰りの時にだけでも良いので検討して欲しいとのこと。 実際そうやって里帰りの時だけにちょこっと稼いで帰る方がいるみたいです。

そんな方もいるのですね。
アドバイスありがとうございます。
引用なし
パスワード

Re:日本のモデル事務所について
 ほのぼの  - 17/3/10(金) 12:59 -
  
家の子も、日本に住んでいた頃に子供(当時6歳)がモデルをやっていました。
モデルの友達に「家の事務所に入れば?」と勧められ、モデルの世界など何も知らずに、軽い気持ちで写真を送ったら「面接に来てください」と言われました。プロフィール写真を撮ると言われたので、自前の服を着て、髪の毛だけ美容室でセット(3000円)して行きました。プロのカメラマンがプロフィールの写真を撮ってくれましたが、お金は一切取られませんでした。登録料などもありませんでした。

仕事は、写真館のモデル、ウエディング会場のモデル、塾のモデル、ローカル雑誌のモデル、デパートの広告モデルをやりました。モデル料金は1回5千円でしたが、撮影は2時間くらいで終わることもあるし、半日以上掛かる場合はもう少し貰えていました。あと、交通費も全額負担でこちらからお金を払う事はありませんでした。

でも、大手芸能事務所やモデル事務所は、登録料に何十万円、レッスン料が毎月数万円、写真撮影料が数万円とか掛かったりするんですよね。そう言うところは、登録者からのお金でかなり儲けていて、実際に仕事がもらえたり、元が取れる人なんて一握りだと思います。将来芸能界でやっていきたいとか、俳優を目指してます!とかではなく、お小遣い稼ぎが目的なら、こちらからは一切お金を払わなくていいモデル事務所に応募してみると良いですよ。本格的にやらなくても、お小遣い稼ぎくらいにはなります。
引用なし
パスワード

Re:日本のモデル事務所について
 ままバカ  - 17/3/11(土) 10:53 -
  
ほのぼのさん、

>プロのカメラマンがプロフィールの写真を撮ってくれましたが、お金は一切取られませんでした。登録料などもありませんでした。

なるほど。

>
>でも、大手芸能事務所やモデル事務所は、登録料に何十万円、レッスン料が毎月数万円、写真撮影料が数万円とか掛かったりするんですよね。そう言うところは、登録者からのお金でかなり儲けていて、実際に仕事がもらえたり、元が取れる人なんて一握りだと思います。

大手芸能事務所の方が登録料やレッスン料がかかるのですね。
反対だと思っていました。
本格的にやるのには、元手のお金もかかるという事ですね。

6歳のモデルさん、さぞかし可愛らしかったのでしょうね。
コメントありがとうございました。
引用なし
パスワード
<sage>

・ツリー全体表示

タイミングがずれたハラスメント報告
 ある  - 17/3/4(土) 0:28 -
  
去年起こった事です。同僚白人男性が
私が持っていた物を指さして、見て見て性器みたいといったり、わざわざ呼びに来て、性器に似てる物があると見せました。
私のわきの下のすぐ上、胸よりを人差し指でさわりました。私のジーンズの前ボタンから一つ目のベルトを通す部分を触りました。「なに?」と聞くとデザインがどうのこうのと言っていました。
腕を甘噛みされました。
女子トイレから出てきたら、そいつがたっており、20分も席に戻ってこないから、トイレの中で倒れているかと心配したといわれました。私が席を離れるとどこに行ったか探す人でした。
他にも気持ちの悪い言動はありましたが、上記は確実にセクハラだと思います。
それが起きてすぐにHRに報告するべきでしたが、私の職場のHRは機能しておらず、誰が担当かもわからない状態、就任されたばかりの社長はアジア人を嫌っているのが露骨にわかり報告する場所がわからなかったのと、同僚本人の精神バランスがおかしい事もわかっていたし、本人に「セクハラだよ」と言ったら、やめた事もあり、そのまま放置しました。
その後、そのアジア人嫌いの社長が解雇され、新しい社長がきました。
同僚からセクハラなくなったが、気持ちの悪い言動は多々あり、私の中で積もっていきました。
3日前に私が飲んでいたリンゴジュースを見て、ピーをまぜたかと聞かれ、私が気持ち悪いから止めてといい、その場でボトルを捨て場を離れました。
翌日、私がオレンジジュースを飲もうとした瞬間に来て、ピーじゃないのと言われ、日本語で「気持ち悪いんだよ、黙れ!」とおこりました。日本語なので通じませんが、本当に気持ちが悪くて。英語だとFワードが出そうだったので、とっさに日本語でどなりました。
そして、昨日、そいつは自分で緑いろのドリンクを飲んでいたのですが、私に向かって、”鼻水です”(日本語!)といいました。
しつこいのです。一事が万事しつこい。
ずっとクリーピーだし汚いと思っていたこともあり、ついにHRにハラスメント要件があるとメールしました。
でもセクハラ行為は去年で終わっているし、今回はピーだ鼻水だ程度の事で報告はおかしい気もしてきました。去年の言動も一緒にクレームしてもいいでしょうか?目撃証人はいません。全部、二人の時に起きています。そいつは私以外にハラスメントはやっていません。多くの同僚は、そいつの事を、見た目が悪いから損をしているけど、実は良い人だと思っていると思います。
引用なし
パスワード

Re:タイミングがずれたハラスメント報告
 きも、ですね。  - 17/3/4(土) 11:48 -
  
私だったらですね、本人に、強くはっきり忠告します。
人が不愉快になることを言わないように、ピーだとか次元が低すぎ、あなたのメンタリティーを疑う、これ以上また何かあったらHRにレポートします、と。
その人、精神年齢が幼稚園並みで実際にメンタリティーに問題があると思うので、また次回、セクハラ的な事を言われたら、「それ、そういう事、私は言ってるの。そういう事を言わないように。」と教えてあげるように忠告。
それでも、続くようなら報告しますね。
今更って、ことはないと思います。
前々から、こういうことがあった、日付とか記録にとっておくといいです。
誰か第三者の人に指摘されれば、本人も気づくこともあると思いますし。
新しい社長が理解のある人だといいですね。
引用なし
パスワード

Re:タイミングがずれたハラスメント報告
 静かな週末  - 17/3/5(日) 1:56 -
  
フェデラルの従業員で、新年には毎年セクシャルハラスメントの
コースを取らねばなりません。 そこではクリアーに事例をあげて
説明があります。そういえば娘の大学でもビデオで事例が挙げられていて
かなり詳しかったので驚いた体験があります。それくらいハラスメント
というのはどの会社、団体でも起こり得るということじゃないかと思います。

まず、トピ主さんが辞める、または転職する必要は皆無です。
もちろん、辞めたいなら別ですが。
そして自分が渦中に入ると、自分さえ我慢すればと考える人も
多いためなかなか報告されるに至らない事実もあるようです。

できることは、日記をつけることです。
日時、場所、発言内容、すべてです。 会社としては、「証拠」が「ライティング」
で記録がある場合、無視できません。 自分で些細なことと判断せず、そして
何よりも自分の感じる「不快」に疑問を持たずはっきりと「不快だ」「やめて欲しい」
と伝えてみることは必須です。 そして当然そのこと(会話、リアクション)も日記に。

残念ですが、こういう人々って自分に直接的な処罰があるまで「やめるべき」ことと
思わないようです。 処分されても「自分のせいと思わない」のが特徴。
なので、一旦終わっていると思っても変わっていない部分もある
と考えたほうがいいし、ターゲットを変えただけかもしれない。
なので、ご自身が「できること」を知っておいて欲しくて投稿しました。
引用なし
パスワード

Re:タイミングがずれたハラスメント報告
 ある  - 17/3/5(日) 2:28 -
  
きも、ですねさん、ありがとうございます。
今日他の同僚に、そいつの別の発言について話したところ、速攻で上司にテキストをして月曜に話すことになりました。本社のhr担当者からは、火曜に私の職場へ行く用事があるので、その時に話しを聞かせてと言われています。
私が我慢し過ぎたと思いました。
転職もずっと考えているのですけど、なかなか。
そいつ以外では特に問題はないんです。
来週以降に変化がある事を期待します。
再来週末から、私は研修で一ヶ月開けます。その間にいくらかでも改善していてほしいです。
引用なし
パスワード

Re:タイミングがずれたハラスメント報告
 ある  - 17/3/5(日) 3:04 -
  
静かな週末さん、
私はまさに自分が我慢すればと思ってしまうタイプです。ここにきてコップの水があふれてしまったような気持ちです。
アドバイスをどうもありがとうございます。

この男は、私が去年「That's sexual harassment」と面と向かって言った後、性に関するハラスメントはなくなりました。
そして今年、そいつが私にハイハンドをしようとしたとき、私はしませんでした。それを見た他の同僚が「That's not nice.彼はハイハンドしようとしたのに」と言いました。同僚には何も言いませんでしたが、そいつは私が不快に思っている事をわかっています。
きも、ですねさんがおっしゃっていますが、園児並みの言動を繰り返す男ですが、頭は非常に良い。私が一人の時にだけ賢くない園児の様な言動をして、他の人には見せません。
ここまで来て、まだハラスメントリポートをするかどうか決心はしていません。なぜなら、私はそいつに「これ以上言ったらHRに報告する。」と言っていないからです。2年以上も我慢して何言ってるんだ、私はとも思いますが。それでもハラスメントのミーティングというのでしたっけ?娘さんが大学で見たビデオの様な事を、職場で開催する様には頼むつもりです。
最初のトピに書いた様に、会社の売却や傘下に入ったりで上層部が変わりHRがはっきりと機能し始めたのが数か月前です。
明日上司には、あいつが私に教えてくれた、その上司の発言「元の会社で”アジア人”部下達とトラブッてあいつらの言動が嫌いだ。何言ってるかわからないから気味が悪い。どこのアジアか知らないけど」は事実か確認するつもりです。私は会社で唯一のアジア人です。私は、あいつが”アジア人”の部分を付け加えたと思っています。私が、それを上司に確認しないと思っているのです。幾度かそういう事がありました。話しを盛るというか。嫌な風に盛る人です。


引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

Tax Returnについて(米軍)
お金  税子  - 17/2/10(金) 20:19 -
  
皆様 こんにちは。
只今、子供の養育費の金額交渉のため、弁護士を通して手続きしているものです。
私と子供は日本に住んでいますが、元夫はアメリカ以外の外国に住んでいます。

お互いに収入証明を提出し、相手は2016年度のW2と2015年度のtax return 1040のコピーを送ってきたのですが、どうもそれが偽物に思えるのです。

弁護士を通してFAXで送られてきたので文字は潰れているものもありますが、私が変だと思ったのは以下の点です。

1. 今時e-fileではなくタイプライターでタイプしている
2. 一番下のtax preparerの署名がなく、その状態でClient Copyの判子が押されている
3. 基地にあるH&R Blockにtaxをお願いしてありますが、住所はその国の基地の名前なのに、APOアドレスがドイツ(APO AE09112)になっている

これらは普通なのでしょうか? 私の弁護士はアメリカのtax retunなど全く分からないようで、自分で調べるしかなく、どなたか教えて下さいますと幸いです。
引用なし
パスワード

Re:Tax Returnについて(米軍)
 初春  - 17/2/12(日) 0:40 -
  
詳しいことはわかりませんが、1番だけで十分怪しいと思いました。
私自身DODのコントラクターとしてベースで働いていますが
w2はミリタリーと酷似してると皆言ってますから、タイプライター
なんて考えられません。

もし可能でしたら、お近くの基地にセッティングしてあるh&rブロック
にコンタクトしてみて聞いてみるとか。
ローカルのベースのサイト、又はエクスチェンジのカスタマーサービス
からも電話番号が聞けるのではないかと思います。
引用なし
パスワード

Re:Tax Returnについて(米軍)
 これは?  - 17/2/14(火) 21:08 -
  
http://community.hrblock.com/t5/Community-Library/How-do-I-access-past-years-tax-returns/ta-p/50520

H&R Blockで前に目にしたことがあるのですが、オンラインでFileのコピーを取得できるような感じです。それかIRS。

ここで注意しないといけないのは個人情報となるので、アメリカ側の弁護士を使い旦那のタックスリターンをDiscloseしてもらった方がいいのでは?
引用なし
パスワード

Re:Tax Returnについて(米軍)
 麦チョコ  - 17/3/3(金) 9:27 -
  
日本の基地で昔Efileしようとしたのですが、Efileで入力できない項目があり、郵送にて申告しなければなりませんでした。具体的には子供の保育園の費用が、Efileの中ではクレームできませんでしたので、通帳のコピーなどを提出を一緒に提出しました。

1.に関しては、どこの基地にもこのシーズンTax Returnの準備をするサービスを提供していますので、出向かれて見ていただいてはどうでしょうか?
2.に関しては、うちもClientCopyにTaxPreparerの署名のないコピーありますよ。最終的に提出する物には署名がされます。その前段階のものだと思いますが?
3. これに関しては推測ですが、基地にあるH&R Blockでも、このシーズン限定でTaxReturnサービスをその基地に出向いて行っていて、ドイツの基地にはH&R Blockが常駐で事務所を構えているのなら、ドイツの基地には住所があるけれども、そのテンポラリーでサービスに出向いている基地の住所は所持していない、と言うことはあり得ると思います。例えばですが、基地に勤務、展開している各企業の雇用者や軍人は米政府発行のStatus Force Agreement(ビザなしで滞在できる)等のオーダーが必ず必要になります。また、それがなければ、各基地の郵便局で住所ももらう事は出来ないような手続きのシステムになっています。企業に関しても似たようなシステムになっていると思います。

ご存知かもしれませんが、書類上に扶養家族として子供たちが含まれていても、子供が一緒に同居してない場合は、扶養家族として子供の分はご主人はクレームできません。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

   - 16/7/13(水) 23:06 -
  
日本にいる83歳の母。
認知症が進んできてます。
独身の兄が面倒をみてくれてますが、なんせ男。
ちゃんと出来る男性もいますが、うちの兄は手のこんだ食事は出来ず、会話もあまりせず、認知症の母のことは、もう年だからしかたがないって
諦めてます。恥ずかしながら兄は仕事をしてません。母の年金暮らしです。

食事は栄養の偏ったものばかり、野菜は少なく、朝食はご飯とふりかけのみ。
せめて即席の味噌汁だけでも、って言っても、母の年金だけで2人分の生活。粗末になるのは当たり前。
老人ホームやその他のデイサービス等、兄は母を出したくないらしく、ますます認知症がすすみます。
兄も世間からはみ出してます。

認知症の母は時々、狂ったように泣き叫び電話してきます。
”ここまで大きく育ててやったのに、遠くに行ってしまって親不孝もの!”
”世間の娘さんはいつも親の顔を見に来る、お前は来ない!”
”近くに結婚するって言ったのに、遠くに(アメリカ)結婚してしまった、騙した。”

こんなふうに泣かれると、自分が親不孝もので悪い娘って思うし、今更離婚して日本に戻れない。
毎年1回は日本に帰国して10日間は母と過ごしているけど、そのことも忘れている。
なんとか1年に2回帰りたいけど、兄のいる家には出て行った身の私には、肩身が狭いし、飛行機代も大変。
おまけに仕事もしているので、自由な休みはあまりありません。私自身の将来のことも心配なので、仕事をやめるわけにはいきません。

やっぱり大好きな母、お金にはかえられないないから、娘として帰るべきなのかなぁ、、。
かえらなかったら後で後悔するのかなぁ、、。帰っても認知症の母はすぐ忘れて、また帰ってこいって泣くだろうし、、。

皆さん、年老いた親っていらっしゃいますか?私みたいな事情をかかえてらっしゃる方、いますか?
引用なし
パスワード

なぜ上げる?
 ななめ  - 17/1/29(日) 2:21 -
  
トピ主さんがレスを読んでない可能性があるとか、良い情報がいっぱいなのに流れがはやくて多くの人の目にとまっていない可能性があるならともかく、どうしてこんな半年も前のトピをわざわざ上げるのでしょうか?
引用なし
パスワード

Re:母
 ぎゃくに  - 17/1/29(日) 4:00 -
  
お母様が可哀想だ

83歳の息子ならば60代でしょ?そんなじい様息子が、母親の年金で2人暮らしって事は
仕事していない、しかも独身。。。

兄の介護うんぬんではなく、年金も退職金もない家庭ももたない育児経験なしの
独身高齢息子には、介護どころか家事も無理でしょう。

しかも83歳が未だに国際電話をかけてきて、娘に暴言が吐ける元気があるって凄い。
お母様は、ちゃんと夜中や朝方に起きて時差を考えて国際電話を出来るんですね
素晴らしいじゃないの。

遠くへ嫁に行った娘より、高齢独身息子に文句を言ったほうがはやくない?
嫁がいないし孫もいない、まぁ83歳は、ひ孫世代かな?

お母様には、介護施設のほうが息子といるよりよいかも。
主さんが仕事やめて帰国したら、無職が増えるだけ、母親の年金で高齢兄妹は養えない
嫁に行ったんだし、海外在住なんだから親の事は、葬式に参加出来ればラッキーくらいに
距離置いて捉えましょう
割り切りが大事、あなたはあなたの人生を生きるのが産んでくれた母親への
一番の恩返しだと思うけどな
日本はいまだに、子供は親の所有物なんだ。。。いやだいやだ。
引用なし
パスワード

ケア・マネジャーは役所に指名してもらう
 居住の市町村の役所  - 17/2/18(土) 5:14 -
  
里帰り予定の一ヶ月か二ヶ月前に、オンラインで調査をはじめましょう。

一ヶ月前には、日本の在住の市役所など役所と連絡をとって
ケアマネジャーとの面接の予約を取ると良いと思います。

予約は、お兄さん+お母さん+トピ主さんが、お母さんの自宅で
ケアマネジャーと面接をする、という予約です。

*介護の中心人物=お兄さん
*ケア・サービスの対象==利用者さん==お母さん
  お母さんのふだんの生活環境の中で、お母さんの介護必要状況を
  判定する、という目的ですから。介護の度数を決める。
  度数によって、介護・ケアしてくれるサービスのレベルが変わる。
*介護中心人物をサポートする人物=トピ主さんです。

この話題は、今、たくさんの人たちの関心である、親の介護に関する
ものなので、たくさんの人の目に触れる価値があると思います。
    
引用なし
パスワード

☆奇跡の回復法! 認知症ケア「ユマニチュード」と...
 家庭の医学  - 17/2/18(土) 9:18 -
  
トピ主さんへ :
少しでもこれらがお母様 & お兄さんの何かお役に立てればと思います。

暴言が消えた!魔法みたいな認知症ケア「ユマニチュード」とは?
https://ninchisho-online.com/archives/836/

見つめて 触れて 語りかけて 〜認知症ケア“ユマニチュード”〜 NHKクローズアップ現代
http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3464/1.html

「魔法のよう」と称賛!フランス生まれの認知症ケア「ユマニチュード」
https://matome.naver.jp/odai/2138269291555137601

@ youtube 動画にて 「認知症ケア ユマニチュード NHKスペシャル」
「認知症ケア ユマニチュード 」などで検索をしてぜひご覧になるといいです。
とても素晴らしい画期的な認知症ケアです。

それからあと他には、このような本もありました。
・Humanitude(ユマニチュード)「老いと介護の画期的な書」( 単行本 )
・「ユマニチュード」という革命: なぜ、このケアで認知症高齢者と心が通うのか ( 単行本 )

驚きのお役立ち情報番組「ためしてガッテン」
「痛み&認知症に効く!“癒やしホルモン”の驚きパワー」
https://info.ninchisho.net/archives/9566

「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」
名医も認める、患者や家族が見つけた奇跡の回復法とは!
https://info.ninchisho.net/archives/10935

NHKスペシャル シリーズ認知症革命
http://www.nhk.or.jp/special/ninchi/
NHK認知症キャンペーン|動画一覧
https://www.nhk.or.jp/ninchishou/mov_menu.html
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

私に意地悪なハーフの息子
 さびしんぼう  - 17/1/3(火) 16:17 -
  
在米、夫はアメリカ人です。5歳になる息子のことで相談です。

私は専業主婦で、子どもに関しては学校や習い事の送迎、プレイデーとの設定など本人と遊ぶよりもアレンジして色々な経験をさせたり、食事・トイレなどの一般的な世話を普通にしています。日本語の友達も多く作り、コミュニケーションもたくさんしてきて、私自身子どもとの関係も悪く無いと思っていました。夫は子煩悩で私以上に子どもとの関わりは上手ではあるのですが、ここ数ヶ月息子と夫の絆がとても強くなってるのを目の当たりにして戸惑っています。夫は、通勤時間がもったいないからと子どものために在宅業務を増やしたり、色々話し相手になったり、本当に子どもにとっては理想的な父親、また友達だと思います。

子育てやその他をめぐって夫とは喧嘩や対立することが多いのですが、息子は夫のサイドにたつことが多く悲しくなります。しかも夫の私へのものの言い方や態度がとてもキツく、私はうまく反論できないこともあるので、子どもから見ると常に夫の立場が上なように見えていると思います。夫は少しモラハラ気味で理不尽なことで怒ったり、私にあたったりもします。子どもに100%ナイスな分全てのしわ寄せが私にきてるという感じです。
そうしたことを察知してか、最近子どもの私への態度も悪化しています。

たとえばクリスマスに、義家族からもらったギフトをあけて見ているときに私が見せてと言っても渡しません。何度か丁寧に言ってもきかないため意地になって強めの口調で言うと尚更きかず、夫が一言マミーにも見せて上げなさいといって私に渡す始末です。こんなことが日常茶飯事で、私もほとほと疲れてしまいました。夫と息子の関係そのものは何も悪くないのはわかっているのですが、嫉妬もあって、夫がそう仕向けてるような気さえして最近は彼にも腹立たしくて仕方ありません。極めつけは里帰りの予定を話していて(いつも私と子どもが数ヶ月、夫が最後にちょっとやってくるというパターンです)、ダディとずっと一緒じゃないなら行きたくないと言い出して、本当に悲しくなってしまいました。この年齢でそんなことを言うなら、この先日本との繋がりは増々薄くなってしまうと思い落ち込みます(日本語教育も含めて)。

今のところ私は悲しみと怒りで大人げない対応をしてしまっていて、このままではいけないと思っています。これは一過性のものなのか、私の対応次第で変えていけるのか、このまま大きくなって増々母親離れは進んでいくのか・・・考えると色々不安になります。
どうか何かアドバイスいただけないでしょうか。
引用なし
パスワード

Re:私に意地悪なハーフの息子
 楽天  - 17/1/10(火) 10:32 -
  
5歳と同じ土俵に乗るなんて、周りが見えてない証拠ですよーー 子育て以外で、少し趣味持つなり友達と出かけるなりして見てはどうですか。

子を持つ母の気持ちは共感しますが、子供命になっちゃうと息つまるでしょう。ママ嫌いで結構、パパっ子結構、もっとどんと構えていてください。ご自分のために。
引用なし
パスワード

Re:私に意地悪なハーフの息子
 さびしんぼう  - 17/1/11(水) 16:43 -
  
▼楽天さん:
>5歳と同じ土俵に乗るなんて、周りが見えてない証拠ですよーー 子育て以外で、少し趣味持つなり友達と出かけるなりして見てはどうですか。
>
>子を持つ母の気持ちは共感しますが、子供命になっちゃうと息つまるでしょう。ママ嫌いで結構、パパっ子結構、もっとどんと構えていてください。ご自分のために。

そうですね。今まで専業で本当にこども一本だったので、こんなことで自分が簡単に傷つくとは思ってませんでした。感情的になっちゃうのも、そこしか見えてないからだと感じてました。何か自分のために始めないとなぁ・・・。
引用なし
パスワード
<sage>

Re:私に意地悪なハーフの息子
 伯母ですが  - 17/2/15(水) 4:37 -
  
ティーンかと思ったら5歳ですか。
でも私もちょっと思い当たることがあったので書き込みます。

私の場合は妹の子供たちなのですが、私がひょうきん者の伯母ちゃんタイプで、しっかり者の妹が私や子供たちを一緒に叱ったりすることがよくあります。するとだんだん子供たちの私に対する態度が悪くなったのです。子供って大人以上にラベルづけをするというか上下関係に敏感というか、素直さと単純さ(と動物的本能?)で「この人は自分より下」と一度決めつけたらそれで通します。私もいつもふざけているわけではないので、そこから脱出するには、妹にちゃんと話して妹から子供たちに伯母ちゃんのいうことを聞くように話してもらうしかありませんでした。

トピ主さん、ご主人と話し合ってください。理想としてはご主人がそれをちゃんと問題視して、息子さんに話してくれることです。
息子さんはご主人の態度を見て、ママはいうことを聞かなくていい存在だと決めているんだと思います。ティーンだったら一過性とも言えますが、まだ5歳なので逆に問題だと思います。
引用なし
パスワード

Re:私に意地悪なハーフの息子
 titi  - 17/2/16(木) 0:24 -
  
ご主人が、トピ主さんと子供を競っているのかも。
子供がママを嫌いで舐めているのを、自分が好かれていると思っていい気になってます。

トピ主さんが、親の仕事ではあるが、子供に嫌われる仕事を全て請け負ってきたのですね。
父親が子供と楽しい時間を過ごせるのは、お母さんが厳してくしつけているからです。俗に言ういいとこ取りですね。

父親は子供に嫌われたくないので、それを黙認している。父息子の関係十分悪いですよ。
トピ主さんは、今まさに召使です。父と子と両方にとって。都合がいいのです。

トピ主さんだけが代わろうとしても無理だと思います。
愛しているつもりで、自分がひん曲がった子供を作りあげているって、父親が気がつかないと。
知らないうちにトピ主さんもそれに加担しているんです。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

  新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
3 / 8 ページ ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
1,135,505
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





プライバシーポリシー