こちらは待避所です。
国際結婚、海外生活
お悩み相談 愚痴モード・待避所 ★楽天海外販売★
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■ ▼禁止事項:アダルトまたは成人向けコンテンツ(性的なパフォーマンスに関する助言やアドバイス 、妊娠、出産、家族計画についての性に関する医療アドバイス 性感染症に関するディスカッション)、政治関連トピック、掲示板をプロパガンダの手段として使用する事。 著作権上問題のある可能性のあるコンテンツを配信しているページやサイトへのリンクやトラフィックの誘導。
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | 料理&レシピ集 | お友達帳 | クラブジャパン | AMAZON.COM
  新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
2 / 8 ページ ←新旧→ 

Priceline.com 3人で宿泊[2]  /  苦手な同僚がいて鬱気味で...[6]  /  コンドをレントに出す場合...[5]  /  こんな考え方にアドバイス...[9]  /  井戸端会議がひと月くらい...[2]  /  日本の親からの相続など、...[2]  /  この先どうすればいいのか...[36]  /  アメリカでの養育費の相場...[7]  /  疲れた[5]  /  夫が亡くなりました[18]  /  

Priceline.com 3人で宿泊
 キティ子  - 17/5/5(金) 9:02 -
  
プライスラインでホテルの宿泊予約を取りたいのですが
大人2人➕13歳の娘の3人での宿泊です。
プライスラインは大人2人での予約して取れないのですか??
それとも子供は数に入れないで予約が取れるものなのでしょうか??
利用した事のある方、教えて下さい。
引用なし
パスワード

Re:Priceline.com 3人で宿泊
 がんちん  - 17/5/5(金) 9:39 -
  
3歳?13歳?
引用なし
パスワード

Re:Priceline.com 3人で宿泊
 キティ子  - 17/5/5(金) 15:24 -
  
13歳の娘です。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

苦手な同僚がいて鬱気味です
 塩麹  - 17/5/1(月) 5:07 -
  
やめる以外に解決策はなさそうなので、聞いてもらえたらうれしいです。
私は40代後半で色々あって最近転職し1か月程前から新たな職場で必死に
仕事を覚えようとがんばっているところです。
同じ日に入社した23−4歳の同僚(Aとします)のことが苦手で悩んでいます。
Aははじめのうちはとても良い人だと思っていました。
でも1週間くらい経ってから、だんだんと態度がでかくなってきて
私のこまかーーいミスや、ミスとまではいかないようなことを事細かく注意してくる人だな
と気づいてきて、すっかり嫌いな人になってしまいました。
新しい環境で慣れることにもストレスを感じている上、覚えることもたくさんあり
ストレスを感じている中、Aからの事細かなダメだし攻撃にあい、すっかり
へこんでしまっています。
最初なんだから間違えて当然だしAも間違えます。
確かにAが頭が割と良いほうなのは認めます。
将来は医者になりたいと言っています。
(なのになぜ就職したのかわかりませんが、オンラインでバチェラーを
取ろうとはしているところらしいです)
まぁ私は自分がBACAだとは思っていませんが、40代過ぎたころから、記憶力が
衰えてきているのは自分でもわかっており、だからこそ間違えないように気をつけてはいます。
学校などへ行っていたときは成績は良いほうでした。こっちで理系大学も出ています。
人から間違えを指摘されるのは嫌いではなく、逆に感謝するべきだとも思っています。
でもなんていうか、文章で状況をすべて説明するのには限度がありますが、
Aからものすごくバカにされているような?指摘のされかたをするのです。
他の人から指摘されてもなんとも思わず、あっそうだった!ありがとう!と言えるのですが
Aから言われるとカチっときます。多分言い方が傲慢というか
例えば、手の甲で私の肩をポンとして(ダウンタウンの浜ちゃんみたく)
そのあとで指摘するところを指で指したりするのです。
(わかりますか?)

言ってくれるのはありがたいことだけれども、言い方がきついというか
エラそうな感じで、こちらをわざとイラつかせようと言っているかのような、
敵対心を持っているかのような感じ、そして「私は頭が良いのよ!」と主張して
それに気づいてほしいのが伝わってくるといったら、一番近いでしょうか。。

もちろんAも間違えることがあります。
でも素直に間違えを認めません。周りの先輩たちにも何かを注意されると
例えば
「Nobody had told me that.」とかと言うタイプです。
私だったら聞いていなかったことでも、わかりましたーって言うタイプです。
なぜならおしえるほうもいっぺんにすべてを教えることは無理ですよね?
少しづつ間違えがあれば正していって、成長していくわけじゃないですか。

ある日Aは雑談をしていたときに数学がすごく好きで、という話をしていました。
3週間目くらいのときです。つまり今から1週間前くらいのことです。
この職場では簡単な計算が必要なときがあって、Aがその計算のときに
う〜〜んと、え〜〜と、、、と言ってその場にいた先輩たちに答えは何だ?と確認していたのが
印象に残っていたので、私は(いつも私にツッコミ入れてくるのに腹立ってきていたのもあって)
えー!あんな簡単な計算わからなかったのに?!とジョークっぽい言い方で言ってしまいました。
でも本当に25x3みたいな計算なんですよ。
そしたら簡単なのじゃなくてものすごく難解なのを解くのが楽しいんだよ、と
ワケのよくわからないことを言っていました。
あと1週間ほど前におさらいのテストみたいなのを受けさせられたのですが、私は10問中
全問正解でしたが、Aは7問正解でした。
あんな細かく言う割になんで間違えてんだよ?!と正直思ってしまいました。

上司にも上司がマニュアルとちょっとでも違ったことをするとそのまた上司にそのことを報告しています。
もちろんそれは悪いことをしているわけではないのだけれども、一体何様のつもり?!と
思ってしまいます。

でも私が最初Aをとても良い人と思ったように、職場の他の数人とAは友達になっています。

こんな人ってどう思いますか??
引用なし
パスワード

Re:苦手な同僚がいて鬱気味です
 そんな人普通にいる  - 17/5/1(月) 7:23 -
  
Bossyな人なんですよ。
よくいません?そんな人?

最初はよしあの人偉そうだから色々教えてもらおう!と思ってたら口ばかりで実は全然できない人だった、、ってよくありませんか?
絶対周りは見てますから、あの人はダメだ〜ってわかってますよ。そのうちみんな離れていきます。

私の職場ではあまり近づかないように自分の業務だけ頑張ってたらいつの間にか休職してました。事実上退職だと思います。もう3年戻って来ないし。疲れるから無視しておきましょう。
引用なし
パスワード

Re:苦手な同僚がいて鬱気味です
 まーきー  - 17/5/1(月) 9:29 -
  
▼そんな人普通にいるさん:

いるいる、在日基地内にいた
普段は私はミリ妻なんでも知ってるって顔して
英語が全く話せない、まわりからあれがオフィサーワイフなの??
と引かれるくらい英語ダメ、下手。
しかし態度はbossy、周りに馬鹿にされていました。

クラスでもフィリピンオフィサー妻たちから、仲間はずれ
マリンコアボールにミニで登場して、アメリカ人オフィサー妻たちから
マナーの講習受けたはずなのにと失笑されてた。
でも態度はbossy、日本人妻たちは、FO距離置き。
ミリ妻史上最悪のオフィサー妻と評判でしたよ、ネット触ったのが結婚後初めてって
いうやはり高卒の人、ばかは馬鹿相手にしない方がいい。


>Bossyな人なんですよ。
>よくいません?そんな人?
>
>最初はよしあの人偉そうだから色々教えてもらおう!と思ってたら口ばかりで実は全然できない人だった、、ってよくありませんか?
>絶対周りは見てますから、あの人はダメだ〜ってわかってますよ。そのうちみんな離れていきます。
>
>私の職場ではあまり近づかないように自分の業務だけ頑張ってたらいつの間にか休職してました。事実上退職だと思います。もう3年戻って来ないし。疲れるから無視しておきましょう。
引用なし
パスワード

またあなた
 でた  - 17/5/2(火) 4:54 -
  
あなたのレス、本当にお腹いっぱい。
何度も何度も同じ内容の無理やりこじ付けレスして、そのオフィサー妻が嫌いなのは充分分かったから、もういい加減に壊れたレコードみたいな行為、おやめ。

こう言う行為もね、バ◯の1つ覚えって言うでしょ。
引用なし
パスワード

Re:苦手な同僚がいて鬱気味です
 塩麹  - 17/5/3(水) 11:37 -
  
皆様ご意見などありがとうございました。
私の勤めているところは最低でもSome Collegeが条件でした。
でも私は高卒でも頭の良い人はたーくさんいると思っています。
ところで、
30代になってからメディカルスクールへ行く人もたくさんいるようなのですが
Aの場合、来年もしかしたら旦那さんの留学でヨーロッパに引っ越すかも
と言っていました。
なので40歳くらいまでに医者になれたらいいやと思っているみたいです。

あと、確かに私も誰か味方をつけたいなと思ってはいるのですが、
私はおとなしく器用なほうではないのでどうかな〜と心配です。
でも、職場の年輩の人たちはとても親切にしてくれています。
その人たちは誰にでも優しいような人たちです。

ありがとうございました。
やめたくない仕事なのでがんばって耐えていこうと思います。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

コンドをレントに出す場合の注意事項
 大家初心者  - 17/4/26(水) 6:15 -
  
近々、引越しし今住んでいるコンドを賃貸に出すことになるかもしれません。
コンドを賃貸に出す場合の注意事項を教えていただけたら嬉しいです。
できれば日本の不動産業者を使って日本人に貸したいと思っています。
よろしくお願いいたします。
引用なし
パスワード

Re:コンドをレントに出す場合の注意事項
 御茶ノ水  - 17/4/27(木) 4:30 -
  
他の方がコンドは日本人が住まないと言ってますが、大都市の中心ではコンドに住むのが普通では?マンハッタンの一軒家レンタルとか聞きませんし。それに単身の駐在員だったら、アパートの方が便利ですよね。

できれば法人契約ができたらいいですね。駐在員だと会社契約がほとんどだと思います。家賃の入金が確実だし、帰国の時でも、後からクレームが言えると思います。日系の不動産屋でいいと思います。私の友人は鍵を失くした時も不動産屋に連絡して持ってきてもらったり、部屋の中の故障も不動産屋さんに言うようです。(大家さんが現地人なので、言葉があまり通じないみたいなので)
不動産屋に、どこの会社と法人契約をしていますか?って聞いてみたらどうですか?日本語のフリーペーパーを参考にするといいでしょう。

中国人に貸した友達は、キッチンがギトギトになったって、結局キッチンをリフォームしたと聞きます。私が賃貸をしていたのは、1bedの小さい部屋だったので、子供なしカップル、15ポンド以下のペットのみにしていました。
引用なし
パスワード

Re:コンドをレントに出す場合の注意事項
 元大家  - 17/4/27(木) 7:40 -
  
日本人に貸した場合の短所について書きます。
中国人と同じで、料理をよくするので確実にキッチンは汚れます。いくら最後に汚れをおとしても、使いました感は否めない。
駐在員に貸した場合、家賃滞納のリスクは減りますが、日本人駐在ってお掃除とか人を雇わないので、家は結構汚れます。

あと、ペットは禁止にしましょう。

本当は人種の好みを言うのは法律違反ですが、日系エージェントを使うなら、日本人テナントが見つかるでしょう。うちは、普通のアメリカ人に貸していました。知人の紹介です。
引用なし
パスワード

Re:コンドをレントに出す場合の注意事項
 アジア人は避けて  - 17/4/27(木) 8:12 -
  
料理を頻繁にするので台所が汚れる、匂いがつく、そして電化製品がすぐ壊れます。台所の掃除も甘くて油でギトギト。

アメリカ人の方がいいですよ。私はアジア人には貸さないです。日本人も。
引用なし
パスワード

Re:コンドをレントに出す場合の注意事項
 新人大家  - 17/5/2(火) 8:30 -
  
私も転職に伴い、住んでいたコンドを貸しに出して一年たちました。
自分がコンド購入の際に使った日本人エージェントが、賃貸管理もやっていたので、迷わず彼女にお願いしました。大体相場で賃料の8%−10%を手数料として取るようですね。でも、管理手数を払う価値はありますよ。毎月家賃から手数料を引いた金額が振り込まれてきて、自分が貸しに出していることを思い出すぐらい、何もしてません。固定資産税、修理代も家賃収入でやりくりしてくれるので、自分で別途支払うことがないのでとっても楽です。

募集は一般のアメリカ人も見る有料サイトを通じてエージェントがしてくれました。二組見に来てくれたうち、アジア系アメリカ妻と大人しそうな白人夫のカップルは、奥さんがかなり口うるさそうな感じで、テナントになったら面倒そうだなと思っていたところ、幸い一組目に来てささっと見ただけで帰って行った若いカップルの方がすぐに申し込んでくれたため、クレジットも問題なさそうだったのでそちらに入ってもらうことに即決しました。

友人が日本人の研究員家族に貸してましたが、それはそれはひどい状態にされて日本に帰国していったそうです。デポジットじゃ賄いきれないぐらいに汚していたとか。なので、日本人だからきれいに使ってくれるとも限らないですよ。しかもその友人は自分で管理、募集していたので、そのあとも家賃滞納するテナントが入居したりとあまりテナントには恵まれてなかったようです。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

こんな考え方にアドバイスをお願い致します。
 StepMom  - 17/4/25(火) 22:57 -
  
私の主人はバツイチで35歳の息子がいます。
息子は結婚し2年前初孫を連れて数日滞在(感謝祭)し、義息子が嫁を私からクリスマスに誘って欲しいと言われ
「孫連れてクリスマスに来てね」と誘ったら涙流し戸惑いましたが、喜んでいると思いました。
去年になってから、ぷっつりと連絡がなくなり(それまでは孫の写メが送られて来たりしてました)
嫁の母親が一緒に住むようになったからかも〜と思っていました。
先日、義息子の誕生日に両方の母親と息子の姉が訪問したのをFBで見て知った次第、
主人とEx奥さんの事は私には関係ないと割り切って、主人の息子としてそれなりに接していますが、
週末には孫の誕生日会もやったみたいです。
私達には、写メもなく誕生日会やったのも知りませんでした。
主人の息子・孫と思っているのですが、やはり一歩引いた方が良いのかな?と思い始めています。
どうしても日本風に考えてしまう自分がいて、本当の母親に勝るものなしなのはわかっているので、
2人の母親を大切にして欲しいと思います。
でも、自分でカードやTextでGranmomと書くのは嫌な自分がいます。
赤の他人と言えば冷たい言い方ですが、母の日も何もしてくれない方が楽(実際、会い始めたのは数年前からなので)
息子も嫁も母親の事は話さないし、私からも聞かないし私は単なる主人の嫁だと思っていますが
こんな考え方変ですか? 
私、義息子の母親に嫉妬してるんでしょうか?
孫の誕生日会くらいやったよのTextだけでも良いと思うんですが・・・
引用なし
パスワード

Re:こんな考え方にアドバイスをお願い致します。
 れね  - 17/4/27(木) 6:26 -
  
あっちがグランマと呼んでくれてたならわざわざ今更訂正しない方がよいですよ。
今のタイミングだと余計に変な感じですよね。
誕生日に呼ばれなかった報復というか嫌味のように聞こえる。
誕生日だったのね。おめでとう。とプレゼント送ればよいんじゃないですか?グランマと書きたくないなら名前で良いでしょう。
なんかそんな話わざわざ出そうとするあたりからしてトピ主さんはコミュニケーション能力がちょっと低いのかな?と思いました。


>一つ気になるのは、Grandmom であっていいのか?という事です。
>主人は父親なのでGrandpaで良いのですが、私はなんか・・・母親二人いるのに〜私までも???と思っています。
>名前でまたは叔母さんで呼んでもらった方が楽だと思うので、この事は義息子に伝えます。
>皆さん、色々アドバイスありがとうございます。
>誰にも相談できなくて、ここでトビをたて良かったです。
引用なし
パスワード

Re:こんな考え方にアドバイスをお願い致します。
 Satti  - 17/4/27(木) 14:17 -
  
なんかすごい卑屈になってますが、いちいち言わなくてもいいんじゃないかと思いますけど。言うと、なんで急にそんなことわざわざ今になっていうのだろうと思うはずなので、アテンションが欲しいあなたにはいいのかもしれませんが、言われた方はモヤっとするはずなので。グランマと言われてもさらっと流す、が正解ですよ。
引用なし
パスワード

Re:こんな考え方にアドバイスをお願い致します。
 きりる  - 17/4/28(金) 1:47 -
  
うちも夫に20代後半の息子がいて、孫がいます。義理の息子に初めて
会ったのは、彼が高校生のときでした。

私は、完全に自分は祖母ではないと思っていて心理的には義理の息子に
大しても孫に対しても親戚のおばさん的な気持ちだけです。
だから、ステップが母方家族と仲良くしているのを知るのは嬉しいです。

義理息子や彼の妻もおそらく分かっているので、私の夫のことはグランパ
と呼びますが、私のことは名前で呼びます。一人空気の読めないうちの夫
だけが私をグランマと呼びたがります。(夫はEXが大嫌いです)

カードに自分をグランマと書きたくなければ、普通にIや名前でいいと
思います。トピ主さんは、どこかでグランマとして求められる自分を
想像しているのでは?でも、義理息子はそれなりに複雑な気持ちを持って
いると思うので、それは尊重してあげたいなと思っています。
引用なし
パスワード

Re:こんな考え方にアドバイスをお願い致します。
 StepMom  - 17/4/28(金) 7:45 -
  
初めて、義息子に会った時に色々私に話した事と主人に話した事が違っていて、
(例えば、母親(結婚してます)は大きな家に住んで大型犬飼ってると私に話し、
主人には、母親は結婚せず一人だから)
その時に、主人が「俺は今の生活が十分幸せだし、Ex妻も幸せな生活してると思うから俺の前でEx妻の事は話せないでくれ
お互い別々の道を歩いてるんだから」と
言ったので、誕生日に来たよと伝えなかったのかなとも思います。
母の日に必ず義息子から「素敵なお母さんへ」とメッセージが来るのですが・・・(私は何もしてないし〜)

きりるさんのご主人、うちの主人と似ています。
主人が私のことをGrandmomと呼ぶので息子夫婦も読んでるんだと思います。
主人にとっては初孫だったので、色々送ったり誕生日・母の日・父の日等にはカードを送ったり、
息子夫婦は最初の一年だけ色々孫の写メを送ってくれたりしてましたが、去年からぷっつりなくなりました。
二人目のおめでたの時もTextしましたが返信なし、なので少しずつ距離を置いたほうがよさそうですね。
これからは、私も親戚の叔母さんみたいに接しようと思います。

義息子はEx妻や主人、そして今一緒に住んでいる嫁のお母さんを大切にしてくれたら良いなと私は思うんです。
義息子が気軽に「自分の誕生日にお母さんが来て嫁のお母さんもいて楽しかった」とか
「子ども誕生日もWGrandmomがいて嬉しそうだった」と言えるには距離があるんだなぁと感じました。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

井戸端会議がひと月くらいみれません
 ぱたの  - 17/4/25(火) 14:53 -
  
どこのサイトを開いたらみれますか?
お悩みは開きますが、
井戸端会議は
エラーメッセージになります。
引用なし
パスワード

Re:井戸端会議がひと月くらいみれません
 ぱたの  - 17/4/25(火) 14:54 -
  
Forbidden

You don't have permission to access /bbs/idobata/c-board.cgi on this server.
Additionally, a 403 Forbidden error was encountered while trying to use an ErrorDocument to handle the request.

これです。
携帯からもパソコンからもみれません。
引用なし
パスワード

Re:井戸端会議がひと月くらいみれません
工事中  MPこの掲示板の管理人です E-MAIL  - 17/4/25(火) 17:19 -
  
"Forbidden You don't have permission to access..."
のエラーが出るのであれば、アクセス制限がかかっていしまっているかと思います。

身に覚えがない場合は、おそらくは、荒しや広告目的の投稿がされたIPアドレスに近いIPアドレスをプロバイダに割り当てられてしまい、アクセス制限に引っかかってしまっているのではないかと思います。

調べてみますので、お手数ですがご利用のIPアドレスを
mp@tmocsys.biz
までご送付ください。

※IPアドレスがわからない場合はこちらのサイト調べられます。
https://mxtoolbox.com/whatismyip/
*123.123.456.789 のような形式の数字です。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

日本の親からの相続など、夫婦間のお金について(...
お金  真面目主婦  - 17/4/22(土) 5:38 -
  
他のトピで親の相続の際の税金報告に関する質問がありましたが、同じ内容で、夫婦問題ありのケースです。
質問はずばり、夫から資産を伏せる方法です。
私は将来的には日本に帰国するつもりなのですが、子供の親権問題も考えると、今離婚するのは難しいと感じます。
うちの場合夫婦それぞれの実家の経済力にあまりに差がありすぎて、関係が非常に難しくなってしまいました。
夫の実家はだらしなく、私の実家はきちんとした中流家庭なので、相続以前からお金の管理が問題です。
また義理家族がヤクザのような性格で、うちの経済を当てにしているような人達なのですが、
夫がきちんと線引きをすることが出来ない人なのです。
日本で私名義だと報告義務が発生してしまうので、親名義の貸金庫に入れたり、
わざと利息の付かないアメリカ側の口座にまとまった資金をおいてみたり、
夫に金額を伏せるのに苦労しています。将来的には全て子供に受け継いでほしいので。
夫は仕事もきちんとして家族の義務を果たしていますが、親譲りでお金との付き合いがものすご〜く下手です。
ですから我が家のお財布は私が管理していますが、貯蓄額を伏せるのと、将来の相続の際の報告が一番不安です。
生前贈与は今までもありましたが、一部を子供の529の大学資金にしてみたり、利息が発生しない貯蓄にしたりしています。
あと子供名義の口座も作って見ましたが、未成年のセービング口座も利子の報告義務があるのですか?
日本で子供名義の口座があったらそれは報告義務はなしですか?
こういう家はどうしたら良いんでしょうね。。。皆さん旦那さんからどうやって貯蓄を伏せていますか?
うちの場合全て将来の安定、子供の為に悩んでいます。私自身のことは質素な暮らしで満足出来るので、どうでも良いです。
子供が18歳になってからの離婚だと、親権などもう関係ないですよね。
子供達は進路によっては、私に着いて日本へ来ると思います。
ですから家のローンなどは今のところ無いのですが、将来の借金の分配も心配です。
アメリカでは貯蓄を持っている方が上げなくてはいけないのですか?
引用なし
パスワード

Re:日本の親からの相続など、夫婦間のお金について...
 かこ  - 17/4/22(土) 12:09 -
  
資産の申告義務に関しては、税法の専門家に相談して下さい。ぱたも含めて、ネット上の税法情報は、明らかに間違ったものも多いです。申告義務を怠った際の罰金・罰則は馬鹿にできないので、慎重に行きましょう。

また、離婚時の財産分与については、離婚専門の弁護士に相談して下さい。

離婚時の財産分与は、州によって法律が違いますが、一般的に、個人が親から相続した資産は、(個人の資産として管理・運営されている限りは)相続した個人の資産で、離婚時の財産分与の対象にはならないことが多いです。これについても、税法や離婚専門の弁護士に相談して下さい。
引用なし
パスワード

Re:日本の親からの相続など、夫婦間のお金について...
   - 17/4/22(土) 16:22 -
  
離婚するまでは使いそうにない貯金は全て日本で金(延べ棒)に変えて、日本の銀行の貸金庫に預けておくのはどうでしょう?
遺産相続の際は、トピ主さんは相続放棄か税金がかからない金額だけ相続、残りは兄弟に相続してもらい、トピ主さんが相続するはずだった残り額を兄弟から金(延べ棒)でもらい、これも貸金庫へ。
お金を物(この場合金の延べ棒)に変えてしまえば、利息(収入)か入るわけじゃないし、存在自体も気づかれないのでは?
金は増えますよ。私は昔買った金の延べ棒2キロ分持っていますが、今の価値は買った当時の約2倍になりました。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

この先どうすればいいのかわからない
なさけない  すもわ  - 17/3/28(火) 17:37 -
  
家族として、今後どうすればいいのか答えが出ず非常に悩んでいます。

経緯が少し複雑です。
夫:アメリカ人。本人曰く変わり者。
子:7歳。明るく元気で社交的。
私:日本人。わりと強情。
日本で出会い結婚、夫の転職で渡米、出産、子が3歳の時に日米別居(私と子は日本へ)、
最初の2年は年に2回程度夫が来日していて、
去年からは私と子が年に1度アメリカに会いに行き、夫は年に1度会いにきています。

別居の理由は当時の夫の仕事によるストレス、私の海外生活によるストレスから夫婦関係がうまくいかなかったからです。
現在、夫は仕事を辞めて自分でビジネスを起こそうとしています。私は日本で仕事に就いており、子は小学生です。

離れてみてお互い反省し、また一緒に暮らしたいと思っていますが、子はアメリカに行くたびにホームシックで泣いています。
3歳から日本なので、生活スタイルのベースは日本風です。
夫が会いに来るとすごく喜ぶし、パパに会いたいと言うし、日常会話でもパパの話がよく出てきます。
でも先月会いに行った帰りに「パパからのおやすみのキスが嫌だ」と私に言いました。夫には伝えられませんでした。
バスルームが狭くて不便だとか、日本の家より狭い(日本は1戸建てで祖父母と同居だけどアメリカは2BRの一戸建て)とか、
家の照明が暗いとか、家が静かすぎて寂しいとか、食べられるものがないとか、、、
そういう感じで、子供にはストレスを感じるようです。
日本では私は毎晩、添い寝をしていますがアメリカの家には子供の部屋があります。
普段は夫が書斎として使用しているので殺風景なのであまり”自分の部屋”という感じではないと思います。

準備ができたら、またアメリカで一緒に暮らそうかという話をしていたのですが、どうすることが家族みんなにとってハッピーなのか悩んでいます。
私は夫のことを愛しています。もちろん嫌なところもあります。朝起きるのが遅いとか、話が長いとか、世間知らず?だとか、こだわりが強いとか。
夫も、私のことを愛していますが、嫌なところもあるって知っています。どういうところなのかは言わないので私にはわかりませんが。。

私も夫も、「また家族3人で一緒に暮らしたい」という願いは同じです。
アメリカに住んでいたのでアメリカに戻るもんだと思っていましたが、
日本に住むことも一つの方法として真剣に考えるべきなのかな?とも思い始めています。

私と子供は、夫が日本に会いに来るときにとても幸せな気持ちになります。
私は夫の嫌なところにも目をつぶるのが苦ではありません。
でもアメリカに会いに行くときは、幸せを感じる時もあるけど、実はストレスを感じる時のほうが多いです。
夫も日本ではストレスを感じているでしょうが、アメリカにいる時のほうが私たちの色々な言動に我慢しているように思えます。

でも日本に住むことも一つの選択肢としてどうか?ということを、今まさにビジネスを始めようとしている夫に言うのはどうなのかなとも思います。
そうなってくると、そもそもまたやり直すのも考え直すほうがいいのか?と思ったりします。

生活のリズムというかテンポというか、私と夫はけっこう違います。
私と子供は早く起きて朝食の支度をして、メイクや着替えを済ませても夫はまだ起きません。
10時くらいに起きてきて、私と子供のところへ来てしばらくそこで過ごします。
そのあと、「朝ごはんどうしようか?」と言ってきて、もう済ませたよというと少しがっかりした様子でシャワーを浴びに行きます…。
かといって早く起きることはないです。
いつも出かける予定の時間の1時間前くらいに起きてくるので、一緒に朝食をとると予定時間に出かけられないことがわかっています。ただでさえ、予定時間に出られることはほぼないです。
でもこれは、ある意味バケーション中だからなのかもしれません。
本当に大事な時(例えば飛行機に乗るとき)は夫は遅れたことがありません。

アメリカの家で私が窓を開けるといつの間にか夫が閉めていたり、バスルームの換気扇を付けているといつの間にか消していたり、
電気をつけていると「明るすぎない?」と消したり、夫のルールは定着しています。
私は、せいぜい2週間程度だから家のことはあまり気にしないようにしていますが、これが一緒に住むとなると毎日こういうことの繰り返しなのかなと予想します。
だったらもう、アメリカで一緒に暮らそうかという話が出ている今、そういうところを話し合ったほうがいいのでしょうか。

結婚しているくせに、どうしたらいいのかわからずにいます。

乱文すみません。
引用なし
パスワード

Re:この先どうすればいいのかわからない
 金次第  - 17/4/17(月) 22:57 -
  
質問なのですが、ご主人は妻子を養う様な収入はあるのですか?アメリカだと田舎住まいとか結婚前からの資産があるとかで無い限り税込で$年収100kはないと専業は無理だと思いますよ。$100kあっても住む場所に寄っては好きな様に日用品を買ったり、模様替えをしたりという余裕は全くない場合もあります。例えば、ですけど、年収$50kの男性に家のココが気に入らない、アソコが気に入らないと言っても彼に改善を求めるのは無理って事は分かりますよね?やる気とか言う以前に先立つものがないんだから。年収と住む場所で冷静にご主人の収入でやって行けるのか、やっていけないなら足りない分はトピ主さん稼げるのか冷静に計算すれば答えは自ずと出ると思います。お金の話は誰だってしたくないんです。でも避けて通ってもお金が降ってくる事はありません。
引用なし
パスワード

Re:この先どうすればいいのかわからない
 別に  - 17/4/18(火) 0:31 -
  
結婚されてお子さんもいるというのが不思議なくらい「夫婦」という感じがしませんね。多分結婚当初上手くやってこれたのは、日本にお住まいだったからだと思います。こんな状態では全く渡米はお勧めしません。うまくいかなくてまた日本に帰国…となったら振り回されるお子さんが本当に可哀相です。
引用なし
パスワード

Re:この先どうすればいいのかわからない
 時既に遅しかも  - 17/4/20(木) 21:24 -
  
人間誰しも、生活向上は簡単でいいけれど、生活水準を下げるのって、すごくストレスになりますよね。今ご両親(=既にEstablishした家庭状況ですよね)と同居でしたら、お子さんにとってアメリカ移住は非常にストレスになると思います。本当なら、夫婦期間が浅いうち、または子供が小さい間に、大喧嘩しながらのすり合わせや、もしお金持ちとかじゃなかったら(特に若いうちの結婚なら)貧乏生活とか、結構苦労しながら家族を作っていきます。みんな結構今考えると絶対無理だっていうような家に住んだり、よくやったわって思うような生活や苦労をしながら、どんどんアップグレードして、最終的にやっと落ち着いてくるものではないでしょうか。そしてちょうど子供が小学生頃に、やっと安定した家庭な感じになってくる。とぴ主さんたちは、それをしなかった。今お子さんもう7歳になって、ポンと色々な意味で不完全な家庭での生活に放り込まれたら、やっぱりそりゃあストレスですよ。それに、おやすみのチューだって、そりゃ娘さんも、ダディではあっても、普段一緒に生活していないおっさん(失礼)とのチューは嫌な気持ちがありますよ。特に日本の文化で育ったら、小さいころからそれが普通じゃないと、やっぱり不快であると思います。

あと、家具とか土足とか気になるなら、はっきり言わなきゃダメですよ。(経済的に可能であれば、ですが。無理でもすり合わせをしなきゃ。)ご主人がなんと言おうと、言いくるめる。キッチン用品は、料理するのは私なんだから、と切り捨てる。土足は、掃除が大変、不衛生、アメリカでも土足禁止増えてるわよ、と切り捨て。

私は、もう時既に遅しかなって思います。これからまたホームシックやストレスを感じながら、また、すり合わせの大喧嘩しながら家庭築いていけますか?一人なら自分の我慢のみでいいのでまだしも、割と物事のわかる年齢の子供がいるなかで、なので、もっと大変だと思います。離婚して養育費もらって、ダディに会わせてげて、って感じでもいいのではないでしょうか。結婚=お互いに責任が発生しますよ。愛情もないのに、面倒くさくないですか?自営で借金とかできたら大変ですよ。
引用なし
パスワード

Re:この先どうすればいいのかわからない
 ありゃりゃ  - 17/4/30(日) 12:06 -
  
▼すもわさん:
ごめんなさい、どなたかもおっしゃっていますが、一番大切なところが
抜けきっているご夫婦だと思いました、、、、、20台前半ぐらいの
人生経験の少ないお若いご夫婦なのかしら、とアラフィフの私などは
思ってしまいました。

>「アメリカで家族3人で生活するのに、だいたいどれくらいのお金が必要なんだろう?」
>この疑問がずっとあったんですが、夫に聞いたことがありませんでした。
>アメリカに住んでいる友人に聞いたり、ネットで検索したりしただけです。

こんなことも旦那さんと話ができないのですか?一番大切な話題ですよね?
特にお子さんがいらっしゃるのであれば、なお更。
英語で聞くのが億劫だから聞けないのか、旦那さんだから聞けないのか?
そこの違いも認識しないで、このままアメリカに乗り込むって、なんだか
金槌の人が海に飛び込むほど危険をはらんでいますよね?
こんな根本の話もできないのに、家のインテリアの趣味が合わないといって
悩む??、、、、、すごくおかしな話だと思いました。
悩む観点がずれまくっているような、、、、、、。

トピ主さんは、旦那さんを愛しているのではなくて、子供がいるために
都合の悪いことで衝突することを避けて、彼を愛そうと頑張りたいと
思ってはいる、というレベルなんだと思います。

このままアメリカに渡って新生活を新たに始めても問題が山積みみたい
ですよね。お子さんももう7歳とのことで、これから子供に関する
悩み事もたくさん増えてくるでしょう。その時に、旦那さんと協力して
乗り越えられる信頼関係が夫婦間であるのかしら?????
旦那さんの学生時代の持ち物で生活することでさえ、ストレスを感じて
それに対して何も対応ができないんですよね?

世の中、いろいろな夫婦がいますよね。頑張ってください。
引用なし
パスワード
<sage>

・ツリー全体表示

アメリカでの養育費の相場は
 シングルマザー  - 17/4/5(水) 8:23 -
  
東京では桜が満開です。アメリカの至る所に、白くて小さな花がたくさん咲く大きな木も今は満開かななんて、思いながら書いています。蛇足ですがあの花は、名前も知りませんが本当にきれいですね。日本では見かけません。

本題ですが、私は日本在住、4年ほど前にアメリカ人の元夫と離婚しました。2人の間には現在中学生の子供が二人います。結婚生活はアメリカではじめ、家族4人で日本へ移住、その後日本で協議離婚、元夫は離婚と同時にアメリカへ戻っています。

離婚の際に、公証には出来なかったのですが(元夫は突然渡米したため、全く時間がなかったので)、養育費についての合意書を立会人2人と、元夫、私の4人のサイン付で作成しました。元夫は、その合意書に沿った額に従ったことはありません。額が微々たる額だったり、少し上乗せしたりと、困窮している私達の生活の中では怒りを感じる日々でした。しかし、彼もアメリカに戻って職探しからのスタートでしたので、私も仕方ないと思う部分もあり、また、あまりやいやい言った結果、全く支払わなくなると困るので黙認する形をとってきました。

そんなこんなでしたが、ここ4カ月ほど、一人当たり400ドルに固定して支払うようになりました。これから教育費がどんどんかかる二人の子供を抱える身としては、この額では少ないし不安です。彼と話をするのはなかなか難しい状態ですが、これで義務を果たしていると思っているようです。

しかし、アメリカでの養育費の相場はいくら位なんでしょうか?もちろん、離婚の仕方で大きく変わるとは思いますが、経験のある方、まわりの方の話でもよいので教えて頂ければと思います。
引用なし
パスワード

Re:アメリカでの養育費の相場は
 おかか  - 17/4/6(木) 7:52 -
  
私も1500ドルもらっています。子供は1人、相手の年収は70kです。親権は50%ずつです。
日本在住で800ドルもらってたらいいほうだと思います。日本人の知り合いの離婚経験者で養育費をもらっている母親は10人中1人の確率です私の周りでは。
引用なし
パスワード

Re:アメリカでの養育費の相場は
 さりー  - 17/4/6(木) 8:54 -
  
養育費の費用は、他の方々が言っている通り、収入によるとおもいます。

私の知り合い(男)で、離婚後、一切養育費を払っていなかった人がいるんですが、子供が大人になってから、子供から直接、払っていなかった養育費の請求の事で訴えられたそうです。支払われていないのなら、その額を明確にして、来る日がきたら訴えればいいですよ。

私の知人は、EXからひとり1300ドル貰っています。アメリカで400ドルってちょっと少ない感じがします。
引用なし
パスワード

Re:アメリカでの養育費の相場は
 収入  - 17/4/6(木) 22:37 -
  
日本でも同じでしょう。収入によりますよ。アメリカは州にもよります。

私の州で、私の夫の収入だと年間約$44000(子供2人)、一ヶ月だと$3666?くらいか。日本の算定表でも一ヶ月35万ごえだから似たようなもんですね。アメリカの方が多いか?

相手に収入がどうしても基本だから、比べられないよ。あなたの元配偶者の年収によるから、仕方がない。

離婚したし、もう夫じゃないから何か期待したり頼ったりしないで、自分でなんとかしなくちゃ。

正式な手続きとかほっぽらかして、平気で子供置いて自国に帰るんだから、お金なんて払う気ないんだよ。子供がいるからなんて思ってるのは日本人妻だけ、さっさとどっか行っちゃうのよ、こういう輩は。愛情なんてゼロ。

自分の収入を増やす方法を考えた方が早い、そんな男から劇的に養育費が増えるなんて夢のような話。
引用なし
パスワード

Re:アメリカでの養育費の相場は
 はぁ  - 17/4/9(日) 11:12 -
  
▼シングルマザーさん:
離婚の際サポートなんて要らないから、この子達と日本に帰って暮らしたいけれど、状況的に許されず、泣く泣くアメリカにいる日本人ママの多い事ったら。

すったもんだした挙句に養育費を決めて離婚したって、月額きちんと払う人ばかりではなく、異国でストレスたまるシングルママ達がいる中で、あなたは日本でお子さん二人と生活して、多少なりとも養育費を払ってもらっている。

あなたの投稿内容を読んでも、はっきりとした意思が感じられず、もらえるんだったら欲しいわと言う曖昧なあなた。他人様に質問をしても、ネット上の答えなどあまりあてになりませんよ。

ネット上ではなくても人によって養育費の額など全く違うのですから、仮に月々100万円、私は150万円なんて数字を見たところで、今の元ご主人、その額を払えますか?

養育費飲み直しをしたいとはっきり意志が固まったならば、きちんとしかるべき人にお金を払い法の元、主張しましょうよ。


>東京では桜が満開です。アメリカの至る所に、白くて小さな花がたくさん咲く大きな木も今は満開かななんて、思いながら書いています。蛇足ですがあの花は、名前も知りませんが本当にきれいですね。日本では見かけません。
>
>本題ですが、私は日本在住、4年ほど前にアメリカ人の元夫と離婚しました。2人の間には現在中学生の子供が二人います。結婚生活はアメリカではじめ、家族4人で日本へ移住、その後日本で協議離婚、元夫は離婚と同時にアメリカへ戻っています。
>
>離婚の際に、公証には出来なかったのですが(元夫は突然渡米したため、全く時間がなかったので)、養育費についての合意書を立会人2人と、元夫、私の4人のサイン付で作成しました。元夫は、その合意書に沿った額に従ったことはありません。額が微々たる額だったり、少し上乗せしたりと、困窮している私達の生活の中では怒りを感じる日々でした。しかし、彼もアメリカに戻って職探しからのスタートでしたので、私も仕方ないと思う部分もあり、また、あまりやいやい言った結果、全く支払わなくなると困るので黙認する形をとってきました。
>
>そんなこんなでしたが、ここ4カ月ほど、一人当たり400ドルに固定して支払うようになりました。これから教育費がどんどんかかる二人の子供を抱える身としては、この額では少ないし不安です。彼と話をするのはなかなか難しい状態ですが、これで義務を果たしていると思っているようです。
>
>しかし、アメリカでの養育費の相場はいくら位なんでしょうか?もちろん、離婚の仕方で大きく変わるとは思いますが、経験のある方、まわりの方の話でもよいので教えて頂ければと思います。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

疲れた
 大殺界  - 17/3/14(火) 3:46 -
  
ここ数年、問題続きです…。
ちょっとだけ愚痴らせてください。

2014年、結婚15年にしてようやく子供に恵まれ幸せに過ごしていました。
2015年、夫が昔の彼女からのメールをきっかけに人格が変わりました。
ミッドライフクライシスと言われる症状です。
毎日、何度も話し合い、喧嘩になり辛かったです。
最終的に子供の存在が彼を正気に戻しました。
2016年、夫がレイオフされ、いまだにパートタイムの仕事すら見つかりません。
義母に痴呆の症状、義母と同居の独身で障害のある義姉も子宮ガンの手術後職を失いました。
夫に、私が働くから子供の面倒は見てくれと言うと、それは無理だと言います。
彼はオムツ交換もしたがらず、今トイレトレーニング中の子供の面倒は正直無理だと思います。
離婚しても100%私が子供を連れて日本へ帰れるのならばいいですが、
私の周りの離婚経験者は父親(アメリカ人)有利な結果になっている人が多く、
子供を手放す可能性があると離婚もできません。
夫も離婚は望んでいませんが…。

大きい問題だけを書きましたが、この他にも夫の持病、義理家族の問題も多々あり、
ただ出口の見えない不安と、次々に起こる問題にストレスのはけぐちも無く、子供の笑顔だけが救いです。でも、イヤイヤ期真っ只中の子にイライラさせられることも多いんですけど。

何もできない自分にもイライラするし、誰にも相談できずにいます。
まとまりのない文章ですみません。
ちょっと誰かに聞いてほしい愚痴でした。
引用なし
パスワード

Re:疲れた
 life is short  - 17/3/14(火) 23:06 -
  
あるものに感謝して、時はすぐに過ぎると自覚する

パーティートレーニングもすぐに過ぎ去り
お子さんは、2015年生まれならば、あとたった3年で学校が始まる。

その3年を耐えらないのならば、

里帰りといい子と日本に帰国離婚覚悟で別居

旦那さんに昼間はタコベルでもソニックでもWMでもいいので
働いて貰い、夜に主さんがホテルのメイドに働きに出て
時差式で生活費を稼ぐ

家族全員で日本に帰国

在米のまま離婚して、主さんはシンママになる

道はたくさんありますよ、一つじゃない

後、義理家族の事は義理家族の問題であり主さんには無関係
なぜ義理家族の問題まで、自分の問題と捉えるのか?私には理解できない。
義理家族が病気でも、それは彼らの身体であり彼らの問題、彼らの人生
嫁である主さんに何か関わりがあるの?

私の義理親も病気持ちですが、だから何?と言う感じです。
義理親の人生は、私の人生とは無関係

主さんも自分の家庭が大変なのと、義理家族の問題を絡めない
アメリカ人の嫁さんが、旦那親が病気持ちで悩むなんてしないはず。
心配はしますが、それはそれ。自分の旦那が子がまだ小さいのに無職の方が大問題だよ
主さんも、自分の家庭だけを心配して!
そもそも自分の家庭崩壊したら、義理家族もただの他人になるだけ
究極は自分の幸せだけを考える、アメリカでは男女とも「あなたといても幸せを感じられない」で離婚okです。

幸せを感じられないなら離婚ok、愛してないなら離婚ok
全て自分の幸せが基準にある。義理家族とか日本人感覚は、捨てるべし。
引用なし
パスワード

Re:疲れた
 エルサママ  - 17/3/15(水) 1:20 -
  
自分と家族がどうなりたいのか、ゴールを明確にする。

現在起こっている問題を整理する。
解決するべき問題のプライオリティーをつける。
解決するまでのすべきこと(TO DO リストを作成)

これを旦那さんと一緒に行ってください。
おむつ替えたくないとか言ってる場合じゃなくなると思いますよ。
引用なし
パスワード

Re:疲れた
 かな  - 17/4/7(金) 17:36 -
  
ホテルのメイドは昼勤しかないと思います。
ジャパレスのほうが稼げると思う。
引用なし
パスワード

Re:疲れた
 Aruaru  - 17/4/8(土) 4:26 -
  
▼大殺界さん:

そうですか、そんなに大変じゃないと思いますが、、、。

えっと、上記を読んで最初にどう思われましたか? 最初に怒りや悲しみを強く感じたら、まだまだ色々と続くと思います。でもえっ、どういう事? と思いながら私のレスを読み始めてくれたら、うれしいです。

私も含めて多くの人がそうだと思いますが、ネガティブな問題が少しでも続くと、問題続き続きと思い、日々起きた事に関して自分だけが不幸に見舞われていると思ってしまいます。例えば小さな例ですが、銀行の入金不備、ドクターアポが勝手に変えられていた事を知らず、大事故で大渋滞のフリーウエーを運転して、普段よりも一時間も多くかけて、しかも仕事を半日休んで行った病院先でしらされた。友人にドタキャンされた、買ったばかりのスマホが突然壊れて、仕事に支障をきたした。

これは一昨日全て私に実際に起きた事です。四重苦かいと苦笑しましたが、これらは私以外の人にも実際に起きている事だと思います。でも迷惑を被ったのは「私自身」です。そして私自身が動かなければ何も状況は変わりませんでした。

病気ひとつしない主人が一年に一度の健康診断を受けている最中に、突然心臓発作を起こし、そのまま大手術のハズが、問題が一つ。主人の血液型はとても稀な種類だったので、血液がなくて取り寄せをするしかなかった。やっと見つかりヘリコプターで、病院に送られて、無事大手術成功、、、と思ったのもつかの間。医療ミスで15時間後、ー天に召されました。

本当に辛い時は人様に辛いなんて言えず、私はうつ状態で数年苦しみました。でもこれって今だから分かるのですが、辛い思いはしたけれど、痛い思いをして天に召されたのは「私自身」ではありませんでした。私はドクターではないので苦しむ主人に対して何も出来なかった。何も解決など出来ませんでした。私の心が癒えるのには時の流れを待つしかありませんでした。

人間は一番辛い事はなかなか他人とシェア出来なかったないものです。まずトピさんは辛いとここで気持ちを吐き出せるのだから、もうすでにその気になれば問題を解決する力があると思うんです。

トピさんの文章を読んでいると、
>2015年、夫が昔の彼女からのメールをきっかけに人格が変わりました。
>最終的に子供の存在が彼を正気に戻しました。
これなどすでに問題は解決している訳で、まさに子はかすがいのハッピーストーリーですよね。

>義母に痴呆の症状、義母と同居の独身で障害のある義姉も子宮ガンの手術後職を失いました。
大変ですね、でもこれはあなた自身に起きている問題ですか?

今あなたに起きている問題はご主人のレイオフによって大殺界家の家計に大打撃と言うことだと思うのです。

>夫に、私が働くから子供の面倒は見てくれと言うと、それは無理だと言います。

ご主人の気持ちをうまい具合に盛り上げてオムツ交換トレーニングはまだしていませんし、ご主人には出来ないと思い込んでいるあなた。

>離婚しても100%私が子供を連れて日本へ帰れるのならばいいですが、
>私の周りの離婚経験者は父親(アメリカ人)有利な結果になっている人が多く、
何もしていないのに、周囲の情報に惑わされているし、それ以前に離婚しようと思っていますか?踏ん切りさえついてないような気がするのですが。

>子供を手放す可能性があると離婚もできません。
>夫も離婚は望んでいませんが…。
夫「も」離婚を望んでないと書くのは、あなたと同じ気持ちなのですから、手を取り合って夫婦で知恵を絞り合えば、何か策は見つかるものです。

大きな試練の最中って問題が起きた時、又、又又々問題が起きたと過剰反応してしまい、でも問題解決する事よりも、もう解決した問題と現在の問題を一緒にして、実際よりもさらに大きな問題を抱えているような気持ちにさせられることってあると思うんです。

私に考えをあなたに押し付けているつもりはないのですが、もしそんな風に感じたらごめんなさい。でもこれを読んでもし何かを感じ取ってくれたら嬉しいです。

>何もできない自分にもイライラするし、誰にも相談できずにいます。

あなたの大きな悩みをここでシェアする事だってすごい勇気が必要だったはずです。これをきっかけに、あなたの側にいて、あなたのことを大切に思っている人に、少しだけ気持ちを伝えたらどうでしょうか?

私は自分の弱みを見せるのが苦手で、でも際近現実の世界で少し気持ちを聞いてもらえるようになりました。

友人だと思っていた人が実は腹黒い人だと分かっちゃう事もありますが、意外な人がやさしくしてくれたり。

私も大問題の真っ只中、でも人に支えられて生きているように思えるから不思議です。
>まとまりのない文章ですみません。
私の方こそまとまりのない文章でごめんなさい。お互いに問題を解決して幸せになりたいです。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

夫が亡くなりました
 Kiki  - 17/3/22(水) 19:04 -
  
先日夫が、亡くなりました。闘病生活が長かったのですが、悲しくて悲しくて、どうしようもないです。胸の鼓動が、常にドクドクします
子供が、いないので一人で 寂しい そしてまた 涙が出ます
そして、破産しそうなほど、色々なお金がかかります
まだ お墓のプレート代も払っていないです
全部別料金なんて 詐欺見たいです
遺言書も無くて、大変です。皆さんも気をつけてください
引用なし
パスワード

悲しいです
 kiki  - 17/4/3(月) 19:22 -
  
私は、頭がどうかしてしまったのでしょうか?
感情の起伏が抑えられないです。
彼が好きだった、サンドイッチ屋さんの前を通って泣いて、スーパーマーケットで
彼が好きだった食べ物を見て泣いて、一緒に買い物に来たことを思い出して、
駐車場で号泣しました。
泣いて運転すると、危ないので なるべく気持ちを落ち着けるようにはしてますが、
外でも、ワーワー泣いて、結構泣きながら、家に帰って来る自分が、自分で怖いです
なるべく思いださないように、した方がいいのかしら。
時間だというけれど、この悲しみからどうやって、立ち直って言ったらいいんでしょう。
もう、洋服を買わないとどうしようもないほど、痩せてしまいました
いま又写真見て 泣いてしまいました 悲しいです
引用なし
パスワード

Re:悲しいです
 Peach Tea  - 17/4/3(月) 21:41 -
  
kiki さん、このたびは色々大変でしたね。まだまだ、大変ですよね。
泣きたいときは好きなだけ泣かれるといいかと思います。私の場合は、最愛の母が助からない病気になったのを知ったとき、運転しながらよく泣いたものです。
実は、私もこの2月に夫を亡くしました。私の夫は、持病による急死だったのですが、突然のことで呆然としておりました。数年前より家族で日本に引っ越し、両親は他界しているものの周りに友達や家族がいて助けられました。そして子供がおりますので、悲しむ余裕がないのが現状です。それでも、49日になるまでは色々思い出したものです。
色々落ち着かれたら、日本で休まれて今後のことを考えてもいいのかも知れません。
アメリカで今働いているなら、日本でも、英語を活かした仕事はあるかと思います。
大分お痩せになったとのこと、周りに友人やサポートグループがあるようでしたら助けを求めて下さい。人間いつかは死ぬんです。生まれて来た限り、いつかは死にます。
それが、早いか遅いかは人それぞれですが、死は平等にきます。生まれてくるときも一人、死ぬときも一人です。私も夫に先立たれ、「ずるいな。先に死ぬ方がいいかも。」と思ったことも正直あります。私の場合は、子供がいるので、こんなにもあっさりと亡くなった夫に対して「怒り」の気持ちも半分はありました。
でも、今は、自分の与えられた状況に感謝し、健康に感謝し、亡くなった夫がしてきたように人生楽しもうと思うようになってきました。夫は持病のため、平均寿命より早く亡くなると思っていたようです。彼の口癖は、Life is too short. I can do whatever I want. I want to eat and drink whatever I want. でした。
亡くなる直前までそれを実行した人です。
アメリカで、受けられるサポートは是非受けてみてください。そして、泣きたいときは泣いて下さい。
引用なし
パスワード

Re:貯金について
 ご冥福を  - 17/4/3(月) 22:57 -
  
他人事とは思えずに投稿しています。まずご主人のご冥福を心からお祈りいたします。泣くと言うことはある意味回復のプロセスであると聞くので、泣ける時は泣いて良いと思いますよ。出来れば近くに話を聞いてもらえる人がいれば良いのですが・・・。

投稿を読んでいて心無い投稿をする人に目が止まりました。人間何時かは遅かれ早かれ生命を終える時がやってきます。心のない投稿をした人の身の回りの人も本人も人生を終える時が確実にやってきます。

多分読んだ人は思ったでしょうが、死を見送る・見守ってくれる人があなたでなくて良かった。
見も知らぬ人が悲しんでいるのを見て「どの程度」なんて言うあなたが一番最低で、不謹慎極まりない。
引用なし
パスワード

Re:貯金について
 みか  - 17/4/4(火) 7:47 -
  
トピ主さん、ご主人を亡くされてとても辛いと思います。お体のほうは大丈夫ですか?私の母が父を亡くした時も30数キロまで体重が落ちてしまって、同時期にショックのせいか甲状腺の病気にもなって動悸が止まらなくなったそうです。食べ物も砂を食べているようだったと聞きました。あの時の母にトピ主さんを重ねてしまって涙が出てきます。季節の変わり目でもありますし、ぜひご自愛ください。

怒りの感情というのに驚かれた方もいますが、死に直面した人も、パートナーを亡くした人も、キューブラーロスの死の受容のプロセス、ジョンボウルヴィの喪の四段階というようにどの方も怒りのステージというのを通るのが当たり前なんです。そういう色んな感情を行ったり来たりしてやっと肯定的に相手が亡くなったことを受容できるようになるんですよ。

でも段階があるということは少しずつ良くなるということです。トピ主さん、教会などには行かれていますか?私はとても辛い時期に教会に行って癒されました。キリスト教を信じているというのではありませんが、教会には辛い時期を乗り越えようとしている人がいっぱいいます。泣いている人もいっぱいいますし。。泣いていても皆分かってくれます。というか泣く場所です。

すべてのコントロールを手放して神の手に託すというキリスト教のprincipalは仏教の空とか無とかに通じるものがあると思います。non denominationalの教会は堅苦しくなくていいですよ。ぜひ一度行ってみてください。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

  新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
2 / 8 ページ ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
1,135,445
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





プライバシーポリシー