こちらは待避所です。
国際結婚、海外生活
お悩み相談 愚痴モード・待避所 ★楽天海外販売★
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■ ▼禁止事項:アダルトまたは成人向けコンテンツ(性的なパフォーマンスに関する助言やアドバイス 、妊娠、出産、家族計画についての性に関する医療アドバイス 性感染症に関するディスカッション)、政治関連トピック、掲示板をプロパガンダの手段として使用する事。 著作権上問題のある可能性のあるコンテンツを配信しているページやサイトへのリンクやトラフィックの誘導。
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | 料理&レシピ集 | お友達帳 | クラブジャパン | AMAZON.COM
  新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
26 / 71 ツリー ←新旧→ 

日本のモデル事務所について ままバカ 17/3/3(金) 12:36
Re:日本のモデル事務所について オバッピー 17/3/4(土) 3:28
Re:日本のモデル事務所について ままバカ 17/3/4(土) 13:05
Re:日本のモデル事務所について もうすぐお昼 17/3/5(日) 3:52
Re:日本のモデル事務所について ままバカ 17/3/5(日) 12:58
Re:日本のモデル事務所について 羨まし 17/3/6(月) 13:17
Re:日本のモデル事務所について ままバカ 17/3/6(月) 15:15
Re:日本のモデル事務所について 羨まし 17/3/6(月) 17:13
Re:日本のモデル事務所について ままバカ 17/3/6(月) 21:34
Re:スカウト まり 17/3/7(火) 0:09
Re:スカウト ままバカ 17/3/7(火) 1:02
Re:日本のモデル事務所について ほのぼの 17/3/10(金) 12:59
Re:日本のモデル事務所について ままバカ 17/3/11(土) 10:53

日本のモデル事務所について
 ままバカ  - 17/3/3(金) 12:36 -

日本でのモデル事務所についての質問です。
こちらには、日本に住みハーフのお子さんがいる方も多いと思い相談させていただきます。
インターに通っている高校生の息子がアルバイト稼ぎにモデルでもしようかなと、モデル事務所に応募しました。
早速、面接に来て欲しいと返事がありましたが、何か気をつけた方が良い点や、同じような経験のある方はいらっしゃいますか。
未成年ということで私も一緒に行きます。
よく聞く話は、レッスン料だ、宣伝費だ、写真代だと料金を取られて仕事は入ってこない、女の子ならアダルトビデオなどに引導されるなど聞きます。
お恥ずかしながら息子の動機は単にお小遣い稼ぎでして、本気でその世界に進みたいなどとは思っていません。
こんな甘い考えでモデル事務所などに、のこのこ出かけて行って良いものでしょうか。
行ったら、やはりお金を取られるのがオチなのでしょうか。
私自身、若い頃アメリカでモデルをしていたのですが、その時はポートフォリオの写真は自己負担でしたが、日本でも同じでしょうか。
よろしくお願いいたします。
引用なし
パスワード

Re:日本のモデル事務所について
 オバッピー  - 17/3/4(土) 3:28 -

現在在米ですが、3年前まで日本に住んでいた時に娘がモデル事務所に所属していたので少しお役に立てるかなと、出てきました。
うちは恥ずかしながら妹が親ばかの出たがりというか、本人も若い頃芸能界などへの憧れが強かったため、自分の息子2人を劇団とモデル事務所に所属させてたりもします。
妹の場合、本人達自らモデル、役者になりたい・・・ということで出向いてますから、当然のことながら、登録料、レッスン料、ポートフォリオ代などを支払っています。
これらは相手先からのスカウトで是非にもというような場合を除けば、自分から希望している場合は支払うのが普通になっていると思います。
なので準備金みたいなものを取られることに対してはあまり疑心暗鬼にならなくてもいいと思います。でもそれらは高くて数万円くらいの実費であるのが普通です(希望して受ける演技やウォーキングなどのレッスン代は別ですが)。
この値段が法外に高い悪徳事務所などもあるようですから、そこの見極めはしかりされてあまり聞いたことがないような事務所は避けたほうがいいのではないかと思います。
騙されてAVにとか、セクハラとかそういう話は私は実際には聞いたことはないです。

うちの娘はこの妹の子供が所属しているモデル事務所のいとこのレッスンについていったときにスカウトされたのですが、
本人あまりやる気なし、親もやらせたくない・・・という感じだったのを、しつこいスタッフが娘にいろいろふきこんで娘が其の気になってしまったというパターンです。
ただスカウトだったので、何のお金もとられてません(妹が不公平だと怒っていましたが・・・)。
オーディションなどの交通費は自費です。
娘は少女雑誌の仕事などを3回くらいしましたが、当時中学生で一日拘束5千円とかいう世界ででしたよ・・・・。
お弁当やオヤツが出るので本人よろこんでましたが、交通費もでない&私も同行で結果2千円のバイト代。
今はただでも出たがるような素人モデルみたいな子、自営業モデルみたいな子が沢山いるし、仕事になる媒体自体が減っている、相当売れっ子にならないとモデルという仕事はお金が稼げるバイトにはならないと思いますよ。
妹の子供はちょこちょこ雑誌やカタログに出たりテレビに出たりしてますが、いまだ持ち出しのほうが多い状態らしいです。
気軽に始めてすぐにお金を稼げるようになるのは難しい世界じゃないかと思います。
吉野家なんかでバイトしたほうがよっぽど稼げる。
もちろん息子さんに特別な魅力があればモデルが実入りのいいバイトとなることも実現可能とは思いますが。
引用なし
パスワード

ままバカ  - 17/3/4(土) 13:05 -

オバッピーさん、

実際の経験を聞かせていただき、大変参考になります。

>妹の場合、本人達自らモデル、役者になりたい・・・ということで出向いてますから、当然のことながら、登録料、レッスン料、ポートフォリオ代などを支払っています

でもそれらは高くて数万円くらいの実費であるのが普通です(希望して受ける演技やウォーキングなどのレッスン代は別ですが)。

なるほど、やはり当然ですが、登録料などいろいろかかるのですね。
数万というのが微妙なところですね。

>オーディションなどの交通費は自費です。
>娘は少女雑誌の仕事などを3回くらいしましたが、当時中学生で一日拘束5千円とかいう世界ででしたよ・・・・。
>お弁当やオヤツが出るので本人よろこんでましたが、交通費もでない&私も同行で結果2千円のバイト代。

なるほど現実の世界が分かってきました。
1日5千円は安いなぁと思いますが、事務所は一体いくらもらっているんでしょうね。
アメリカでは、一つの仕事に20%なり30%なりとエージェントフィーを取られますが、日本では、エージェントから「幾ら幾らだけど、この仕事やりますか?」とオファーが来るので、一体エージェントがいくら儲けているのかは不明ですよね。

>今はただでも出たがるような素人モデルみたいな子、自営業モデルみたいな子が沢山いるし、仕事になる媒体自体が減っている、相当売れっ子にならないとモデルという仕事はお金が稼げるバイトにはならないと思いますよ。

本当にそうですね。雑誌に出られるだけで嬉しいってモデル志願は沢山いるでしょうね。

>気軽に始めてすぐにお金を稼げるようになるのは難しい世界じゃないかと思います。

現実は厳しいってことですね。
詳しく経験談を描いてくださりありがとうございました。
引用なし
パスワード

もうすぐお昼  - 17/3/5(日) 3:52 -

この業界のシステムは日本とアメリカでは違うので、日本での仕事なら日本で調べたほうがいいです。
事務所はきちんとしたところか調べるのは基本です。

アメリカでは、宣材、レッスン料などは基本的に本人負担ですが、そのかわり自分でかかる費用をコントロールできます。
日本では、事務所が名目としていろいろ費用をとりますね。だから言い値。
とにかく、事務所がどういうところかを、きちんと調べてください。

プロの写真家の撮影はやはり良質ですし、仕事もきちんとしてるので、値段を聞くと驚く人が多いですが、数万円単位は普通の値段です。

業界の仕事に興味がないけれどアルバイトとしてやるなら、おいしくない仕事です。
息子さんが(親御さんも)もし、興味がないというのがポーズで、本当はあわよくば発掘されたいという下心があるなら、あまり良い入り方ではありません。本気120パーセントでストレートにくる人の熱意は素直に伝わるものです。

悪徳もいますが、本気でやっている人たちが一番買うのは、ストレートなやる気です。写真に出るんです、そういうの。
引用なし
パスワード

ままバカ  - 17/3/5(日) 12:58 -

もうすぐお昼さん、

>アメリカでは、宣材、レッスン料などは基本的に本人負担ですが、そのかわり自分でかかる費用をコントロールできます。

確かにそうですね。

>プロの写真家の撮影はやはり良質ですし、仕事もきちんとしてるので、値段を聞くと驚く人が多いですが、数万円単位は普通の値段です。

数万円と聞いて、少し安心もしました。

>業界の仕事に興味がないけれどアルバイトとしてやるなら、おいしくない仕事です。
>息子さんが(親御さんも)もし、興味がないというのがポーズで、本当はあわよくば発掘されたいという下心があるなら、あまり良い入り方ではありません。本気120パーセントでストレートにくる人の熱意は素直に伝わるものです。
>
>悪徳もいますが、本気でやっている人たちが一番買うのは、ストレートなやる気です。写真に出るんです、そういうの。

そうですね。考えがあまちゃんでした。
ストレートなやる気、そんな情熱のある方々とは比較できませんよね。
本人は学生ですので、本気でそちらの道を目指してしまったら困るのですが、正直スカウトなどもよくされているので、じゃあ、あわよくばモデルで楽してバイトしようなどど軽い考えだったのが甘いですね。
アドバイスありがとうございました。
引用なし
パスワード

羨まし  - 17/3/6(月) 13:17 -

私はむしろ、容姿に恵まれていて単にお小遣い稼ぎしたいだけならモデルいいと思います。(入る事務所が健全な会社だと仮定した上で。)

普通の日本人事務所(容姿が100%アジアン)ならレッスンだのなんだので出費も多いと思いますが、ハーフなら単純に登録だけできる事務所もありますよ。

高校生のバイトとなると主にコンビニや飲食店ですよね。10時間働いてやっと1万円前後たまるのが、モデルだと2~3時間かそこら、服着替えて立ってるだけで1万前後稼げるんですよ。もちろんギャラがかなり低い仕事もあるでしょうが。

ただ、日本でもハーフはありふれるほどいるので、事務所に登録したからと言って仕事がバンバン舞い込んでくるわけではないです。逆に、日本人うけする容姿のハーフなら仕事がバンバン舞い込んでくる可能性もあるわけで。せっかく容姿に恵まれていて日本に住んでいるならば、やってみたらいいんじゃないかなというのが私の感想です。
引用なし
パスワード

ままバカ  - 17/3/6(月) 15:15 -

羨ましさん、

>高校生のバイトとなると主にコンビニや飲食店ですよね。10時間働いてやっと1万円前後たまるのが、モデルだと2~3時間かそこら、服着替えて立ってるだけで1万前後稼げるんですよ。もちろんギャラがかなり低い仕事もあるでしょうが。

息子は、これまでに飲食店やパーティーアテンダント?やら、肉体労働系のバイトなどもしています。
安い時給ですので、それらと比べると、短い時間で服着替えて立ってるだけで1万円前後稼げる、そんな美味しい話はないですよね。と正直、私も思ってしまいますが、実際どうなんでしょう。

>ただ、日本でもハーフはありふれるほどいるので、事務所に登録したからと言って仕事がバンバン舞い込んでくるわけではないです。逆に、日本人うけする容姿のハーフなら仕事がバンバン舞い込んでくる可能性もあるわけで。せっかく容姿に恵まれていて日本に住んでいるならば、やってみたらいいんじゃないかなというのが私の感想です。

何事も若いうちは色々体験してみるのは良い事だと思っていますので、とりあえずトライさせてみます。
コメントありがとうございました。
引用なし
パスワード

羨まし  - 17/3/6(月) 17:13 -

何度もしつこくすみません。

>安い時給ですので、それらと比べると、短い時間で服着替えて立ってるだけで1万円前後稼げる、そんな美味しい話はないですよね。と正直、私も思ってしまいますが、実際どうなんでしょう。

私もお恥ずかしながら親ばかで、子供をモデルさせていた経験があります。写真撮影に何度か行くだけで月5万以上稼げたりして、正直時給1000円台で働いている自分が馬鹿らしくもなりました。本当においしい経験だったので、モデルになれそうな容姿の若者にはつい薦めたくなってしまいます(笑)高校生より小さい年齢でしたので高校生モデルの現状はわかりませんが。

しかしながら、オーディションに受からないと撮影にありつけなかったりもするので、定期的な収入を望むなら他のバイトとの併用がいいかもしれないですね。でも売れっ子になればかなりの収入が期待できますよ。
引用なし
パスワード

ままバカ  - 17/3/6(月) 21:34 -

▼羨ましさん:

>私もお恥ずかしながら親ばかで、子供をモデルさせていた経験があります。写真撮影に何度か行くだけで月5万以上稼げたりして、正直時給1000円台で働いている自分が馬鹿らしくもなりました。本当においしい経験だったので、モデルになれそうな容姿の若者にはつい薦めたくなってしまいます(笑)高校生より小さい年齢でしたので高校生モデルの現状はわかりませんが。

そうだったのですね。
実際の経験談、ありがとうございます。
そんな若いうちから簡単にお金を稼げちゃうと、地道に仕事をするのは馬鹿らしく思えてしまうのは頷けます。
でもそんな、羨ましさんの様なパターンは一握りなんでしょうね。
もうモデルはやめてしまったのですか?勿体無いような。
>
>しかしながら、オーディションに受からないと撮影にありつけなかったりもするので、定期的な収入を望むなら他のバイトとの併用がいいかもしれないですね。でも売れっ子になればかなりの収入が期待できますよ。

うちの場合は、定期的な収入より社会勉強、尚且つお小遣い稼ぎです。
何事も挑戦させてみようと思います。
再度の書き込みありがとうございました。
引用なし
パスワード

Re:スカウト
 まり  - 17/3/7(火) 0:09 -

インターという事は、トピ主さん一家は日本在住なのですよね、どちらにお住まいかわかりませんが息子さん今までスカウトされた事はありませんか?
私は実家が東京都下(新宿から40分くらいの場所。)なのですが、里帰り中に実家の最寄り駅を娘と歩いている時に都内のモデル事務所の方から二度ほどスカウトをされました。

実際に働いていないので詳しくはわかりませんが、レッスン費用などのお金がかかる事は一切ありませんと言っていました。海外在住というと、里帰りの時にだけでも良いので検討して欲しいとのこと。 実際そうやって里帰りの時だけにちょこっと稼いで帰る方がいるみたいです。

東京都下の駅でさえスカウトされるのですから、息子さん渋谷や原宿近辺を歩いてみればあちらからスカウトされるのではないでしょうか? モデル志望であれば、人通りの多いところを歩くのお勧めです。
引用なし
パスワード

Re:スカウト
 ままバカ  - 17/3/7(火) 1:02 -

まりさん、

>インターという事は、トピ主さん一家は日本在住なのですよね、どちらにお住まいかわかりませんが息子さん今までスカウトされた事はありませんか?

はい。実は前々から多数あるんです。
私は知らなかったのですが、最近になって息子に相談されまして。
名刺も幾つも貰っていた様です。
唯一まだ持っていた名刺を一緒にググってみたら有名な雑誌のスタイリストさんなどもいまして、恥ずかしながら私もへーすごいじゃんなどど言ってしまった為か、本人その気になった様です。
モデル事務所の名刺があれば、そこから調べたり、もしちゃんとした所であるならコンタクトを取ったりもできたのですが、あいにくない為、メジャーな事務所に応募してみました。

>私は実家が東京都下(新宿から40分くらいの場所。)なのですが、里帰り中に実家の最寄り駅を娘と歩いている時に都内のモデル事務所の方から二度ほどスカウトをされました。

里帰り中の短い期間に2度もとはすごいですね。
>
>実際に働いていないので詳しくはわかりませんが、レッスン費用などのお金がかかる事は一切ありませんと言っていました。海外在住というと、里帰りの時にだけでも良いので検討して欲しいとのこと。 実際そうやって里帰りの時だけにちょこっと稼いで帰る方がいるみたいです。

そんな方もいるのですね。
アドバイスありがとうございます。
引用なし
パスワード

ほのぼの  - 17/3/10(金) 12:59 -

家の子も、日本に住んでいた頃に子供(当時6歳)がモデルをやっていました。
モデルの友達に「家の事務所に入れば?」と勧められ、モデルの世界など何も知らずに、軽い気持ちで写真を送ったら「面接に来てください」と言われました。プロフィール写真を撮ると言われたので、自前の服を着て、髪の毛だけ美容室でセット(3000円)して行きました。プロのカメラマンがプロフィールの写真を撮ってくれましたが、お金は一切取られませんでした。登録料などもありませんでした。

仕事は、写真館のモデル、ウエディング会場のモデル、塾のモデル、ローカル雑誌のモデル、デパートの広告モデルをやりました。モデル料金は1回5千円でしたが、撮影は2時間くらいで終わることもあるし、半日以上掛かる場合はもう少し貰えていました。あと、交通費も全額負担でこちらからお金を払う事はありませんでした。

でも、大手芸能事務所やモデル事務所は、登録料に何十万円、レッスン料が毎月数万円、写真撮影料が数万円とか掛かったりするんですよね。そう言うところは、登録者からのお金でかなり儲けていて、実際に仕事がもらえたり、元が取れる人なんて一握りだと思います。将来芸能界でやっていきたいとか、俳優を目指してます!とかではなく、お小遣い稼ぎが目的なら、こちらからは一切お金を払わなくていいモデル事務所に応募してみると良いですよ。本格的にやらなくても、お小遣い稼ぎくらいにはなります。
引用なし
パスワード

ままバカ  - 17/3/11(土) 10:53 -

ほのぼのさん、

>プロのカメラマンがプロフィールの写真を撮ってくれましたが、お金は一切取られませんでした。登録料などもありませんでした。

なるほど。

>
>でも、大手芸能事務所やモデル事務所は、登録料に何十万円、レッスン料が毎月数万円、写真撮影料が数万円とか掛かったりするんですよね。そう言うところは、登録者からのお金でかなり儲けていて、実際に仕事がもらえたり、元が取れる人なんて一握りだと思います。

大手芸能事務所の方が登録料やレッスン料がかかるのですね。
反対だと思っていました。
本格的にやるのには、元手のお金もかかるという事ですね。

6歳のモデルさん、さぞかし可愛らしかったのでしょうね。
コメントありがとうございました。
引用なし
パスワード
<sage>

新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
26 / 71 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
1,135,514
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー