こちらは待避所です。
国際結婚、海外生活
お悩み相談 愚痴モード・待避所 ★楽天海外販売★
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■ ▼禁止事項:アダルトまたは成人向けコンテンツ(性的なパフォーマンスに関する助言やアドバイス 、妊娠、出産、家族計画についての性に関する医療アドバイス 性感染症に関するディスカッション)、政治関連トピック、掲示板をプロパガンダの手段として使用する事。 著作権上問題のある可能性のあるコンテンツを配信しているページやサイトへのリンクやトラフィックの誘導。
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | 料理&レシピ集 | お友達帳 | クラブジャパン | AMAZON.COM
  新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
27 / 71 ツリー ←新旧→ 

タイミングがずれたハラスメント報告 ある 17/3/4(土) 0:28
Re:タイミングがずれたハラスメント報告 くだらない 17/3/4(土) 9:04
Re:タイミングがずれたハラスメント報告 きも、ですね。 17/3/4(土) 11:48
Re:タイミングがずれたハラスメント報告 ある 17/3/5(日) 2:28
Re:タイミングがずれたハラスメント報告 静かな週末 17/3/5(日) 1:56
Re:タイミングがずれたハラスメント報告 ある 17/3/5(日) 3:04

タイミングがずれたハラスメント報告
 ある  - 17/3/4(土) 0:28 -

去年起こった事です。同僚白人男性が
私が持っていた物を指さして、見て見て性器みたいといったり、わざわざ呼びに来て、性器に似てる物があると見せました。
私のわきの下のすぐ上、胸よりを人差し指でさわりました。私のジーンズの前ボタンから一つ目のベルトを通す部分を触りました。「なに?」と聞くとデザインがどうのこうのと言っていました。
腕を甘噛みされました。
女子トイレから出てきたら、そいつがたっており、20分も席に戻ってこないから、トイレの中で倒れているかと心配したといわれました。私が席を離れるとどこに行ったか探す人でした。
他にも気持ちの悪い言動はありましたが、上記は確実にセクハラだと思います。
それが起きてすぐにHRに報告するべきでしたが、私の職場のHRは機能しておらず、誰が担当かもわからない状態、就任されたばかりの社長はアジア人を嫌っているのが露骨にわかり報告する場所がわからなかったのと、同僚本人の精神バランスがおかしい事もわかっていたし、本人に「セクハラだよ」と言ったら、やめた事もあり、そのまま放置しました。
その後、そのアジア人嫌いの社長が解雇され、新しい社長がきました。
同僚からセクハラなくなったが、気持ちの悪い言動は多々あり、私の中で積もっていきました。
3日前に私が飲んでいたリンゴジュースを見て、ピーをまぜたかと聞かれ、私が気持ち悪いから止めてといい、その場でボトルを捨て場を離れました。
翌日、私がオレンジジュースを飲もうとした瞬間に来て、ピーじゃないのと言われ、日本語で「気持ち悪いんだよ、黙れ!」とおこりました。日本語なので通じませんが、本当に気持ちが悪くて。英語だとFワードが出そうだったので、とっさに日本語でどなりました。
そして、昨日、そいつは自分で緑いろのドリンクを飲んでいたのですが、私に向かって、”鼻水です”(日本語!)といいました。
しつこいのです。一事が万事しつこい。
ずっとクリーピーだし汚いと思っていたこともあり、ついにHRにハラスメント要件があるとメールしました。
でもセクハラ行為は去年で終わっているし、今回はピーだ鼻水だ程度の事で報告はおかしい気もしてきました。去年の言動も一緒にクレームしてもいいでしょうか?目撃証人はいません。全部、二人の時に起きています。そいつは私以外にハラスメントはやっていません。多くの同僚は、そいつの事を、見た目が悪いから損をしているけど、実は良い人だと思っていると思います。
引用なし
パスワード

Re:タイミングがずれたハラスメント報告
 くだらない  - 17/3/4(土) 9:04 -

転職を勧めます。
かなり程度の低い環境のようですし、アドバイスのしようがないです(笑)。
引用なし
パスワード

きも、ですね。  - 17/3/4(土) 11:48 -

私だったらですね、本人に、強くはっきり忠告します。
人が不愉快になることを言わないように、ピーだとか次元が低すぎ、あなたのメンタリティーを疑う、これ以上また何かあったらHRにレポートします、と。
その人、精神年齢が幼稚園並みで実際にメンタリティーに問題があると思うので、また次回、セクハラ的な事を言われたら、「それ、そういう事、私は言ってるの。そういう事を言わないように。」と教えてあげるように忠告。
それでも、続くようなら報告しますね。
今更って、ことはないと思います。
前々から、こういうことがあった、日付とか記録にとっておくといいです。
誰か第三者の人に指摘されれば、本人も気づくこともあると思いますし。
新しい社長が理解のある人だといいですね。
引用なし
パスワード

静かな週末  - 17/3/5(日) 1:56 -

フェデラルの従業員で、新年には毎年セクシャルハラスメントの
コースを取らねばなりません。 そこではクリアーに事例をあげて
説明があります。そういえば娘の大学でもビデオで事例が挙げられていて
かなり詳しかったので驚いた体験があります。それくらいハラスメント
というのはどの会社、団体でも起こり得るということじゃないかと思います。

まず、トピ主さんが辞める、または転職する必要は皆無です。
もちろん、辞めたいなら別ですが。
そして自分が渦中に入ると、自分さえ我慢すればと考える人も
多いためなかなか報告されるに至らない事実もあるようです。

できることは、日記をつけることです。
日時、場所、発言内容、すべてです。 会社としては、「証拠」が「ライティング」
で記録がある場合、無視できません。 自分で些細なことと判断せず、そして
何よりも自分の感じる「不快」に疑問を持たずはっきりと「不快だ」「やめて欲しい」
と伝えてみることは必須です。 そして当然そのこと(会話、リアクション)も日記に。

残念ですが、こういう人々って自分に直接的な処罰があるまで「やめるべき」ことと
思わないようです。 処分されても「自分のせいと思わない」のが特徴。
なので、一旦終わっていると思っても変わっていない部分もある
と考えたほうがいいし、ターゲットを変えただけかもしれない。
なので、ご自身が「できること」を知っておいて欲しくて投稿しました。
引用なし
パスワード

ある  - 17/3/5(日) 2:28 -

きも、ですねさん、ありがとうございます。
今日他の同僚に、そいつの別の発言について話したところ、速攻で上司にテキストをして月曜に話すことになりました。本社のhr担当者からは、火曜に私の職場へ行く用事があるので、その時に話しを聞かせてと言われています。
私が我慢し過ぎたと思いました。
転職もずっと考えているのですけど、なかなか。
そいつ以外では特に問題はないんです。
来週以降に変化がある事を期待します。
再来週末から、私は研修で一ヶ月開けます。その間にいくらかでも改善していてほしいです。
引用なし
パスワード

ある  - 17/3/5(日) 3:04 -

静かな週末さん、
私はまさに自分が我慢すればと思ってしまうタイプです。ここにきてコップの水があふれてしまったような気持ちです。
アドバイスをどうもありがとうございます。

この男は、私が去年「That's sexual harassment」と面と向かって言った後、性に関するハラスメントはなくなりました。
そして今年、そいつが私にハイハンドをしようとしたとき、私はしませんでした。それを見た他の同僚が「That's not nice.彼はハイハンドしようとしたのに」と言いました。同僚には何も言いませんでしたが、そいつは私が不快に思っている事をわかっています。
きも、ですねさんがおっしゃっていますが、園児並みの言動を繰り返す男ですが、頭は非常に良い。私が一人の時にだけ賢くない園児の様な言動をして、他の人には見せません。
ここまで来て、まだハラスメントリポートをするかどうか決心はしていません。なぜなら、私はそいつに「これ以上言ったらHRに報告する。」と言っていないからです。2年以上も我慢して何言ってるんだ、私はとも思いますが。それでもハラスメントのミーティングというのでしたっけ?娘さんが大学で見たビデオの様な事を、職場で開催する様には頼むつもりです。
最初のトピに書いた様に、会社の売却や傘下に入ったりで上層部が変わりHRがはっきりと機能し始めたのが数か月前です。
明日上司には、あいつが私に教えてくれた、その上司の発言「元の会社で”アジア人”部下達とトラブッてあいつらの言動が嫌いだ。何言ってるかわからないから気味が悪い。どこのアジアか知らないけど」は事実か確認するつもりです。私は会社で唯一のアジア人です。私は、あいつが”アジア人”の部分を付け加えたと思っています。私が、それを上司に確認しないと思っているのです。幾度かそういう事がありました。話しを盛るというか。嫌な風に盛る人です。

引用なし
パスワード

新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
27 / 71 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
1,135,514
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー