こちらは待避所です。
国際結婚、海外生活
お悩み相談 愚痴モード・待避所 ★楽天海外販売★
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■ ▼禁止事項:アダルトまたは成人向けコンテンツ(性的なパフォーマンスに関する助言やアドバイス 、妊娠、出産、家族計画についての性に関する医療アドバイス 性感染症に関するディスカッション)、政治関連トピック、掲示板をプロパガンダの手段として使用する事。 著作権上問題のある可能性のあるコンテンツを配信しているページやサイトへのリンクやトラフィックの誘導。
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | 料理&レシピ集 | お友達帳 | クラブジャパン | AMAZON.COM
  新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
25 / 71 ツリー ←新旧→ 

借金があっても離婚できますか?(在米) 自由になりたい 16/7/13(水) 9:08
Re:借金があっても離婚できますか?(在米) がんばれ 16/7/13(水) 21:34
Re:借金があっても離婚できますか?(在米) ヒヨコ 17/2/20(月) 4:10
Re:借金があっても離婚できますか?(在米) 伊井 17/2/20(月) 10:30
Re:借金があっても離婚できますか?(在米) ヒヨコ 17/2/28(火) 23:43
Re:借金があっても離婚できますか?(在米) がんばれ 17/2/22(水) 7:38
Re:借金があっても離婚できますか?(在米) ヒヨコ 17/3/1(水) 0:55
Re:借金があっても離婚できますか?(在米) がんばれ 17/3/1(水) 7:15
Re:借金があっても離婚できますか?(在米) ヒヨコ 17/3/5(日) 5:42
Re:借金があっても離婚できますか?(在米) 伊井 17/3/11(土) 1:43
Re:借金があっても離婚できますか?(在米) salt&vinegar 17/2/20(月) 10:53

借金があっても離婚できますか?(在米)
 自由になりたい  - 16/7/13(水) 9:08 -

大、高、中学生の子供がおり、10万ドル以上の借金がある夫婦ですが、ここ何年も離婚したくてたまらなく感じています。

夫は、家事なども積極的にしてくれますが、自分は家族のためにこんなに時間を費やしていると、何かに付け恩を着せますが、
実際には離職時間があまりにも長かった為、大きな借金があり、今の仕事も昔に比べ全くチャレンジングでなく、昇格などもあまり期待できない仕事です。
15年まえ会社を上司とうまくいかずくびになり、その後夢の作家業を始めましたが、収入はなくそれが雪だるま式に大きな借金になってしまいました。

最近では、お金がないことを愚痴ったり、私の会社の組織や上司のことを悪く言ったりするのがとてもイヤで、軽い鬱もあるのかもしれませんが、
私は離婚したくてたまりません。また、あまりにも私への執着があり、年とともにだんだんひどくなるように感じます。

あの時に、首にならず、またはすぐにキャリアを捨てなければ、今ならかなりの役職につけていたかもしれない才能のある(あった)人だと思います。
でも今の彼は、私にしてみればLOSERです。
この年なら、家も少しずつアップグレードして、あちこちきれいにしたり、着る物や車などももう少しよいものに出来ていたはずですが、
借金の返済に何千ドルも毎月引かれるので、かないません。それに、子供の学費もあるのでこのままでは定年後はどうなるのかと心配です。

ここで別れて、経済的にやっていけるかどうかさえ、分かりません。
でもできることなら、自由になりたいです。
自分の収入だけで生きていけるかという心配と子供たちに大学は行かせたいので、やはり時期を待った方がいいのか、待つならその間に出来ることは
何か、あるいは今別れた方がいいのかなど、みなさんのご経験や知識から助言していただければと思います。
年はアラフィフですので、あまり若くありません。仕事は、ベネフィットの結構良い安定した会社で事務をしていますが、お給料は悪くないと思います。

よろしくお願い致します。
引用なし
パスワード

Re:借金があっても離婚できますか?(在米)
 がんばれ  - 16/7/13(水) 21:34 -

うちも膨大な借金がありますが離婚しました。
私の場合は日本での離婚だったので(国際弁護士を通し)
日本の法律でやりましたから、借金を折半とかにはならなかったです。
ま、財産もなかったですけどね。なので親権は100%もらいましたが
それ以外は何ももらってないです。ゼロ。

うちも似た感じです。高学歴で上手くやればかなりの出世をしたはずが
ルー*ー、とおもわず言いたくなりましたよ。。
友達もいないので、家族への執着がすごくて、決して私は愛されてるなんて思うことなかったのに、私と息子が自分に関わる唯一の人間でしたから、失うのが怖かったんでしょう。

別れてよかった、って心から思います。
ある程度生活の基盤をつくるまで大変だと思いますが
早く離婚して早く新しい人生をやり直してください!
応援してます。
引用なし
パスワード

ヒヨコ E-MAIL  - 17/2/20(月) 4:10 -

トピ主さん。便乗質問になってしまいますが、ごめんなさい。

がんばれさん
国際弁護士を通して日本の法律で離婚ということなのですが、離婚するとき、お相手も日本在住であったのでしょうか?
私は現在、約1年間日米で別居をしてまして、離婚を考えています。
よろしくお願いします。
引用なし
パスワード

伊井  - 17/2/20(月) 10:30 -

どうやって国際別居されているのか教えてください。
引用なし
パスワード

salt&vinegar  - 17/2/20(月) 10:53 -

出来るか出来ないかだけで言ったら、出来ます。

私たち夫婦はは財産なし、借金だけでした。
私が働いていた会社(誰もが知ってる大企業)は合併再編の真っ只中でレイオフがルーティンで行われていて、びくびくしながら出勤してた頃です。サラリーも雀の涙ほど。アメリカで頼れる家族友達もいない。

それでもこのままこの人とこの先ずっと一緒になんていたくない!!! と思って子供を連れて家をでました。私も自由になりたかったので、お気持ち、良くわかります。

いまだに経済的には苦しいですが、あの時、あの決心をしたことを一秒たりとも後悔した事はありません。 

本当に本気で絶対離婚したいなら、迷わないです。まだ迷っているなら、時期尚早なのかもしれません。 子供の事、金銭的な事、その他色々考えなければいけない事はたくさんありますしね。時間を無駄にしないように、今迷っている間にでも具体的な離婚遂行計画を詰めておくと良いと思います。そうすることで出来る事、やって置かなければならない事などが見えてきます。その間に関係が改善される事もあるかもしれないですしね。

ご自愛ください。
引用なし
パスワード

がんばれ  - 17/2/22(水) 7:38 -

ヒヨコさん

お返事おそくなりました!ごめんなさい。
私は日本、元夫はアメリカでした。
別居のつもりで私と子供だけ日本へ戻り、すぐに国際弁護士にファイルしました。
ちなみに子供はそのとき13歳でした。
別居期間がほとんどないままにファイルでしたが、日米間はなにかと書類の送達に時間がかかるので(日=>米で4ヶ月とか)、それで時間稼ぎして別居期間はクリアになりました。が、最初は別居期間がまだ短いから裁判官がどう判断するか・・といわれました。

ヒヨコさんの場合はすでに1年経ってるから問題ないと思います。
まずは国際弁護士に相談してはいかがでしょう?

がんばってください!
引用なし
パスワード

ヒヨコ  - 17/2/28(火) 23:43 -

伊井さん

私の場合は、元々私が様々な理由で数年間だけ日本で働きたかったため、その話し合いをしている中で罵られることが続き、夫婦関係が破綻しました。
そのため、子供と一緒に相手の同意のもとで日本に帰り別居しています。私は当初やりたかったように、現在日本で働いています。
引用なし
パスワード

ヒヨコ  - 17/3/1(水) 0:55 -

がんばれ さん

返信ありがとうございます。
何度も申し訳ないのですが、がんばれさんが契約した国際弁護士さんは日本の弁護士さんでしょうか?もしよければ、その方を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
引用なし
パスワード

がんばれ E-MAIL  - 17/3/1(水) 7:15 -

ヒヨコさん

捨てアド作りました、メールください。
上記の他の方へのレス読みましたが
私と似た感じですね。

がんばりましょう!
引用なし
パスワード

ヒヨコ  - 17/3/5(日) 5:42 -

がんばれさん

先ほどメールを送らさせて頂きました。
よろしくお願いいたします。
引用なし
パスワード

伊井  - 17/3/11(土) 1:43 -

すみません!すっかりこちらにくる時間がなく
遅くなりました。
メールさせてもらいます。ありがとうございます。
引用なし
パスワード

新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
25 / 71 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
1,135,514
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー